詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供をどこで遊ばせればいいのか…(愚痴です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をどこで遊ばせればいいのか…(愚痴です)

レス235
    (トピ主4
    学園ママ
    話題
    築6年程の分譲マンションに住んでいますが、子育て世代に対して冷たく、あれはダメこれもダメと規制が多く困っています。

例えば
    ・住民以外の子供が自転車に乗ってマンションに遊びに来てはダメ→通行の邪魔になるそうです。でも完全に出入り口をふさいでいる訳じゃないし、台数も10台くらいです。
    ・子供が大きい声を上げないように親が注意しろ→無言で遊べというのでしょうか。遊ばせているのは昼間です。

その他にも、ボール遊びはダメとか、キックボードはダメだとか、子供だけで集会所を利用してはいけないとか禁止事項が次々と出来ていきます。
    せっかく中庭があっても何も出来ません。

駐車場の出入り口の辺りは、子供を遊ばせるのにちょうどいいスペースがあって、みんなそこでサッカーをしたり自転車に乗ったりして遊んでいるのですが、それも張り紙で注意されました。ボールが車にぶつかったとかで苦情があったみたいです。

もちろん家の中で遊ばせたりすればそれもうるさいと苦情があります。
    家の中はダメ、家の外もダメとなったらいったいどこで子供を遊ばせればいいのでしょうか?
    そういう愚痴をママ友と話していると、それも迷惑そうに見る人がいて本当に困っています。おちおち立ち話も出来ません。
    管理会社が変わればこういうこともなくなるでしょうか?
    どこに相談すればいいですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

公園はないのでしょうか?

pokkori
    出入り口に自転車10台もあったらそれは邪魔になります。
    荷物持って家に入るときなんか特に。

マンションだと声は反響しやすいです。
    無言で遊べとはいいませんが大声はやめてもらいたい。

ボール遊びやキックボートは人に当たる可能性だってあります。
    お年寄りや小さなお子さんに当たったら大変です。
    集会場も子供の遊び場でないと思うのですが。

駐車場でサッカーや自転車に乗っているようですが
    車も今や大きな財産のひとつです。傷が付いたら困るし、
    そもそも接触事故が起きたら大変ですよね?

子育て世代に暖かい場所ってどこでしょうか?
    冷たいも暖かいもない。みんな同等の立場で暮らしている場所ならば
    決まり事はそれなりに守らなければならないと思います。

こういう母親がいるから

🐶
    つぶきち
    苦情が出るのでしょう。

親ならきちんと子供をしつけ、ご自身も他人の迷惑になるような行動(通りすがりの人に聞こえるほどの大音量での立ち話)は慎むべきでは?

叩き台歓迎

しらぬい
    >子育て世代に対して冷たく、あれはダメこれもダメと規制が多く困っています。
    >・住民以外の子供が自転車に乗ってマンションに遊びに来てはダメ→通行の邪魔になるそうです。でも完全に出入り口をふさいでいる訳じゃないし、台数も10台くらいです。
    ・子供が大きい声を上げないように親が注意しろ→無言で遊べというのでしょうか。遊ばせているのは昼間です。
    >その他にも、ボール遊びはダメとか、キックボードはダメだとか、子供だけで集会所を利用してはいけないとか禁止事項が次々と出来ていきます。

これは一般常識の範囲ですよ。本来掲示なんてなくても共同生活のルールのはずですが、言われても理解できないようですね。
    常識を一から学びなおせ、と言いたいところですが、「団塊ジュニア」には無理でしょうか。せめてマンションを出て、周りに迷惑をかける人のいない、一軒家にでも住んではどうでしょう。

マンションなのでその様な物なのでは?

🐱
    37歳主婦小学生の子の母です。

我が家もマンションです。子供の遊び場ですか?公園はないのでしょうか?
    我がマンションも禁止事項沢山ありますがその様な物だと思っています。

自転車、邪魔です
    子供の声、煩いですよ
    ボールはどこで遊んでいるのでしょうか?キックボードも危険なため止めてほしいと張り紙がありました。
    駐車場出入り口で遊ぶなんてもってのほかだと思います。実際事故がありましたから最近駐車場で遊ばない様になっているみたいです。

子育て世代に優しいって子供のやること全て「いいよいいよ」と受け入れるって事ではないと思います。危険な事、いけない事ははっきり言ってくれた方が良いと思いませんか?

公園は遊ぶ場だと思います。なので公園、若しくは放課後校庭開放があれば学校へ。自転車は本当に通る時邪魔なんです(涙)最近は出入口ではない所に置いていります。完全に塞いでなくても邪魔でしょうね。

レスします

💢
    貴方のおっしゃる規制は別に規制とも思いませんが?ごく当たり前の常識範囲内ですよ。
    特に駐車場で子供を遊ばせる親は私からすれば非常識です、遊ばせたいなら公園に行けば良い話だし、分譲マンションは共同住宅なんだから我慢も必要でしょう。
    我慢出来ないなら何故、一軒家にしなかったのか不思議です。
    同じ母親として貴方のような方がいるから迷惑しています。

駐車場で遊ぶのは最悪

ポリン
    本当に不愉快です。駐車場で遊ぶの。

駐車場は車を停める為にあるのに、子供がフラフラしていると車の出し入れの時に何故かこちらが
    「ごめんね~」
    と謝らなきゃだし、そばにいる親は迷惑そうに見るし(こっちが迷惑)。

鬼ごっこやかくれんぼで車の間とか走り回られるのも嫌だしさわられるのも嫌だし、ボールあてても謝りになんて行かないんでしょうね。本当に不愉快です。

玄関スペースや廊下も迷惑じゃないですか?私ならやらせませんね、全世帯がやるならいいけど。

だから私は庭付き一戸建てにしました。子供がサッカーする時は車は車庫に入れシャッターしめます。
    友達が蹴ったボールで車に傷ついたりしてギクシャクしたりするのも嫌なので。

庭でなければ公園や学校で遊んでますけど。

引っ越されては?

akireta
    マンションにはマンションの利便性がありますね。
    でも、今の主さん家族は戸建てに住まわれる方がいいのでは?
    分譲でも賃貸でも、集合住宅ではさまざまなルールがあります。
    気兼ねなくやりたいのなら、一軒一軒が遠く離れた戸建へどうぞ。

あなたはなぜ、マンションのなかや付近で子供を遊ばせることに固執するのですか?静かにできるならともかく、大声を出したり暴れたりするのならば、気兼ねなくできる公園へ連れて行かれては?

とにかく、分譲マンションは(共有)財産ですからね。共有空間も多いし、他所と住居がくっついているわけですから。
    子育て世代にだけ厳しいわけでもないと思いますよ。
    ただ、子供は迷惑をかける行動に出やすいから、注意の対象になりやすいだけ。

それと駐車場の出入り口付近で遊ぶのは迷惑だし、危険!他人の財産(車)への被害もありますが、事故でもおこったらどうするんですか。

それと、自転車の件ですが、来客用の駐輪スペースがどの程度あるのかです。一軒の家の来客で10台分必要なんて、尋常ではありません・・・

とにかく、苦情なんて言っていく場はありませんよ。

うーん…

翔ちゃん
    近くに公園はないのですか?

さすがに他所から10代も自転車で来て停められたら
    迷惑なのではないでしょうか。
    それにボール遊びも車に当たったと苦情が来たのですよね?
    でしたら車の近くでのボール遊びは禁止した方が良いと思いますが…。
    しかも駐車場の出入り口付近でって あり得ません。
    迷惑ですよ。

だったら

🐱
    笑う猫
    大きな公園か学校の校庭開放とかないですか?

今は公園もボール遊び禁止のところは多いですけど。

子供たちのことも制約が多くて可哀想かもしれませんが、
    それを我慢する周りはどうなのでしょうか。
    仕方ないのですか?

自転車10台もあったら結構大変ですよ。
    もちろん、きちんと並べているのでしょうけれど。

自転車で来ないとだめですか?
    家の中で遊ぶなら徒歩は?

あと、児童館とかもだめですか?

うちにも子供がいます。男3人ですが、割と静かな兄弟なため、騒々しいのが苦手です。

自分の子供を育ててわかってはいますが、我侭なキーキー声、奇声をあげる集団は苦手です。

そういう人間がいるのもわかってください。

管理会社が変わっても、周りの住民の意見は変わらないと思います。

もう既に睨まれるようなこともあるみたいですので、一筋縄ではムリかと。

というか、「子供たちだけで集会所はだめ」というのは、親がいればいいのでしょ?

だったらあなたが集会所を借りたらいいのでは?
    そうしたら、その間は集会所で遊べるのでしょう?
    それはダメなのですか?

公園は?

オカン
    そもそも駐車場はボール遊びをしていい場所ではないですよね?

お気に入りの車にぶつけられたりしたら、嫌ではないのですか?
    傷をつけたら弁償が当たり前ですし。

出入り口に自転車があったら邪魔です。
    マンションですから小さなお子さん、足の不自由な方や車椅子の方など色々の方がいますし、荷物の宅配もありますよね?

周りも気を使ってるのですから、あなたも気を使いましょう。

まったく同感です

🎶
    れんげ
    私は、マンションではありませんが
    我が家の周りには空き地がたくさんあります
    空き地でボール遊びをしては駄目
    近くの公園もボール遊びは駄目

でも、近所の人たちは空いた土地で畑をしています
    肥料の匂いやら、風で砂や土がたくさん玄関に入ってきて
    それこそ迷惑なのですが・・・

家の周りを1周しただけでお向かいの家から苦情が来ます

家の中をのぞかれているようで嫌だと・・・

じゃぁレースのカーテン閉めればいいじゃないと思うのですが
    そんな事も言えず、菓子折り持って謝罪です・・・

今の時代子供をドコで遊ばせればいいのでしょうね~
    結局遊ぶ場所がないから家にこもってゲームです・・・

変な世の中です~

公園でしょ?

プルメリア
    なぜ「公園」が出てこないの?

子どもが元気に遊ぶ場所は
    駐車場や禁止されたマンション敷地内じゃないです。

駐車場の入り口付近って
    普通に考えて遊んで良い場所じゃないでしょう。
    子どもが交通事故にあったらどうするの?

管理会社も大変でしょうね。
    こんなこと、イチイチ張り紙しなきゃわからないのか…って。

いらっ

💢
    小毬
    今まさにうちのマンションがトピ主さんみたいな人ばっかりになって、ストレス膨大です。
    うちの車を停めている前に公園があって、そこで遊ぶ分にはまあいいんですが、
    公園から駐車場に走り出てくる、キックボードで車の周りを回る、あげくに自転車の練習をする。
    迷惑極まりないです。
    奇声を上げて走られては、家の中にいてもうるさくて落ち着けないです。
    自分の家でくつろいでいるのに、何で我慢しなくちゃいけないの?
    遊ばせるのにちょうどいいスペースって、そこは遊ぶ場所じゃないんでしょう?
    駐車場の入り口って、子供がはねられても絶対文句言わないでよ?
    だって遊ぶの禁止の場所なんだから。

うちのマンションでも駐車場で遊ぶ子供が多くて、非常識親も怒らないから、1回誰かはねられてくれないか、そうしたら気づくんじゃないかと思ってます。
    子供禁止マンションがあったら、高くても買って引っ越したいくらいです。

自覚してください

ぐりとぐら
    子供だから、って、子供なら何やっても許されるとでも思ってるんですか?
    まずは他人様に迷惑をかけていることを自覚してください。

駐車場の出入り口辺りが遊ばせるのにちょうどいいスペース?
    車が出入りする場所ですよ?
    いったい何が“ちょうどいい”んですか?
    他人様の車にボールをぶつけるって器物損壊ですけど。

無言で遊べなんて誰も言ってないでしょ。
    物事には限度ってものがあるんです。
    あなたのお子さんはキーキーわめかなきゃ遊べないんですか?
    遊ばせているのが昼間だからなんだっていうんですか?
    世間には昼間に休んでる人だっていくらでもいるでしょ。

>子育て世代に対して冷たく
    子育て世代に冷たいんじゃなくて、
    他人様に迷惑をかけてもなんとも思わない、常識のない馬鹿親に冷たいんですよ。
    勘違いなさらないように。

だから習い事させるのでは??

🐷
    ぶたドン
    遊ぶ=身体を動かす ということですよね?

マンション等、敷地がないからこそ、
    お金をはらって、習い事などをさせて、発散するのでは??

入り口の自転車は景観を損ねます。緊急車両の邪魔にもなります。

他人様の車にボールを当てるなんて言語道断!!!

ボールもキックボードも公園等へ行くべきでは??

管理会社は至極全うだと思います。

幼い3児持ちですが、全うだとおもいます。あたりまえ。

公園は??

大根葉
    そこまで規制されたのは理由があるからでしょう。

かなりうるさくしていたから、その反動で
    規制が出来て厳しくなったんだと思いますよ。

そもそも駐車場の出入り口付近は遊ぶ場所じゃないです。
    チョットしたスペースがあると『=子供の遊ぶ場所に良いわ』
    みたいな意識を持っておられるから非常識だと思われるんですよ。

実際、駐車場で入り口で遊ばす親は非常識だと思いますけど。

何故、公園で遊ばせるという発想がないでのしょうか??
    そこでなら大騒ぎしても誰も文句は言って来ないですよ。

公園へ行ってください

当たり前だと思いますが

わか
    公園に行きましょう。

集合住宅は気を使って当たり前です。

駐車場でボール遊びなんてもってのほか。

頑張って公園まで行きましょう。

レスします

PINE
    最初はよくある愚痴かな~と思って読んでいましたが。

>ボールが車にぶつかったとかで苦情があったみたいです。

だったら禁止されて当たり前でしょう。
    駐車場は車を止めるために作られたスペースで、駐車場を利用している人たちはそのためにお金を払っているんです。
    無料で駐車場を利用する(遊ぶ)子供たちが、お金を払って利用する(車を止めている)人に迷惑をかけていいわけないでしょう?

公園

うめ
    近くに「公園」はないの?
    普通は公園だよ。

どうして禁止されたのか、トピ主さんが
    全く理解しようとしないのが不思議です。

トピ主さんのお子さんは男の子ですか?
    男の子なら家の中でよそのお宅に気を使いながら
    遊ぶより、家の外で思いっきり遊んだほうがいいと思う。

公園に行きましょう。

こういう人が親だから

一歩
    道路や共有スペースなどで遊ぶ子供がいるんですね。
    よそ様の車のそばでボール遊びとかキックボードとかありえないでしょ?

ボールを思いっきり投げて車に当てればボンネットとかへこみますよ。
    キックボードだってコースがずれて車に当たったら傷が付くし。
    それに、駐車場で子供が遊んでいたらぶつけないよう気を使いながら出し入れしなければならないし。

その辺、トピ主さんはどう思っているの?

我家の前は袋小路の公道があり、やっぱりそこでもその袋小路のまわりの家ではない子供がわざわざやってきてボール遊びやキックボードで遊びます。

うるさいし、ボールやキックボードを車や植木に当てそうだし、よその家の壁でボールを蹴ったり土地に進入したりしてます。

こういう子供って親もそれが悪い事だと認識できてないんでしょうね。
    だから注意もしないと・・・。

愚痴話もマンションの入り口とか人が出入りするような迷惑な所で話しているんじゃないですか? どれだけ管理会社が変わっても、トピ主さんの要望がかなうとは思えませんよ。。。

そもそも何でマンションの周りで

suzu
    遊ばせるのでしょうか

駐車場の出入り付近、いくらスペースがあっても遊び場じゃないですよね
    出入りする車や人の為に、設けているスペースでしょう
    張り紙されて当然です。

住民以外の子供何人かが、入って遊ぶようになれば
    どんどんと他の住民の子供が入ってきます。

出入り口を塞いでなくても、人数や台数が増えれば
    通路や出入り口なんて、あっという間に塞がれます。

ボールやキックボードが、他の住民に危なくないと言えるのでしょうか

1人2人が大声を上げて遊んでいれば
    そこにいる子供全員が、あっという間に
    大声を上げて遊ぶのが、当然となります。

どれだけの絶叫が、マンション中に響き渡るのか
    考えた事がありますか

集会所を子供だけで遊んだり、使う事が
    どれだけ危険な事かわかりますか

子供だけにしておいて、何かあったら誰がどう責任を取るのでしょうか
    子供だけで、悪戯や悪ふざけ等
    全く何も無いと言い切れるのでしょうか

目に余るような遊びや行動があったから、そうなったのではないでしょうか

第一、何で公園に行って遊ばないのですか?

公園行けば?

🎁
    DH
    別にマンションの中庭じゃなくても良くない?
    ていうか10台もマンションの入り口に自転車停めたら
    邪魔だし迷惑だから
    近所の公園にいきなよ

引っ越してよ

🐤
    ちょぶー
    あなたみたいなのがいるから住民が迷惑してるんですよ。

うちのマンションの駐車場内でも平気で遊んでる子いますわ。
    チャリ乗ってたり、ボールで遊んだり、ひどい子は駐車場の死角で犬とともに寝転んでましたけど・・・。
    寝るのだけは勘弁して欲しいですね。
    万が一、車で引いちゃったりでもしたら、責任は全部車側に来るんですけど。

ボール遊びしてる子がいたので1度注意したのですが、『当ててないからいいでしょ?』って言い返してきましたよ。
    小学生ですよ。完全になめてますよね。

あなたみたいな人と、その教えを受けて育ってしまったような子で超迷惑です。

普通じゃないですか?

あい
    トピ文に書かれてある事は全て常識的な事ばかりですが・・・
    トピ主さん本気で言ってるんですが?

同じ、子供を持つ親として恥ずかしいです・・・。
    騒ぎたいなら公園へどうぞ。

どこも同じで・・・。

みう
    トピ主さん。こんにちは。

我が家が住むアパートも、トピ主さんのマンションと同じ制約があります。

・ボール遊び全部禁止
    ・ラケット・野球バットの素振り禁止
    ・壁打ち禁止
    ・駐車場で遊ばない
    ・市道・私道での「キックボード」使用禁止
    ・「ちびっ子広場」での、ボール遊び禁止
    ・「ちびっ子広場」では、大声を出しての会話禁止

アパートの敷地内でボール遊やバッド類の素振りが禁止になったのは、住人の家の窓にボールが当たっても誤りに来ない子供が多いことと、ボールなどが住人宅のベランダに入ったら、住人に謝罪などせず勝手に乗り込んでボールを取る非常識な子がいることと、住人の車にボールを当てて傷を付けたところを車の持ち主に指摘されても、自分はやってないと言い張ることがあまりにも多いので、アパートの自治会で話し合い、禁止になりました。
    その他にも町内会の決まりがあります。
    ・仕事の都合で昼間に寝てる人が大勢いる
    ・病気で休んでいる人にとって、子供の甲高い声は非常に煩わしい
    ・ボールが自宅の庭に飛び込んで来て、盆栽や植木鉢が割られた

上記の理由で我が子たちも・・・。

感覚が麻痺してくるのでしょうね

😑
    あまのじゃく
    分譲マンションだと分も当事者意識が高くなります。子供の遊び場について他の人に避難されると同じ価値観の人を探して「このくらいいいよね。いったいどこで子供を遊ばせろというの?」などと話す。

我が家は賃貸ですが先日駐車場で子供のボール遊びをさせないように、とわざわざ文章でお達しがありました。その子の母親は「なんだか、子供が引きこもってDSとかしか遊べない世の中なんて」と嘆いてました。
    親の甲斐性がないせいで賃貸暮らし、公園が近くにない所に住んでおいて、ボール遊びができないのを世の中のせいにしてます。

子供の遊びの問題ではないのです。あなたの感覚が麻痺しているのが問題なのです。

今住んでいるところから引越してもあなたの問題は解決しません。
    あなたの子供が将来親になって困らないように感覚を取り戻してください。

子育て支援は国民の義務

ぽんすけ
    それぐらいの意識を持って欲しいものですね。
    遊びを体を動かさない子供が増えていったら、体力の無い大人ばかりになりますよね。
    管理会社から住民に対し、「子育て支援のために、少々のことは我慢せよ」と周知してもらったらどうですか。

引っ越して下さい

もうすぐママ
    どの規制も妥当ですよ。
    我が子が生まれても、駐車場で遊ぶなんて絶対に許しません。
    人様の車に害をなすかどうか以前に、本人や友達の命に関わることです。

どうしても公園に行かせたくない理由が何かあるのですか?
    まさか中庭や駐車場はすべてご自分の一家だけで占有するものだと思ってマンションを買ったとか?
    広大な庭の付いた一戸建てに引っ越して、そのお庭で遊ばせて下さい。
    とても迷惑ですから。

公園がない…。

😨
    珠子
    公園の意見が多いですが、我が家の近くには公園がないんです。
    徒歩で行ける公園は滑り台とブランコがありあとは猫の額ほどのスペースしかなく、とてもじゃないけど子どもたちが走り回るスペースはありません。
    他に車で10分程の場所に大きい公園がありますが、うっそうと木が繁り昼間でも薄暗く、遊具は一つもない上に池がある犯罪多発地点です。
    子どもが遊んでるのは見たことありません。
    というか、人がいません。
    ちなみに地方都市で待機児童も全国トップ10に入る地域なんですよ。

我が家はまだ子どもが小さいので車で移動して子どもの遊べる公園や施設に行ってますが、子どもが自力で遊びに行くようになると自転車でもちょっと遠くて難しいです。

私も子どもを持つまで「近所に公園がない」ことに気付きませんでした。

公園がない場合はどこで遊ばせるのがいいのか、今後の為にも窺いたいです。

普通だと思います

🐤
    およよ
    マンションに限らず、戸建てでも子供の外遊びに関しては
    問題が多いと思います。
    我が家は戸建てですが、道路を公園と勘違いして
    子供を遊ばせる家庭の多い事!
    迷惑ですよ、本当に。
    車が来たって避けないし、大声&敷地の無断侵入
    ボール遊びは車や玄関ドアにあたり放題。
    人の迷惑について考えた事、ありますか?
    子供を道路や駐車場で遊ばせてる親御さんは、自分の子供や
    その友達だから気にならないかも知れませんが
    他の家庭にとっては騒音以外の何物でもありません。
    毎日聞きたくもない奇声を聞かされる身にもなって欲しいです。
    自分や子供にとって便利だから、としている事が
    人にとっては迷惑な事もあると言う事、理解してください。

それと、れんげさん
    空き地も誰かの所有物ですよ。
    無断で遊び場にしてはいけないのではないでしょうか。

子供の遊び場所

😨
    なおなお
    公園や児童館を利用すればいいのでは?

