詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の色は内面も表す・・・?

レス69
    (トピ主1
    😣
    ほんわか
    話題
    30代、二人の子供がいます。 外見は(ある程度)内面を表していると思っているのですが、特に髪の色がそうではないかと思うようになりました。 子供の学校のママさんでも金髪、それに近い茶髪の人がいます。 地域柄わりと落ち着いた保護者が多いので余計に目立つのですが、その人たちのスタイルは変わりません。 ・金髪ママさん(ほとんどいませんが)・・・やけにハキハキして「○○っす」ような言葉使い、お子さん(男子)はお調子者で先生も手を焼いている、授業参観で騒ぐ我が子を目の当たりにした後の保護者会での一言「あんなに落ち着きがなくてビックリしたんすけど、それでも周りの子が笑ってくれていたので良かったと思います」というプラス思考 ・明るめ茶髪ママさん・・・にぎやかで考えるより先に口が出るタイプ、良く言えば場を盛り上げ、悪く言えば人が気にしていることもサラっと言ってしまう、アネゴ肌 何人か見てきた結果、こんな傾向のようです。 私も気にしなければいいのですが、なんであんなに金色?とか、まわりの目が気にならないのかなどあれこれ勝手に気になってしまい・・・(ちなみに私はカラーリングしていますが普通のブラウン程度) 先日は、公園で4歳くらいの金髪・上下とも派手な柄・黒のレースのスパッツ姿の女の子を見かけたときは、とっさにその子の親の姿から家庭環境まで頭に浮かんでしまいました。 そういう目で見られ、子供のうちから可哀想にとも思ってしまいます。 髪の色と内面(性格・生活環境・教養・しつけなど)が比例(と表現して正しいのかどうかわかりませんが・・)していると思うのは間違っているでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違っています

🐧
    ハム次郎
    いや、貴方の言いたい事は理解できますし、個人的に実感もあります。 が、それは個人の主観でしかなく、被験者の数や調査方法等で整合性が無い以上、その考えは間違いです。

栗毛いろならまだ

おばさん
    可愛いけどこの間妊婦で金髪 あほかと思いました。 金髪大嫌い 人間性もでますよ まともな人はしませんから。。。私は見下げてみています。

ある程度は・・・

kaorinn.
    ある程度はトピック主様のおっしゃることが合っていると思います。 髪の色は人間性と言うよりも「育ち」が見えるような気がします。 決してそんなお母さんの子供さんを可哀想とは思いません。 女の子は特に・・・ですが、おしゃれに関して割りと早いうちに興味を示し、本人もおしゃれをするのが楽しそうです。 ただ私はそんな格好はしませんし、子供にもさせたくありません。 やはり常識があるか?と聞かれれば、常識に欠ける方の方が多いのではないでしょうか? 今は積極的でしっかりした若いギャルママがいますが、メディアに出ている分だけでは本当に常識があるかは分かりません。 どちらかと言うと、言う事はしっかりしているけれど蓋を開けてみれば爪が甘い浅はかな子たちが多いように感じます。 最近見た方は、子供は小学6年生ぐらい。 お母さんは38歳ぐらい?で茶髪の盛りのいいセットアップ。 明らかにぷよった体系の分かるくたびれたピンクのミニワンピース。 靴は厚底もいいところだ・・ 痛いな~・・と思いました。 私なら母親がこんなだったら嫌ですね・・・

ありますね~

カラスの濡羽色
    もちろん、ご自身が茶髪にしてらっしゃるトピ主さんも、周りからは「それなり」の目で見られてると思いますけど!

こりゃまた、暴論だこと

😠
    he_so_
    それでいったら、おばあちゃまたちは紫入れてますけど、どういう分析になります? せっかくだから、トピ主さんに便乗して吐き出してしまいますけど、私は白髪でもないのにカラーリングしてる人は、金だろうが茶だろうが、全員、似たようなもん(ややヤンキー寄り)だと思ってます。 なのでヤンキーと一線をひくように、おとなし目のカラーの若い女性は若白髪だ。 いかがですか?

