詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園てあまりにも平和な家庭前提ではないですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園てあまりにも平和な家庭前提ではないですか?

レス42
    (トピ主1
    LISA
    子供
    タイトルの通りなのですが、子供を幼稚園に通わせているLISAと申します。 母の日、父の日、敬老の日など家族が参加する行事が当たり前で、来れない家庭の子は可愛そうに思います。 母親参加の行事も、発表会の衣装をママが集まって作る、盆踊り、卒園式でのママたちによる出し物、劇、読み聞かせ、、、、挙げたらきりがありません。 私は親の介護、主人の仕事の状況が良くないなど正直、幼稚園のママ参加の行事を心から楽しめる余裕がありません。 衣装どうするとか、やたら受けをねらった企画ものなんかがばからしく感じてしまうのです。 幼稚園が想定してる家庭って、男親は安定した十分な収入があり、子供は2,3人、近くに祖父母がいる、母親は時間があり子供との思いでを大切に。。。 というあまりにもステレオタイプというか限定された家庭なきがします。 それが、幼稚園といえばそれまでですが、事実、保育園に入るには我が家の切迫度合からしたら入れる見込みはありません。 ちなみにごくごく平凡なご近所幼稚園です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうかな

家電
    私が幼稚園の頃、 実家は、父親の事業立ち上げと、祖父母との同居と介護、 母親は、金銭的にも体力的にもかなり大変な時期で、 私が寝た後に、夫婦喧嘩になっていたのも記憶にあります。 でも私のアルバムは、 遠足、幼稚園、発表会、親子の笑顔写真で埋まっています。 全てうまくいっているお家ばかりではないと思いますよ。 子供の笑顔の為に、親も日々頑張っているのでは。 子供は意外とよく見て理解しているし、 親の苦労に感謝する日が来ます。 トピ主さんも頑張ってください。

同感です

パールパール
    うちも子供たちは幼稚園ですが…おおむねトピ主さんに同感です。 母親は専業主婦で子供のためにはいくらでも時間をかけられること前提。 実は全国的に見ると幼稚園に通う子供は年々減少していて、経営が難しくなる幼稚園も多々あるんですよ。もちろん少子化で子供の人数が減っていることもあるわけですが、母親も働いていたりで保育園に通う子はどんどん増えているんです。要するに昭和な価値観のままの幼稚園は次第に淘汰されていく運命にあるんじゃないかな。 幼稚園でも、延長保育が充実していたり、お弁当をつくらなくてすむ給食の園、保育後も習い事などを園内でさせてくれたり、母親がパートをしたり自分の時間を持てるような園は少子化の中でも人気です。 それがいいかどうかは個人の好みですが、専業主婦、幼稚園のお手伝いやPTA活動にエネルギーを注げること前提、という「母親像」に完全ストライクな家庭はどんどん減っていっていると思います。

分かる~。保育園でもそうですよ。

goron
    ああ分かります~。うちの子の保育園は、一人親家庭に配慮して、父の日、母の日はイベントはありませんが、敬老の日に祖父母を呼ぶ習慣があります。働く母親って(私もそうですが)まだまだ甘えた娘気分で、親を使って当然みたいなところがあり、そして実際、保育園に預けて身軽に働いているような家庭はどこも祖父母が使用人のように孫育児をしているんですよ。「今日はピアノの習い事だから、おばあちゃんが早めに迎えに来ます」とかって、はぁ~?とのけぞるような話が普通です。たかが子どものピアノのために、おばあちゃんが30分も1時間もかけて送迎するんですよ。 私は親を介護しながら仕事しているので、たかが子どもの習い事のために親を顎で使う彼らを白い目で見ています。 でも保育園は「祖父母が、息子娘にベッタリで、孫育てをするのが普通」と思っているので敬老の日のイベントをします。 なんか、こういう幼稚な人たちのために、何千万の税金が保育園に投入されているのがアホらしくなりますよ。本当に祖父母の協力も得られないようなWMのために、公立保育園を運営して欲しいです。

その通りです

元先生
    幼稚園が考える家庭というのはまさに仰る通り、一昔前は当たり前だったような家庭像です。 そして家庭の姿が変わりつつあるのに幼稚園はそれに柔軟についていけておらず、保育園に園児を取られまいと必死に延長保育をしてみたり、どこまででもバスでお迎えにあがります、というようなサービスをしたり必死です。 私は一部の名門幼稚園だけ残して、あとはみんな保育園に吸収されてしまえば良いと思っています。 必要ないですよ、中途半端な教育しかできない幼稚園なんて。

しょうがないかも

あちゃひ
    どんな世界でも多数派に便利なシステムで成り立っています。 世の中の道具や施設が右利きが便利な様に設計されてるのと同じです。 しょうがないかなーと思います。うちは双子なんですが、幼稚園行事に限らず、母一人子供一人でペア、ベビーカーは一人用サイズ限定みたいなシステムが多く「うちは双子だから手が足りないよー」とか「双子ベビーカーは無理だよー」とか色々ありました。第一、一般的な育児論が単胎妊婦さん向けですし…。(授乳時はゆっくり抱っこしてあげて、とか無理です) 「少数派だからなー」と諦めました。 愚痴になっちゃいましたね。 まぁ、少数派の悩みなんて、他人からしたら愚痴でしかありません。 別の視点からみたらアナタもまた多数派の側面があるはずです。