マンションの出入り口に住民以外の自転車が10台も駐輪されていたら、そりゃ迷惑以外の何ものでもないです。景観も悪くなります。人が通れたらそれでいいって思う人の方が少ないのでは?

駐車場の出入り口で遊ばせるって...。車お持ちじゃないんでしょうか?どれだけ危険且迷惑な行為かわからないんですね。

子供の声は響きますから、大声で騒がれたら耳障りに感じる人も居るでしょう。親が注意しなくてどうします?

トピ主マンションの住民は子育て世代に厳しいのではなく、非常識な親子に厳しいのだと自覚してください。子供を理由に何をしても許される事はありません。お友達とお住まいのマンション住民の方々の悪口を話したいのであれば、ご自宅に上がって貰ったら?誰から聞かれるか解からないような場所でする話題ではありませんよ。

規制が増えるのは、マナー違反をする人が増えたからです。自分で自分の首を絞めていることに気付いて下さい。

「子育て推奨マンション」に転居を!

🐱
    たま
    普通のマンションと違って、最近では「子育て推奨マンション」があります。
    子育て推奨は大規模マンションに多く、プレイングルーム、映写室、公園、砂場など
    マンション内に子ども用の遊び場が併設されています。
    トピ主さんのようなお考えの方はこちらに転居されてはいかがでしょうか?

一般的なマンションは子育て世代が居住していても「子ども用マンション」ではありません。
    部屋を出れば公道と同じ共用スペースなのに、なぜそこで遊ばせるの??
    だったら私も共用スペースでBBQでもやっていいかしら?(笑)

このようなトピ立てされているくらいですから、主さんは全く非がないと思っているのでしょうね。
    「うちはマンションだからお友達大勢を呼んで遊べない」というのが常識ではありませんか?
    お願いですから公園なり、児童館なり、スポーツクラブなりを利用して下さい。
    うちのマンションでも子どもたちだけで集会場を使うなんて言語道断ですよ。

当たり前ですよ

🐷
    よっしゃこーい
    自分の子供はもう大きいですが、
    トピ文読んでて、何もおかしいところはないと思いましたよ。

トピさんは、する側。(子供が遊ぶ側)
    される側のこと、考えたことありますか?

本当に危ないし、大事にしてる車に傷つけられても
    誰がやったか分からないじゃ、誰だって嫌です。

禁止しているマンションで遊ばせようと考えるから無理なんです。
    どなたかも仰ってますが、公園に行けばいいんです。
    禁止されていない場所、どこがいいかな?と逆を考える。

自分が住んでいる敷地内でも子供達が遊んでいて、
    そこは車も通る道。
    危ないっていうか、邪魔なんですよ、車が遠慮しなくちゃいけない。
    近くに公園があるのに。
    迷惑考えずに遊ばせてる子供の親も、夜0時に帰ってきても
    階段の上がる音に遠慮がありません。

この親にして、この子供。と言われないように。

タイトルには同意

🐤
    ことりのはは
    内容的には、確かにマンションの敷地内や周辺は「遊ぶ場所」ではないので同意致しかねますが
    タイトルの「子供をどこであそばせればいいのか」には同感です。
    と言いますのも、皆さんがおススメする「公園」
    ボール遊び禁止の所が多いです。
    実際うちの近所の公園もそうです。
    理由は近所の車に当たったり敷地内に入って苦情が来るから。
    行政側がフェンスをもう少し高く作るだけで解決しそうなんですけどね。
    自転車乗るのも禁止。
    ですがうちの市、三年生まで保護者同伴でも公道での自転車運転禁止なんですけど。
    どこで練習すれば?
    では校庭で遊んでは?と聞いてみると、自転車は勿論
    なんとサッカー等球技禁止。
    理由は、ケガされたら責任が云々…
    特に学童の子供は外遊びも制限、スポーツの習い事も平日は無理
    ってなりますよね。
    これで子供の体力が年々低下して問題
    なんて新聞に載ってるのを見ると
    「当たり前だろ!」と思ってしまいます。

子供が思い切り体を使って遊べる、安全な環境を提供できれば
    今の子供が抱えている問題のいくらかは解決できるように思うのは
    飛躍し過ぎでしょうか?

一軒家もやめてください

えーと
    近くの道路、袋小路になっていますが、五メートル先は大通りです。
    にもかかわらず、5~6人小学生があつまって「サッカー」をやるんですよ…。
    袋小路の近所に一軒家をもつ父親が先に立って、子どもたちとキャッキャとやってるんですよ。
    普通「道路で遊んじゃいけない」と言わなきゃダメじゃん。と思う。公園連れてけって思う。私も車出すのすごく気を遣います。車にボール当てられてますし、イラッときます。
    もちろん黙ってサッカーなんかするわけないし。奇声あげまくり。父親もハンド!だのイエローカード!だの騒ぎまくり。続きます。

家の外がダメなんて言われてない

通りすがり
    家の外がダメじゃなく、駐車場や集会室などみんなが使う場所で遊ぶなということ。

公園にいけばいいですよ。

それから自転車10台もおくなら、10人以上遊びにくるということですか?
    10人で遊んだらかなりうるさいです。

そういうのが嫌な人は一戸建てを無理して買います。

続・一軒家もやめてください

えーと
    奥さんも最悪。父親が子の友だちにウーロン茶だしたのが気に入らなかったようで、旦那さんをなじり倒してました。「どうしてそんなことするの!?」「信じられない」「水で十分でしょっ!」
    道路の真ん中で大喧嘩ですよ。

マンションなら管理人や会社があるでしょうが、こんな非常識な人たちが一軒家に住まわれたら警察しかないんでしょうかね?
    結局、民事不介入でしょうか。
    例え警察に注意されてもあの親ならテヘッと笑って仕舞いでしょう。。

危ない。危ない。

🐤
    marin
    どこの世界に
    >駐車場の出入り口の辺りは、子供を遊ばせるのにちょうどいいスペース…

って…出入り口で遊ばせる親がいるんですか…(あ、ココに居たか…)
    危ないでしょ?車が出来りするんですよ?オマケにサッカー??
    信じられません…

中庭…がどの程度の広さか解りませんが、分譲マンションなのに、遊ばせるスペースも確認しないで
    購入しちゃったトピ主の責任でしょ?
    (いや。丁度良いスペースがどうこうとか言う問題ではないですよ。ちゃんとした公園とか
    そういう意味で遊ばせる場所と言う事です。)

こういう揉め事も多いのかウチの近所のマンションでは専用の公園等を持ってたり、マンション
    と同時に近くに公園が出来たりします。それにしても、10台もの自転車が迷惑になるかどうかも
    判断出来な人たちだから、事細かにルールを決めないといけなくなるんですよ。

え?

ぺい
    家の中で遊ぶのがダメなのではなくて、大声を出したりドタドタ歩くことがダメなんです。
    駐車場は遊ぶところではなくて、車を停めるところです。
    集会所は集会をするところです。
    大声で井戸端会議もやめてください。声が筒抜けですよ。

トピ主さんは【公園】というところを知りませんか?子供が遊んでいい場所です。
    ぜひオススメします。

公園かぁ

シクシク
    皆さん「公園へ行けば良いじゃない」と書かれてる様ですが
    確かに我が家の近くにも公園あります。
    幅5メートル程位の公園もどきが・・・。

一軒家なのですが家で遊ばせてると
    「今時の子供は家に閉じこもってゲーム三昧!」と言われ
    外に出て自転車で自宅の前で遊べば
    「自転車で危ない!交通事故起こしたらどうする!」と言われ
    公園もどきで遊ばせれば
    「住宅街で煩い!こっちは夜勤で寝てるんだ!」と隣に住んでる子供ナシの夫妻に言われ。

仕方なく子供は通ってる学校まで自転車で行って遊んでます。
    その間交通量の多い交差点を通るのにね。
    行き来してる時に事故あったら今度は
    「自転車で行かせる方が悪い!」
    と言われるでしょう。
    (じゃぁ歩きで行けよ!となるでしょうが歩きだと30分)

今の子供ってどこで遊べば良いんでしょう・・・。
    田舎のこっちでもこれだから都心部の方だと更にすごいんでしょうね。
    御気の毒です・・・。

開いた口がふさがらない

辛口御免
    >自転車
    邪魔以外のなにものでもないでしょう。
    各世帯1台限定というマンションだってあるくらいですから。

>子供が大きい声を上げないように親が注意
    当然です。子供の声は響きますから。
    誰も「無言で遊べ」とは言っていません。普通の声ならいいのです。

>子供だけで集会所を利用してはいけない
    当たり前です。
    集会所に限らず、子供だけで集まって何かあったらどうするのですか?

大体、駐車場とか中庭とか家の中とか…そもそも遊ぶ場所ではないでしょう。
    遊ばせたいなら公園へ行く。
    近くに公園がない? そういう場所を選んだ親の責任。探してでも連れて行くべき。
    サッカーやりたいのなら少年サッカークラブに入れる。
    キックボードやりたいのなら、専用の施設を探す。

こんな簡単なことも、社会のルールもわからない人が親になっちゃいけない!

そういうことは、役所へどうぞ

ランプ
    「公園がない」と逆切れしたくなるなら

市役所に問い合わせて、訴えて下さい。

訴える相手は文句を言う人ではありません。

車の出入りするマンション周りや、マンションの人達の憩いの場である
    中庭は、外部からも集まる子供の遊び場ではありません。

私にも子供がいますが、そのくらい分かります。

そして私は友人と市役所と自治体に訴えて、児童館の解放時間、小学校のプール解放条件が変わりましたよ。

目くじら立てるくらい元気且つ真剣なら、役所へどうぞ。

無法と寛容は違います

飛狐
    > 子育て世代に対して冷たく、

子どもを放置して「育てていない」のだから、厳しいのは当然です。
    人に迷惑かけといて言う台詞じゃないよ。

> 駐車場の出入り口の辺りは、子供を遊ばせるのにちょうどいいスペース

車の出入りに必要なスペースです。
    子どもを放し飼いにするためのものではありません。

禁止事項が多いのは、過去にトピ主の同類が何かやらかしたからです。
    どこにも禁止なんて書いてないだろ!!と大声を張り上げたから、
    アレもコレも規制せざるを得なくなっただけ。
    言うなれば自業自得。

まず自分たちの言動が非常識であることを理解しましょう。
    それすらできないなら、子育てなんて無理です。

戸建に住めと仰る方へ

横ですが…
    戸建でも、駐車場の前や家の前の道路でボール遊びをされたり、井戸端会議をされて迷惑している人がたくさんいます(私もです)。
    何人かのレスにありましたが、安易に「マンションを出て戸建に住め!」と仰らないで下さい。
    トピ主様のような感覚の方々が近所にこぞって引っ越してきたら大変です。

規律正しいマンションの生活に馴染めないからといって、戸建に越せばやりたい放題だとは思わないで下さい。

お話がしたければ、家の中やカフェで存分に。
    ボール遊びがしたければ、公園で思いっきりどうぞ。
    最低限のマナーとルールくらいは守って下さい。

子供のためのマンションじゃないでしょ

😝
    さとうさん
    皆さん書いてるけど、マンションの敷地や出入り口って子供の遊び場じゃないでしょ。
    そこで遊ばせようと思うほうがおかしいですよ。

もし、そこで子供が車に轢かれても文句言えないですけどいいんですか?

他人の車にボールぶつけてキズを付けたらちゃんと弁償できますか?

何故「ダメ」と言われてるのか考えてみて下さい。
    ちゃんと理由があるんですよ。

野中の一軒屋じゃないんだから、煩くしたり他人に迷惑かけるような行為は
    子供だから許されるということはないですよ。
    それを教えるのが親ですよ。

こういう親がいるという現実に恐ろしさを覚えましたよ。。。。

スポーツクラブ

Yモード
    うちの近所の子供たちはスポーツクラブで身体を動かしているようです。
    水泳や各種フィットネスのプログラムなどはもちろん、
    正月の書初めや七夕など子供の行事も充実しているみたいです。
    ご近所のスポーツクラブを調べてみてはいかがでしょう。

ちょっと信じられないんですが

普通の人
    トピ主さんはモラルとかないんでしょうか?

トピ文を読む限り、注意されてることは全てしごく当たり前のことであり、逆に張り紙や注意をされなければそういう問題行動に気がつかない親は、しつけをどう考えているんだろうか不思議です。

分譲マンションというものは、例えば病気で休まれてるような方も住んでいる可能性があるわけで、騒音などで他人に迷惑をかけないようにするのは当たり前なんですが。

また、「珠子」様。公園がない場合は、公園のあるところへ引っ越すんです。そもそも「子育てのしやすい環境を選ぶ」ことを住むところを決める場合に考えなかったのでしょうか?
    たとえばマンションなんかを売り出す時の広告なんかを見たら「近くに公園あり」はそういうマンション(子育て中の人をターゲットにするような)においては必ずアピールされてますよ。
    そんな後から「私も子どもを持つまで「近所に公園がない」ことに気付きませんでした」なんてのはどうかと思いますが。

とりあえず

駐車場はやめようよ。
    駐車場なんだもの。遊ぶ場所じゃないでしょ。

当然だと思います

yuki
    私の住むマンションかな?と、思うぐらい全く同じです。
    全ての人が子供がいるわけじゃないし「子供だから!」は、許されないと思います。
    近くに必ず公園があると思います。そちらの方に行ってはどうですか?!

えぇーー?

ななん
    トピ主さま、本気ですか?
    駐輪場じゃない場所に自転車とめたり、駐車場や共有スペースで大騒ぎしたり。いいと思うのですか??

うちのマンション、「子どもと老人が多いことが自慢よー」というくらいのんびりしていますが(築7年、今は70平米で4千万超という結構な都会)誰1人そんなことしてませんよ。

お互いのお家以外には公園、児童館、あとは料金払って子どもが放課後過ごすスペース(塾とか習い事、フットサル場、アスレチックなど)に行っていますよ。

遊ぶ場所を探すのも大変だと思います。でも怒りの矛先が違いませんか?

今の世の中では、無理でしょうね。

🐷
    田舎者
    私、トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
    もしかして、似たような環境で大きくなったのかなと感じました。

私(30代後半)は田舎育ちです。
    鬼ごっこで、逃げる範囲は近所中。
    垣根の隙間をぬって、近所の家々の敷地をあっちへこっちへ逃げてました。塀を登ることもあったし、ときには他所のお宅の物置や家の裏、廃車の中までも。。
    それでも、苦情は出なかったですね。
    それどころか、近所のおじさんおばさんはニコニコして、お菓子くれたりしてました。
    昔は、家の近所のどこでもが遊び場で、近所のおじちゃんおばちゃんは余程悪いことをしない限り、大きな心で見守ってくれましたよね。

でも、今は世が変わりました。
    現在都市部に住んでいますが、
    公園か学校以外に子どもが遊ぶ場所はありません。
    それが正論と言われれば、その通りなので、うちは従ってます。

でも、昔の子どもも、どの子もいい子ばかりではなかったはずなんですけど。
    ご自分の子どもの時のことは忘れて、
    今の子どもにはまったく他人に迷惑をかけない、いい子を求めすぎていますよね。。。
    杓子定規な社会はおもしろくないなぁと思いつつ暮らしています。

うちはハイツですが

クリップ
    道路挟んで正面のハイツの子供がよく、こちらのハイツの駐車場で遊んでいます。
    私は一階の角部屋に住んでいるのですが、部屋の目の前と横側が駐車場になっており、ボール遊びをされると外壁によくボンボンあたり、中にいると音が響きます。あげくの果てには、うちのテラスに繋がるフェンスをよじ登り、何の断りもなくボールを取りに侵入されます。そして最近見たのが、その子供の父親も子供と一緒になってボール遊びをしていました。人の土地だし車も停まってるのに何この親って感じです。道路に面しているので出先から車で帰って来た時、飛び出してこないか正直ヒヤヒヤもします。何より車に当てられたらと思うとイライラします。駐車場って高いお金出して買った車を停めておく所でしょ。遊び場じゃないです。それにひかれても文句言えないですよ。

どこも同じようなものですよ

う~ん!
    流石に自転車来訪不可という規則はありませんが、駐輪の仕方には
    ルールがありますし、後の規則は私の住むマンションでも昔から
    当然のルールと言うかマナーとして存在していますよ。

集合住宅に住むと言う事は子供といえども、周囲への気遣いを
    忘れずに暮らす事を求められるのは当たり前であると
    思います。

我が家の娘が小さい頃はボール遊び等の表でノビノビと遊びたい
    時には公園や学校の校庭で遊ぶように躾ましたし、一戸建ての家に
    住む子供の友人なども、皆んな同じでしたよ。

辛口レスが多いですが

😨
    みゆ
    確かにマンションの敷地内で遊ばせるのはルール違反ですね。でも苦情を言う方は、ご自分の子育て時代を忘れてしまっているの?と不思議に思う事も多いです。中学のPTA副会長をしましたが、学校行事(体育大会や夏のイベント)にも“ウルサイ!!”と怒鳴り込んでくる人がいるのです。子どもは国の宝じゃないのでしょうか?文句を言ってくる方の年金は、どこから出ているのでしょう?
    23区内ですが、土日に小学校、中学校の校庭解放をしています。小さな公園はボール遊び禁止ですしね。
    市町村のホームページなどを調べてみてください。

法的な理由があるから無理でしょう

らんまん
    分譲マンションをお買いならご存知かとは思いますが、共有部分(エントランス、廊下、ベランダ、駐車場等)は法的に住居する全世帯の持ち物であり、特定の年齢や性別によって享受する利益に偏りがあることは避けなければなりません。

また、マンションを適正に管理し防犯に努め、美観を維持することは資産管理(マンションの価値を落とさない)のための重要なポイントです。

従って、管理会社には専門の資格を持つ担当者がおり、法的にも経験上からも間違いのない管理計画がなされますし、それを了承するのは住民の代表である理事会です。

結論から申しますと、残念ながら管理会社が代わったとしても管理方法に大差はありません。
    というより、差の付きようがありません。

トピ主様の望まれる住環境は、地価が手頃である程度自然環境の残されている地方の一戸建などがマッチするのではと思われます(最近は地方でも教育効果の高い学校が多々あり、馬鹿にはできません)

残債整理が出来そうであれば、マンションを売却なさって転居されてはいかがでしょうか。

トピ主さんに同意します

🙂
    ラベンダー
    本当に住みにくい世の中です。
    公園が近くになかったり、小さい子がいるからボールや走るのが禁止されていたりする場合もありますよね。

昔は夕方まで外で子供の声があちこちから聞こえてきましたが…今はまったく聞こえません。
    たまに子供を見かけても外に出ているのにゲームしてたり…子供らしく元気に遊べばいいのに、って思ってましたが元気に遊べない事情があるのですね。
    子育て世代は迷惑をかけるから住み分けを…っていうのもどうなんでしょう。
    今の大人が子供に対して寛大になれないのは小さい頃から子供と接する機会が無かったからだと新聞記事で読んだ事があります。
    子供なんてうるさくて騒がしくて当たり前。みんな子供時代は社会にそれなりに迷惑かけて大人になっていくものなのではないでしょうか?

分譲マンションなら・・・

tete
    あらかじめ子育てに関しても調べておくべきでしたね。
    マンションが全部ダメなんじゃなく、そのマンションはダメなだけ。
    子育て家庭の多いマンションではそんなに厳しくない所もあります。
    いわゆる、昔ながらの「団地」なんかでしたらもっと遊べたのでは?
    棟と棟の間に小さな公園あちこちに作られている団地もありますよ。
    子供が遊べないのを人のせいにするんじゃなく
    自分達が家を選ぶ時に子供の事、子育て環境等をもっと考えなかった事を反省すべきです。

一戸建てでも地域によっては子供に厳しい場所だってあるのに
    マンションみたいな集合住宅だったらもっと厳しくて当たり前です。

何でもかんでも世の中や世間のせいにしてはいけません。
    マンションにルールがあるなら、ルールは守るべきです。
    それが嫌なら、子育て重視で住みやすい場所を探すしかないです。

確かに、一昔前と比べたら子供達が自由に遊べる場所は少なくなりました。
    しかしそれも時代の流れです。
    周りが自分に合わせる事を考えるんじゃなく
    ある程度は自分も時代に合わせていかないとうまくいかないですね。

嘆くべきは国の将来

😀
    鯨夢
    皆さんと年代が異なりますが、奇異に感じます。
    この話はどこの話でしょう。都心または都下の話ですか。はたまた都市部か地方都市?
    勿論子供にある程度のルールを教えることもあなた方(トピ主、レス者)親の役目!
    それを放棄してどうするのでしょう。子供と一緒の生活が営めない社会を当たり前、規制が当然という思考方法で日本人が国際社会で戦えるわけが無い。

ホエールズ業がシー○○の反対で大混乱。では伝統的文化はどのように守るのでしょう。そんなに自由度が無いのでしょうか。

日本人の矜持を持って子供達を育ててください。
    レスが間違っているとなどと断定はしませんが少なくとも文化の香りはしません。
    まあ、そう言う方のレスといえばそれまでですが、感情ではなく建設的なレスを期待するのは日本じゃ無理なんでしょうかね。
    発展途上の国より

本当、遊び場所って無いですよね。

sam
    家の近所にも遊び場所がありません。

大きな公園はありますが、車で10分。自転車では学区外なので行けません。

『子育て支援推進の街』なんて声高々に言ってますが、歩道も整備されていない。口先だけです。

何とかして欲しいですよね。

ただ、トピ主さんがおっしゃるマンションの駐車場で遊ばせるには反対です。

一緒のマンションのママ友がトピ主さんと同じ感覚で、張り紙や名指しで注意されても『子供なんだもん。ちょっとぐらい良いじゃんね~』と言って平気で遊ばせてます。

私の車にボールを当てても何も言わないし、平気で車の間を自転車ですり抜けるし、家は駐車場での自転車は禁止してますが『大丈夫だよ。一緒に乗ろうよ。』と誘って来ます(親が)。

もちろん家は乗せませんが、一緒に居ると同類だと思われ迷惑なので最近は外で一緒に遊ばせる事はありません。

遊び場がなくなる原因は…

りま
    実家近くの公園は、ボール遊び・自転車の乗り入れ・キックボード・バット類の素振り、全て禁止です。昔、私はこの公園で自転車と一輪車とローラースケートの練習をしましたが、今の子供はどこで練習するんでしょうね?ちなみにジャングルジムは撤去され、アスレチックも撤去され、ブランコは2年生以下の利用は保護者同伴とされています。

放課後の校庭は地域のサッカークラブが練習に利用していて、クラブ生以外のボール持ち込みは禁止されています。

どこもかしこも“禁止”だらけになったのは、子供が怪我をした時に公園の管理にクレームをつける親が増えたからだと思います。 理不尽なクレームを避ける為には、とりあえず危険な遊びを禁止するしかないですよね。

トピ文の、駐車場でのボール遊びなんて論外だと思います。

駐車場の出入口で

pom
    遊ばせておいて母親として心配じゃないのですか?

