詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陣痛時に絵を描く

レス25
    (トピ主0
    臨月のダミアン
    子供
    長年不妊の友人から、タイトルのような妊娠のおまじないをお願いされています。 実は共通の友人が昨年出産しており、その際も彼女はその友人に頼んだらしいのですがなかなか今現在ご利益?がなく、今年は私に・・・という話になっています。 出産した友人と私は冗談を言い合う仲で「そんな大変なことやったのなら、出産祝い、はずんでもらった?」と出産直後に冗談で聞いたところ「自家製の野菜を数個持ってきてくれたよ」との友人の笑いながらの返答に正直引き気味の自分がいました(現金な話ですみません!)。 友人の息子さんは早1歳を過ぎましたが、お祝いらしきはそれだけだったようです。 また、お願いした友人が彼女の絵を「ひどい絵だった」というようなニュアンスのことを言っていたので、今回頼まれた私も陣痛の痛みに耐えながら(初産の私にとっては未知の領域です)彼女のために絵を描いても、もしかして「ひどい絵」と言われるのか?と心配でいます。 ひどい絵・・・ 絵を描いた友人は「もう生まれそう!という陣痛の時に描いて」と頼まれて、ご利益を信じ、バカ正直に陣痛がきている最中に必死で絵を描いたそうです。 だからこその“ひどい絵”だったと思うのに。 どんな上手な絵だったら、彼女は満足なのでしょうか? 妊娠した私や友人は、不妊の彼女の辛さを知り得ません。 だからこそ友人は彼女のために絵を描いたのだとは思いますが。 私は純粋に彼女のために、と思えなくなっています。 でも・・・ ただのおまじない。されどおまじない。 彼女の辛さがこれで解消するなら、との思いも存在しています。 子供を欲する友人のためにも、頑張るべきでしょうか。 皆様ならどうなさいますか? (お子様をなかなか授かれない皆様にとって、もしご不快な内容でしたらご容赦ください)

ランキング

レス

絶対無理!

🐤
    まりん
    「いまにも産まれそう!」って時に絵を書け…むりむりむり、ぜ~ったいに無理! それどころじゃありませんから。 怖がらすようで申し訳ないのですが、私はのたうち回ってました。 ペンをにぎったら、ポキッて折っていたかもしれません(笑) 「できたら頑張りたいけど、多分無理だと思う」と言っておいたら?

描かなくていいよ

富士山
    陣痛MAXのときって本当に記憶がないくらい苦しいです。 お祝いのことはさておき、そんな中友人のためを思って一生懸命描いた絵をバカにするような人に、なんで描かなきゃいけないのか。 私だったら断るか、余裕なくて無理だったと言って描きません。 大事にしてくれるような友人なら、喜んで頑張って描くでしょうに。

初めて聞きました

にゃあ
    経産婦です。今二人目妊娠中です。 そんなおまじないがあるんですね~。 初めて聞きました。頼まれたご友人は大変でしたね。 正直、出産時それどころじゃないですよ。 いただいた一枚があるなら、もう貰わなくてもいいじゃないと思うんですけど。 藁にもすがるお気持ちなんでしょうかね。。。 私なら断りたいですが、どう伝えるか悩みますね。二人目出産でも、そんな余裕私には持てません。ほんっとう大変ですから。。

無理 無理!

ゴールドフィッシュ
    私は半年ほど前に第2子を出産しましたが、陣痛時に絵を描くなんて無理です。 というか痛いので、痛み逃しのためにベッドのパイプを持つのがやっとでした。 「もう生まれそう」って時は、いきんだりして忙しくって絵どころじゃありませんって。(笑) まぁ、トピ主さんは気になるでしょうが「そんなの陣痛で痛くて絵なんて書いていられる状況じゃ無かったよ」と言って、絵を描く用意もしなくていいんじゃないですか? お友達には、「出産経験のある人に聞いてみたら、そんなの描くのは無理っていわれたから、私も描けるかどうかはわからないよ」と伏線を張っておいても良いですね。

