詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かにつけて法律を持ち出す風潮

レス41
    (トピ主5
    混世魔王
    話題
    最近、何かにつけて裁判所に訴えるだの法律だのという言葉を言われるようになりました。昔なら、謝ってすんでいたことでも、今では何かあるとすぐに慰謝料だの法律だのを持ち出してきます。これはテレビで法律の番組を放送した影響だと思いますが、それにしても、何でもかんでも法律で片付けようとするのもどうかという気がします。私は、すぐに裁判所に訴えるのは、慰謝料を取ることによって、金儲けをしたいからではないか、と思っております。 皆様の意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌ですね

🙂
    ちよ
    なんでも慰謝料を請求する風潮、ちょっとあきれますね。 まあ、こういった風潮が主流になってしまうと、仕方が無いのでしょうね。 自分は係わり合いになりたくないです。

周りからの無言の圧力

通行人A
    私は、世間体を取り繕う必要がなくなったからだと考えます。 昔だって、裁判に訴えることはできたはず。 それをしなかったのは、知識がなかったと言うこともあるでしょうが、 隣近所をはじめとする周りの目の方が大きかったと思います。 たとえ、裁判に勝てても、隣近所からまぁ、仲間はずれにされたら その方がよほど被害が大きいですから。

マナー・モラルの崩壊

地方中年男
    法律は、マナーやモラルの下にある、マイルールではなく国民であれば従わざるを得ない、最低ラインです。 そこに縋らなければならないほど、マナーやモラルが崩壊しているのでは? 慰謝料請求で訴訟起こしたって、弁護士費用などを真面目に考えれば、 元とれないことありますよ。示談の方が余分な経費かからないはずです。 それでも裁判所に持ち込まなければならないほど、荒んできているのではないですかね。

その、「謝る」人が減ったからでしょ

😣
    シャーネーナ
    あと、常識は場面によって違うとか言う、はきちがえたこと言う人が増えた。 だったら、統一見解(法律)に照らし合わせてみようよ、ってことでは? それと、謝ればすむことと、謝ったってすまないことってあるのでは? ウワキがどっちに入るのかは個人差でしょうが。 慰謝料訴訟になるのは、刑事事件として相手にしてくれないからですよ。 あるいは、死刑でおかしくないのに数年で出てきたりするし。 取れる慰謝料なんて、裁判費用弁護士費用にくらべたら、全く不足なことが多いですよ。 こういう話は「なにかというと」でくくってしまえないと思いますよ。 具体例で言ってくれないと。 例) 子供がボールでご近所の敷地内駐車場に駐車していた超高級乗用車に傷をつけた →謝罪が無いから訴えた →謝罪すれば菓子折りで免罪か 例2) あきらかに無謀な運転してたのに、危険運転致死が摘要されず5,6年で出てきてたら、慰謝料請求もしたくなるよね。謝ってすむかって話で。

私としては

みゅー
    『謝ったら許してもらえる』などと思いあがっている方が間違っていると思いますけど。 昔から言いますよね。「ゴメンで済むなら警察も裁判所も要らない」って。 お坊さんや神主さん・神父さん・牧師さんなど、神仏に仕える人にならならともかくね、そこらの人に「謝ってるんだから許してあげなさい」などと言われたくないですね。 『許すことを要求する権利』なんて誰も持っていないんですよ!!!

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

混世魔王
    書き込みしてくれた方々、ありがとうございます。 昔なら笑い事ですんでいたことや話し合いで和解していたことに対して、金銭を要求するという嫌な時代になりました。 思えばすぐに法律を持ち出すのは口が達者で理屈っぽい人によく見られる傾向があるように思えます。そもそも、いちいち法律ではこうだ、というのを気にしていると、何もできなくなります。 たしかに法律や裁判所が必要な時はあります。訴えるのをやめよ、と言っているわけではありません。むしろ、法律を自分を守るのに都合よく利用し、我慢しなければならないことから逃げるのに使っているように見えます。物が豊かになり、苦労することが減ったので、嫌なことを耐える防御力の低い人が増えたのも一因ではないでしょうか?