子供たちは遊びに夢中で車と接触するかもしれません。
    そうしたら運転手が悪くなってしまいます。

ボールも何度も、強くぶつけていれば傷かつきます。
    その弁償は誰がしてくれるのですか?

本来であれば近くに公園があり、ファミリー層が多いマンションにするべきでした。
    本来駐車場の入口、道路は遊ぶ場所でありません。

管理会社が言っている事は至極まともでトピ主さん達が非常に常識知らずです。

公園いきなよ

🐶
    ドSトレーナー
    ダメなら学校の校庭開放してくれないか動くとか 出来ることあるでしょ

貴方自分の家の車にボールが何度もぶつかってるの見て楽しい?
    子供のボールだからいいの?意味わかんない
    どうせ謝りになんて行かないよね
    うるさくて済みませんなんて言ったことないでしょー

なんであなたのマンションに集まるの?

あなたが車出して子供達をどこか公園へ連れて行けばいい
    それが出来ないなら習い事とかすれば?

何処に相談すればいいか分からないって あなたの非常識さを治さなきゃね 最初に。それからでしょ

公園に行けば

😨
    ail
    なぜわざわざマンションの敷地内で遊ばせたいんでしょう?
    マンションの中庭は子供を遊ばせるために設計・想定されたものではないと思います。
    子供を外で遊ばせたいんなら、思いっきり気兼ねなく騒げる公園にいけばいいのでは。

愚痴をママ友と立ち話…これも私うんざりしています、おしゃべりしたいんだったらお互いの家に行けば?
    なんでわざわざ共有スペースでそれしなきゃならないのか分からないです。
    どこに相談すればいいのですがか、ではなく、人様に迷惑かけてまで自分の我が侭を通そうとするのはやめて下さい。

(追い出された人いますよ~、住人で署名集めて)

うちって特別幸せだったの?

いち
    うちのご近所さんは、皆さん子供に温かいです。
    トピ主さん可哀相だと思います。
    なんか大人になりきれてない方々が多いですよねー。近所の子供たちと夕方くらいまで外遊びするという経験のないまま大人になられた方が多いのでしょうか?

子供に対してなんら寛容でないくせに、尤もらしく「最近の子はゲームばっかりしてる」だの「体力がない」だの「指示待ち人間」だの批判なさるんでしょうね。

大人ばかりに住み心地がよい国なんて衰退する一方ですよ~。

遊ぶ場所は

🐱
    アイルー
    公園や学校でしょうね。
    目の前で遊ばせたければ広い庭がある一戸建てです。
    間違っても庭のない家を買って道路で遊ばせないように。
    何をしても苦情を言われたくなければ、周りに家がないような田舎へどうぞ。

我が家の遊び場は庭

🎶
    あら…
    一戸建て建ててお庭で遊んでください。
    でなけでば、公園や児童館などの公共のあそび場へどうそ。

どれも普通に迷惑

メリンダ
    10台の自転車が迷惑じゃない
    わーきゃーした声が迷惑じゃない
    ボール遊びで車にぶつけられても迷惑じゃない
    キックボードのガラゴロした音が迷惑じゃない
    集会所が無法地帯になっても迷惑じゃない
    立ち話の声が上に響いても迷惑じゃない

ふーん

うちのマンションの人じゃなくてよかった。
    マンションで景観を損ねたり資産価値が下がることをすると嫌われますよ。

家の中でにぎやかに遊ぶのは論外です。
    マンションの敷地内は共用スペースです。
    マンションは皆で気を使いあって共に暮らしている大きな家なんです。
    個人の自宅ではないので勝手にはできません。
    敷地の大きな一軒家に引っ越すか、公園や河川敷にでも遊びに行ったらどうですか?

どうしても相談したければ、理事会に議題提出して総会で決議してもらいましょう。賛同してくれる人が多いといいですね。

どこで遊べばって

🐤
    笑うおばちゃん
    公園でしょう。そりゃマンションはあなた方
    だけが住んでるわけでもなきゃ、子供のいる
    お家ばかりでもないんですから、苦情は当然です。
    周りにまったく公園がないならともかく、
    子供を遊ばせるのは公園が妥当だと思われますよ。

公園も難しい 1

🐱
    しほ
    子育て世代に厳しいかと言えば、確かにそういう(人が住んでいる)所もありますね。
    私が住んでいる所も、数年前までは非常に厳しかったです。
    ドアの開け閉め、廊下での会話(声の大きさ)までも注意書きが出た事があります。
    防音設備の整ったマンションです。
    よその階のドアの音や会話は全く聞こえません。
    たまたまあるファミリーと同じ階に厳しい人が住んでいて、子どもさんの行動が注意の対象になってしまったって事らしいのですが・・。
    管理人さんが代わった訳ではなく、そこのお宅(厳しい方)が引っ越しされてから、その手の貼り紙はなくなりました。

もちろんマンションの共用部分で遊ばせるのは良くないですね。
    しかし他の方のレスにもあるように、公園へ行けば解決という事でもないです、実際。
    (これも他の方のレスにありましたが)公園、児童館、校庭、いずれも禁止事項が非常に多い。
    乱暴な遊びをしていなくても、声がダメという人が公園の周囲に住んでいたりもするのですよ(そう言えば数年前に、ある地域での話題がメディアに取り上げられた事がありましたよね)。

公園も難しい 2

🐱
    しほ
    一番可哀相なのは、小学校4年生以上の子かな。
    児童館でも公園でも居場所がない(小さい子のじゃまになる)、家に入れてくれるお宅もない(共働き率が高い)。
    習い事との兼ね合いもあり少ない遊び時間の中で、誰からも迷惑がられない場所に移動するにも限界があります。

解決策としてこちらの地域では、交通量の極めて少ない道路を一定時間通行止めにして、子どもの遊ぶ場所として開放しています。
    サッカーは無理だけど、自転車やキャッチボール、バドミントンくらいであれば、特に咎められる事もありません。
    子どもたちの存在が、防犯効果につながっていると言う意見もあるそうです。

禁止事項が増えるばかりでは子どもたちは行き場を失ってしまいます(結果、お金を使った遊びに走る子も・・)。
    どうしたら子どもたちに安全で満足できる遊び場を提供できるのか、大人たちが真剣に考える時期にきているのかもしれませんね。

遊んでいいところ悪いところ

hanako
    の境界線を子供に教えるチャンスではないですか?
    マンションの敷地内でしたら、そんなものでしょう。
    あえて言うなら、(細かい規則は別として)それを納得して購入されたわけですよね?
    一戸建てという選択肢もあったのだし。
    でも、もうマンションに住んでしまったのだから、しょうがないです。
    遊ぶと一言で言っても、家の中でする遊び・屋外でする遊び、大騒ぎする遊び、静かにやる遊びと色々ありますよね。
    ここではどういう遊びが一番いいのか、どれがふさわしいのか一緒になって考えるチャンスでは?
    屋外で思いっきり走りたいと言えば、サッカーを習わせたりしてもいいし
    スポーツクラブに入ってダンスやスイミングをしてもいい。
    その代わり、家の中では絵を書いたり工作をしたり、掃除を教えてもいい。
    公民館なんかでやっている将棋サークルに通わせてもいいかもしれません。
    大勢の人が住んでいるんですから、やっぱり子供が「思いっきり」なんて無理ですよ。
    親が頭つかって、上手に遊ばせる方法を教えないとね。

当たり前の事

りんご
    2歳の娘がいますが、私でもダメって思いますよ。

>でも完全に出入り口をふさいでいる訳じゃないし
    いやいや完全でなくてもふさいじゃダメでしょ。

ボール遊びだって車にぶつけて傷つけば、弁償しないといけませんよ?

>家の中で遊べばうるさい。
    集合住宅に住む以上、家の中で大騒ぎすれば苦情が来るのは
    想定されることだとおもいますよ?

近くの公園で遊んでください。
    無いなら行政にでも相談してください。

横ですが

🎶
    れんげ
    およよさんへ

誤解があったようなので・・・

もちろん空き地は私有地の事を言っているのではありません

我が家は田舎に住んでいるので
    私有地でもなく国有地でもなく、調べても持ち主の分からない空き地が
    ゴロゴロしているんです

実際に別件で調べた事があります。持ち主わかりませんでした

ちなみに畑をやっている土地ももちろんその方の土地ではありません
    本当の空き地(家も隣接しているわけではない)がたくさんあるんです

でも、空き地でボール遊びをしないで下さいと回覧板がまわってきて
    怒られるんです。
    勝手に車を駐車している人もいます

そんな田舎な所でした~

表題には賛同します

ワンコ
    でも、本文には全く賛同できません。
    私は神奈川県某市に住んでいますが、地域の公園ではボール遊び厳禁、車輪のついたものを乗り回すこと厳禁です。
    かと言って、学校の校庭も解放してくれません。
    でも、解決策はあります。
    ・自転車で10分程度の大きい公園に行く。そこにはボール遊びができる広場アリ
    ・児童館に行く。日にちは決まっているが、敷地や体育館を解放してくれる。
    ・習い事をさせる。
    私の子供の頃は空き地がいくらでもありましたが、今は家がびっしり建ち、そんなスペースはありません。また、各家庭で車を持つようになったため、交通量が格段に増えました。道路遊びは自殺行為です。

トピ主さんの書いていることは、全て迷惑になることです。やめてください。
    特に、駐車場で遊ばせていること、親の立ち話の愚痴に至っては「はぁ?何言ってるの??」です。
    管理会社が変わろうと、どこに愚痴っても「アンタが悪い」で済まされます。もう少し常識を持って子育てして欲しいものですね。

普通の人様

珠子
    知らなかったです。
    世間の方たちは、子どもが出来たら公園のある場所を選んでわざわざ引っ越しするんですね。
    皆様妊娠中に引っ越しするんですか?
    それとも引っ越ししてから妊娠に挑むんですか?
    それで妊娠できなかったら切ないですね…。

私は引っ越ししてすぐ妊娠したので、数ヶ月しか住んでいない場所を引っ越すなんて考えもしなかったです。
    うちの地方では「環境のいい土地」の戸建ては最低でも7000万はするので、簡単に引っ越しは難しいです。
    ごめんなさい。
    山奥に住むしかないかな~。

公園が無い・・・・

🐱
    二度目です。

公園が無い場合はどこでと言う事ですが、子供がいて、若しくは考えていて公園が近くにないマンションを選ぶものなのかなぁと単純に疑問に思いました。
    でも学校は近いのかしら・・・?

我がマンションには公園がついていて、近所に歩いて行ける公園が他に幾つもあります。家族向けマンションなので近くに公園、小学校中学校があると言うのが販売当時の売りだったと思いますね。
    当時子供が小さかったので遊び場がある所を考えました。

今は殆ど遊びに行かないのですが。

マンション内にキッズスペースはありますが未就園児の利用が多いですね。子供のみの利用不可です。以前窓ガラスに突っ込んで大けがした小学生がいたので親同伴でないと使えなくなりました。
    こうやって自ら遊ぶ場所を無くしてますね。ふざけて突っ込んで怪我して窓ガラス交換の為しばらくこのスペースは使えなかったんです。小さい子は迷惑したと思いますよ。

横ですが田舎者さま、私も鬼ごっこは近所でしていました。が、よそのお宅に入ろうものなら苦情きましたよ。学童だったのでやっていない子も全員叱られました。
    時代のせいでしょうか

当たり前の事です

🐤
    あまね
    トピ主様の挙げておられる場所で遊んで注意されるのは
    当たり前の事だと思います。

マンションは人が住む場所です。
    子供の遊び場ではありません。
    管理会社や住人が、もしも許可してくれたとすれば
    有りがたいと感謝しこそすれ
    許可しないからと言って文句を言うのは筋違いです。

どこで遊んでいいのか本当に分からないのですか?
    公園や学校の校庭などが遊ぶ場所であると、本当にお知りにならないのですか?

少なくともマンション付近は遊ぶ場所ではありませんよ。
    「駐車場=子供の遊び場」という認識は、日本では一般的ではありません。
    トピ主様はそういう認識なのでしょうか?
    もしそうでしたら、辞書をお引きになってみてください。
    その様に乗っている辞書は多分、無いと思いますので。

そんなの当たり前。

ざきっこ
    駐車場の出入り口で遊ばせるって、それでも母親ですか?
    子供の動きは予測がつかないものです。
    もし車と接触したら、運転手のせいにするんでしょ?
    法律的には車に過失がありますが、
    車が出入りするとわかっている場所で遊ばせる主さんが非常識。

私もマンションに住んでますが、
    たまって井戸端会議している奥さんたちは、ほんとに不愉快。
    だったら、各家庭でやるなり、外にお茶飲みに行ってください。
    エントランスは共有スペースです。
    自分たちは端に寄ってるつもりでも邪魔なものは邪魔。
    周りが見えてないんですよね。

管理会社に相談する前に自分たちが変わってください。
    どこだったら、人に迷惑をかけず遊べるか、
    他人に迷惑をかけないように子供をしつけるか。

子供は公園や学校のグラウンドで遊べばいいんじゃないんですか?
    家で遊ぶなら、うるさくないように遊ばせるようにする。

マンションと言う共同住宅に住んでるからには我慢すべき事です。

マンションにはいろんな人が住んでます。
    子持ちの方だけの価値尺度で成り立っているわけではないことを
    わかってください。

なに言ってんの?

37歳ですが
    私の子供時代ですら、そうでしたよ。
    実家は田舎で、隣の家との間には田んぼが3個並んでいるようなところでした。家が隣接していなくて田畑や山がありました。
    そんな環境ですら、子供は家の中で遊ぶな、家の周囲ではボール遊びをするな(壁にぶつけてウルサイとか窓を割るとかで)、遊ぶなら広い場所へ行け、と言われてましたが?実の親から。

どこの家でもそんな感じなので、みんなで連れ立って自転車をこいで広い場所を求めて行ってましたよ。

こういうママさんって、子供が車にぶつかったり何かしらの事故に巻き込まれて最悪の事態が起こるまで変わらないのでしょうね。

ラベンダー様

T
    >子供なんてうるさくて騒がしくて当たり前。みんな子供時代は社会にそれなりに迷惑かけて大人になっていくものなのではないでしょうか?
    全くその通りだと思います。
    ただ問題なのは迷惑をかけた後、開き直り責任を取らない大人が増えていることが
    問題だと思います。
    謝罪や、場合のよっては弁償をきちんとする親が当たり前になれば周りも寛容になるかと思います。

それが世の中

団地世代
    不満ばかり挙げてますが、共同生活とはそういうものです。

私からすると、立ち話や井戸端会議も迷惑です。
    マンションの部屋で子供を遊ばせれば、奇声を発するしバタバタ暴れるでしょう。階下や近所に騒音、ホント迷惑なんです。
    駐車場入口で遊ばせるのは言語道断。車に傷がついたら責任とってくれるのですか。
    子供だけで集会所使用禁止も当然です。責任者がいないのですから。
    あなた、いったいおいくつなのですか?

子供の遊び場所の公園はないのですか?
    なければ、近くに小学校、児童館はないのですか?
    自転車に乗れる子供がいるのなら、小学校中学年てところでしょう。
    放課後は学校へ行かせて遊ばせてください。
    相談したければ、市役所にしてください。

トピ主です。

😢
    学園ママ
    たくさんのレスありがとうございます。
    批判レスの多い中、私に賛同していただけるレスには救われます。

皆さん、公園へ行けとおっしゃいますが、公園だって規制だらけだしだいたい危険です。大きい子供たちが占領してたり、不審者がいるかもしれないし、犬を連れてウロウロされたら小さい子供は遊ばせられません。
    (うちは幼稚園児と3歳の子がいます)
    家のそばで遊べないなんてオートロックの意味がなくないですか?

そう言えば、今のマンションに引っ越してきてからベランダに布団を干していたら、1時間もたたないうちに管理人からやめるように電話がかかってきてビックリしました。前に住んでいた所ではみんなベランダに布団を干してたし、もっと自由な感じでした。
    なんだか監視されているみたいで怖いです。

きびしいなあ

🐷
    kasa
    駐車場で遊ぶの…危ないと思います。
    よそ様のお宅ものに傷をつけるのはダメです。
    マンションの共用部分は子供のためのものではないと思います。
    常識というのは、やはりあります。

でも、でもね…多少の大声、かまわないんじゃないですか。
    レスを読んでいると怖くなります。

少し古い戸建てに住んでいます。
    ご近所は子育てを終えた世代の方が主流です。
    袋小路なので、家の前の道路で子供たちは遊んでいます。
    よそ様の車があるので、ボールは禁止です。
    縄跳び、鬼ごっごなどなど…。
    ぎゃーぎゃーいいながら遊んでいます。

「すみません、うるさくて」と謝ると、
    「いいわよ、子供の声は活気があっていいわね」と言ってくださいます。子供たちにも声をかけてくれて、悪いことは注意してくれます。
    たまにはお菓子をくれたりします。

ありがたいです。

でも、友人の話やこのトピを見てると、こんな方ばかりじゃないんだなと思います。

なんだかドキドキしながら子育てしています。

計画性がない

molt
    遊び場もとれないような環境で子供産んじゃダメよー。子供を産み育てるつもりなら、ちゃんと考えて住むところを決めなくちゃ。
    トピ主さんたちの無計画に付き合わされるマンションの住人が気の毒よー。

30年前でもそうでしたよ?

七厘
    敷地内に公園があればそこで遊んでも良し、
    なければ公園か広場まで足を運んで遊ぶ。
    これは集合住宅なら昔からのマナーでしたよ。
    敷地内に公園がないマンションということは、
    小さな子供を育てるには不便ということになります。
    その代わり交通アクセスなどの利便性を優先して住む。
    これから小さな子供を育てるのであれば、
    利便性を我慢してでも郊外の歩いて行ける遊び場が
    あるマンションを探すなり、一戸建てに住むなり、
    経済的に余裕があるなら便利な場所の一戸建てに住む。
    皆さん、そのように選択しています。
    同じような地域にファミリー向けマンションはないですか?
    敷地内に公園があるような。
    できればそういう環境に引っ越されたほうがいいかも。

駐車場で子供を遊ばせるのは言語道断です。
    住人がお金を払って駐車場として利用している場所ですよ。
    子供を遊ばせるのは図々しいです。

公園でしょう

うーたん
    公園が近くにないなら遠くても連れていけばいいんじゃないの?
    公園が近くにないから、マンションの住民は迷惑でも我慢しなくちゃいけないんですか?
    お門違いもいいとこ。
    そう言う苦情は市や区へどうぞ。

子育てするのに環境も考えないで生活圏を選ぶ親がいるんですね~。
    子供がかわいそう。
    子供が思い切り遊べないのは、ご近所のせいじゃなくて親のせいじゃないの?

じゃ、一戸建て買えば?

ラテラテ
    広い庭付きの一戸建てをご購入ください。

どこでと言われても…

きよ
    自転車10台でも、とありますがそれが多いか少ないかは人それぞれだし、1台でもマンションの住民が、邪魔や危険と思えば迷惑でしょう。キックボードは危険を感じる方もいます。実際母親はぶつかりそうで危ないと言います。中庭でのボール遊びは、人が通っても平気で思い切って投げてるので、当たったら?と考えると怖いです。マンション内に子供が遊んでいい場所があるのならいいですが、無いのならそれは仕方が無いのでは。色々な世帯の方が住んでいますしね。

なるほど

ち~ず
    幼稚園男児の母です。なるほど、だから駐車場近くで思い切りのびのびとサッカーやボール遊びする子供がいるんだ。

よそ様の車に傷をつけてしまったらとか、出入りする車と接触してしまったらとか、お邪魔じゃないかしらとか気にならないんですね。

それは

マンション妻
    リサーチ不足でしたね。

どうしても家の周りで遊ばせたいなら田舎の一軒家しかないですよ。

公園には、一緒に行くんですよ

🐷
    よっしゃこーい
    最新トピ読みました。

幼稚園児と3歳の子供さんをお持ちで。
    まさか、2人だけで公園に行けとは言いませんよね。
    もちろん親御さんも一緒ですよ、そういう過程で書いたんですよね?

オートロックうんぬんは、子供の遊びには関係なく、
    防犯上のためと普通は思いますが。

でも布団干し禁止は、厳しいなぁと思いました。
    以前に飛ばした方でもいらしたんでしょうか。

分譲にお住まいなんですよね。
    もう少し調べてからお買いになった方がよろしかったのでは。
    そこの決まりは、トピさんだけじゃないんですよ、
    他の住まわれてる方も同じですよ。

駐車場はやめて

おれんじ
    ダメダメが多くて困ってしまうのは分かりますが、駐車場だけは止めてください。
    いつも遊んでいるから危険という意識が無くなってしまいます。いつも同じ人が運転しているのではないので知らない人だったら死角に入っていたら親が知らないうちに出ていたら…
    とにかく怖いです。

オートロックと家のそばで遊ぶのと何か関係がありますか?
    自由にさせたいのならば、そのような場所へ転居しましょう。孟母三遷の教え!ご存知でしょう?ちょっと求めるものが違いますが…ね?

トピ主が子育て世代で無くなったら、どれだけ迷惑をかけていたか分かるのではないでしょうか?煩いって言うようになりますし、布団で美観が損ねるって思うようになるでしょう(価値が下がるので)。

御近所で騒いでいると揉めると根が深いですよ。
    公園は不審者とか言っていますが、隣人はもっと複雑ですよ。

勘違いしているようですね

ail
    あの~、二回目なんですけど、レス読んで分かりました。トピ主さんには悪気はない、ただ無知なだけです!

>家のそばで遊べないなんてオートロックの意味がなくないですか?

オートロックは子供を共有スペースで遊ばせるために存在しているものじゃないんですよ。
    目的が違うので意味が無くないですか?って意味なくないです(笑

布団の件もそうです。
    景観を損ねるような行動が迷惑行為と見なされるからです。

いいですか…。マンションっていうのは共同生活なんですよ。
    自分たちの部屋のお金払っている以外にも管理費とか払ってますよね、そしてルールを作ってみんなが住みやすいように管理するために管理費を払い、管理人がルールの守れない人に注意をするのは当たり前なんです。監視も何もそれが管理人の仕事。
    別にあなたの好きなように運用するために設定されたルールでもなければ、他の住民達があなたに会わせる義理もないんです。マンションのルールに従うだけですよ。それが嫌なら出て行く、それだけです。
    「前はそうじゃなかった」って?ハイ?今住んでいるところは前住んでいるところとは違うでしょう?それくらい分かりますよね。

引っ越すしかない?