初めて聞いた

🐷
    maa
    そんなおまじない、初めて聞きました。 私なら、まぁ、本当に仲のいい友達だったら…承知するかもしれません。 でも「出来るだけ頑張ってはみるけど、その時にならないとわからないから 書けなかったらごめん」と前置きしますけど。 あと以前友人が描いた絵をひどい絵と言ってたのなら 「前に書いてもらったのをひどい絵って言ってたけど…私も同じようなもの だと思うから期待はしないでね」とも言っておくかな。 でも、陣痛時ってすごく辛いんですけどねぇ。 私は陣痛が「今までの人生で一番痛くて辛い体験」と思いました。 もちろんその直後、出産が一番になったんですが(笑) そのくらいキツイですよ…。 特に、産まれそうって時の陣痛の時なんて絵を描いてる余裕、私には ありませんでしたね。 申し訳ないけど、書くなら陣痛が始まりだした時にサラッと適当に書くかな。 絵を…なんて思ってたら出産に集中できないし。 あ、もちろん絵の道具は友人が準備して渡してくれるんですよね。 それに私ならどんな絵がいいのかも指定してもらうかな。 以上が私のギリギリ譲れるラインです。

あらかじめ描いとく

🐤
    るぃ
    初めて聞きました!そんなおまじないがあるとは…。 苦しいなか他人のために必死こいて描いた絵を、頼んだ本人にバカにされたらたまんないですね! かといって断ったら『冷たい人』扱いされますよね… というわけで、左手で簡単な絵をあらかじめ描いといて、お産のときに 点とか棒とか簡単な部分をチョチョイと足して仕上げればどうでしょうか。 しかし、効いてないじゃないですよね…そのおまじない…

私の場合ですが

🐷
    うーむ
    私の場合ですが、陣痛の痛みは物凄く、 とてもじゃないけど、陣痛対応以外の ことを出来る状態ではありませんでした。 悲しいことにGBSに引っ掛かったもので、 陣痛中、抗生剤を点滴していたのですが、 針がいつの間にやらでんぐり返し →手の甲から突き出しているのも気付かず という悶絶ぶりでした。 ちなみに、ソフロロロジー出産で、 事前に助産師さんから 「この方式を取り入れてから、 陣痛室が静かになりました」 という”脅し”を聞いていたので、 叫びはしません(=叫べません)でしたが。 なので、その時に絵を描くなんて、 とてもとても。 ちなみに、立会いで一緒にいた主人も、 私の腰やらお尻やらを押さえるので必死。 絵は描けなかったと思われます。 なので、絵を描かれたというご友人。 本当に本当に尊敬します。 ただ、もし私が不妊で、陣痛の辛さを 知らなかったとしても、その絵を貰ったとしたら、 神棚に祭り、伏拝むくらいの謝意を表すと思います。 不妊の友人が望むことなら、やってあげたいと思います。 死ぬほどの苦しみの中で描いた絵を ひどい絵 などと言わないような人ならば。

うーん

りえ
    苦しみながら描いてくれた絵にケチをつけるような人は、親になる前に人間性を直さないといけません。

おまじない...はじめて知りましたが

🐱
    ねこ命
    初めてのご出産を控えてらっしゃるのですね、おめでとうございます。 ひどい絵か上手な絵がいいのか文面ではわかりませんが、おまじないという意味で純粋に陣痛時に描かれた絵がほしいのではないでしょうか。 おまじないともとれますが、妊婦の方、ご本人にも記念になるのではないでしょうか。そんな余裕はないかもしれませんが、もし可能であればお子さんにも出産時の話とあわせて見せてあげる事ができますし、ご友人の意外なお願いに見えますが一方でご妊婦の方側にも少なからずプラスの要素があると思います。 ただ、できなかったらごめんねで、お友達に言ってあげてはどうでしょう。引き受けてストレスになるのは良くないですしね。逃げ道を作って、できたらやる、これではどうでしょうか?もちろんおっしゃってるように嫌ならきっぱり断っていいと思います。私はそれでご友人が傷つくとは思いませんよ。

ひどい絵・・・

😢
    poyoyo
    必死で書いてくれたのに、ひどい絵なんて、 その友人の心根こそ、ひどいです。 私なら書きません。 主さん、嫌ならお断りしていいですよ。 出産は命がけの大仕事なのですから! というより、そんなおまじない聞いたことないです。 怪しい・・・

もう承諾済みなのですか?