すべて金勘定

トホホギス
    物事をすべてお金に換算しないと気が済まない、 もしくはお金に換算しないと理解できない、 そういう単一な思考回路になりつつあるのでしょう。 合理的でドライな精神構造ではない人種なのに。

それ、逆だと思います

🐱
    ねこじゃらし
    まあ何にでも程度というものがありますが。 第一、何でもかんでも慰謝料というのが裁判ではなく、「今後、こうしなさい」「今後、こうしないようにしなさい」というのを明確にするのも裁判です。裁判や法律=慰謝料とお金に結びつけるのは早計です。 それに、法を知らないがために今まで泣き寝入りしてきた人たちを助けられるということもあります。 そういった人たちが受けた苦痛は、元々は「同じことを「した人」にもやり返す」というものでしたが、そのうち「お金に換えて賠償する」というのが主流になりました。 話し合って解決するならそれが一番いいです。ですがそれが解決しないから一方的に受けた苦痛をお金に換算して払わせるという方法を取っているわけです。 ちょっと話し合って解決したり、注意すればやめてくれるのであれば、誰も苦労しませんよね。それでやめない、もしくは余計にエスカレートするから、強制力が必要になるわけです。 ですからトピ主さんのおっしゃる風潮は何も請求する側だけの問題ではないと思います。

トピ主です

混世魔王
    「謝る」についてですが、こんなことで法律を持ち出すな、と言いたくなることで裁判所に訴えることや裁判するまでにないことで弁護士を雇うのがおかしいということであり、昔のように菓子を持って行って、玄関先で頭を下げればすむことやお互いが笑ってすんでいたことに対して、慰謝料請求をするのがおかしいという話なのですが。 どうも、訴えるのが当たり前という感覚の人が悪意で批判しているようです。口が達者で理屈っぽい人であることが見て取れます。私が裁判所の人間なら、「そんなことくらいで訴えるな!!」と言ってやりたいくらいです。打たれ弱く、我慢する力がない人や人を許す度量のない人がやたらと法律を振りかざすのだと思います。

だから、こんなことってどんなことよ?

💢
    シャーネーナ
    隣家の子供のピアノの音がうるさいとか? →刺されてからじゃ遅いと思うけど。 向かいのオヤジがマッパで室内をウロツクのが見えるとか? →どっちが謝るべきか。誰か訴訟起こしてくれないかな。 物を破損した場合は? 謝ればすむのか、弁償がいるのかってときに、トピ主さんは何でも謝れば済む派ってこと? 名誉毀損はどう? あることないこと悪口ふれまわって、実害が出たときも謝れば済む? 少なくとも「儲け」は出ませんよ。ちょっと調べればわかると思うけど。 お金でなく、よっぽどハラにすえかねてるんでしょう。 あとは加害側がホントに聞く耳持たないのでは? 泣き寝入りしない人が増えただけだと思いますけど。 嫌なことを耐えろって、具体的にどういうことを言ってるわけ? 加害者天国? トピ主さん、なにかで訴えられて逆ギレしてるの?

レスします

みゅー
    > 昔のように菓子を持って行って、玄関先で頭を下げればすむこと 何故トピ主さんがそんな事を決めつけるんですか? それで許す、許さないを決めるのは、被害者の自由です。 『許さないのがオカシイ』なんて言うトピ主さんの方がオカシイです。 「許すことを要求する権利」など誰にもありません。 > 私が裁判所の人間なら、「そんなことくらいで訴えるな!!」と言ってやりたいくらいです。 アホな裁判請求は、却下されますよ。 マトモに裁判になっていると言うことは「そんなことくらいで訴えるな!!」という判断になっていないと言うことです。 トピ主さんの判断が世間一般からズレていてオカシイのです。 自覚してください。人のせいにしないでください。

違う視点からの同意

🐱
    ねこじゃらし
    気がつきました。 こういう風潮もありませんか? 「自分は法は破っていない。何が悪い」と、結果的に人の迷惑になることをする人。 このサイトで見ましたが、「一人分の幅しかないエスカレーターで止まって乗っていたら、急ぐ後ろの人から押しのけられ、挙句の果てに舌打ちまでされた」という人。 確かにエスカレーターを歩かず利用するのは正しい。でも歩くことが困難でなく(その方はこういうことがあるなら階段を利用すると言いました)、後ろから急ぐ人が来るなら思いやりで歩いたっていいのではないか。と、思います。 「法を守っているのだから止まっていていいはず」が、結果的に人の迷惑になってしまったわけです。 「法さえ守っていれば、思いやりなど不要」と考える風潮もあるような気がしました。世知辛いです。 こういう意味では、トピ主さんに同意します。