😨
    みゆ
    どちらにお住まいか分かりませんが、ベランダに布団を干してはいけないマンションは沢山あります。幹線道路沿い、高速道路の近く、あとは景観を損ねるなどの理由でね。マンションの自治会などの会議には参加されていないの?
    お子さんも小さいですし、もっと良くリサーチして、子育てしやすい場所にお引っ越しされたほうがいいかもしれませんね。
    熟考してください。

まあ、少しは理解

ぱぴん
    最近は、ここは生活の場だから、迷惑だから等々言われたら、反論し難い事で、あまりにも多くの事が禁止事項になっている事があると、私も感じます。

うるさい→文句をいう人の理由は真っ当であり、そういう文句を付ける人もごり押しする場合が多いので、禁止事項としてルールが増えるなど。

節度を持ってやっていたら、問題ない様な事までも、一律に禁止してしまう。住民以外の子供が自転車に乗ってきてはだめなんて、そんなたぐいでしょう。

がんじがらめの禁止事項が多すぎるという点については、私は今の風潮は良くないと思ってます。迷惑をかける事はいけない事ですが、迷惑をかけられない様に、ルールを作りすぎ。トピ主さんのマンションもそんな感じなんでしょうね。この点については、理解します。

でも、トピ主さんの子供だから迷惑かけても良いみたいな言い方は良くないですよ。

学んで

飛狐
    > 公園だって規制だらけだしだいたい危険です。
    > 大きい子供たちが占領してたり、不審者がいるかもしれないし、
    > 犬を連れてウロウロされたら小さい子供は遊ばせられません。

それでも危険な駐車場で遊ばせるのは、
    何かあったとき、責任押し付ける相手がはっきりしてるからですか?
    公園だと知らない人ばかりですからね。

過保護&無責任。
    だから放置しなければいい。親同伴すればいいでしょ。

不便を理由に(というか、自分の手間ヒマ惜しんで)
    無関係の第三者に迷惑かけることが正当化されるとでも?
    被害者面した加害者は嫌われて当然!

子どもが人から注意されたとき「迷惑かけてない、遊んでいるだけ」と
    答えることを想像してごらんなさい。
    まともに育てられなかった可哀想な子だと思われるよ。

ダメダメばかりですよね

ままん
    トピ主さんのマンションは【監視】されているのではなく、【管理】されているのです。
    いいマンションじゃないですか。私なら安心して住めそうです。

たしかに家のそばで遊ばせられたら親としてはラクですよね。
    私も子供2人連れて片道30分歩いて公園に行っていますが、
    行くだけで疲れちゃいます。
    でも、のびのび遊べるのは公園だけですから、毎日頑張って行ってます。
    犬を放している方や、危険な遊びをしている上級生がいたら、
    それこそ注意していいんじゃないでしょうか。

昔はやってはいけないことをすると大人が子供に怒りましたけど、
    今は問題が起こる前に規制されてしまいますね。
    私は小さいころに怒られたことを覚えています。当時は怖かったけど、
    今では怒られてよかったと思っています。
    そういう機会がなくなってしまったことは、親としては少し寂しい気もします。
    (もちろん他の方に迷惑をかけてはいけないんですけど、悪いことをして学ぶこともあると思っています)
    こんなことを書くと、叩かれてしまうのかしら。

子育てしやすいマンション

🐱
    にゃにゃんこ
    最近、うちの近所にできたマンションなのですが「子育てしやすいマンション」というのが売り文句です。敷地内に公園があって、室内で子供を遊ばせられる無料のキッズスペースがあって、遊び場に不自由せず、幼稚園や小学校にも近いです。
    逆に言うと、普通のマンションは子育てしづらいということではないでしょうか。あまりに住みにくいのなら、子育て世代をターゲットとしたマンションを探し、引っ越された方が良いのではないでしょうか?
    ただ、お子さんの安全にとても気を配っておられるようですが、でしたら、「オートロックは安全」と「ベランダに布団を干す」ことに関する認識は改められた方が良いと思います。オートロックであっても不審者は侵入しますし、安全だと思い込んでいる住人が多いと、助けを求めても聞き逃される可能性があります。ベランダに干した布団はずり落ちる危険がありますから、落下した布団が下にいる方にぶつかったり、お子さんが布団につかまっていて布団ごと下に落下ということもあり得ます。運が悪ければ、死亡事故につながりかねません。
    監視されていると考えず、布団に関しては管理人さんに感謝した方が良いですよ。

マンションの規約・約款

😨
    なおなお
    購入前に確認しなかったんですか?洗濯物や布団をバルコニーに出すのが禁止のマンションであれば、きちんと記載されていますよ。何でも有りなマンションが良かったのであれば、そういう物件選ばないと。

管理会社からすぐに注意が入るということは、トピ主一家は「要注意人物」と思われているのではないでしょうか。名指しの苦情が多いのかもしれません。分譲なのに周囲に良く思われていないのでは、今後苦労しそう。「オートロック」が「自宅の側で遊ばせるため」なんて頓珍漢な事言ってしまう人が同じマンションに居ては近所の人もたまりませんね。

子育てをすることが前提での不動産購入ならば、普通は通う幼稚園や学校、大きい病院の有無、子供が遊ぶ場所等全て考慮します。

行き当たりばったりで物件を選んだツケがまわってきたんでしょう。今後もトピ主の言う「監視の目」が緩くなるとは思えませんので、規制の緩い地区への引越しを考えたらいかがでしょうか。

えっとー

dodo
    引っ越す前に調べなかったの?

今ベランダに布団ほすなとか、景観を損ねるって理由でNGなとこあるでしょ
    知り合いのマンションはそういうとこだそうですが。

私は引っ越す前に、昼間見たりしましたよ。
    うちんとこのマンションはおおらかでみんな干してて
    下見にったときびっくりしました。

オートロックの解釈も意味不明なんですけど。。?

壁や床の薄いマンションは苦情きますよ。子供うるさいもん。

だからしっかりしたマンション選ぶなり、なんかマットひくなりして防音対策するんです。
    子供の遊び場がどこにあるか(公園や児童館)確認しました。
    実際子供が近所の子供がどこで遊んでるか目で確認したし。

多分トピ主さんがマンション内で遊ばせてる(遊ばせたい)場所
    結構せまいところなんじゃないですか?
    子供やボールの音響くしねえ。壁で囲まれてるようなところは。

私も子供いますよ。でもあなたの意見賛成できません。

集合住宅なんだもん。。。

住人による管理組合ないですか?

🐶
    ぽん酢
    管理組合があればそれに積極的に参加して、自分の望む環境になるように提案してみましょう。
    頃合いのスペースで危険な場所でないならボール遊びの場として承認をもらうとか、集会室を時間単位でお金を払って借りるとか。
    自分から働きかけなければ望みは叶いませんよ。

規約で禁止なのでしょ?

ワンコ
    布団干しを注意されたのは、規約で禁止されているからでしょ。
    住んでいる以上、守るべきですよ。

ちなみに、景観を損ねる以外にも、落下時に階下の人が危険だからという理由でベランダの手すり等に物を干すのを禁止しているマンションもあります。
    マンション1階に住んでいる友人は、庭にいた際に目の前に上階のどこからか座布団が落ちてきたそうですが、まともに当たっていたらただじゃすまなかったと言っていました。それほど強烈ということです。

もう隣家まで100メートル位離れている田舎に住んではいかがですか?
    そういうところでしたら地価も安いので広い敷地も買えるかと思います。
    のびのびと子供を育てたいなら、給料が下がってでも転居する価値はあると思いますけど。

なんだかな~・・・、子どもを犠牲にしすぎだよぉぉ。

ふわり
    通勤しやすいとか、市民サービスとか、学区とか、全部親の都合で決めた住居でしょう?

とはいえ、田舎に引っ越せとは、今更簡単に言えないです。

しかし、マンションのオートロック内で走り回る事も許容されません。
    足音を過剰に立てるのも、集合住宅では異常事態です。
    駐車場で遊ばせることなんて。。。人様の権利さえ侵害しますし。

ああどうしたらいいの!? ってことで。

子どもさんにははっきりと、してはいけない事を教え、公共マナーを躾けながら育てる上で、更に幼児体育教室に入れてあげたらどうでしょうか。
    毎日4~5時間。くたくたになるまで。

これはある意味、都市部に住む上の必要経費でしょう。

都市生活の窮屈さが嫌で、郊外に住む人も多いですよね。

又、kasa様のレスのような話も、普段から丁寧な努力がある上で成立つものです。
    (周りの家ときちんと付き合う・関係を良好に保つ・自分が地域に寄与できる・子を躾けてある・・・ など。
    まず、親として、マンションでこれらをなさっていますか?)

いずれにしろ、現実に直面しています。
    取捨選択のときですね。

トピ主さん、公園がありますよ!

🎁
    婚約中
    トピ主さんが公園に連れて行ってあげれば
    いいじゃないですか!
    お母さんと一緒に遊べて子供達も大喜び
    しますよ!

子供に冷たいのではなく、非常識な親に
    冷たいのですよ。

それにしてもベランダに布団を干しちゃ
    いけないのは何故でしょうね・・?
    まさか共有スペースで干してないですよね・・!?
    自分専用のベランダだったのなら不思議ですね。

ベランダの布団干し

🐱
    ももりん
    ベランダの布団干しは、うちのマンションでも禁止ですよ。

落下したら危ないのはもちろんですが、景観を損ない、資産価値がさがるというのが理由だそうです。

さすがにベランダの壁にダラーッと布団をかけて干しているわけじゃないですよね?(もしそうやって干しているなら、絶対ダメと言われて当然だと思います…)

ベランダの物干し竿に干すのなら大丈夫じゃないですか?
    外から見えなければ問題ないので、うちのマンションの人はみんなそうやって干していますよ。
    それでもダメなら確かに厳しいですね…。

また、公園には当然大人(トピ主さん)も一緒に行くのだから、大きい子がたくさん遊んでいても問題ないのでは?
    不審者にしても、何にしても、一緒にいるトピ主さんが気をつけていれば大丈夫ですし。

うちのマンションにも、ロビーや中庭で遊んでいる子どもがたくさんいます。
    中にはビックリするくらいマナーの悪い子も。
    小さい子どもだけで遊んでいて、まわりに誰も大人がいないこともあります。

そういう子の親たちの考えが全くわかりませんでしたが、トピ主さんみたいな考え方なのかな…と思いました。

公園の有無まで条件に入れたら、該当物件なくなるわね

ぷにぷに
    物件探しの条件として、家賃・日当たり・交通アクセス・スーパー、あと隣近所の環境。
    これだけでも中々見つからなかったのに、子供の遊べる公園まで条件に入れたら、該当物件なくなるよ。

悪いけど、公園の有無は条件から外しますね。公園よりも家賃・日当たりの方が大事だもの

田舎へ引っ越し

わか
    しましょう。

うちは、子どもをのひのび育てたいから、引っ越しましたよ。

文句言ってるばかりじゃあ何にもかわりません。
    ダメなものはダメなんですよ。

レス読んだら

🐱
    アイルー
    すっごい世間知らず?
    オートロックは子供を遊ばせる為に付いてるんじゃないし、布団は景観を損ねるから干すの禁止ってよく聞く話です。
    マンションごとのルールがあるのを知らずに買っちゃったのかな?
    住んでいる以上、マンションのルールに従いましょう。

公園に規制があるって言っても、小さいお子さんなら規制されているような事しないでしょ?
    早い時間なら小学生はまだ居ないし、下の子だけなら昼間行けばいいよね。
    幼稚園児と3歳の子供は子供だけで遊べる年じゃないですよ?
    公園内でも付きっきりで遊ぶんです。

付き添わないんですね?

🎶
    うっ
    >皆さん、公園へ行けとおっしゃいますが、公園だって規制だらけだしだいたい危険です。大きい子供たちが占領してたり、不審者がいるかもしれないし、犬を連れてウロウロされたら小さい子供は遊ばせられません。
    (うちは幼稚園児と3歳の子がいます)

幼稚園児と3歳なのに付き添ってないんですか?
    付き添っていても公園で遊ばせることができない親なんですね。トピ主は。
    住環境以前に子育て能力がゼロですな

レスを拝見しまして

🐱
    公園は規制だらけ、野球禁止とかサッカー禁止とかでしょうか?
    だとしたら3歳児と幼稚園児のお子さんをお持ちなら却って安心かな?と思ったのですが。

大きい子が占領って3歳のお子さんを連れて午前中には行かれないのでしょうか?
    当然一緒に行くのですよね、公園。
    犬も我が家の地域では早い時間に散歩をさせてる方が多く時間ですみ分け?していますよ。そうじゃないのかもしれないですが。

お子さんだけで遊ばせようとなさっていますか?だから家の側で遊ばせたいのでしょうか?家の側でも親が居ないと危ないですよ。

布団も規約で禁止マンションもあると聞きます。我が家は平気なのでどこも皆さんほしています。入居前様子を見たり規約を見たりしませんでしたか?

我がマンションでも子供の声が煩いと上階から物を落とされた方がいます。
    いけない事ですし怪我でもしたら大変です。でもそこまでしたくなるほど子供の声がうるさかったんでしょう。「良いじゃん」と開き直ってしまうと万が一この様な人が居住者でいたら何かお子様の頭めがけて落とされるかも・・・
    脅しではありません。何があるか分からない世の中ですよ

似たり寄ったり

桃缶
    うちもマンションですが、管理会社からのお仕着せの規約ではなくて、
    住民主体の管理組合や自治会の規約で、いろんな制限があります。

基本的に敷地内は共有部分も含めて住人の財産なので、汚したり壊したりはもちろん
    危険や迷惑行為も、たびたび繰り返されるようでは資産価値が下がるわけです。

うちのマンションはペット可ですが、犬のお散歩のときも敷地内を歩かせてはダメ
    なんですよ。どうするかといえば、敷地外に出るまで抱っこです。

マンションでなくても、道路はもとより遊び場ではないし、遊んではいけないと
    禁止されている場所は、危険でもあるので、お子さんを遊ばせるには
    走り回っても大丈夫な公園や子供向けの広場のあるところなどに連れて行くのが
    いいでしょう。面倒ですけどね。そういう時代なんです。

規約や規則を、少しくらいいいでしょうと勝手にすると、あとでもっと
    面倒なことになります。

子供の声に関しての話ですが、、、

😨
    ぷにぷに
    自分ちの庭だからって、自由に走り回ってワーワー騒いでても『近所の迷惑考えろ』とクレームつける人がいるでしょう
    田舎だと静かだから余計に子供の声が響きわたるよ

クレームつける人も、自分が子供だった時ワーワー騒いで走り回って近所に迷惑かけていただろうに、なんで文句つけるのかね?もっと寛大になれないものかしら?

私が子供の頃、団地住まいで雨の日は階段にビニールシートを何枚も敷いて、同じ階段に住んでる子供全員でワイワイと遊んでいたけど、誰も何も言わなかった。今思うと、階段占領してるし、声が響いてうるさかったよね。
    今同じ事をやったらクレームの嵐ですね…。昔の大人が理解あったのか、今の大人がストレス社会でストレス溜めすぎて寛大になれないのかな?

布団干しでその家のモラルがわかる

🐱
    夏みかん
    トピ主さん、それが分譲マンション(集合住宅)なのですよ。
    戸建てでもモラルのない方が住まわれるととても迷惑ですけど。

管理規約に書いてあるならそれをみんな守らなければならないのです。
    ましてや布団干しは、マンションの景観をそこなうからベランダに干してはダメなところも多いです。

布団は

💢
    小毬
    布団は景観もそうですが、落下すると危ないからやめてください。
    「うちは大丈夫。しっかり留めてるから」とか言い出すんでしょうけど、
    全員に許して、全員がしっかり留めるとは限らないんです。
    突然の突風もあるでしょうし。
    落下してあなたの子供がお得意のマンション内遊びをしていて、布団が当たって怪我しても、文句は言わないんですね?
    あなたも布団干したいんですもんね。
    落としてよその子供に怪我をさせても、「前もそうしてたから」って言うんですね?

それより賛同レスなんてありましたっけ?
    私も読み落としかな。
    そんなにそんなに駐車場で遊ばしたい・布団を干したいなら、一軒家を購入して下さい。
    あなたの望むライフスタイルが望めないのに、なんでマンションに住むんですか。

勘違い

りんご
    布団はベランダにかかるように干すのは禁止されているところは結構多いです。
    それは契約の問題なので、それが不満なら初めからそのマンションを買うこと自体間違いだったと思いますよ。
    その確認を怠ったのはトピ主のミスですよ。

オートロックだって家の側で遊ばせる為にあると本気で思ってますか?

公園も危険がいっぱいですが、そんななかで上手に遊ぶ方法を見つけては?
    犬もうろうろ危ないって言いますが、いろんな人がいて、うまく共存したり、回避したりしてやってるのではないでしょうか?

公園が危険?

はっぴー
    公共のスペースで遊べないというのだったら、外では遊べないですね。
    変質者なんて、マンションの前でも来るかもしれませんよ?
    入り口近くでボール遊びしていて、道路に飛び出して車にひかれるかも。
    ね、キリがないでしょ?

逆にご自分が子供のとき、どこで遊んでいました?

おそらくマンションの他の住民のほうが、
    「迷惑な人だなあ、出て行って欲しいなあ」
    とブルーになってますよ。
    せっかく買ったマンションに非常識な世帯がいるだけで、生活が乱されますからね。

騒音は御法度。こどもに好き放題させるのも御法度。
    それがマンションです。

自由に遊ばせたかったら、広い庭付き一戸建てに引っ越してあげてください。

団地住まいがお似合いですよ

🐷
    ぶたドン
    4~5階建ての集合住宅が建ち並ぶ「団地」ですよね。

そういう「団地」と「分譲マンション」はちがいますよ?
    知りませんでした?

結婚して生活レベルが上がってしまったのかしら?

良識と計画性がないとしか言えません

きうい
    結婚して新居を決める時に将来のこと考えられなかったのでしょうか?
    通勤、子育て、病院、買い物、色々な条件を吟味してからでないと簡単に住居は決められないと思いますが。
    もちろん、予算は絶対条件ですから、その中で最善を探すように努力するものだと思います。

30年以上前ですが、私の両親は限られた予算で公園のあるマンションを探して買いました。
    それくらい昔でも駐車場やエントランスで遊ぶなんて非常識でしたから。

公的な公園で色々な制約ができたのは自由に遊ばせておいてこどもが怪我をしたら
    行政に責任をなすりつける非常識な保護者が増えたからで、仕方ないでしょうね。

私も結婚が決まって新居を選ぶ時はこどもが遊べる公園が近い、小学校に近い、
    車の通りが激しくない、治安が良いなど本当に色々調べました。
    予算上、一戸建ては無理だったので分譲マンションですが、
    主人もマンションの役員等に積極的に関わってくれるので、問題はありません。

共同住宅である以上、集団生活になるのは当然です。
    常識的なルールに正当な理由もなく言い掛かりをつけるとそれこそこどもの教育に悪いと思いますが。

規制が多いこと

🐤
    モリモリ
    それが気に入って買ったマンションに住んでいます。

◎小動物(犬・猫・鳥)OK、但し動物連れでエレベーター使用禁止
    (抱いてもNG、低層なので苦になりませんけど)
    ◎ベランダ・バルコニーでの物干し禁止(物干し道具設置なし)
    (但しバスルームにかなり大きな乾燥機設置あり)
    ◎エアコン室外機は床置きのみOK(入居時設置の指定メーカーだけ)
    ◎自転車・バイクは来客でも指定場所以外駐車禁止
    ◎バルコニーに個人のものを設置する場合は管理組合の承認が必要
    (物置とかです。外から見える高さのものはまず承認されませんね)

子育て世代の方も結構お住まいです。敷地内や駐車場で子どもを遊ばせている人は皆無ですが。住民で構成された管理組合なので、厳しい規制もみんな納得してます。

新築当初、駐車場の近くでキャッチボールをしていた父子のボールが住民の車(外車)にモロに当たり、ドアミラーや塗装を傷つけトラブルになったようです。そのご家族はほどなくして移転されました。

トピ主さん、トラブルになる前に遊び場変えた方がよいと思いますよ。

わかりますよ

🐱
    Whiz
    たぶん、一番の原因は、とぴ主さんが不相応な住まいを選んでしまったことだと思います。

以前お住まいになっていたような住居を選ぶべきなんです。誰が悪い訳でもなく、住居にもランクがある、静かに暮らしたい人たちもいるということをまだご存知ないんだと思います。

ベランダに布団を干して良いか、子供の友達が自転車10台ほどで押し寄せ、昼間から共有スペースで大声で遊んで良いか、キックボードサッカー子供だけでの集会所利用、車の傍でのボール遊び、声の響く廊下での立ち話。
    これらは全て、やられてみないとどれだけ迷惑なものか分かりません。管理会社に相談しても多勢に無勢。味方はいないと思います。

私も子供が居ますので、子供が騒ぐものだということは分かります。公園は危険だということならば、一戸建てを買うか、もうちょっと子供だらけで傷だらけな住宅を選ぶと、現在の心労からは開放されますよ。
    まさかご自分の子供はいいけど、よそのお子さんが騒ぐマンションは嫌というわけではないですよね?

きれいで静かなマンション

山田
    一般的に皆きれいで静かなところに住んで平穏に暮らしたいのです。
    逆に、汚くてうるさいマンションには住みたいと思う人が減るわけですから、賃貸マンションなら安い家賃にせざるを得なくなり、分譲マンションなら高く売れなくなります。

そのために賃貸なら大家が、分譲ならマンション住人が結成した管理組合がルールを定めます。住人はそのルールを守る事に同意して入居したはずですから、ルールは守らなくてはなりません。
    ただ、分譲マンションの場合は管理組合の総会で多数決を経てルール(管理規約)を変更する事が可能と思いますので、現在のルールに不満があるようでしたら管理組合に提案するとよいでしょう。

布団を干していて管理人から注意を受けた件は、他の住人から管理人へルールを守っていない部屋があると苦情があったのかもしれませんね。度重なるようだと近所の人からルールを守らない一家と思われる事になるかもしれません。

規則だから仕方ない

🐱
    しんしん
    規制されているのなら仕方ないと思います。

トピ主さんのお話しからすると、アパートや団地が合っていると思います。

けど、集合住宅で家の中で遊ぶのは駄目って最低限の事じゃないですか?
    子供の足音って、尋常じゃないくらい響きますからね。
    集会所だって、子供だけでの利用が禁止なのも当たり前では?