ナズナ
    >お願いした友人が彼女の絵を「ひどい絵だった」というようなニュアンスのことを言っていたので ということなら だって、酷い絵だって言ってたじゃない!私、絵が苦手だもん、もっと嫌だよ~。無理無理♪ と、言い続ければ断れますが、断る予定でしょうか? 心のこもってない絵は、御利益も薄そうだしね(笑) 不妊だから、不妊じゃないから、と、一口に言っても一緒じゃないですからね 不妊かどうかより、そのご友人の性格の問題の気がするのですが。 本当に痛くて大変ですよ 陣痛の初めごろなら痛くない時間がありますけど 産まれそう!って、もう分娩室になってるようなきもしますので 分娩室まで持ち込む気はないということなら、もっと余裕がある時でも変わらない気がするし 陣痛のタイミングは本人任せですよね。 私の経験上から言うと、相手のために自らやろう!と思えないのに無理して頑張っても、良いことありません

ひどい絵という揶揄は

りんご
    やはり悔しさみたいなものの表れなのではないでしょうか。 それともうらやましさかな? 不妊の友人は、体験したくても陣痛の痛みを体験せずに人生を終えてしまうかもしれません。 痛かったんだよ!その中で書いたんだよ!という言葉は友人の心に突き刺さったのでは。 逆恨みですが、切実だし、不憫です。 トピ主は臨月だとのこと。おめでとうございます。 子どもを授かれない人がいる一方で、トピ主さんのような恵まれた人もいる。 絵くらい描いてやれよ、というのが私の感想です。 幸せのおすそわけはバーンと! けちけちしないでくださいな

私ならお断りします

🎶
    マチコ
    意味が分かりません。 そんな事聞いたことありません。 陣痛時、そんな事出来ませんから(笑) そのお友達書けたんですか? あんな陣痛の痛みの中、友達の事思う余裕なんてないです。 ましてや、初産で…あり得ない(笑) この際、その後のお礼なんてどうでもいいです。はっきり言ってお金包まれてもお断り。 死ぬ~ってぐらい苦しいんですよ! 無痛分娩とかなら出来るのかしら? 出産時の大変な時にそんな変なお願いしてくるような方はお友達やめさせてもらいます。 おまじない? そんな方法で子供が授かると? 子供じみてます…

ヘェ~

🐤
    ポコチャ
    陣痛が来たら、絵をって初めて聞きました。 それは、痛い真っ最中でないとダメなんですかね…。 私も初産で、妊娠中ですが、陣痛は最初来てから、段々間隔が短くなっていくまで時間が掛かるから、その間にではなくてですか? 個人差があると思いますし、どんな状況になるかわかりませんから、確約はできませんよね。 それに産まれる前の痛い時に、必死でペンと紙を~なんて言ってたら、宇宙と交信かイタコにでもなったかと驚かれそう笑 まぁ絵の具を使ってとかじゃなければ、余裕を感じた時に、スマイルマークとか赤ちゃんの絵をサラサラっと書いて、ハートマークを足してみたり、色を足してみたりとしてもいいかもしれませんね。 いい気分転換になるかも。 妊娠中なんだし、モヤモヤは消して、「やってみる~」くらいでいいと思いますよ。 出来なかったら、「それどころではなかった、ごめんなさい」でいい話ですよ。 気にすると赤ちゃんによくないですよ~。

私なら描きません

🐧
    呑気な妊婦
    一度描いて貰って御利益が無かった以上、頼んだ側のご友人も、そのおまじないは無効だと気づいているはずです。 なのにまた頼むのは、陣痛なんて大したことではなく友人の負担にはならないと思いこんでいるからでしょう。 「陣痛は『いっそ殺して』と叫ぶ人もいるくらい辛いものだと聞いているから、私は描けないと思う」、これでいいと思います。

実際に富士山に登るのがいいらしい

にゃんこ
    そんな他力本願なおまじないより、実際富士山に登った方がよっぽど良いと思いません?ぜひおすすめしてあげてください。 富士山のパワーってすごいですよ。 または、陣痛前に立派な絵を書いておいたらどうでしょうか。 わたしが以前から知っていたのは「妊婦に書いてもらった富士山と太陽の絵」ですし。 人がせっかく書いてあげた絵を「ひどい」なんて言う人に、ご利益もなにもないと思いますけどね。

あらかじめ適当に描いておく

とろみ
    バカ正直に陣痛の時に描かなくてもいいと思います。友人には産後「ちゃんと陣痛の合間に描いた」と言って差し上げる。断るよりマシでしょということで‥。気が進まないということはそれほど大事な友人というわけでもないんでしょう?断るのも面倒ならこの手もありかと。 以前他のトピで同じような話を見たことありますよ。陣痛で苦しんでいるときに富士山の絵だかを描かされたけれど、特にお礼の一言もなかったと。同じ人かしら?笑 この人の場合たぶん病院に押しかけられてましたが、相手に何も知らせなければその心配もなし。 よいご出産を!

