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    マンションのクレームに謝罪する?

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    りこ
    ヘルス
    マンションの管理組合からポストに「音のマナー遵守願い」の紙が各位で入っていました。

    通路で走ったり、大声で話す、子どもがポストに新聞を取りに行くとき走る、などのため、毎朝起こされてしまう方もおり、注意する旨が書かれていました。

    ポストに新聞を取りに行くとき走るのは、多分我が家だと思います。初めて家での仕事を任せることになり、走る音に気づき、注意指導はしているものの朝起こされるほど他人の迷惑になっていたのかと正直恐縮しております。

    管理組合へ問い合わせて直接謝罪したほうがよいのでしょうか。
    分譲マンションで入居1ヶ月半程なので友好的に波風を立てないよう生活したいと思っています。経験のある方などお教え下さると幸いです。

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    これから気をつける

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    フーガス
    ・・・ということでいいと思いますよ。

    マンションの構造にもよると思いますが、早朝や深夜の足音・話声ってかなり響いてくるんです・・・
    うちの場合は吹き抜けに面した部屋に寝ているので、下からの音がつつぬけ状態で困っています。

    小さい子供さんの場合は、履物にも気をつけていただくと助かります。
    ゴム底などはあまり音が響かないけど、底が固いものや、足に合わない大人用のサンダルなんかだと最悪かも。

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    今日から気をつければ良し。

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    ムイ
    我が家はは子供を持たない夫婦でどちらかというと
    迷惑を被るほうです。

    私の住んでいる集合住宅でも
    上の階の方が朝、子供さんに新聞を取りに行かせているようで階段を走りながら飛び降りながらすごい音を立てています。
    とてもうるさいです。
    階段の上り下りだけではなく玄関ドアをバタン!と乱暴に閉める音も物凄く響きます。

    でも生活音を出すな、という事は無理です。

    子供さんに注意をすればいいんです。
    気をつけていればご近所は
    「あ、ちゃんと注意したのネ。」と絶対にわかりますから。

    管理組合よりも態度で示した方が良いです。
    ご近所のみなさんはきちんとみてますから・・・。

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    次から気をつければいいのでは?

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    ひよりん
    私も分譲マンションに住んでます。

    マンションの理事会の議事録には毎回入居者の方からのクレームの内容が書いてあります。
    ピアノの音、ドアの閉め方、夜間の騒音、布団の干し方・・・内容はさまざまです。
    正直「そんな事でクレーム言うのか?」と思う事もありますが、その方にとっては切実なのでしょうね。

    匿名でクレームを言う方もいらっしゃるようですし、みんないちいち誰が言ったかも詮索しないし、直接謝罪してるって話しも聞きません。

    直接言われた訳じゃないんだし「これは我が家の事だ!」と思うのなら次回から気をつければいいんじゃないでしょうか?

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    謝るより辞めることが先決

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    隣人
    名指しでないのだから、謝る必要はないと思います。
    一番大切なのは、今後音を出さないようにすることです。

    マンションは生活時間帯の差がある人が、大きな鉄筋の家に同居しているようなものです。
    たとえば朝8時は、Aさん宅は子供もご主人も出勤後で掃除機をかけたい。Bさん宅は朝食中。Cさん宅は寝たのが2時過ぎなのでまだ就寝中。こんなこともあるのです。

    お子さんにマンションでの生活ルールを教えてあげてください。
    廊下を子供の小さな足が小走りに走る音。母親が叱る声。ボソボソした立ち話の声。
    結構廊下の側の寝室には大きな音となって響きます。

    謝ってまた大きな音を出すより、チラシが入ってから静かになった方が他の方も喜びます。

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    ただ

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    ちっち
    お子さんの新聞取り手伝いを 別の手伝いに変えるのでいいと思います。  

    クレームをつけた相手を探し出すのは止めたほうがいいのでは?逆に考えると言ったことが相手に知れて嫌がらせを受けることもあるかもしれないとと思ったら 管理会社に言えなくこともあると思いませんか?

    直接謝罪をしなくても止めればいい事、もう少し大きくなって静かに取りにいけるまで中止です。通路の音は思っている以上に響きますので マナーとして静かに行動することを教えられたらいいと思います。

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    謝罪よりも走らないようにすればいい

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    C
    謝ってくれても相変わらずドタドタ走って
    「子供のすることだから・・・」とされるより、
    朝は静かにすることを徹底したほうがいいと
    思います。

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