以前、小町のトピで見掛けましたが煩いお母さん軍団が集会所を占拠しているから苦情が来ているとか言うのもありますよ。

あと、ママ友集団の立ち話の声って尋常じゃないくらい響いてます。

マンションの規制ならどこに相談するも無いと思います。

・駐車場の出入口は子供の遊び場じゃない
    ・駐車場なのに自転車で遊べば危険
    ・駐車場はサッカーをやるスペースじゃない。
    ボールが車に当たったのなら苦情が来るのは当たり前!

トピ主さんみたいに、子供のする事だから!で済ませる人は集合住宅でも、一戸建てでも迷惑だと思います。

うわ~…お金持なのね…

🐤
    marin
    >ベランダに布団を干していたら、1時間もたたないうちに管理人からやめるように…

うわ~~~、マンションの規約も確認しないで購入しちゃったんですか?
    お金が有り余ってるんでしょうね。
    なんなら、買い直せばいいんじゃないでしょうか?

普通、色々、確認してから買いませんか?何千万もするものなのに…ポンと買えちゃう
    トピ主が羨ましいです。

>家のそばで遊べないなんてオートロックの意味がなくないですか?

意味解らん…子供を遊ばせる為にオートロックがあるとは…

結局、子供を都合よく遊ばせておきたいだけなんですね。
    犬や不審者・大きな子供が居なくても、マンションと言う場所柄・・子供だけだと、転落したり
    する危険性だってあるんですよ。こういうトピ主のような人に限って、子供が大きくなったら
    公園で『ボール遊び禁止』とか書いてたら、「公園は何の為にあるの?小さい子の為だけ
    にあるんじゃないわよ!!」と鼻息荒くしそう…

何でもかんでも、思い通りにはいきませんて…

公園が無理なら

🐧
    クッパ
    幼稚園で遊ぶのはどうですか?
    私は子供の頃、幼稚園から帰って来てからまた幼稚園へ行って、先生にまず「遊んでいいですか?」と聞いて幼稚園内で遊んでました。昔の事なので今は遊ばせて貰えるのかわかりませんが、一度確認してみては?幼稚園内だと先生の管理下だし、安心出来るんじゃないですか?
    公園は確かに危険な事も多いですが、まだお子さんが小さいのですから、保護者同伴は当たり前ですし、トピ主さんがしっかり見ていたらいいだけだとは思います。

トピ主さんみたいな人のせいで規則が細分化され、文句を言うのも

あきすとぜねこ
    トピ主さんみたいな人たちなんですよねぇ。
    ねぇ?
    世の中皮肉ですねぇ。
    生きにくい世の中だとか、子持ちに冷たいとか、トピ主さんそう実感されているんでしょ。
    このトピでだって可哀想なことになっちゃってるし。

だって、常識的な人は何にも困らないんですよ。
    そういう規則があったって。
    規則を守るも何も、元々がハチャメチャなことしてないんだから、新しい規則が出来ても何の支障もない。
    普段どおり暮らしていくだけです。

自分で自分の首を絞めるのはこのぐらいにしないと、あなたに育てられたお子さんまで『生きにくい世の中だ!』ってなりますよ。
    本当に。
    お互い、広く謙虚に学びましょう。

レベルも違うし、常識も

トマト
    6年前位から10年位前や、最近でも多いんですよ
    トピ主さんのような人達が

分譲マンションでも、一戸建てでも
    通路でも道路でも、エントランスでも駐車場でも

ちょっとしたスペースでも
    所構わず遊ばせたり、井戸端会議をする人達が
    それも親子して大声で

分譲したものの、不況やら値段が張っているせい等で
    しばらくは売れず、販売価格を大きく値下げして

その後にトピ主さんのような
    ちょっと常識が・・といった人達が、住みだすんですよ。

他の人も言っているように、かなり無理して買ったのか
    周りの人とレベルが違うというか、常識度が違うんですよ

駐車場や集会所でなんて、普通は遊ばせないし
    通路や道路もそうだし
    オートロックの意味もわかってない様子

前の所のほうが、ぴったりと合っていたのではないですか

トピ主擁護派

焼きサンマ
    31歳男です。
    公園公園言いますが、ボール遊び可能な公園なんて今時あるんですか?
    マンションの敷地内の公園で遊んでいたら、それはそれで「うるさい!」って癇癪起こすくせに。
    で、なに?一軒家を買え?
    つまり一戸建てを買えない人は子供を作るな。作っちゃったとしても遊ばせるなってことですか?

交通量が少ない生活道路で、ゴムボール投げたり縄跳びしたり一輪車載ったりコマ回したり竹とんぼ飛ばしたり、
    許容範囲だと思うんですけどね。。。
    公園はキャッチボールしたり鬼ごっこしたり、そういうちょっと動きの激しい遊びに譲るとして。(ボール遊びできるのが前提ですが)

ええ、ええ、きっと私の考えは非常識なのでしょう。
    あなた方のような人が増え、私の様な考えの人間がマイノリティー派になったのでしょうね。
    マイノリティー派の言動は非常識ととらえられてしまうのも理解できます。

日本は子育てしにくい国って言われてるのは知ってますよね?
    子供の事情なんてどうでもいい。大人である私が静かに暮らすのが優先!中流家庭は子供作るな!ってことですもんね。
    ・・・・少子化まっしぐらですね。

マンションはそういうもの

tomato
    マンションを購入する前に色々と説明がありませんでしたか?
    もしくはルールの記載がある資料を渡されませんでしたか?
    布団を干すのはNGとか、入居前に知っていて当然だと思うのですが…。

あと室内で遊ぶ際は、静かにさせればいいのです。
    普段から大声をあげないように、お子さんをしつけてください。
    お友達もルールを守れる人だけを招けばいいのです。
    室内で遊んでクレーム入るって、余程うるさいのでしょう。
    玩具の音量にも気を配ってください。
    あとトピ主さん自身も大声には気をつけてくださいね。
    このままではご近所から確実に嫌われますよ。

珠子様、違いますよ

普通の人
    「子どもが出来たら公園のある場所を選んでわざわざ引っ越しする」のではなく、いずれ子どもが出来た時に備えて最初から住む場所を考えるんです。広い意味でのライフプランですね。
    そこまでやるのはどうかとも思いますが、公園はおろか「子どもが通うであろう学校の学区」まで考えた上で住む場所を決める方までいらっしゃいますよ。もちろん、不妊の場合もあるかもしれませんが、それはまた別のこと。

子育て環境を整えることは、自分の子どもに対しての親の責任でもあると思います。

トピ主です。補足です

😠
    学園ママ
    駐車場で遊ぶことについてですが、何も敷地内で遊んでいるわけじゃないです。うまく説明できませんが、うちのマンションの駐車場は3階建てで入口と出口がそれぞれ分れてあって、その間に挟まれる形でゴミ置き場があり、そのスペースで遊ぶんです。
    そこはゴミの収集車が入ってくる以外は車両通行止めで安全だし、ゴミの収集以外には使い道のない場所です。有効利用してるだけですし、ゴミの収集の邪魔にもなってません。

駐車場に出入りする車がある以上、危険が全くないわけではない点はみなさんがおっしゃるとおりだと思います。一方、自分の住まいのすぐ近くに遊び場があった方が良いと思っています。
    であれば、私は、子供に対して危ないから遊ぶなというのではなく、駐車場へ車で出入りする際に一時停止・最徐行して、車の方が注意すればいいと思います。だいたい歩行者が優先ですよね?
    そうすれば、今の物騒な世の中で、道路を歩いて住まいから離れた公園で遊んで帰ってくるよりも全然安心ですから。
    それが社会で子供を見守るっていうことだと思います。

それでも親ですか?

ぐりとぐら
    >大きい子供たちが占領してたり、
    不審者がいるかもしれないし、
    犬を連れてウロウロされたら小さい子供は遊ばせられません。
    へぇ~ その割りに車が出入りする場所でなら遊ばせられるんですね。
    もしかしたら交通事故に遭うかもしれない危ない場所で
    平気で子供を遊ばせるなんて、それでも親ですか?
    ああだこうだ言い訳したところで、要するに自分が公園まで連れて行くのが面倒くさいだけでしょ。

>オートロックの意味がなくないですか?
    はぁ?子供を家のそばで遊ばせることとオートロックと何の関係があるの?
    くだらない言い訳や屁理屈こねくりまわす時間があるなら、
    ちゃんと子供の躾ぐらいしたらどうですか?
    それでも文句があるなら、お引越ししてください。
    周りの住民の方々のためにもぜひ出てってさしあげてくださいね。

焼きサンマさんへ  横でごめんなさい

🐱
    笑う猫
    だから、みんなマンションや家を購入する時に約款をよく読み、子育てにどこまで対応できるのかを真剣に調べるのでは?

学校が近い、近所に大きな公園がある、ボール遊びも出来る、児童館があって雨でも遊べる など
    みんな大人の都合で決めて買ってるのではないでしょう?

私の友人は転勤が多いですけど、その度に子供の学校や、幼稚園、病院、遊べる公園や児童館、いろいろと調べていますよ。

トピ主さんが事前にどのくらい調べたかなのでは?

布団のこととか、近所の公園の約束事とかきちんと調べてマンション買わないからこういうことになってるのでは?

子育てのしやすい環境をうたっているマンションや地区もたくさんあるはずです。

今、レスをあげている方の多くは「きちんとマンションの約款を読みましたか?環境を調べましたか?」ということを言っているのでは?

焼きサンマさんもお子様が出来たら、家族の過ごしやすい、子育てのしやすい住宅と環境を選びませんか?

それとも通勤だけ考慮しますか?きっと違うと思います。
    通勤も考えつつ、子供や奥様の利便性も考えるのでは?

トピ主さんはそこをどうしたかが問題なのですよ。

引っ越せばいい

よかいち
    田舎か下町に引っ越せばいいんじゃない?
    住む所を間違ってます。

トピ主さん常識とそのマンションの常識が違うのだから
    どうしようもないです。

私の感覚からするとマンションの常識が一般的だと思いますけどね

優先順位は学区

🐱
    しほ
    子育て環境と言いますが、賃貸ならともかく分譲の場合はこの先何十年も住む訳ですから、まずは利便性、子どもがいれば学区が最優先ですよ。
    主さまがどのような地域にお住まいか書かれていませんが、都内は住む場所によって学校のカラーがまるで異なりますから、子どもがいれば慎重にならざるをえません。
    結果的に選んだ地域には公園がなかった、近くに頼れる小児科がなかった、という事があっても何ら不思議はありません。
    自然あふれる公園をとるのか、教育環境をとるのか、その両方を手にいれる事は決して容易ではありませんよ。

マンションのルールに背いて遊ばせる事を決して肯定はしませんが、禁止事項ばかりでうんざりしてしまう主さまの気持ちは理解できます。
    そして「だったらよそに行けば?」というレスには、安直さを感じます。

何も考えずに分譲を買った?!

😝
    ラッコ
    すみませんが、何も考えずに分譲を買ったとしか思えません。
    まずファミリータイプは検討しなかったのですか?

子育て世代が近場の公園の有無も調べずに??
    ということは、幼稚園や病院、学区も調べていないの??

布団を干しの規約も知らないの??主さん、主婦ですよね?
    だから駐車場で遊ばせたり、オートロックだから遊んでも良いと思うの??

普通の人は賃貸生活をしながら、ライフプランに合った物件を探すんですよ。
    主さんは子育てを考えずに適さない分譲を購入したので不満が多いのだと思います。
    キッズルームのあるファミリータイプに引っ越されてはいかがでしょうか。
    きっとのびのび子育てをしたい世代がたくさんいて合っていると思いますよ。

タイトルに愚痴とあります

りんごジュース
    言うだけなんですよね、それで気分が晴れるならどうぞいくらでも。

ですが、トピ主にとっての解決をのぞんでのことであれば、どうにもならないと思います。
    規制って何事かと思えば、あまりにあたりまえのことじゃないですか。
    それがゆるされていた前のお住まいがおかしいのです。
    リスク管理も消防法もなにもかも無視して仕事をせず、お金だけ取ってた管理会社だったってことです。

お子さんはお家で「静かに」遊ぶ。多少騒いでも赦される環境づくりのためにご近所づきあいは穏やかなものにしておく。
    ボール遊びしたいなら、学校などが放課後開放されていませんか?
    サッカーならクラブに入るのもいいかもしれません。
    駐車場付近にたむろするなんてもってのほか、そこで大人が井戸端会議するのですら問題になる場所です。危なすぎです。

お子さんを大事にして、前向きに努力してください。

ゴミ収集所は子供の遊び場ではありませんよ

koyori
    ゴミ収集所は、住民の皆さんが共同でお金を出し合ってゴミ収集所
    として配置されています。
    トピ主さんにとっては有効利用でも、他の住民にとっては
    子供の声や音が建物に反響した騒音を被るマイナス利用です。

第一、敷地内は私有地であり、駐車場についてはその用途が最優先です。
    歩行者に気をつけて徐行運転するのは当然ですが、
    用途に反して遊んでいる子供が優先なんていうことは断じてないです。

車が危ないから、遊ぶなと子供さんに言い聞かせるのではありませんよ。
    「マンションの敷地内は子供が遊ぶ場所ではないから迷惑になる」
    と教えるのが正しいのです。わかりますか?

住まいから離れた公園で遊ばせるときは、トピ主さんが付き添うのですよ?
    そこ、わかってますか?
    物騒だから、敷地内で遊ばせるという理屈は通りませんよ。

トピ主さんが敷地内で遊ばせるとしたら、
    公園に連れて行くのが面倒臭いから。
    自己中にもほどがあります。

手抜きをせず、公園に付き添ってやりなさい。
    子供さんが可哀想です。
    手抜きされゴミ収集所に放置され、近所に迷惑がられているなんて。

都合のいい解釈…

🐱
    しんしん
    小町でよく見る補足をする度に墓穴を掘ってる感じですね。

結局、ああだこうだ言って自分が付き添いが面倒臭いだけな感じがします。

トピ主さんみたいに、『社会で子供を見守る』と都合良く解釈する人がかなり増えてきているので、子供の居る人が苦手になりました。

収集車の出入りしか無いから有効活用してるだけって…。

実際に見たのですが、近くのスーパーのご意見コーナーで、一つくらいしかない障害者スペースを使っていないから子持ちで大変だから有効活用すればいい!と書いてる方が居てびっくりしましたよ。
    ちなみに、周りにグループホーム等が割と沢山あるので障害者スペースが空いてる事は無く寧ろ足りて無いのでは…と思うくらいです。

トピ主さんは、それと同じ事を言ってると思います。
    駐車場で遊ぶ方が悪いのに、運転手が気を付ければいい?運転する方は細心の注意を払っていると思いますよ。
    それに立ち話主婦って通る時にジロッと見るし…

歩行者は優先だとは思いますが残念ながら遊ぶ子供なんて優先じゃありませんから。

ここで意見を募っても無駄

はっぴー
    不満があるなら、マンションの管理組合に要望書を出して許可を得てください。
    他にも不満を持っている方がいれば、ちゃんとルールが変わるでしょう。

こんなところで愚痴っていても、ルール違反はトピ主さんのほうです。

車が気をつければいいと思いますが、
    車が来たからといって、子供がさっさと脇にどくと思いますか?

そもそも、近くで騒いでいるだけで「うるさい」ですよね。
    そういうのが迷惑だから、やめましょう、と取り決めているんです。

子供に厳しいとか責任転嫁せずに、ルールを守っていないという自覚を持つべきです。
    マンションとは、「集合住宅」です。
    子供がよそ様の家で騒いでいる、と思ってください。

ボール遊び可の公園?ありますけれど・・・

🐱
    ボール遊び禁止の公園って球技禁止の公園でしょうか?

トピ主さんのおっしゃるボール遊びってお子さんが小さいことからちょこっと投げたり地面についたりする遊びかなぁと考えていました。
    その程度の事ならば禁止になっていない公園ありますけれど。因みに横浜ですが。

マンション敷地以外の公園だっていいじゃありませんか。良く分かりません。
    生活道路でキャッチボールは多分迷惑かと。それこそ騒音とかで注意されるのではないんでしょうかね。

さてトピ主さん、お子さんの危険回避の為に車が気を付ければ良いと言う事ですか!公園があるんですよね、道路も向こうに。
    「一緒に」トピ主さんが「行くんです」
    子供だけで遊ばせようとなさってますよね、駐車場の出入り口で。

本当に有効利用なのならば使用可になると思いますが?使用不可なのは有効利用と思っているのはトピ主さんだけなのでは?

社会で子供を見守る前にご自分でお子さん見守ってあげてください。
    事故に合って泣くのはお子さんなのではないでしょうか?
    「遊び場以外で遊んでる方が悪いんだよ!」と言われて怪我するのはお子さんではないでしょうか

子供を見守り、叩いて叱って泣かせてます

🐤
    かなりー
    ウチは12階建て、建物配置がコの字になった外廊下のマンションで、外廊下や非常階段を遊び場にする子供がときどきいます。

3階くらいまでなら見逃しますが、5階や10階で自転車に乗ったり、モノを投げたり、鬼ごっこをしたりするのには、さすがに驚きました。
    転落死亡事故も迷惑ですが、マンション設備が傷付いたり、出入りの業者さんに何かあったら、マンションだけでなく地域や学校などからも、子供とその家族が非難されて辛い思いをすることになります。

それで、管理組合から、そういう子供の様子をデジカメで記録報告し、チャンスがあれば直接注意する、という許可を得ました。
    とはいえ、こんなことで管理組合の仕事を増やすこともありませんから、実際は見つけたら、その場で部屋番号と名前、親の勤務先を聞き、口ごもるようなら泣くまでゲンコツ、泣き始めたら、今回は警察を呼ばないでやるからすぐ家に帰れ!で済ませてます。

知らない子を叱って叩いて泣かせるのはエネルギーが要りますが、トピ主のように地域で子供を見守って欲しいという人の期待に応えているわけで、正しいことをしている満足感に支えられて頑張っています。

もしかして・・

あめあめふれふれ
    新築時じゃなくて途中で購入されました?
    私の住むところも、最近駐車場で遊ぶ子が増えたのです。
    (ちなみに前の道路もマンション所有です)
    そこで遊んでいるのは
    中途で引っ越してこられたお子さんと
    近所のお子さんだそうです。
    最初から住んでいた方は、そのようなことはされていません。

私思うんですけど、(私有地内で)
    駐車場で事故があっても責任おいません。とかって張り紙ありますよね?
    子供が事故にあっても、全責任は子供にすればいいのにって思います。
    親は危ないのをわかっていて遊ばせてるんだから、
    死ぬことや怪我をするのを覚悟で遊ばせているんですよね?
    公道ならまだしも私有地ですよ。
    そうしたら、遊ぶ子供も減るだろうし・・

あと、どこへ相談すればとのことですが、
    所有されているのなら常識ですが・・
    管理会社ではなく「管理組合」です。
    6年なら運営もまだまともだと思いますので、
    来期は理事長に立候補されてはいかがでしょうか。

反省してます?

🐶
    うさご
    最後のレスで
    <車の方が注意すればいいと思います。だいたい歩行<者が優先ですよね?
    とありますが、車の方だけ注意をもとめられてもお子さん達って何回もいわないとのかないから迷惑ですよね。家は戸建てですが近くで大声だされると窓をしめてもうるさいですし。自転車で帰るときに子供が横1列で走ってきて通れないのでベルを鳴らしてものかないので自転車がとおれないからと説明しないと道を開けてくれないし。要するに張り紙は保護者の責任をもとめているのですよ。

はい?

🐤
    ちょぶー
    >だいたい歩行者が優先ですよね?
    頭悪いの?歩行者じゃないでしょ?
    敷地内で遊んでるんだから。

車が子供にぶつかっても、子供が投げたボールが車に当たっても逆ギレ。

あーあ。
    こういうモンペがいっぱいのマンションなんか引っ越したくない。

おいおい

じるべると
    >だいたい歩行者が優先ですよね?

遊んでいる子供は歩行者じゃないやろ。

自己中だなぁ・・・。

さく
    なんて自己中な人・・・。

マンションやめて庭付きの一戸建てに引っ越したら?

よかった。あなたが同じマンションじゃなくて。

6/9のレス読みました。

lemon
    本当に驚きました。

遊ばせる場所ではない所で、遊ばせておきながら

本来の意味の、通路を通る車のほうが
    一時停止をしろだの、注意して走れだの
    開いた口が塞がりません。

社会で見守る、育てるというのは
    何も禁止されている場所で遊んだり

子供だからと、どんな所ででも
    遊んでいい事ではないですよ

トピ主さんのような人達が、自分の都合で
    都合よく解釈していたり、主張しているだけです。

子育て中の親や、その子供が
    何でも好きなように、好きな場所で遊ぶ事が
    社会で育てる、見守るって事じゃないですよ。

大概の人は、禁止されている事をしたり
    禁止されている場所で遊ぶような、迷惑な親子達を
    見守ろうなんて思いませんよ。

ここのレスをみても、殆どの人がトピ主さんを非難しているでしょう

駐車場や空きスペース、通路も道路も
    遊び場じゃないんですよ。

衝撃的

💤
    珠子
    新婚の時から、学区まで決めて新居選ぶのが普通なんですね…衝撃です。
    私は自分が不妊ではない自信なんか無かったですし、新婚の時から学区まで考えて賃貸選びなんて考えもしませんでした。
    実際はすぐに授かりましたけど、もし子育て環境を選んで新居を選んだのに不妊が発覚したら辛いですよね。
    子育て環境を吟味して賃貸選び→不妊発覚→耐えられず引っ越し→治療の末妊娠→また引っ越しコースだともの凄いお金かかりますよね。
    でも、みんなそうしてるのかな。
    あっもしかして一戸建てかマンション買うまでは妊娠しないのが普通?
    それとも新婚当初からイキナリ不動産買うのが多数派?