えーと・・・

クールズビ
    >(ちなみに私はカラーリングしていますが普通のブラウン程度) 普通のブラウン程度のカラーリングの女の人は、決め付けが激しく、陰口が大好きってことになっちゃうんじゃないでしょうか?(笑) そんなことないですよね。 なんだか薄っぺらい分析に苦笑いしか出来ませんでした。

これぞまさに五十歩百歩

M
    「カラーリングしているが普通のブラウン」ってなんですか? あなたの元の色ではないですよね? 元の色が気に入らない・または白髪だから染めているんでしょ? 金髪・明るい茶髪の人とどう違うんですか?

うむ…

🐷
    ュゥ
    比例しているというには検証例が少なすぎるため、×でしょうね。 でも言わんとすることは分かります。 その感覚が普通ってやつですね。

全てではないけど傾向は出るでしょうね。

konkon
    まず、勤め人であれば「茶髪」自体がダメですよね。 なぜダメなのか、というとトピに書かれているような印象を、仕事相手先やお客様に持たれるからだと思います。 全ての「茶髪」の人がそう言う訳ではありませんが、「茶髪」はそう言う印象を持つ方が多いし、そう言う印象を持つ実態も少なからずある。 しかし、そんな印象を持たれる事の優先順位は自分のファッション意識より低い人が「茶髪」にしてる。 いや、そう言う風な印象を持たれてる事自体を知らないまま「茶髪」にしてる。 つまり社会性が乏しいという傾向があるのだと思います。 それは子育ての仕方や振る舞いに出てくるのは必然と思います。

そういう傾向はあるかな

スイート
    確かに、金髪はどうしても元ヤン?って思ってしまうし、あまり頭が良さそうな人っていないですよね。 (東大生でも金髪はいます、という話はまた別ですのであしからず) 統計がどうのとかいうかっちりしたことではなく、トピ主さんは感覚的なことを言ってるだけで、間違ってはいないと思います。 私も金髪ママは敬遠します。

黒髪の人は?

🙂
    さてと
    傾向はあるかもしれないけれど内面を表すまではいかないと思います。 子供の髪の毛を染めてる親は 「学校のルールさえ守れない残念な親」 と思いますけどね。 親の髪の色というよりも服装なども合わせて感じるだけでしょう。 話してみると違う人も少なからずいますし 見た目だけでお子さんにまで決めつけを持ってしまう主さんの考えは やめた方がいいと思います。

じゃあ(笑)

あい
    普通のブラウンにカラーリングしてる人は他人の批評ばかりするいやらしい人? 性格悪い人? 違うでしょう。 あまりに視野が狭いと子供にも悪影響を与えますよ。

仮にトピ主理論が正しいとして

mpanic
    髪を染めていない人たちからすると、 >私はカラーリングしていますが普通のブラウン程度 というトピ主さんも、程度の差こそあれ、 >親の姿から家庭環境まで頭に浮かんでしまいました >そういう目で見られ、子供のうちから可哀想 と思われる側の人間だということになってしまいますよ。 あれこれと金髪ファミリーを批判していますが、仮に「髪の色の明るさと親の教養程度が相関している」という理論が正しければ、トピ主さんも彼らと五十歩百歩なのではないでしょうか?

トピ主です

😣
    ほんわか
    皆さまご意見ありがとうございます。 ちょっと言い方が極端だったかもしれませんね。 身の周りの少数の人たちに対しての偏った個人的意見にすぎないとは思っています。 白髪染めに関しては頭にありませんでしたのでご指摘いただいて気付きましたが、今回の内容としては、同世代の親御さん達やそのお子様達についてのつもりでした。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

そういう傾向はあるけど・・

黒髪
    中学時代の友人で、金髪(に近い)子がいました。 ヤンキーじゃなく、全く普通の子でした。 若白髪で量がハンパじゃなく、毛染めをしていて、 だんだん色が褪色してくる・・とのことでした。 ひとくくりに髪の色が茶髪・金髪だから 人間性もそれなり・・とは言い切れないですね。 もともと茶色っぽい髪の人もいらっしゃいますし。 雰囲気・服装、髪色、トータルで判断できることだと思います。

威嚇色です

😨
    たまごまん
    蛙やヘビなどの動物が蛍光に光っているアレです 毒をもつ植物もそう 威嚇色です 目立つので私は警戒できていいと思ってます その手の方々は紛失物は多いし (連絡網など失くしてしまうので電話がそこでストップしてしまう) 子どもの学校や園へ持っていく水筒の中身がコカコーラだったりが多いです わかりすくていいです もし蛍光色なのにいい人ならそれはそれでよし。 一番やっかいなのは、黒髪など普通で中身がモンスターです 付き合ってみないとわからない、ので

えー

なか
    普通のブラウンって(笑) 結局トピ主も染めてんのか… あなたもまわりから育ちが見えるわ~って思われてるかもね そういう事でしょ?