そんなことやる必要なし!

💢
    クミカ
    陣痛の痛みと戦っている人がわざわざ自分のために描いてくれた絵の感想がひどい絵? その女っていったい何様ですかねぇ? トピヌシさんもそんな女の言うことを聞いてやる必要なしです 「陣痛室及び産室に不必要なものは衛生上持ち込めませんでした」で終わりです ついでに友人関係も終了したってかまいませんよ 「これだから不妊様は・・・」って言われるんです 私も不妊治療中ですがこんな女と一緒に不妊の女でくくられたくないです

昨年富士山登りました

🎂
    momo
    今年妊娠しました 富士山御利益ありますね! (時間かかったけど・・・) 多分山頂の浅間大社奥宮にお参りしたからでしょうか? (前回はお参り出来なかった) 私も「富士山と太陽」描きます

富士山の絵ですか?

😨
    3児のママ
    陣痛中の人が書いた富士山の絵が御利益あると聞いたことあります。 ただ初産で書ける余裕のある人はあまりいないと思います。 もし順調にお産が進んでいれば絵でも描いていたほうが早く時間経つかもしれないですね。 私は二人目はぎりぎりまでアクティブチェアに座ってゲームしてました。 ヘタレなので痛いとだんだん悲しくなってきて自分で自分を追い詰めるタイプなんです。 「なんでこんな痛いのよーどうしてこんな目にあうのー」って泣き始めると呼吸が乱れて余計痛いし 痛みに集中せずに好きな事をしている方が合ってました。

思いついた

🎂
    momo
    その方に「富士山登ってお宮参りすれば妊娠できるかも」と言えばいいのでは 私も妊娠しましたし、苦しんで登ってのお宮参りはある意味「究極の願かけ」ですね 絵を貰うよりも凄く御利益があるよとでも言っておけばいいと思います 富士山登ってまでは・・!とほざくようでしたらその程度です(覚悟が) 妊娠して分かった事 「つわり」と「高山病」、なんか似てました・・・ 気持ち悪くて苦しい所が・・・ 無理して描くこと無いですよ >妊娠した私や友人は、不妊の彼女の辛さを知り得ません。 自分の事しか見えていない、自分は辛いから友人は協力して当たり前な人です だからお礼しないんですよ、当たり前の行為だから 適当に書いて渡せばいいですよ しかし・・病院へ押し掛ける人いるんですね・・・

そんな余裕があるんだぁ~…

💤
    ねこ
    陣痛時に? そんな余裕が? すご~い 私には無理です ごりごりぐりぐり…あ~何年たっても忘れられません!! あの痛みの中で何で私こんなことしてるの?とペンを投げるか折りそう… がんばってみてください

出産の邪魔をしたいんじゃないの?そのオマジナイとやら

ばきゅうん
    そんなオマジナイ初耳だし、今まで出逢ってきたお年寄りの方々からも聞いたことありません。新出か悪意なのか? 出産を妬む人が その時 を狙って邪魔をしかけるいたずらのように感じました。 絵の批評を下す時点で。ありえない。

聞いたことはあります、が

🐤
    水曜日
    陣痛中に出産婦が富士山の絵を描いたものをもらうと 子供が欲しい人のお守りになる、と聞いたことはあります。 が。 その人の頼み方がいけません…。 すでに別の人から貰っているのなら、それをまず大切に扱うことは当然。 だって、お守りですよお守り! それを下手な絵だなんて失礼きわまりないです。 お礼が野菜かどうかは、まあさておき…。 ちなみに陣痛時に描くことは可能でした、私は。 どこまでの陣痛か、にもよりますが。 陣痛って、ギリギリになる前だったら、数分おきですから。 ただ…………… 必死に描いた絵に感謝していない人のために描くのは…… うーん…。 無視でいいんじゃないですかね。

こちらのトピが参考になると思います

sogou
    結婚祝い3千円未満、出産祝はトウモロコシ5本(駄) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1117/364556.htm?o=2 こちらは、実行された方のトピです。 子供のほしい人が、友人の出産時に富士山の絵を書いてもらう…というのはネットで結構見かけます。有名なジンクスらしいですね。