そうですねぇ

🎶
    サラスバーティ
    ちょっと以前に、モンスターペアレント相手に 訴訟を起こした小学校教師がいましたね。 あの時は心の底から 「そこまで事態がこじれる前に、誰かなんとか 打つ手はなかったのだろうか」と 思いました。 だって、そんなことになって一番つらいのは、 学校に通う子ども達だから。 授業にもかなり差し障りがあったことでしょう。 マスコミにも騒がれ、楽しいクラスだなんて、夢のまた夢。 きっと嫌な思い出だろうな、とも。 大人同士が上手にトラブル回避の話し合いや、 やり取りがまともにできないせいで、 弱い立場の子どもが割りを食ってるな、と感じた事件でした。 でも、もしかしてトピ主さんの言いたいことってこういう話じゃないのかな?

そもそも人間関係が変わった

匿名希望
    確かになんでもかんでも法律、というのはおかしいと思います ただ、以前とは比べものにならない環境変化も大きいかと思います 昔と今とじゃ家族形態や、隣近所との付き合いに至るまで 様々な関係性が変化してますよね 見知らぬ他人同士の信頼関係が、前ほど強固じゃないのも一因だと思います 笑い事で済ましたり、話し合いや和解で済まない人間関係が 増えているんだと思います また、他の方が仰っていた通り、泣き寝入り以外に方法のなかった弱者が 救われるようになってもいます それに、法律に縛られなかったとしても、以前は因習や慣習という 不明確なものに縛られていたとも言えませんか? いわば暗黙の了解のようなものに 会社に入ったら会社に恩義を尽くすのが当たり前、だとか そうした目に見えなかったものを、平等な形で明文化して統一したと思えば 分かりやすいのだと思います どちらが正しいと言うより、どちらも善し悪しだと思いますよね

武器

法治国家ですから、法律が戦う手段であり、ものさし、武器なんです。法律で戦わないという事は、実際に武器をとり、又はこぶしで戦うということです。訴えて、金儲けって、被害が無ければ、慰謝料はもらえません。被害があるから、訴えるんです。被害者に泣き寝入りしろとでも

社会の中でのコミュニケーション力の低下

酔うぞ
    テーマが民事訴訟ですが、そもそも民事訴訟というのは、原告と被告の争い事について、裁判所(社会)が勝ち負けを判定する、という仕組みです。 ということは、早い話がケンカの収拾が付かないから、裁判所まで行っちゃった、という理解で良いでしょう。 となると、なんでケンカの収拾が付かなくなってきたのか?となるわけで、一般的な傾向だとすると、社会にケンカを収集させる力が衰えてきた、となります。 ケンカを収拾させる力が社会にあるのだとすると、それはまちがえなく交渉力つまりコミュニケーション力です。 それが、弱まったとなり、これは現実であるように思いますね。

裁判沙汰

🐧
    コッコ
    昔は知識がないために私も損をしていました。 会社にいいようにされたり、対人でひどいことをされたり。 知識を得ると昔の自分が可愛そうになります。泣いて我慢するしかなかったのですから。 大人のケンカ・・とも言いますが、弱い人を守る法律もあると思うのですよ。 やたらと告訴するよ!って相手を法律武装で脅すのは違うなと思います。それはわかります。

法律を知っていると得をするから

法律知ってると
     まあ、多少はアメリカの影響も受けちゃってるんでしょうけど、地域のつながりがとても希薄になり、他者に寛容でない社会になりつつあるんでしょうね。  でもね、法律は便利ですよ。とんでも隣人を撃退したり、相続でもめるところを法律で解決したり、婚姻関係に関するいざこざを解決したり…  昔のように耐えて泣き寝入りするくらいなら、ある程度相手に制裁を受けてもらうっていう風潮になったんじゃないかと。  ちなみに、自分の家族が何らかの被害(特に将来的に犯罪被害に発展しそうなこと)にあった場合は、相手にはそれなりの制裁は受けてもらいます。謝罪があってもね。逆に自分の子供が加害者になった場合、私達もそれなりの制裁を受けるつもりです。  トピ主さんは「謝る」という姿勢がないのでは?人に謝る時は、ひたすら償いの意志を示す。そして、許しなど相手に求めてはいけないんですよ。許すか許さないかは被害者が決めることであって、加害者が決めることではありません。