概ね同意

匿名
    芸術家や芸能人はいいのです。 一般の人ではないですから。 でもそれ以外の人で金髪やそれに近いのをみると バカかコイツ?って思います。 (心の中で思うだけですから。) 地毛よりワントーンかツートーン明るめの茶髪は割と市民権を得てるでしょう。 でもそれは大学生から上ね。 私は染めてませんが、その辺に嫌悪感はないです。 金髪とそれに近い髪色 高校生以下での染髪は、家族含めて近寄りません。 この世で何よりヤンキー顔が嫌いなので その辺って、ヤンキー顔率高いですしね~。 そういう交際相手連れてきたら、子供ごと縁を切りますが 昔から嫌い嫌い騒いでたので、多分子供もそういうの嫌いです。 白髪が目立ってきたら、しょうがないから染めようかなとは思ってます。 まだほとんどないので。

実際どうかはわからないけど

😣
    会社員
    トピ主さんのおっしゃることは分からなくもないです。 実際にその人がどんな人かはわからないけど、世間はそう見るし、世間からそう見られれる事は 決してプラスにはならないと思います。 一年ほど前に、妹(結婚7年目、子供2人)の髪の毛が徐々に金髪みたいに なっていたので、一度注意したことがあります。 実際には妹一家は普通の一家なので、注意したらやはり思うところがあったのでしょうか。 しばらくしたら、栗色ぐらいに戻っていました。 金髪にしていると、 ・世間からそういう人だと見られる、ということを理解していない。 ・常識的で、注意してくれる親族がいないことから、そういう家族(一族)である 証明なのだと思います。

偏見を固定することなかれ

🐤
    あらよ
    金髪は・・まあそういう見方が多いでしょう でもそれは「偏見である」という別の考えも同時に持ち合わせてください。 かつてのドラマ「積み木崩し」の主人公の女の子は、腎臓病の薬の副作用から髪が脱色してしまい、それが原因で「生意気だ」といじめの対象になりました。 病気で髪の毛の色が落ちる子供もいるということを覚えておいてください。

その通り!

個人向け国債
    私は髪を染めていません。 内面も、かなりブラックです。

わはは・・

💡
    今回は通りすがりで。
    漆黒の髪の人は「腹黒」とか言い出すのかと思った! 私は自毛が赤っぽい茶系で染めてないのですが それでもやはり美容師さんには「重い(色が)」と言われます。 でもパーマで傷むからカラーしようとは思いません。 なので私も金髪のママやまして金髪の子どもを見たら驚愕します。 でも話した事もないのに見かけだけで決めつけてはいけませんね・・ 確かに自分とは「育ち」が違うな、とは思いますけど それだけで「嫌な人間」とは決められないでしょ??? 子どもには「人は外見だけで判断してはいけない」って教えないんですか?

そういう世界もある

🐶
    みずたま
    会社員の家庭に育ち、周りも会社員の身嗜みに近い中で生活していたのですが、 ある時行動範囲を広げてみると、音楽家や作家、デザイナー、個性的なお店の店主さんなど、 身嗜みの常識自体が自分の育った価値観と違う人達が、実はかなりの数いることに気がつきました。 金髪や、男性の長髪、変わったメガネがトレードマークだったり、いつもカジュアルウェアとか・・・ 人脈などが大切な世界らしく、一見明るくリラックスして見えるものの、 仕事に対してはものすごく真面目で、できる人が多い、と言う印象でした。

