詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事をしない上司の言葉 『私をたててくれればそれでいい』
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしない上司の言葉 『私をたててくれればそれでいい』

レス9
    (トピ主2
    🎶
    ミントン
    仕事
    愚痴トピですみません。 とある施設で働いていますが、去年、派遣されてきた 現場責任者(女性)に腹立たしい思いです。 その人はあと2年で定年という時期にやってきました。 歓送迎会で 「現場は係長2人に任せた。私は責任者としてたててくれれば  それでいい。」 そのときはよく意味がわかりませんでしたが、結局何もしたくない という宣言だったようです。 前任者がやっていた仕事も、何かと理屈をつけてやらなくなり (管理課長との兼務なのに・・)、最近は新聞の切り抜きすら しません。(本部ではアルバイトがやる業務ですが) 今まで何人も派遣の人と働いてきましたが、本当に人それぞれ ですね。ある人は、「このポストは暇だから、現場の皆さんに 余計な業務をさせないため、クレーマーなどには盾になるよ」 とおっしゃってくださったかたもいらっしゃいました。 本来お飾りでいられるポストですが、給料に見合ったそれなりの 働きをしてほしいと思うのは要求しすぎなのでしょうか。 法律的な問題に発展しそうなケースなら「責任者は出さない」のが ベストでしょうが、そんな何もしないならこのポストは不要じゃない? とさえ思います。 毎回ミーティングでは 「現場の業務のことは全然わからないんだけど」 と前置きして 「でもこうしたらどうだろう」 とまったく見当違いで参考にもならないことをのたまいます。 毎日、一人だけ定時で飲み友達と待ち合わせて帰るし・・ (先日も書類に判子をもらいに言ったら、私に気づきながら 宴席の予約の電話を堂々と続けていました・・。 平の私がモチベーションを持ち続けられるよう叱咤激励を お願いいたします。

ランキング

レス

がんばれ

😣
    頑張りや
    いるいる、そういう人。ほんとに、迷惑ですよね。 私たちもそんな人に呆れるばかり。 上に言っても通じないから、身内で愚痴るのが解消策かな。あまり役に立たないレスですみません

腹を立てるだけ無駄

🎁
    バジル
    あなたはあなたの仕事をちゃんとやるだけです。 そんな人にイライラさせられるだけでも、時間の無駄、エネルギーの無駄。 とにかく、そんな人に振り回されないこと。

頑張って

梅雨子
    以前勤めていた個人経営の会社社長がそんなのでした。 「社長さんはお金と時間に余裕のある人」 というイメージ通りの生活をしたかった様ですが… それは成功してる人の話であって、こんな小さな会社なら社長が身を粉にして働けよ! とパートの私がイライラするほどの、のんびり屋さんでした。 結局ずさんな経営が祟って廃業してしまいました。 でも私は其処での仕事がとても好きだったので耐えられました。 雑音や目障りな行動は無視しましょう。 トピ主さんの与えられた役割に集中して頑張ってください。

どこにでもいる

🐤
    ひら
    転勤してきた上司 「僕がいる間、何事もなければいいから」 一言目がこれでした 何事も責任転嫁、自分が波をかぶらなければそれで良い 上へのよいしょだけで生き延びてきた典型 他にも電車で乗り合わせただけの人ですが 廃棄物処理で問題になった企業に努めてた団塊世代 「僕が定年になってから発覚して、良かったよ。もう関係ないもんね」と 平気で言い放ってましたから 彼らの特徴は自分が波をかぶらなければ放置ですから 現場サイドでやりたい事はやってしまえばいいです 結果がよければ自分の手柄にしますけどね 基本、厚顔無恥ですから 宴会の予約電話なんか 「いいですね~、宴会の予約ですか」 皆の前で大声で勤務時間中の私用電話がOKな事を 教えてあげればいいです 自分は良くて部下はダメなんて言えないでしょ