法律を出したい時

🙂
    バートン
    私もルール、ルールと言うのは嫌いですね。 どこか例外や加算罪を設けておく必要があります。 それらは、思いやりだったり、遺族感情を反映させるものです。 何より、六法全書を持ち出さなくても話し合いで解決がつけばそれが一番です。 法の必要性は、交通事故でしょうか? 飲酒で、人身を起こし、不幸にも被害者が亡くなれば、「無期懲役」くらいの罪にすれば、飲酒運転はなくなるでしょう! 同時に、ひき逃げは、被害者が亡くなれば、「死刑」にすれば、飲酒のひき逃げがなくなりませんか? 普通の生活で、法律は出来るだけ出さないのがいいと思います。 その分、どんなに罰金が増えてもなくならない、飲酒運転!根絶させたいですね!

ねこじゃらしさん、間違ってるよ

ミネルバ
    エスカレーターのトピは読んでませんが、一人用のエスカレーターで止まっている人を押しのけようとするのは、ただの頭が悪すぎる人間です。 エスカレーターで歩かない、あるいは歩けない人がいることくらい、小学生でも考えつくことですので、急ぐならば階段を駆け上れば良いだけのことです。 > 結果的に人の迷惑になってしまったわけです。 ちがいます。迷惑を掛けているのは押しのけたバカです。 あなたのような愚かな考えを持ってしまう人間が存在するのですから、法に訴えなければならない事案が増加することもうなづけます。

法律って

sato
    知っていると便利なものですよね。 時と場合によっては守らなくてもいいなんてどんな時があるのでしょうか? 何でもお金に換算する悪い風潮と捉えられているようですが民事の裁判ではお金に換算しないと申立できないんです。 慰謝料がほしいだけとは違う場合もあると理解していただきたいですね。 なんにせよ、使う使わないはおいといて皆さんにもっと法律を特別なものじゃなく身近なものとしてかんじてほしいです。 昔は裁判所に行くだけで恥ずかしいとか、被害者なのに責められたりと泣き寝入りしている方が多いと言うだけです。

弁護士が「余っている」から

🐱
    ゆず
    アメリカを訴訟社会といいますが、実際は弁護士が余っていて「訴訟を起こすように」働きかけているためと言われています。 日本も近年は弁護士が余っているそうです。仕事も少ないとのこと。よく「無料法律相談」とか見かけませんか?最初は無料ですが、次回以降に相談料がかかったり、また裁判を勧めて当然ながらお金がかかったりします。あの手この手の「お試し作戦」が効いて、一般人が弁護士のお世話になるハードルが下がったのです。 またこれだけ人々の常識や価値観が個人によって違ってしまうようになると、法律に照らし合わせて判断してもらった方がすっきりすると考える人も多いでしょう。昔は井戸端会議で穏便に済ませたり、菓子折り持って謝って済むこともありましたが、今は日本でも訴訟社会なのでは?嫌ですけれどね。

学がついてきて国民の知的レベルがあがったから?

💡
    匿名
    なぁなぁで済んだちょっと前は、 談合、示談 が多かったからねぇ。 2つは日本的慣習とでも言っていいのでは? さらに日本がお手本にしている米国は、 裁判大国だから、そこに染まっていくのもまぁしょうがないともいえるよね。 風潮というより、お手本をもとにした、 意識変化というか、移行期というか、流れの中というか、 そんな感じじゃないの? 示談国家から裁判国家への過渡期?

トピ主です。

混世魔王
    裁判肯定派の人と私に賛成派の人に別れましたね。いずれにしても、日常生活で法律を持ち出すのは理屈っぽくて嫌な人間であると思われるような気がします。 人と人が話し合えない嫌な時代になりました。 詐欺や契約違反ならともかく、よその家の物をうっかり壊したくらいなら高級な品でないかぎり本人同士で解決すればいいのですが、ちょっとしたことで包丁を持ち出す奴がいるのが困ったものです。 泣き寝入りしなくていいという利点はあるものの、世知辛いことに変わりはありません。 なんでもかんでも法律、法律と言い出すのは、口が達者で理屈っぽい人が増えたみたいで嫌な感じがします。

うーん?