私は値段と設備と利便性で今の賃貸を選びました。
    同じ設備同じ値段で公園や学区まで考えていたら、結婚しても何年も別居生活になりそう。
    というか私自身二年前から引っ越したくて環境のいい賃貸物件を探していますが、二年経っても見つかりません。

ここのご意見を読んでいると、頻繁に引っ越したり不動産を買っても即住み替えできる財力が無いなら子どもを産むなといった感じのレスが多くてビックリです。

うーん

なつ
    我が家もマンションなのでよく思うのですが・・
    小さなお子さんがマンションのロビーや出入り口のエントランスなどで遊んでいると危ないな、と思います。
    壁や床だって汚れるし正直やめて欲しいです

マンションのゴミ置き場は遊び場として作られたわけではなく、ゴミ置き場としての目的があります。
    都合がいいからと遊び場にする子供に周りが遠慮するのはどこかおかしな光景ではないでしょうか?

お宅の近くにのびのびと遊べる公園がないのは底に引っ越される前からわかっていたことではないでしょうか。
    マンションで遊ばせることを正当化して其の付けの清算をしているようにも見受けられます

マンションはあくまで「住む場所」です

ひまわり
    分譲マンションというのは、本当に色々な家庭環境の方が壁一枚隔てあって住む場所です。
    お互いがストレスにならない様に、公平な立場でルールやマナーを守る配慮が必要です。

子供が居るからと言って、それらを破るのはお子さん達の為にもならないのでは?
    今ある環境の中で大事なのは、子供達が集合住宅で住むためのマナーを身につけさせる事です。
    それは今後公共のマナーにも通じる事ですし、マイナス面ばかりでは無いと思いますよ。

そして、マンション内で子供を遊ばせる=社会で見守るという主さんの意見は、やはり自分本位です。
    車を傷つけられた立場になって考えるべきでしょう。
    本当に社会で見守るなら、親同士が助けあって、公園を安全な場所にする様にすれば良いのですから。

犬を連れてウロウロされたら小さい子供は遊ばせられません。>
    5歳と1歳の姪っ子たちは公園で遊びますよ。犬が居ても、平気でふれあっています。
    付き添いの大人が飼い主さんとお話をすれば、全く問題ないし、そういうところから地域のコミュニケーションってうまれるものでは?

考えられない

molt
    私が子供を生むつもりなら、遊び場のないような分譲マンションを買おうとは思いません。そういう環境なら賃貸で、子供が出来るまでしか暮らそうと思いません。

布団を干しては駄目だというマンションで布団を干そうとは思いません。そんなマンションに住むなら、布団乾燥機と布団で使えるヘッドがついた掃除機を買います。

オートロックと子供の遊び場がどうして繋がるのか全くわかりません。オートロックは不審者を中に入れないためのもの。オートロックだから安心して子供を遊ばせられますよなんてマンション、見たことも聞いたこともないです。

駐車場でボール遊び。普通の親ならやっちゃ駄目と子供を叱ること。トピ主さんの持ち物にボールの跡がついていたらどう思いますか? 車は簡単に買い換えられるものじゃないし、その駐車場に停めるためにお金を払っているのに。
    駐車場で遊ばせたいなら、いっそのことそこに停めてる人の駐車場代を子持ち家庭で肩代わりしたらどうでしょう? お金なんか自分で払うから遊ばせるなという人もたくさんいるとは思いますが。

迷惑を掛ける人ほど「子供は社会で育てるもの」とか言うんですよね。

普通だと思いますが…。1

😨
    ヴェロニカ
    ・住民以外の自転車はダメ
    → OKにすると、放置自転車が出るんですよ。勝手に捨てるわけにも行かず…。捨てるとしても、マンションの管理費から捻出ですよ?

・ボール遊びはダメ
    → 器物を破損させる可能性があるからですね。破損させたら弁償もしくは管理費から捻出。

・キックボードはダメ
    → 壁面や芝生を傷めるから。補修費は管理費から捻出。

・駐車場の出入り口はダメ
    → そんな非常識なところで怪我をされても責任持てない。歩行者優先であって、遊ぶ人優先ではない。

・家の中で遊ぶ(騒ぐ)のもダメ
    → それは昔も今も当たり前。

・ベランダに布団を干してはダメ
    → 手すりに干したのではありませんか?手すりと同じ高さまでの物干し竿ならOKの地域もあります。
    都市部や高層マンションでは、落下すると走行中の車のフロントガラスを覆ってしまい、事故に繋がる可能性があるので、禁止されています。

続きます

普通だと思いますが…。2

😨
    ヴェロニカ
    基本的に、破損が生じれば、放置せずに修復します。
    なぜなら、放置すると資産価値が下がるから。
    汚いマンションには、それなりの値しか付きません。
    住み替えのときに苦労します。

続き

遊び場については、通常、マンション敷地”外”の公園で遊ぶか、中庭に予め設置されている遊具で遊ぶのが、一般的だと思います。
    あとは近所の幼稚園・小学校ですね。
    それと、家のそばで遊ぶことと、オートロックって、どんな関係があるんでしょうか?

それから、マンション管理規約は管理会社が作成・運用するのではなく、トピ主さんがお住まいのマンションの理事会によって、定められるものです。
    異論があれば理事会に提議して、総会にかけてもらえば良いのではないでしょうか。

だから

🐱
    アイルー
    もうさんざん意見が出てるじゃない。
    目の前で遊ばせたいなら広い庭の一戸建てを買いなよ。
    だいたい子供は社会が見守るんじゃなくて親が見守るんだよ!
    なんで一緒に公園ぐらい行けないの?
    育児放棄?
    遊ばせたいなら一緒に公園行けばいいし、面倒なら家で遊ばせて外に出すな。

レスします

😑
    ぴこ
    布団を干す行為だって、景観を損ねるし、万が一下に落ちて他人にケガを
    させたら
    どうしようとか考えないですか?そういう理由で、はっきり規約で禁止されている
    マンションも多いと思いますが。規約も読んでらっしゃらないかもしれないですね。
    私のマンションでも、わんぱくな兄弟がいて、駐車場で遊んでいたり、車の前に
    自転車を停めたりしていましたが、管理人さんから注意されたのか、最近そういう
    行為を全く見なくなりました。いい親御さんでよかった。

「社会で子供を見守る」と言われても、トピ主さんのような方の子供は見守りたく
    ありません。何かあったら、すごくクレームをつけられそうで。
    何人かの方が言われているように、トピ主さんのような方は、他人に迷惑のかからない、
    周りに誰も住んでいない一軒家の買い替えをおすすめします。
    アメリカでは実際に、地域だか国だかがそういう家庭に家を提供し(もちろん、周りに
    誰も住んでいない)、引っ越してもらったそうですよ。

社会で子供を見守る・・・の意味

シャンナロー
    それは、悪いことをしたら、親じゃなくてもちゃんと叱ってあげる、という意味です。

親がサボってみていない間、子供が怪我しないようにクッションになれということじゃありませんよ。

誤解ですよ~珠子さん

コウノトリ
    珠子さんが誤解されているようなので、レスします。
    トピ主さんは分譲マンションなのですよ。
    分譲マンションを購入するならば、自分たちの将来の
    ライフプランも含めて考えて決める人が多いというわけです。
    何も新婚さんが賃貸を決める際に、子供の学区まで考えろ
    なんて皆さん仰っていませんよね。

どちらにしても、マンションの規約に従わなければならない
    というのは明白なんです。
    賃貸マンションにしても規約には応じなければなりませんよね?
    珠子さんの場合は賃貸ですので、お子さんが生まれて規約に応じ
    られなくなったらご自分たちに合った住居に引っ越すか、

または引越し先が決まるまでは、たとえ不便でも規約を守る

しかないわけです。珠子さんが規約を守っておられるならば
    大丈夫ですよ。または規約のない賃貸マンションで、特に
    非常識なことをされていないのであれば問題ないです。

トピ主さんも、今の分譲マンションに住み続けるならば
    規約を守る(子供を敷地内で遊ばせない)か、
    それが嫌なら引っ越すしかないのでは?と皆さん仰っているだけです。
    衝撃をうける必要ないです。

モンペ対策

🙂
    鈴虫
    私はマンション住まいではないですが
    規則にはそれなりの理由があると思います。
    それに主さんの様なモンペに対する苦情回避対策ですね。
    だって
    もし規則作らないで子供がケガしたら、主さんの様な人はマンション側の責任にしそうじゃないですか。
    そして将来
    主さんの子供が大きくなって、マンションの子供達が敷地内で遊んでいたら
    「邪魔だわ~」「うるさいわ~」とかブリブリ文句言うんでしょうね。
    ま、子供が小さいうちは自分の時間などないと覚悟して
    公園に付き添ってあげて下さい。

びっくり

🐤
    ばりー
    >、駐車場へ車で出入りする際に一時停止・最徐行して、車の方が注意すればいいと思います。だいたい歩行者が優先ですよね?

こういう人、なんて非常識なんだって呆れますがトピ主さんもソッチ系でしたか(笑)

駐車場は車を停める場所で、あなたの勝手な言い分で子供の遊び場になるところじゃありません。
    車が通る場所だって認識があるのに子供を遊ばせておいて『車が子供をよけるべき』なんて考えがどうして浮かぶのか理解できません。

もしあなたがどうしても遊ばせたいのなら、子供がケガや事故に巻き込まれた時にはすべて遊ばせた親の罪です、と自覚した上でやってください。

『この子はもし車に轢かれても運転手さんには一切罪はございません。子供を轢いたという罪もその事故で起きた車の汚れや凹みも親である私が全責任を持ちます。また轢いたことによるドライバー様への心のケアも一生かけて償うつもりです』

と書いた立て札を子供の首にかけさせて遊ばせるとか。

あなたにここまで出来ますか?出来ないのなら、ご自分の子供を危険にさらしてまで駐車場で遊ばせるのはやめてください。

そのくらいなら、子育てにも良い

🙂
    おひょい
    築6年、お子さんは幼稚園と3歳ですよね。いつ頃、入居なさったのでしょう。
    赤ちゃんの泣き声にもピリピリするようなら、それは子育てに冷たいマンションですが…
    そのくらいのルールが無いと、妊婦さんや、赤ちゃん~ヨチヨチくらいの子にとって、危険じゃありませんか。むしろ、子育てに望ましいマンションだと思いますよ。
    トピ主様のお子さんが、ちょうど活発になっているから不満に感じるかもしれませんが、この年代は公園に連れて行けば済むでしょう?今だけですよ、不満なのは。
    これね、トピ主様のお子様がさらにもう少し大きくなって、お行儀が気になってくると、ルールのゆるいマンションは、嫌になりますよ。
    ルールがゆるいマンションは、あんまり子供と仲良くしてほしくないな~ちょっと心配だな~と思う子たちの溜まり場になりやすいんです。オートロックでもね。
    結局のところその程度のルールなら、あったほうが子育てにも良いですよ。

珠子さん

はっぴー
    珠子さんは新婚早々に買う、という前提で考えておられるようですが、子供の数が確定するまで買わずに賃貸で我慢するのが賢い選択だと思います。
    (あるいは、そもそも子供が独立するまで賃貸、とか)

学区うんぬんという方は、みなさんそういう意味でおっしゃってると思います。
    だって、小学校あがるまでに6年検討できるでしょう?

ますます解らない…

😨
    珠子
    私も子どもの数が揃ってから、不動産を買うのが普通だと思ってました。
    だって新婚当初なんて普通何百万何千万の頭金なんて揃えられないし、ローンも難しいですよね。
    だからビックリしたんです。

「子育て環境を考え公園の近くに住むのが普通」とか「学区まで考えて住居を選べ」というレスでしたよね?
    公園って早ければ一歳位から使うし、むしろ小学生になってからのが行く頻度は減りますよね?
    「皆公園の近くを選ぶんですよ」=「子どもが出来たらすぐ、もしくは妊娠前には学区や公園を考えて住居を選ぶのが普通」ってことではないんですか?

もし「子育て環境を考えて住居を選ぶべき」=「それは分譲に関してのみ」ということなら、つまり「不動産を買うまでは妊娠しないのが普通」ということでは?
    イコールではないなら、「子育て家庭は公園の近くに住むんです」のようなレスは矛盾してるでしょう?

これでは子育て家庭はみんな分譲の前提になりませんか。
    公園が一番必要な幼児が居る世帯は賃貸も多いのに、もう学区まで考えて賃貸選ぶんだ~とビックリしたんです。

私も不動産を買うならば子育て環境を考えますよ~。

珠子さん、誤解です。

りんご
    新婚から子どものことまで考えて賃貸を借りる人はいないと思います。
    ただ、家を買うとなれば話は別だと思います。

トピ主さんは分譲マンション。
    買うとなれば、子どもの数によって部屋数、大きさも変わると思いますし、
    学区や公園など子どもにとっての利便性っていうのが出てくると思います。

>頻繁に引っ越したり不動産を買っても即住み替えできる財力が無いなら子どもを産むな
    ではなく、即住み替えができないなら、子どもの育てやすい環境を選ぶ必要があるという話だと思います。

また、ルールが守れないなら賃貸でも出て行けといわれると思います。
    ルールを守りたくないなら、そういうルールの無いところを選ぶしかない。
    もしくは管理組合に改善してもらうしかないと思います。
    それについては当然の事だと思います。

駐車場が歩行者優先?

しずる
    横断歩道では歩行者優先です。
    でも、どこでも歩行者優先ではありませんよ?
    駐車場には車がくることが大前提でしょ。
    自分達が優先!と思うのが大間違いです。

横断歩道だとしても、子供の頃
    「右を見て、左を見て、また右を見てわたりましょう」
    と教わりませんでしたか?
    横断歩道だって、自分で確認は必要なんです。

お子さんには、車がきたら気をつけるように教えてあげてください。

優先!を振りかざして怪我をしても遅いですよ?
    というか、怪我ですめばいいですけど・・・

子供中心に考えない

チップ
    主さんの発言読むと子供中心に考えてるように思います。
    私も子供いるので遊ぶ場所がないとか規制があるとかは困るけど、普通に考えれば駐車場の出入り口は危ないですよね。
    車に乗ってる人が注意して運転すればいいとか上から目線だな~と思った。
    あと立ち話については、夢中に喋ってると声が大きくなったりしてうるさいし、通行の邪魔にもなります。
    子供がいるとどうしても子供中心になってしまうけど、公共の場でのルールやマナーは守ったほうがいいと思うけどな。

なんだかすごく悩んでいらっしゃいますね、珠子さま

🐱
    我が家がマンション購入したのは子供達が2歳と1歳の頃です。それまでアパートでした。

マンション購入にあたり公園の有無、小学校の有無、中学校の有無、通勤、買い物、交通の便など考慮に入れました。
    アパートは完全に私の好みで「子供の頃」住んでいた町に決めました。子供の頃住んでいたので当然公園はあり、ついでに役所、病院、スーパーが複数、駅まで歩いて行ける、図書館児童館あり、本当についでに有名テーマパークも近所でした(これはおまけみたいなものでしたけれど)

子供の頃住んでいて便利だったので好きだったんでしょうね。なので我が子も遊び場に困ったことはありません。
    賃貸だし子供の数が増えたらちょっと手狭だったのでそろそろとマンション購入という運びになった、と。

人それぞれ居住に対する思い入れは違いますよね。
    息子は自閉症で支援級所属なのですが、同じクラスの低学年のお母様が「中学は○○の支援級が良いからそちらの学区になるように家を選んだ」と言うのです。
    小学校より難しい中学の支援を視野に入れて小学校入学前に引っ越したと。そこまで考える人もいますからね。

珠子さん、誤解ですよ2

普通の人
    ライフプラン、とはそれぞれの人が自分の生活のことを考えた上で決めるんです。
    家を買うタイミングも、借りるタイミングも様々ですからね。

ただ、分譲においても賃貸においても「子育てに向いている物件とそうでない物件」があります。
    それぞれのタイミングにおいて、夫婦で話し合ってある程度先のことまで考えて決める、というのが普通のやり方なんですよ。

しかしながら「不妊の可能性があるから子育て環境は考えなかった」という考え方は、衝撃的ですよ、一般的には。
    たとえば、離婚は(可能性的には)不妊の数倍ありますが、離婚するかもしれないから子育て環境は考えなかったという人はあまりいないかと。
    杓子定規にどうこうではなく、常識的な範囲でライフプランを考えたほうが良いと思いますが。

はー?

🐤
    もい
    >それが社会で子供を見守るっていうことだと思います。

自分の子供は自分で責任持ってみてください。
    社会に押し付けないでほしいですね。
    できないのに子供産まないでほしいです。

しかし、すごい非常識っぷりでびっくりします。
    こんな親に育てられた子供はどんな風になるんだろう…

笑う猫さんへ

焼きサンマ
    笑う猫さん
    お返事ありがとうございます。
    ですから、私が言いたいのはですね、事前に調べるとかそういうレベルではないのですよ。
    日本って、子育てするならそういった調査をしなくちゃならない国なんだなってことです。

日本全国どこでも子供が遊べる場所があるのが当たり前だったらそんな調査なんてしなくていいわけで。
    あなた方と私とでは話してる次元が違うんですよね。

うちのマンションでは

😝
    kirinn
    ・住民以外の子どもが自転車に乗ってきた場合、住民の駐車場に止めさせるのがルールです。入口をふさぐことになりますし、バリアフリールームのおばあちゃまにとっては1台だってじゃまですから。みなさん、まもっていますよ。
    ・公共部分では子どもをキャーキャーいわせないのはルールです。お部屋では子どもの声はほとんど響きませんのでいいですが窓は閉めてますね。
    ・敷地内での、ボール遊びは当然ダメです。車や壁に傷がつきます。キックボードは床に傷がつくのでダメです。
    ・集会場は防災上の理由から子どもだけの使用はだめです。

みなさん、普通に守ってますし、苦情もありませんが?

近くに公園はないのですか?

社会で子供を見守るということは

molt
    つまり、いけないことをしたらガツンと叱ることも含まれますよね。
    悪いことを覚えないように社会で見守る、他人に迷惑をかけないように社会で教える必要もあるということですから。

車がたくさん通るような危ない場所で遊んでいる子供や、決まりを守れないような子供は、地域の大人が叱らなきゃね。

簡単なことだと思います、珠子さん

りんご
    普通とか普通じゃないとかではなく、
    子どもがいるから~とかいないから~ではなく
    「自分がルールを守れるところに住め」と言うことだと思います。

私は公園が遠いところに住んでいました。
    妊娠出産しましたが、転居しませんでした。
    でも、子どもが遊ぶ時には公園に連れて行ってました。
    それができれば公園なんて関係ないです。

また、住むところも条件が全部揃うところって難しいと思います。
    (利便性、学区、建物の広さなどなど)
    その中で自分達が生活できるか、ルールを守って生活できるかと言うことです。
    ルールが守れないのであれば、引っ越すしかないでしょう。
    それは家を買う買わないの問題ではないです。
    公園の話で>子育て家庭は公園の近くに住むんです
    近くに公園が無い=駐車場で遊ばせていいというわけではない。
    近くに公園が無く、自分も連れて行きたくない=公園が近いところに住め
    というだけの話。

珠子さんへ

噛み砕子
    >ここのご意見を読んでいると、頻繁に引っ越したり不動産を買っても即住み替えできる財力が無いなら
    >子どもを産むなといった感じのレスが多くてビックリです。

どこをどうやったらそのような解釈になるのか、逆に衝撃です。
    ここの皆さんの意見は、頻繁に引っ越せとも不動産を買っても住み替えろとも言ってませんよ。

「住んでいる物件の規約に従え」と言っているのです。

トピ主さんは、そこを曲げて規約に従いたくないと主張しているわけです。
    だから、皆さん

「規約に従いたくないなら、自分にあった物件に引っ越せ」
    「マンションなら管理組合に規約の変更を提案しては?」

とレスしているのですよ。
    ライフプランを考えて購入すべきだったという多くのレスは、
    あくまでも「そんなに規約を守りたくないのであれば」という
    前提付きのことですよ。
    別にライフプランを考えずに賃貸したって購入したっていいんです。
    要は規約(なければマナー)を守れば。

もしかして珠子さんは、規約違反であっても敷地内で遊ばせる派ですか?
    だったら皆さんのレスが理解できないのかもしれませんね。

りんご様

珠子
    >新婚から子どものことまで考えて賃貸を借りる人はいないと思います。
    ただ、家を買うとなれば話は別だと思います。

そうですよね、それはそうだと思います。

私の一番最初のレスに「近所には公園がない、子どもを産むまで公園の有無は考えていなかった」について、「そこまで考えて住居を選ぶのが常識」とレスを頂いたので、「そうなの!?」とビックリしたんです。

だから、みんな新婚から購入してるのかな~とか、購入してから妊娠してるのかな~とか色々疑問で。

最初のレスをくれた人は私が分譲住まいだと思ったのかな?
    名指しだったのでトピ主様へのレスではないし。

私は自宅の側に公園が近くになければ、遠くまで親が連れて遊びに行くのが普通だと思うんです。
    だから「自宅の側に公園があること」が常識だとは思わないし、色々な条件があり公園がないことを覚悟して購入したけど、突然の体調不良で連れて行けれないこともある。
    そんな簡単に、「公園行け」と言われても出来ないこともあるんじゃないかと。

それだけなんですけどね。

なるほど。

珠子
    >普通の人さま

そうですよね、不妊より離婚の方が現実的ですよね(笑)。
    私の友人に複数不妊症の人が居たので、私には不妊症のが身近でした。
    離婚は自分の意志で回避することもできるけど、不妊症はどうにもならないですから怖かったです。
    もう少し柔軟に考えたいと思います。
    私が現在住む物件は子育て環境を考えて選んだものではないけど、結果子育て世帯ばかりだったのでよかったと思っています。
    静かな物件なら、騒音で苦情を頂いてそうです。
    「自分がショックを受けるかもしれないから」子育て物件を選ばないのではなく、「もしかしたらご迷惑をかけるかもしれないから」こそ最初から子育て物件を選ぶべきだったですね。
    反省です。

>輝さま
    すごいですね!そんなに沢山の条件…高級そうで我が家には買えない匂いがします(笑)。
    我が家もマンションを検討中ですが、あと一人産んでその子が小学生になるタイミングがいいかな~と思っています。
    そこまで条件に入れるというのは参考になります。
    後悔しない物件を選びたいですね。

トピ主です

😭
    学園ママ
    引っ越せだのモンペだの批判レスばかりで正直凹んでいます。

皆さん勘違いされてるみたいですけど、そもそも今みたいに細かい制約が出来てしまったのは、小学生以上の子供のいる30~40代のママさん達のせいなんです。団塊世代のママさん達がろくにしつけもしないでやりたい放題したせいで、私たち若い世代(私は20代です)にとばっちりがきてるんです!