しょうがない

あん
    その方があなたと同じ年齢のころ、頑張って仕事をしておられたのでは? 新聞の切り抜きくらい確かにしていただきたいでしょうが、その方にしてみたら、なぜ俺が…なのかもしれませんよ。 その年齢で派遣で人生負け組で可哀想とでも思ったら労る事もできるでしょう

いい上司じゃないですか~

おばちゃんだけど~
    あと二年で定年でしょ。バリバリ動かれたらかないません。 というか、切り抜き切るのが「給料に見合った仕事」と思いますか? 何にもしないのが仕事なんですよ。それをごまかそうと口出すともっと面倒な事に… 係長たちは悪口言って部下の不満の矛先を「何にもしない」その人に向けさせてるだけ。 まあいいじゃないですか。あなたももう少し上の人になればわかりますよ。すぐ上の上司はお飾りが楽って~

愚痴トピにレスありがとうございます。

🎶
    ミントン
    自分の仕事をこなす、それしかありませんね。 この人が「私も大変なのよ」と繰り返すのでなければ、 イライラすることもないんでしょうが・・ こういう人に査定される立場だということもイライラの 原因です。 仕事の量が多くて大変、という話をしても、 「優先順位の高いものから片付けていけばいいのよ」 え~っと、どれも優先順位高いんですが・・ 現場は人手足りてないんですよ。 それにささいなことですぐ不機嫌になるので、他の職員の 士気がさがるのをフォローしないといけないんです。 いくつかの大学で行っているように、立場下からの査定を ぜひしたいものです。

皆様レスありがとうございます。

🎶
    ミントン
    >頑張りやさん 上司の言動は、現場の団結力アップに貢献してます(笑) >バジルさん 職員は毎日残業しないと現場が回らない状況です。 私が口を出す資格はありませんが あのポストがなければ契約社員の2人か3人を雇えるのになぁと いつも思います。 >梅雨子さん 好きな仕事ができる現場がなくなるなんて大変でしたね。 私の父親も好き勝手な会社経営をしていて散々家族に大変な 思いをさせたので、お気持ちよくわかります。 頑張ります。 >ひらさん 上司の方、強烈な一言ですね! 周りがやる気をなくすって わからないのでしょうか? 電車での発言もひどいですね! >あんさん 新聞の切り抜きは別にしてもらわなくてもいいんです。 本部でバイトさんが丁寧に作ったもののコピーを送って くれればいい話なので・・。 彼女は勝ち組・・ですね。 地震の夜、施設に泊まった彼女から 「あの日は余震で眠れなかったから働いたようなもんよね、  その分、手当てを考慮してもらえないか聞いて。」 と言われ、伝えましたが、本部の庶務の人も絶句していました。

必ずいるよね

🐤
    そら
    私の今までの職場経験からいうと、程度の差はあれどこにでも必ずいるんですよね。上司だったり先輩だったり同僚だったりもちろん部下だったりしますが。各職場にかならず1人はこういう人を配属しなければならないというきまりでもあるのだろうかと思ってしまうくらい。 私はそういう人に対しては「いやー、もう○○さんおもしろーいですね!」「○○さんのおっしゃることっていつも新鮮ですぅぅぅ~」(言い方のニュアンスとしては若い子が「マジ超ウケルんですけど!」って言い方で、でも言葉だけは大人の言い方で)ととりあえずそいつのことは斜め後ろに投げ捨てときます。今まで正面からがっぷりと組んでもろくなことはありませんでしたからね。 でも、ちょっとマジメにレスするなら、どんな人でもどこか、どこかにいいところはあるんです。ネチネチしつこくて嫌なやつだけど書類作成は上手とか、上層部の太鼓持ちだけど根回し術はかなりのものとか、平成無責任男だけど実は過去に大きなプロジェクトを1こだけやり遂げたことがあるとか。それをがんばって見つけてその1点を自分のものにしてやるぞというつもりで対応すると本当に自分の勉強になりますよ。