😨
    ヴェロニカ
    >昔のように菓子を持って行って、玄関先で頭を下げればすむことやお互いが笑ってすんでいたことに対して、慰謝料請求をするのがおかしいという話なのですが。 私の見る限りでは、「菓子を持って行って、玄関先で頭を下げる行為」をまともにできる人が少なくなっているから、法律を持ち出さざるを得なくなっているのではないかと思いますが。

なぜそう思いました?

追い風参考
    > 昔なら、謝ってすんでいたことでも、今では何かあるとすぐに慰謝料だの法律だのを持ち出してきます。 民事訴訟の件数はここ10年以上横這いか減少傾向ですが、なぜこう思いましたか?

トピの趣旨に沿ってはいないけどコメントします

30代男
    個人的には以下のようにモラルの低下を感じる。 ・誠心誠意の謝罪をする人が少なくなった。  →体裁で謝るだけの人が増えたと言える気がする。 ・改善しないので謝罪が一般的に軽く扱われるようになった。  →失敗を反省しない人が増えたと言える気がする。 憲法31条の罪刑法定主義を悪用が増えた気がする。 法の諺より「責任なければ、犯罪なく、犯罪なければ、刑罰なし」 ・別に法律で禁止されていないんだから謝る必要なんてないよ!!  「だから俺たちには路上駐車、路上喫煙をする権利があるんだ!!」 みたいな考え方をする人が増えた。 対人コミュニケーションが低下したことと、 空想コミュニケーションが向上し過ぎたこと。 携帯などの多用で、面と向かって意思を主張できる人間が減った。 また、主張した人間が反社会的な人間であるとする日本の風習ができた。 自分の意思ではなく、ネットでの情報を基準にする人が増えた。 法的な知識を得るのは悪くないが、権利の濫用は問題があるね。

日本は法治国家です

deha
    >そもそも、いちいち法律ではこうだ、というのを気にしていると、何もできなくなります。 常日頃、法律すれすれの行動をとっていらっしゃるということでしょうか? 日本は島国とはいえ、色々な出自、常識、宗教、考え方をもった個人の集合体です。 不要なトラブルを避けるためにも、法律は遵守するべきです。 訴訟にも色々ありますが、金銭以外の形で和解されるケースも多々あります。 訴訟の理由がすべて金銭目的というわけでもありません。 「訴えたい」とまで、他人に思わせてしまうような行動を控え、まずは各々謙虚になるべきだと思います。

逆だと思ってます

そうかな?
    私自身は、加害者・被害者の立場になった時、互いの人間性が誠実な対応の出来るものであれば、示談がまずありきと思っています。 しかし、あくまでも私見ですが、 加害者、被害者の立場になった時、示談で解決出来る様な誠意を見せられる・自分の非を素直に認め、誠実に対応出来る人が少なくなってきたからだと思います。 被害者の言う理屈が、第三者からみて正当なものであっても、屁理屈で自分の意見を正当化しようとする、大人の対応が取れない、果ては、法を逆手にとり自分の非を逃れようとする人が増えたのではと思いますね。 そういう意味では、被害者に理屈屋が多いのではなく、加害者に屁理屈屋が多くなってしまうのかも知れません。 弱い人間が屁理屈に屈して泣き寝入らないよう、第三者(法)を利用せざるを得ない気がします。

エスカレーターで先を越されました

江戸の在
    ミネルバさんに先を越されました。ねこじゃらしさんのレスに異論を呈しようと書き始めましたらミネルバさんのレスを発見、小生が投稿しようと思ってた文面が其処にあることで、このレスとなりました。 全くミネルバさんの仰る通りだと思います。後から来て人を押しのける行為をした人間を擁護するねこじゃらしさんも後から人を押しのける人なのかな? この様な自分勝手な人が増えるから裁判に訴える事が増えてきたのでは? 先に行きたいのであれば「済みません先を急ぎますので通して戴けますか」ぐらいの声を掛ければお互い嫌な思いもしなでしょうし、裁判などと謂う事も減るのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示