中庭で遊ばせられないのも、団塊ママの子供が植栽を折ってばっくれたからだし、集会所が使えないのも、団塊ママの子供が壁紙を剥がしたりトイレに砂をつめたり、エアコンつけっぱなしだったり、スイッチ壊したりしたせいなんです!
    最近もどっかの子供が石を投げてガラスを割ったらしく、張り紙が出てました。

団塊ママたちのせいで、小さい子供を連れてるだけで、スーパーでも公園でも児童館でもどこでも「何かやらかすんじゃないか」って目でみられて、私たち若い世代のママ達は行き場がないんです!
    好きで車の通る場所で遊んでるんじゃありません!

教養が知れる

じるべると
    何をご主張されようが自由ですが

>団塊世代のママさん達がろくにしつけもしないでやりたい放題したせいで、
    >私たち若い世代(私は20代です)にとばっちりがきてるんです!

あの~、団塊の世代って戦後すぐのベビーブームに生まれた世代のことですよ。
    ということは、トピ主さんのご両親か、そのちょっと上あたりの世代を指します。
    ということは「団塊世代がろくにしつけもしないで」育てられたのはトピ主さん
    の世代になりますよ(笑)。

世間の常識に反して何か主張する場合、こういうちょっとした教養を持ち合わせているか
    そうでないかで、説得力が全く違ってきます。

ようするにトピ主さんのご主張には全く説得力がありません(笑)。

そもそも

>ボールが車にぶつかったとかで苦情があったみたいです。

トピ主さんの子供(orそのお仲間)も、ろくにしつけられてないやん。

は?

🐧
    ばっかじゃないの?
    >最近も、どっかの子供が

って、なぜ「どっかの子供」が団魂世代の子ってわかるの??
    あんたと同じ二十代の子供かもしれないじゃん。
    こんなこと書くから、モンペだの非常識だの書かれるんでしょ?
    自分の間違いを素直に認めないと、それこそあなたがマンション住人から責められて住んでいられなくなりますよ!

いい加減にしなよ

🐤
    ちょぶー
    >団塊世代のママさん達がろくにしつけもしないでやりたい放題したせいで
    団塊世代って50代でしょ。その子供ってことはあなたも含まれてますよ。
    あれ?もしかして知らなかったのですか?

しつけもしないでやりたい放題・・・
    それ自分のことですか?(苦笑)

責任転嫁。

にゃご
    そうしたら、トピ主の世代の下の人たちはもっと遊べないですね。

植木を壊した団塊世代
    ルールを守らない30~40代
    さらに守らない20代

ですもんね。
    30代~40代は団塊世代じゃないですし。

で、トピ主のこの年代調査は本当なんですよね?
    ルールを守らなかったのは30代~40代だけなんですね。
    だから20代はさらに守らなくていいんですね。

それはともかく

桃缶
    おそらく、多くの同様のツッコミが入ると思いますが「団塊の世代」というのは
    30代~40代ではありません。その親であろう60代の世代を言います。

それはともかく、国交省の定めた「マンション標準管理規約」というものがあり、
    ほとんどのマンション規約は、それにのっとって規約を作っています。
    検索すれば、全文読めます。

細かく読み込めば、規制が多くて住みづらい印象ですが、マンションという
    集合住宅において、できるだけ快適に、それぞれの財産を保護することを
    目的に作られています。

逆に言えば、その規約のせいで快適な生活ができないというのであれば
    それなりの意見を言って、規約改正を訴える権利が、住人にはあるのです。

それが正当な主張であれば、規約は改正されます。ただ不満を言うだけ、
    自分だけ、ちょっとくらいはいいだろう、というのはただの規約違反です。
    言うからには、それだけの行動に出ないと。

団塊世代違いますよ

わか
    無知もほどほどに。

で、結局やっぱり嫌なら引っ越せば良いとしか思えません。

あなたも同じですよ

ミッフィー
    私も20代の母です。

団塊世代って30~40代ではないと思いますけど。

それはさておき、好き放題やって使えなくなったのは分かりました。
    それなら管理組合で話し合って下さい。

だからと言って、車の通る場所で遊んでいいわけではありません。
    あなたがそうすることで、今度は私達より下の世代が
    さらに肩身を狭い思いをして育児をすることになります。

結局あなたがやっている事は
    >団塊世代のママさん達がろくにしつけもしないでやりたい放題したせいで

そのママさんたちと同じことをしています。
    制約ができてしまったのは残念ですが、かといって
    やってないからとルールを無視(駐車場で遊ぶ、中庭で遊ぶ)してたら、
    団塊ママと同じ。

あーだこーだ言うのははやめて、遊ぶべき場所で遊ばせれば、
    文句だって言われないんですから。
    駐車場で歩行者優先なんて言ってるから、モンペだとか言われるんですよ。
    そもそも駐車場が遊ぶべき場所ではないんですから。
    駐車場で遊んでおいて、歩行者優先とか問題外です。

間違えてますよ~

🐱
    招福猫
    1.『団塊の世代』というのは広義では1946~54年の第一次ベビーブームに生まれた人たちを指します。現在、アラカンの世代です。
    この世代が結婚してできた子ども達も当然ながら数が多かったので、1971~74年は第二次ベビーブームになりました。現在37~40歳のこの人たちは『団塊ジュニア』と呼ばれています。
    団塊の世代、なんて呼んだら「そんな歳じゃない!」と怒られますよ…

2.マンション等に細かい規約があるから、あなたの子どもたちが遊ばせられないんじゃなくて、マナーとして騒いだり走り回ったりしてはいけない場所だから、遊ばせられないんですよ。
    上の世代の子どもたちがマナーが悪かったから、周囲の目が厳しくなったということも確かにあるでしょうけど、それで『ダメ』という規則ができたのは、もともとマナーとして守られていたはずの事が出来ない人が多かったので、明文化されたというだけのことです。
    彼らがきちんとしていて規則になっていなかったとしても、マンションで騒いだり走り回ってはいけないというしつけは、当然しなきゃいけないことなんじゃないですか?

勘違い

🐱
    アイルー
    されてるのはトピ主さんですよ。
    細かい制約が出来たのは若い世代も同じ事をするからです。
    現にトピ主さんだって敷地内で遊ばせようとしてますよね?
    たとえ変な目で見られたって、しつけがちゃんと出来てるなら堂々と行けるでしょ?
    スーパー、公園、児童館、どこにも連れて行けないようなお子さんなんですか?

何を言っても…

二児の母
    「暖簾に腕おし」「糠に釘」「馬耳東風」。
    本当に救いようのない人なんですね、トピ主は。

>団塊世代のママさん達が…
    「団塊世代」は現在60代以上がほとんど。
    多分、トピ主の祖父母世代でしょう。
    つまり、躾けのなっていない(躾けどころではなかった)「団塊世代」が同じような子供(=トピ主の親世代)を生み育て、そういう世代がトピ主のような「どうしようもない人」を生み育てているのですよ。

>植栽を折ってばっくれた…
    「ばっくれた」って、まともな人の使う言葉ではありませんよ。
    いかに自分(=トピ主)が無教養で恥知らずか、という事を自覚し下さい。

>好きで車の通る場所で遊んでるんじゃありません!
    「好きで遊んでる」としか思えませんけど。
    そんなに行き場がないのなら、家の中で本を読むとかすれば?
    うちの子は男の子ですが、外で遊ぶより読書の方が好きでしたよ。
    おかげで、同年代の子よりも物知りに育ちました。

ゆとりですかね

ながしま
    あー、学園ママさんはいわゆる、ゆとりと言うやつですかね。
    あの上の世代にも下の世代にも馬鹿にされているという(笑)
    お気の毒ですね(笑)

同じ穴の貉

匿名
    団塊の世代に関しては皆さんがレスをされている通りですが、
    あなたのなさってることは、あなたが批難している人と同じこと。
    よーく考えて無知もほどほどに。

外が危ないだなんだと言い訳ばかりではなく、対策を考えられない?
    親でしょ?しっかりしてください。他人に責任転換する親が増えましたね

団塊世代?

😨
    ヴェロニカ
    団塊世代って、色々な角度からの定義により、若干のズレはあるものの、概ね1946年~1954年あたりに生まれた人のことですよ?
    そう考えると、

って、かなり昔の話ですよね?
    トピ主さんのマンションって、築6年でしょう?
    もしかして、団塊世代とバブル世代、同じだと思ってる???

まぁ、それは置いといて、

・子供が植栽を折ってばっくれた
    ・子供が壁紙を剥がした

以前住んでいたマンションでも、ありましたよ?
    私(38)よりずっと若い家庭のお子さんがしてました。
    親が何世代とかは関係ないです。
    あくまで個人の問題。
    それに、

>どっかの子供が石を投げてガラスを割った

「どっかの」ですよね。
    トピ主さん世代かもしれませんよ?
    大体、トピ主さんが挙げた不始末の犯人って、全部トピ主さん世代じゃなかったって言い切れるんですか?
    単なる思い込みでは?

「私達はちゃんとしているのよ」と言う所を見せた差し上げたら?

🐱
    レス拝見し、小学生以上の子が居るママたちへ憤慨しているご様子。
    団塊世代の定義はさておいて、小学生たちがやってくれちゃったから私達が苦労していると言う事はわかりました。

使用不可になっているのですか?我がマンションも前レスの通り小学生がガラスを割ったがためにキッズルームの使用に制限がかかりました。
    ・親同伴でないと使えない
    ・使用者は名簿に名前を書く
    などですが「使う事」は出来ます。約束さえ守ればいいのです。
    集会所は「子供のみ」の使用不可なのでは?だとしたら親子で行けばいい。

スーパーも児童館も公園も一緒に行くのですから「この子達はあの子達とは違うのよ」と言う所を見せてあげたらいいじゃありませんか。
    駐車場で遊んでいたら「あの子たちも前世代の子達と変わらないね」で終わりです。また自ら遊び場を無くしていくだけです。

細かく厳しい規制を不満でしょうがちゃんと守ってちゃんと遊ばせてあげたらトピ主さんはカッコいいと思います。
    今不満たらたらでルールを守っていないトピ主さん親子はカッコ悪いです。

そして言われるのです「学園ママ世代のせいで規制ばっかり」とね

二度目です。

🐷
    kasa
    以前、トピ主さんに対する皆さんの意見が厳しいなーとレスしました。
    でも、トピ主さんの最新のレスはちょっと違うかな。
    トピ主さんは「自分は悪くない」そればっかりなんですね。

うちにも小さい子がいます。マンションではなくて戸建てですが、家の前の道路(袋小路になった共同の私有地です)で、大声で遊ばせてもらっています。でも、「当たり前」ではないです。他家の植栽、鉢、車への配慮は当然ですし、遊ぶ時間も考えます。近所の方へのご挨拶は私だけではなく、子供たちにも欠かさないように話していますし、注意されたことは決してしないように気を配っています。
    幸い近所の方が温かく見守ってくれているので、皆さんのご厚意に甘えていますが、ご迷惑をかけている点もあることは十分承知しています。

皆さんのレスの一部について、子供を持つ身としては、厳しすぎるなと承伏できないものも正直あります。でもね、

トピ主さんの最新レスのような考えが透けて見えるような態度が、余計にいろんな事をやりにくくしているのではないですか。

卑屈になれとは言いません、でも、周囲への配慮がない態度はやっぱりおかしいです。

団塊世代じゃなくてむしろ・・・

🐱
    笑う猫
    団塊世代の方々の時代は何も書いてなかったというか

「書かなくてもみんな暗黙の了解できちんとやっていた」

というのがあるのでは?

でも、そのうちに「書いてないからやってもいいじゃないか」という世代が出てきて(あなたの世代かしら?)

結局ここまで細々と書かないといけなくなったのでは?

かかなくて良い時代は、みんな許しあえる範囲内だったのだと思います。

こういう決まりごとというのは、子供が悪いのではなくて親がしつけが出来ないからでしょう?
    あなたのように。

「仕方ないじゃないですか」を免罪符のようにして子供を躾ずにあそばせるから、こんな面倒なことになってるのでは?

ゆとりの世代・・・
    私はその世代じゃないのですが、やっぱり、随分違うように思います。

親も、子供も。
    どこもかしこも「モンペ」対策がすごいと感じます。

あなたは感じないかもしれないけど、モンペに近いことは確かだと思いますよ。

自分の意見が通らないことに意地を張ったり怒ったりせずに、これが世間の考え方だというのをよくみつめてはいかがでしょうか。

なぁるほど

🐤
    かわいそうな子ども
    主さんの3つ目のレスまで読みました。

主さんみたいな母親がいるから躾のなっていない子どもが増えてるんだなぁ~と実感しつつ、
    全てを人のせいにするあたり、主さんこそが躾を教えることが出来ない親に育てられた可哀想な
    被害者なのかなと思いました。

「サザエさん」の波平さんみたいな頑固オヤジがいない昨今、誰からも躾されない
    子どもたちは野放しとなり奔放になり周りの迷惑も考えずただただ自由に遊ぶ。
    一方、自治体では躾が出来ない親に代わり、そんな子どもたちの暴走を止めるべく制約を次々と課す。
    とても仕方がない結果に思えます。

主さんはこの制約がうまれた結果を団塊世代(&そのジュニア?)のせいだと言っていますが
    そんな制約を守れない主さんが育てたお子さんは主さん以上にスポイルされた大人に育って
    しまうのではないでしょうか?

子どもって、世の中にはいろんな規律があってやっていいこととやってはダメなことを
    きちんと大人から学んで大きくなっていくんじゃないですか?

何を愚痴ってるの?

😠
    ナオミ
    当たり前の規約に何を愚痴ってるの?
    管理会社が変ったって同じですよ。
    永遠不滅のマナーをいってるだけですから。

規約に従がえない方は住めませんから転居なさるしかないのでは?

子供さんがのびのびと遊べる牧場くらいの広さの庭がある大御殿でも建てれば解決です。
    そこに他の子供さん達を毎日招いてあげて下さいよ。

小さい家じゃダメですよ。同じく近隣迷惑ですからね。

車の通る場所はダメ

コッコ
    車の通る場所で遊ぶのはやめさせましょうね。

車が気をつければいい とかいう問題じゃないです。
    事故が起きたとき、車側の責任になればそれでいいですか?

車の通る場所で遊ばせなければ、事故にあわずにすんだのに

とは思わないでしょうか?

あくまでトピ主擁護

焼きサンマ
    皆さん規約規約って言いますが、規約作るのって誰ですか?大人ですよね。
    静かに暮らしたい。
    子供の声でうるさい生活なんてしたくない。
    私の生活に踏み込んでこないで。
    っていう大人のエゴから規約出来たと思うんです。

私の知ってるコの字型マンションには真ん中にちょっとした広場があってバスケットリングがありました。
    そこで遊んでいたらある日突然リングが撤去されたそうです。
    理由はうるさいから。

うるさくなるって分かっててリング付けてるはずで、リングがあるマンションだって分かってて買ったくせに、
    静かに暮らしたいから撤去しちゃったんですね。
    皆様の言葉を借りるとそれこそ静かにして暮らしたい派の「調査不足」

皆さんトピ主が引っ越せばいいって言いますが、逆に静かに暮らしたい人が静かな場所に行くっていう考えはないのですか?
    マンションなんて子育て世帯が買う物じゃないですか。静かに暮らしたいならばあなた方が地方へ行けばという思考にならないのはなぜ?

そういう声が出ないのは子育てに寛容な心を持つ大人が絶滅しかけている証拠です。

ちょっとお母さん

檸檬
    『ばっくれた』とか言わない!
    若者でも一部の教養のない人達しか使わない言葉でしょう。
    育ちが悪いですと自己紹介しているようなものですよ。
    それとも、お住まいのエリアでは日常的に皆さん使われているのかしら?

まぁとにかく、子を持つ親として恥ずかしくない言動を心がけてください。

焼きサンマさん

りんご
    私も子どもがいるので、寛容になってくれてもいいのにと思うことはあります。

でも、このトピの場合はおかしい。
    私も子どもがいるけど、マンションの中のものをよその子どもが壊して、
    それが自分達の積み立てで直すってイヤ。
    それなら子どもだけで使うなっていう規約はできるのは仕方ないでしょう。
    でも、トピ主のマンションは、親が一緒なら集会室を使っていいんですよ。

駐車場で遊んで、あなたは車を傷つけられて、何万も修理代が来ても文句は言いませんか?

結局、公園は自分が連れて行きたくない。
    子どもが怪我をしたら、怪我させたほうの責任。
    そんなこという親がいるから、そんな規約を作らないといけなくなるんですよ。

少しは同情する

まななん
    私はズバリ団塊ジュニアの世代ですが、自分が小学生の頃って普通に外で遊んでて
    相手も同級生に限らず、上級生だったり下級生だったり、近所のおばさんがなわとびを回してくれたり、
    毎日日が暮れるまで外で遊んでいました。

そうやって育ったせいか、私も今の世の中は子どもに厳しいって思ってしまいがちだけど、
    よくよく考えたら、昔は結婚して子どもを育ててって人生が王道で
    それ以外は認められないような風潮があったため、親や子どもたちが大手を振って日向を歩けていただけで、
    それはそれ以外の人たちに我慢を強いていたからできた事なんですよね。
    きっと昔も子どもの嬌声を苦々しく思っていた人はいたはず。
    今は多様な人生が公認されて、いろんな生活の人たちにも人権の光が当たるようになったから
    親と子どもだけが大きな顔をしていられなくなった、というだけの話だなと。

子どもは元気に外遊びというのはもはや常識ではなく、
    子どもは迷惑がかからない場所でのみ遊んでよいというのが常識で
    街中に住む子どもは児童館や公園を上手に活用するしかないのでしょう。
    寂しく思うのは私が田舎者だからでしょうね。

トピ主さんの感覚なら

そうですね・・・
    トピ主さんの感覚ならば、
    そこそこ都会の便利な街よりも、
    田舎で誰が何をしているのかよく分かって、
    しかも土地が結構ある片田舎の方が向いていると思いますよ。

トピ主さんの子供が、近所のおじさんやおばさんに構われて、
    のびのび育つのがいいのかもしれません。
    もちろん、悪いことをしたら叱られます。

トピ主さん自身が、よいことと悪いこととの区別がつかず、
    そして一般常識を身に付いていないことや言葉使いが一部悪いことなどから、
    子育てに周りの大人たちの力を借りることは
    間違っていないと思います。

ただ、トピ主さんの今の環境は、それを求めるような状況にない。
    今の状況は、
    子供も大人のような理性のある行動が求められているのです。
    それに合わせられない場合は非難されます。

どちらが良い悪いでは解決できません。
    周りの状況に合わせられる行動を取られなければ誰でも非難されるのです。
    人間社会というものは、そういうものです。

自分が状況に合わせるか、
    自分にあった状況を選ぶしかありません。
    自分は移動せず、状況が変わってほしいと願うのはただのわがままですし、
    その願いはかなわないと思います。

バスケットゴール撤去は、節度が無かったからでしょうね

😢
    被害者の身も考えて
    >静かに暮らしたい。
    子供の声でうるさい生活なんてしたくない。
    私の生活に踏み込んでこないで。
    っていう大人のエゴから規約出来たと思うんです。

→集合住居には、全戸常に健康な人ばかりが暮らしているわけじゃないですよ。
    そんなの知ったことじゃないですか?
    駐車場やゴミ置き場は遊び場じゃない、と親が教えずに誰が教えるのですか?
    いつも騒音や事故の心配で迷惑被ってる被害者なのに、事故したらこちらが加害者なんて、やるせないですよ。

>うるさくなるって分かっててリング付けてるはずで、リングがあるマンションだって分かってて買ったくせに、
    皆様の言葉を借りるとそれこそ静かにして暮らしたい派の「調査不足」

→節度なんて言葉、子供は知らないでしょうから、側でたしなめる人が必要ですよ。
    それは親の役目なんだけど・・彼らは我が子が楽しければ満足。
    あえて言うと、他人の迷惑なんか省みない親子が入居する予測が出来なかった「調査不足」です。

>マンションなんて子育て世帯が買う物じゃないですか。
    →そうですか?誰だって買っても良いんじゃないかな、規約読んで守れれば。

なんか、おかしい

🐶
    ハイカラー
    >そもそも今みたいに細かい制約が出来てしまったのは

制約改正なんてマンション住民の一大事ですから、
    改正前に管理組合からの会議等で必ず召集されたはずですが。

まさか出席されなかったとか。

出席されていたなら、改正しないで!と言えたのでは?

改正された後に、うだうだ言っても意味ないですよ。

トピ主さんがレスすればするほど、おかしな矛盾点が出てきていますね。
    虚偽の内容があるようにも思います。

トピ主です。最後です

😭
    学園ママ
    いじわるなレスの数々にああ、これだから少子化がとまらないんだなって思いました。

後だしになってしまいますが、私が住んでるマンションはファミリータイプで、パンフレットやモデルルームも「みんなを呼んでわいわい騒ごう」みたいな作りでした。なのに、いざ住み始めると、とたんに子連れに対してあれは禁止、これもダメとあとからあとから規制ができて困ってるんです。
    せっかく気兼ねなくのびのび子育て出来ると思って購入したマンションなのに。

みなさんがおっしゃるほど自分は非常識だとは思いません。
    ヒステリックに子供の声がうるさいだのレスしてくる人がこんなにたくさんいることが怖いです。
    そういう人って面と向かって注意しないで、あとでこっそり匿名で文句言うんですよね。

ゆとり

💢
    しんしん
    結局、人のせいなんですね。トピ主さんの年代(一部の人だと思いたいですけど)って、やたらほんの少し年上なだけでも目上の人を小馬鹿にしますよね。

もしかしたら、二十代で結婚した私達に嫉妬?とか勘違いしてるタイプですか?

だいたい、スーパーや外でもその年代の人達がどうのってどういう意味ですか?
    何かやらかすんじゃないかって言う目で見られる事自体、トピ主さん達は悪目立ちしてるんじゃないですか?

ぶりっ子みたいですが

😣
    滑り台
    どちらの言い分もわかります。

今は成人した子供たちが幼かった時、道路にチョークで落書きをしていて、お隣さんに叱られたことがありました。

下手な絵が汚らしいのも確かでしたが、寂しい気がしたものです。

今は、マンションの共用スペースにも金目?のものはあるし、自分の子供以外の叫び声はやかましいだけだろうし。

さりとて、公園も近頃はボール遊び禁止の表示があちこちにかかっています。
    子供たちはどこで遊べばよいのでしょうね?

