詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食の仕事始めました

レス5
    (トピ主1
    🎶
    ピーナツ
    仕事
    小学校給食員になって3週間経ちます。きつい!すっごくきつい!こんなだとははっきり言って思ってませんでした。 未経験でもOKで入ったんです!、研修期間とかあるわけではないので、その場で教えてもらいながら覚えていくわけですが、右も左も分からないで始めた分けだからそんな数週間で飲み込める訳がない!それでも、職場にいる古株の主が、きつい言葉を発します。仕事でこんなに涙をこらえるのは初めてです。 私は、何でも言われたことをハイ、ハイと答えながら必死です。覚えたいし、こなせるようになりたいし、自分が望んで決めた仕事だし!でも挫けそうになる。別の学校に替えようか…。ベテランの主に、くそー、って思うっことがあったとき、?に思うことがあったとき、言い返して良いものか、迷うんです!明らかにイライラや気分で発してる言葉だと感じた時、こんなまだ新人がベテランに、言っても常識的に考えて 良いのか悩みます!言い返してやりたい、のが本音です! どう思いますか?思ったこと教えてくだっさい!

ランキング

レス

言い返すのはやめといたほうが・・・

🐧
    なっつ
    私は学校給食調理員で7年目です(現在は育児休暇中ですが) この仕事は確かにキツイです。これからの季節まさに汗だくで倒れちゃいそうに(笑) 3週間だったらまだまだこれからですよね~ でもね、その古株さんは責任があるから色々言うんだと思いますよ。 ただでさえ忙しい現場で新人さんに教えながらですからね・・・ 古株さんも大変だと思いますよ。 早く仕事を覚えて文句言われないようになるのが一番だと思います。 言い返すような事言われてるんですか?別の学校に行っても一緒だと思いますよ。まだまだこれからです!頑張ってくださいね

しばらく我慢

😀
    のんた
    私は給食調理員経験半年で、最初の1~2ヶ月くらいは、そりゃ~もうキビシイこと言われました。 先輩も自分の仕事しながら役立たずな新人の面倒みないといけないから カリカリするのは分からないでもないですが、スピードが勝負の仕事なので、 注意する言葉も短く的確で、ぐさっと心にささることを言われたこともあります。 今まだ半人前ですが、先輩も意地悪したくて言っているわけじゃないと思っています。 特定のベテラン先輩の言動を疑問に思うこともありますが、 言われた仕事をもくもくとこなしハイおっしゃる通りです的な態度で半年頑張ってきたら、だんだん他の先輩達の態度が軟化してきました。 疑問に思うことは他の人も疑問に思っています。 「あの人は時々おかしいこと言うけど、ハイハイ言って聞き流せばいいよ!」 とこっそりアドバイスもらったり(笑) チームワークが大切なので言い返すのはやめたほうがいいと思います。 他の人はちゃんと見ています。「それは○さんが間違ってるよ!のんたさんのミスじゃないよ!」 と代弁してくれるときもあります。 がんばりましょう!

続けたかったら

非体育会系
    続けたい、と思ったら、言い返してはだめです。 私も新卒で入った時、つい言い返してしまって、えらい目に会いました。 おば様方 総無視、「ひぃ~~」って感じでした。なんとか乗り越えましたが。 それから、絶対に言い返しませんでした。ええ、言える立場になるまでは・・・ 他の方もおっしゃっていますが、チームワーク命です。 何か1つの小さな間違いで、何百人の食中毒がでます。 命にかかわります。だからうるさく言われるのです。 食中毒が出たらそりゃ、大変です。最近もあったから理解出来ますよね。 まだ、未経験3週間 私でも見張っちゃいます。 テキパキ出来るようになるには年単位で経験が必要です。 全てを否定されるような言い方に取られたりしますが、 他の方も同じ思いで 勤務され続けているのではないでしょうか。 それでも我慢できなければ 辞める覚悟で言ってみては。

わかる

太陽
    言いたいことや?と思うことは 聞いてもいいと思いますよ そのうちストレスになりかねませんから 我慢は禁物ですね 私がストレスフルでしたから 相手が反省すると良いですね 仕事のことは 応援しますが ストレスをためたいでくださいね 私の場合は追い出された立場だったのでとても嫌な思いしました 今は幸せですが

ナッツさん、のんたさん、非体育系さん、太陽さん、ありがとう

🎶
    ピーナツ
    皆さんのレスとても参考になりました。ありがとうございます! やっぱり頑張ってこの学校で続けて行こう、と気持ちが前向きになれました! また来週も、色んな思いをすると思いますが、頑張ってみよう!と思います!