うーん…

😨
    ぴんちゃ
    私自身かなり明るい茶色に染めています。 勤めている人は染められないとおっしゃるレスもありましたが、私は普通の会社員です。 特に社内で浮いている気もしません。 保育園の娘は生まれつき色素が薄く髪の毛が茶色です。 見知らぬ人に子どもの髪を染めることの害について、説明されたり、非難されたりしたこともありますが、私もそれくらい知ってます。 子どもの髪を染めようと思ったことはありません。 なので、親や子の髪の毛の色だけで、大して交流も持たずに他人の内面を決め付ける人の方が失礼だと思います。 さらには、トピ主さんも髪は染めていらっしゃるとのこと。 ご自分も地毛とは違う色にしていて、他人のことを決め付け批判する気が分かりません。

昔の話だけど。

ななん
    10年前、大学生だったころ。当時のゼミの担当教師が「日本の最年少で弁護士資格をとった」人の一人で専門は児童福祉でした。 ゼミは問題行動を起こしてしまった子どものフォローが中心。 その時に「子どもが突然金髪にしたら、親はなんというべきか?」というディスカッションがあり、「人間を髪の色で評価するような親の子が一番問題だ」という部分で盛り上がりました。 日本人はまだまだ黒髪がスタンダードですからね。髪の色で他人性格を考えるくらいなら、もっとお互いを理解できるように努力する時間をつくってはいかがでしょうか?

狭い世界で…

ゆり
    そんな自分の狭ーい生活圏にいる人だけで、統計出さないで…。 ましてや、自分も染めてるのなら、トピ主さん自信が、毛を染めてない人よ入り育ちが悪いという自覚はありますか? 子供の髪を染めるのは、論外でしょう。でも、大人は一概には言えないでしょう。 会社勤めの人でも、内勤の人なんかだと、最近は茶髪多いですよ。20代~30代前半くらいまでの女性は、明るい色に染めることに対し、あまり違和感なくなってきてると言われています。 一度染めると、退色して毛色がどんどん明るくなる人もいます。明るい茶髪と、トピ主さんの茶髪とは、おそらくそれほど違わないと思いますよ。 自分も含めて、家庭環境が良くないと感じるのなら、少しは説得力ありますけども…。

ヨコで失礼しますが

😀
    主婦
    おしゃれで似合っていれば金髪でも良いけどね。 芸能やスポーツ選手 金髪が似合わない人 いっぱい居ませんか? 金髪じゃなければカワイイのに(かっこいいのに) と惜しい気持ちになります。

言いたいことは分かります。

もにか
    子供を相手とする職業をしています。 当然付き添いで母親がついてきます。 母親を見ると、だいたいその家の家庭環境、成育環境が分かります。 金髪の母親の場合、私が担当する県では生保率高し、です。 (県内広くあちこち受け持っています) ちょっと身構えます。 母親が金髪で、娘がパーマヘア(小学生以下)、息子の襟足が長い場合はヤンキーを疑います。ほぼ100%そうです。 ただ、金髪の母親でも子育ては熱心だったり、ちゃんと躾けてたりすることもあります。とんちんかんな質問もされますが、こちらの指導を素直に聞いてくれます。金髪じゃなければいいのにねえ、とスタッフ間で話題になることも。 仕事をしているとまず明るい髪色になんて染められません。 OL系雑誌のモデルさん達が一様に明るい茶髪ですが・・・どうみても仕事ができるように見えないですよね。せいぜい腰掛け婚活OL程度。 カラーチャートが職場にあり、一応自由ということにはなっていますが、染めるならトーン7まで、という不文律があります。 自分はカラスの濡れ羽色みたいな黒髪なので、染めた方が印象が柔らかくなり、仕事がはかどります。

私も茶髪

なかなか
    今、明るめの茶髪です。 仕事上染髪禁止なので、育児休職中の今しかカラーを楽しめないんですよね。 ちなみに子供6歳はハキハキしたタイプです。私が髪を染めたのが彼が4歳の頃なのですが、その前から性格は変わりませんよ。 私が今、黒髪に戻したら子供の性格も変わるのかしら(笑)

同意します・・・。

🐧
    高校生の母
    中学までは学年に何人かはいる金髪モンスター親子たちに悩まされていましたが・・・。 この春、子どもが偏差値60の公立高校に入学しました。 入学式に金髪は親も子も一人もいませんでした。まぁいても即退学でしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示