自転車をスピード全開で乗り回したりするのは問題外だけれど。

禁止禁止を言い立てて、違反した子供を問題児扱いする前に、子供が伸び伸びと遊べる場所を、行政に要求したら良いと思います。

家の中ばかりで遊んで、大人になってゆく子供は可哀相。

なんでも人のせいですか・・・

🐤
    ひよこ
    だったら、遊べる場所の側に住めばいい。

主さんの書かれた遊べない場所は、
    誰かに迷惑がかかるかもしれない場所ばかりです。
    禁止されて当然だと思います。

本当に誰にも迷惑かけず遊べるなら、
    どこで遊んでも文句言われない筈です。
    どこかから苦情が出ているから、禁止されるんですよ。

自分の子供達だけは大丈夫・・・・なんて思ってるのでしょうか?

そういう考え方の人は
    集合住宅や住宅密集地は向いていません。
    隣家との距離が100mもあるような地域に引っ越しするのが
    一番ですよ。

敷地内で遊べる場所へ引っ越せば?

🍴
    もぐもぐ
    トピ主様の考えは、おかしいことばかりですね。

>公園だって規制だらけだしだいたい危険です。
    公園にもよりますが、球技以外なら安全ですよ。
    犬が危険なら、主様が自分の子供を見ていればいいでしょう。

>一方、自分の住まいのすぐ近くに遊び場があった方が良いと思っています。
    なぜですか?連れて出るのが面倒なんですか?

>駐車場へ車で出入りする際に一時停止・最徐行して、車の方が注意すればいいと思います。だいたい歩行者が優先ですよね?
    子供は小さいからこそ、車の死角になります。事故のニュース、多いですよね。それと、車が歩行者を注意するのは、道路であって駐車場ではない。駐車場で子供が遊んでいる、と、どうして考える必要があるんですか?

>団塊世代のママさん達がろくにしつけもしないでやりたい放題したせいで、私たち若い世代(私は20代です)にとばっちりがきてるんです!
    あなたもやりたい放題してますよ。

世の中が物騒と言うなら、子供を公園まで連れて行って、見ていればいいじゃないですか。自分が労を惜しんで「社会で見守る」なんて、都合のいいこと言わないでください。

公園は?

マリア テレジア
    そもそも 主さんの言っている事がおかしいですね。
    マンションの共有部分や 道路は 子供の遊ぶ所じゃないでしょ。

公園とか ないんですか?
    家で遊ばれても 迷惑ですね。
    子供の声って 高いし 奇声を上げるし 本当に迷惑。

我が家の近くにも 1軒だけ 遊んでいる子供の家がありますが
    その家だけですよ。
    つまり 他の子は 塾とか 習い事に忙しくて 遊ぶどころじゃない。

とにかく 人に迷惑をかけるような行為はやめてほしいですね。
    変な人ですね。

レスします

わか
    自省なくて成長しませんよ。

人を責めてばかりせずに、自分も反省しましょうね。

ルールはルール。守るべきものはきちんと守りましょうね。

少子化云々言ってるけど、ちゃうでしょう。

ちなみにうちには2人子どもいますよ。

たぶんトピ主さんの誤解は

普通の人
    「気兼ねなくのびのび子育て」と、「しつけの出来ないだらしない子育て」を取り違えているところだと思います。
    公園など、多少騒いでも問題がないところへ子どもを連れて行って自由にのびのび遊ばせ、しかしながら他の人も住んでいるマンションでは人に迷惑をかけないことを教える。これがしつけです。メリハリであり、TPOですね。

ご自分が非常識であることを理解出来ないのは当然で、そういう人だからこそ非常識と言われるということを認識して下さい。
    また、面と向かって注意しにくいのも当然です。非常識な人はどんな逆ギレするかわからないですから。なので、いろいろな規制で迷惑行動を禁止していくしか仕方ない。そうしないと、どんなに迷惑をかけていても「それは禁止されてませんから」と開き直られてしまうので。

むしろ、そういう規約を作らざるを得ないマンションの人に同情しました。

個人的な意見ですが

わははは
    子供を遊ばせる場所がないから少子化が進むなんて絶対にないと思います。

たくさん子供を産んで、金銭的な余裕がなくなって、生活レベルを落とすのが嫌。
    ケイタイはもちろんガンガンに使いたいし、
    シーズンごとに新しい服を買いたい、
    流行おくれの服なんて着たくない、
    アンチエイジングのための化粧品も使いたい。
    結婚したって子供産んだって“妻”“母親”だけじゃない“自分”も今までどおり維持したい。
    子供をたくさん産んだら自分の時間がなくなってしまう。
    お金のためにあくせく働かなきゃいけない。
    優雅に暮らしたいから、子供は○人でいい。

そんな考えが少子化を促進しているんだと思いますよ?
    テレビの大家族スペシャルなんかも促進原因のひとつかもしれませんね。

私もトピ主世代

りんご
    トピ主と同じくらいの年だと思います。
    3歳の娘がいます。

トピ主の言いたい事がわからなくはないです。
    でも、幼稚園児と3歳だけで放置されたら私でも困りますよ。
    うちは住宅地の賃貸に住んでますけど、
    近所に祖父母の家があるらしく、子ども達だけで我が物顔で使ってます。
    そしてやりたい放題。
    マンションでオートロックとか関係ない
    同じ子持ちでも迷惑です。

愚痴を言うって、結局誰かの悪口につながるんです。
    そんなのを誰が聴いてるかもわからないような場所で言うから
    余計こじれるんですよ。
    愚痴なんてそんな聞きたいモンじゃないです。

>そういう人って面と向かって注意しないで、あとでこっそり匿名で文句言うんですよね。
    あなたもマンションで愚痴ってるなら一緒でしょ?
    面と向かって言いたいなら、管理組合にでも行って発言したらいい。

ヒステリックって言うけど、私はどっちが?と思います。
    「!」の多用、意見は聞かず逆ギレ。
    自分のトピ&レスをもう一度読み返してください。

私はあなたと同じ世代の同じ考えを持つ母だと思われたくないです。

いじわるで言っているわけじゃない

すず
    これほど多くのコメントを残してもらっているのに
    「ひど~い!みんな私の味方だけしてよ~」っておかしいですよ(笑

子育ては大変だと思いますが
    周囲の協力を強制することはほぼ不可能だと思います。
    社会には規則があります。
    特に分譲マンションは小さな国みたいなものですから…
    のびのび育てないならば、やっぱり戸建を購入すべきかと。

かの言う私も子供嫌いで、
    駐車場で遊んでいる子供のクレームを入れたことがあります。

高校生ですがレスします

😠
    いややー
    少しずれます

ああ、
    トピ主みたいなひといますいます。

世間から見たら非常識なのに、
    私は非常識は人じゃありません!!ってひと。

で結局なにがいいたいんすか?

こんなの高校生に言われるようじゃ大人じゃないですよ。

子を持つ親としてしっかりしてくださいよ

トピ主さんのすべてのレスみましたが、
    こんな親にはなりたくないですね。

遊ぶのは公園や遊び場で

ペコ
    こういった時に
    トピ主さんのような人が、必ず言うセリフがあって

「これだから少子化になる」
    「これだから少子化がとまらない」

何でも思い通りにならないと、必ず出るセリフで

駐車場やゴミ置き場で遊ぶのが禁止だから
    少子化になる訳ではないです。

きちんと決まりを守って遊んでいる親子にとっては
    何でも無い事だし
    ごくごく普通の常識の範囲です。

近所の数ヶ所のマンションのお母さん達は
    20代でも、それ以上やそれ以下の年齢の人達でも
    誰もが、公園や遊び場で遊ばせています。

駐車場や共有部分などで遊ばせている人など、一人もいません。

ましてサッカーやボール遊び、キックボード、自転車乗り
    子供だけで集会所

禁止なのは、ごくごく当たり前の事です。

主さんは

🐱
    しほ
    文章が怒り口調なので、「自分の非常識を棚にあげて!」とお叱りのレスが付くのですよ。
    内容も、誤解を招きやすいものになっていると思います。

幼稚園と3歳のお子さんでしたら、最初のトピ文にある「子どもの友達が自転車で来る」は主さまのお宅の話ではないですよね?
    サッカーやキックボード、子どもだけでの集会所使用も主さまのお宅の話ではないはず。
    我が子がそういう年齢に近づいてきた矢先に、次から次へと規約が増えていって、当初のファミリー向けとはイメージの異なるマンションになってしまった事に不満を感じているのだと思います。

「上の世代の人たちのマナーが悪かったから」、そうですね、おそらくそうなのだと思いますよ。
    何事も程度というものがありますからね。
    最初は良しとしていたものが、目に余る行動が多かったために禁止になったのでしょう。

ファミリー向けマンションなら、理事会の中に‘青少年部‘みたいのがあると良いですよね。
    問題が起こった時にいきなり禁止にしないで、青少年部の中で意見を出し合い解決策を練っていくような。

今度は

🐤
    ちょぶー
    パンフレットやモデルルームのせいですか・・・(苦笑)

これだけあなたの間違いを直してくれてる人がいるのに、無視ですか。
    団塊世代発言も大いに間違ってますのにね。

まぁ人の意見聞かない人だから、お子さんも人の意見を聞かない子に育つでしょうね。

だから少子化

出た、非常識な人の決め台詞。

トピ主さんもヒステリックに反論してますけどね。

意地悪ではありません。一部の方も、遊ぶ場所が無いのは解ってくれてますよね。
    でも、トピ主さんは自分が面倒だからと遊ぶべき場所で遊ばせてない。
    最近、近くに公園があっても連れていってる親って少ないですよね。

そういう人って匿名で…とありますが、管理会社があるのなら管理会社を通すと思いますよ。
    トピ主さんみたいなタイプは、犯人探ししたり逆ギレして理不尽な事言ってきますからね。

トピ主さんには解らないかも知れないけど、騒音に対して煩く感じる方は対策しています。窓なんてまず開けられず、空気清浄機等で消音出来ないかとフル稼働してます。

ずれますが、最近は当たり前の事が解らない人が増えているせいか取り扱い説明書等も、こんな事まで記載しないといけないんだって事まで書かれていますよ。
    マンションの規制もそういう事でしょう。

分譲ですからね。賃貸なら近隣の方もいつかは居なくなると光りが見えるのに気の毒ですね。

高校生の方のレスを見て、未来は明るい気がしました。

マンションは子育て世帯が買う物?

😨
    ヴェロニカ
    そうですか???

どちらかと言うと、大人世帯が買うものだと思ってました。
    だって、戸建てだったら、下階を気にせず暴れられるでしょう?
    本人の敷地内なら、車にボールをぶつけようが、庭を荒らそうが、関係ないですし。

本来、集合住宅は他人との距離が近いし、人が密集しているから、戸建てよりも色々と気を遣うはずなんですが…。

横です マリア テレジア様

🐴
    zara
    すみません、横です。
    マリア テレジア様。共有部分や道路の件はその通りですよね。

でも、塾とか習い事とかで遊んでないって…、
    そこに行って子どもは家で遊ぶなということですか?
    それで子どもは幸せなのかな。

子どもの遊びは創造性を育むために必要なものです。
    最近の子はゲームばかりとか言われますよね。
    まあ、あれは静かですよ。
    お友達の中には、周囲の目が怖くて子どもにゲームばかり与えていると仰った方もいらっしゃいます。

このトピは、禁止になっている共有部分で子どもを遊ばせることですか?それならその通りだと思います。

それとも子どもは、公園や習い事以外では大声を出して遊ぶなということですか?そんなこという社会はやっぱりおかしいです。

常識的な時間で、家の中で遊んでいるのであれば、
    子どもの多少の大声は許容範囲、生活音です。
    それを許容するのは、社会の、いえ大人の度量だと思います。

それすらも迷惑行為というのは社会全体が病んでいるといわざるを得ないように思います。

レスします

都心
    トピ主様 御自分が悪くないと思うなら、初志貫徹してください。
    それで、周りから浮いても大人である貴女が選択したこと。責任も貴女にあります。

少子化の原因は縛りの多い社会だけではなく、貴女のような人にもあります。
    非常識な人間が増えたなかで子育てしたくない。
    こう思う人も少なくありません。

マンションのリサーチは出来ても、入居者全員のリサーチはできませんからね。

横ですが

新聞好き
    以前、新聞等で読んだ事があります。
    「常識のある年代と非常識な年代は、繰り返しやってくる」と。

戦前・戦中の常識のある人が育てたのが、40代後半~50代。
    その40代後半~50代の人の子が、今中学から高校生くらい。
    この年代の人達が『常識のある人』。
    6月16日23:08にレスしている高校生もこのくくりに入ります。

戦後の混乱期に育った人達は、それこそ「生きるのに精一杯」で常識やマナーどころではなかった…
    そういう人達が育てたのが、今の50代後半~60代前半。
    その子供たちが、20代後半~30代。
    トピ主さんをはじめ、非常識な人達の多い年代なのだそうです。

つまり、「常識のある年代」の次には「非常識な年代」が、その次にはまた「常識のある年代」が、そしてまた「非常識」…と繰り返されるのだそうです。

ここでいくらトピ主さんに「あなたは間違っていますよ」と言っても無駄。
    だって、トピ主さんは「非常識な年代」なんですから。
    気の毒なのはお子さんですよね。
    前述の理論でいけば「非常識」決定ですものね…

新聞好きさんのレスに大納得

疑問に思っていた事がわかり、妙に納得しました。

何故だか、小学生や幼稚園位の子供を持つ
    20代後半位~30代の親に対して
    非常識な人が多いと、常日頃から感じていました。

駐車場や入口付近や
    通路や道路や、共有スペースや
    スーパー、ファミレス、何処ででも

子供が大声や奇声や、騒いで走り回っていたり
    ボール遊びやどんな遊びをしていても

母親達は、井戸端会議に夢中で放りっぱなし
    躾の出来ない、だらしない育児

その人達を育てたのが、今の50代後半から60代前半

どうも、そういった子供達の祖父母にも
    非常識な人が多いと、常に感じてましたが

新聞好きさんのレスを読んで納得しました。

躾の出来ない、だらしない育児で育っている
    幼稚園や小学生の
    50代後半から60代前半の爺婆達も同じく
    だらしない育児

やりたい放題で、甘やかしているだけ
    マナーも常識も少なく
    思い通りにならないと、文句や周りのせい

そんな人達をよく見ます。

非常識やマナー知らずなのは、年代毎
    親子3代、延々と続いて行ってしまうんですね。

一戸建て買えば?

新築いいよ~
    20代の主婦ですが、私達は最近まで社宅(6階建てのマンションでした)に住んでいました。昨年の夏に注文住宅で一戸建てを新築し引っ越したのですがうちには小さい子供が3人いるので、やはり一戸建てにしてよかったと思っています。

うちは家の目の前が私道になっており、車は住民のものか宅配業者のものしか通りません。道路の構造上不審者も入りにくいですし交通量の多い通りに面している訳でもないので、うちの子は勿論この界隈に住んでいるご家庭のお子さんは皆そこで遊んでいます。

築6年ならまだ新しい方でしょうし、無茶な使い方をしていなければそこそこの値段で売れるんじゃないでしょうか。その資金を元にして私道に面した庭付き一戸建てを買ったらどうですか?マンションみたいに細かい規約が色々ある訳でもないですし、トピ主さんみたいに規約を守るのが大嫌いな人にはうってつけだと思いますよ。

とはいっても当然ある程度の常識は必要ですから、今の状態ではどこへ行っても煙たがられるかもしれませんが…。少なくとも今よりは快適になるんじゃないですかね。頑張ってね。

逆切れしやすい世代ですねぇ

😝
    こーじー
    そんなに逆切れしてるから、集会所を使わせてもらえなかったり中庭で遊ばせてもらえなかったりしてるんじゃないの?
    他人に迷惑かけても『子供はみんなで見守って育てるものでしょ!』とか言いそうだし。
    大体近くに公園あるなら、そこに連れて行けばいいだけの話。
    不審者がいるかも、とか、自分が子供についときゃいいじゃないの?
    3歳5歳なら、親がついて言って当然でしょ。
    まさか、子供だけで遊ばせるつもりだった?まさかね。
    公園まで行くの親が面倒なだけでしょ。だから、家の近くで遊ばせたい。
    なのに文句言うなんて!だから少子化なんだ!!って?

まず、地域に求めるよりも自分で努力しましょう、自分の子なんだから。

あと、車が入ってくる場所に来ないだろうという憶測のもので遊んでるのは危険。
    歩行者優先だけど、遊びが優先ではありません。
    そんなもん、車のせいにされてたまるかって感じです。
    トピ主さん、運転しないでしょ。言うこと勝手すぎだしね。

【聞く耳】を持てませんか?

🐷
    難解ポークス
    権利を主張するのはご自由ですが、
    集合住宅に住むのであれば戸建て住宅以上の気配り、心配りが大切ですよ。

耳の痛い意見に対して「意地悪」と言い切るトピ主の非常識さに驚きです。

ボールやキックボードなどで遊ばせて、
    万一よそ様の車に傷でもつけたらどうするおつもりですか?

親であるあなたに【賠償責任】が発生するのですよ。

親の評判はお子さんの評判に直結します。
    こどもは大人が教えないと常識を身につけられないのですから。

レスで教えて貰った一般常識を今から身につければ良いのです。
    お子さんのためと思って聞く耳を持ってください。

世も末

あちゃー

仕方ないか、頭の中がこれじゃ誰が何言ったって聞く耳もつわけないですね。
    いっそ開き直って好き勝手やりたい放題にしたらどう?
    これぞモンスターペアレントの集大成ですみたいな感じで振舞っておけばいいんですよ。
    周りから「要注意人物」と大注目されて面白いことになりますね。
    引越しするお金もないんでしょ?
    解決策も無さそうだしトピ主さんに反省なんてできるわけない。

後でしっぺ返しがきたって痛くも痒くもないんじゃないですか。

新聞好きさん、麦さんへ

千里眼
    子どもの年齢だけで、親や祖父母の年齢が分かるなんて凄いですね。

高齢出産が進んでいる現代、30代中~後半で出産している方も多いです。
    都心は特に。
    その方達が幼稚園、小学生親ならば40代になっています。
    20代前半で子どもを産めば子どもが高校生でも30代の人がいます。
    今、モンスターペアレンツと呼ばれている親達だって
    20代後半位~30代ではないと思うんですけど…。

私もトピ主さんは非常識だと思います。
    でも子どもの年齢だけで判断するなんて安易すぎです。

何を

🐱
    アイルー
    言っても無駄なのね。
    でもね非常識な親を持って苦労するのはあなたの子供達なんだよ。

補足です

新聞好き
    千里眼様

前回のレス、文字数の関係で詳しく述べられず申し訳ありません。
    仰ることはごもっともです。
    私もすべてが当てはまるとは思っていません。
    ただ、ある程度の目安にはなるのではないでしょうか?
    最近こそ子供の年齢から親の年齢は推測できかねますが、昔はほとんどの人が同じような年齢で結婚し、出産していたはずですから。
    何事も例外を取り上げればきりがないでしょう。

横ですみません

千里眼
    新聞好き様

補足読みました。
    年代によって色々と傾向があるというのは分かっています。
    世代によって感覚も違うのは確かでしょう。
    ただ、それに常識、非常識まであてはめてしまうのか
    しかも一人の人を基準に子供、親まで…と思ってしまったのです。

新聞好きさんは新聞を読まれて、そういうデータがあり目安になると
    思ってレスされたと思います。
    しかし、自分がその年代にあてはまらない人がそれみた事かと
    それが全てかの様な批判レスをされていたので疑問に思ったのです。

自分が当てはまらないので過敏になってレスしてしまいました。

そんなに遊ぶヒマがあるの???

🐷
    あぼがどろ
    幼稚園~小学生の子どもがいます。

幼稚園以前は、サークルとベビースイミングが主。

幼稚園に入園。そもそも園生活で結構つかれてくるし、
    習い事が週2日。空いてる日は家でレッスン。週末は休養かレジャー。

小学校へ入って、習い事・そろばん・スポーツ。
    月~金、びっちりです。空いてる平日は通信教育(地方です)、
    土日は、休養と、読みたい本等をまとめて読んでいます。

あの・・・そんなに苦情言われる程、小学生って遊びますか???

私の周りのよく遊んでいるお子さんって、

何も教育をうけさせてもらえない、かわいそうなお子さんばかりですが?

感心します

🐧
    シュガーバイン
    呆れるのを通り越して感心してしまうくらい非常識で自己中心的ですね。

マンションの共用部分をどうしてそこまで利用したがるのが理解できない・・・。固執にすら見えます。
    「共用部分=住民が好きに使っていい場所」じゃないことくらいわからないのかなあ?そもそも目的が違うでしょ。

私は戸建住まいですが、近所の子供の道路遊びに迷惑してます。
    まさにトピ主さんがやりたい(やらせたい)ことと同じことを家の前の道路や敷地内でされて迷惑しています。
    近くに公園が複数あるけど、行かないんですよね。
    あなたと同じく、公共の場所である道路を自分たちのものだと思っているんです。

でもまあ、他の方も書かれてますけど、どうぞご自分の正しいと思うようになさって下さいな。
    その代わり、お子さんがボールやキックボードで人様のものを壊したりしたらキチンと100%賠償しましょうね。
    お子さんが駐車場で車にひかれても、車のせいにしないで下さいね。

あまりに非常識、わがままですよぉ

kao
    とぴ主さんが非常識だと思います。
    マンションは生活する場所であって、公園や遊園地ではありません。

子供は公園か児童館などで遊ばせてください、

読んでいる限り、他のかたがたが迷惑でストレスとなり可愛そうです。

中庭も、遊ぶところでは有りません。

子育てに厳しい社会が少子化の一因はちょっと同意…

mumu
    こう書くと叩かれそうですが、

ちょっと同意します。

友人が借り上げ社宅のマンションで赤ちゃんの泣き声が煩いと
    何度も何度も強く抗議され、育児ノイローゼになり
    一戸建てを購入し、4人の予定の子供を2人にしました。

ファミリーマンションを購入してすんでる友人は
    キッズコーナーの上に住む人の猛攻撃でキッズコーナー使用禁止に、
    マンション内の公園も声がうるさいと猛攻撃で使用禁止。

うちは一軒家なので、
    子供の友人が遊びにくると
    大きな声が出せて羨ましい羨ましいと言われます。

でも、この地区で一軒家に住もうと思うと5000万以上はします。
    マンションなら3000万で購入できます。

これから教育費にお金がかかってくる世代、子供をあきらめるのも仕方ないかなと思います。

養老猛さんの本で、
    子供は大興奮させるくらい遊ばせることが成長に不可欠という趣旨の記述がありました。

実際子育てをして、子供って行き場所がないのだなと思うこともしばしば。

駐車場で遊ばせるのは論外ですが、若い母がもっと子育てしやすい社会になると良いですね。

30件ずつ表示