そうですよね

ゆみ
    わかります。本当にそうですね。 私の子供が通っている園も、専業主婦でのんびり子育てをしているママさんが9割です。 でも、地域柄・幼稚園のカラーもあります。 私は依然別の土地に住んでいたのですが、そこで行っていた幼稚園は、預かり保育が充実(しかも安価)でしたので働いてるお母さんもたくさんいました。 そして、母親が手伝うイベントはほぼ皆無。親は見学するだけでした。 幼稚園次第、です。 親の手伝いがたくさんあるような幼稚園は専業主婦が多くて、親の手伝いがほとんどいらない幼稚園は兼業主婦が多い、当然ですね。

そうですね

まるちゃん
    今年幼稚園を卒園しましたが、行事ことには必ずほぼ全員の父親も参加ですし、祖父母参観も祖父母が不参加なのは1クラスに1人か2人と言う感じでした。 遠方からわざわざ飛行機で駆けつける祖父母も多かったですよ。 うちの子が通っていたのは私立幼稚園ですが、母親は専業主婦がほとんどだしパートとかしているママは「えー!働いてるの?すごいね」なんて言われる感じ。 父親も大手企業や公務員など安定している人が多かったですよ。 私も園の行事には積極的に参加してきた方ですが、卒園した今では良い思い出で、小学校が物足りなく感じるほどです。 幼稚園には幼稚園の良さ、保育園には保育園の良さがあると思うし、親の向き不向きもあるでしょう。でも、保育園は無理という事なら、幼稚園生活を前向きに送るしかないのでは? たった3年、あっという間にすぎますよ。不満を抱えて通わせるよりもいっそ自分も楽しんで、お子さんと一緒に幼稚園の思い出を作ってはどうですか? 幼稚園時代って特別です。

幼稚園は選べます

🐷
    maa
    幼稚園ってピンキリではないですか? 我が子の通っていた幼稚園は、親子遠足や参観日などはありましたが 母の日などの行事はなかったし、発表会の衣装作りや卒園式での親の出し物なども 一切ありませんでした。 トピ主さんのお子さんの通っている幼稚園は行事が多い幼稚園では? 行事が少ない幼稚園だって探せばたくさんありますよ。 幼稚園は自分の家庭や子供の性格に合ったところを選べるのが一番の利点だと 思います。 もし、行事に参加するのが大変なら、なるべく親が出てこなくて済む所を 選べばよかったのに…なかったですか? 幼稚園選び、きちんとしましたか? 幼稚園は平和な家庭前提じゃないかと言われても、私はあまりピンときません。 だって「不幸な家庭もある事を考慮して」なんておかしいと思いますから。 そんな事言ってたら色々なところで気を遣わなくちゃならなくなって 行事もなにも出来なくなってしまいそう。 今回はただ単に「トピ主さんの幼稚園が親が大変な幼稚園だった」のが トピ主さんにとって良くなかっただけだと思います。

義務教育ではありませんので。

幼稚園中退者
    園長や施設長の「養育方針」「養育目標」に賛同できる者が集まって、 コミュニティを形成する場です。 無理な人にまで押し付けている訳ではありません。 無理なら、「入園しない」「他の園に通う」という選択肢があります。

ああ、分かるなぁ

麻婆豆腐
    私の子供も、アットホームなご近所幼稚園に通っています。まさにトピ主さんのおっしゃるような、ステレオタイプの家庭を想定して全ての物事を進めている感じです。忙しい母親というのを想定していないというか。想定外の家庭は、この幼稚園に通わないでしょ?という前提があるような…。 まあ、その「想定」から外れた家庭のお子さんは保育園に行くことが殆どなのかも知れませんが…。実際に行事や母親参加のイベントなどを見ても、この幼稚園に通いながら母親がフルタイムで働くのは、祖父母と同居か近居でもない限りは無理だと思います。 でも幼稚園て、昔からそんな感じじゃありませんでしたか?私は両親の仲が悪く、いつも不安な気持ちで子供時代を過ごしていました。なのに自分の通う幼稚園のある種の能天気さに、子供ながらに少しうんざりしていた記憶があります(笑)。 子供の幼稚園のママさん達は、殆ど皆さんがその「想定」にしっかり当てはまっている感じで、楽しそうですよ。私も当てはまってはいますが、少しだけ違和感を感じています。 でも…周りのママさん達とこんな話は出来ませんね~。 あ、もちろんとてもいい幼稚園ですよ。

リサーチ不足?

ぷりん
    私は子供が入園したら仕事に復帰する前提で、幼稚園を探しました。 親参加の行事が多いところ、役員などで親が頻度に行かなければいけないところ、手作り小物や衣装に拘る親が多いところは候補から外しました。 今通わせている幼稚園は、完全給食(お弁当は遠足時のみ)、延長保育や長期休暇保育あり、親参加の行事は年に1,2回、基本的に親の出番はほとんどありません。 このような幼稚園なので、兼業主婦の方や自宅で介護されている方も多いです。 トピ主さん、親の介護や仕事状況の悪化は、幼稚園に入ってからでしょうか。 幼稚園によって、方針も環境も全然違います。 失礼ですが、リサーチ不足だったのではないでしょうか。(選択するほど幼稚園がなかったのならスイマセン…)

同感です

🙂
    runn
    うちの子供が卒園した幼稚園もそんな感じでした。月1度の参観日、それにともなうママ達のランチ会、毎日の手作りお弁当、年に一度のビックイベントであるお遊戯会の衣装作り、音楽会、等々あげたらきりがありません。 裕福なご家庭が多かったですし、ほとんどの方が専業主婦でした。そういう園を選んでしまったので仕方がないですが、まさに幸せな家庭が大前提って感じでしたよ。地方都市ですが、小学校受験する子も県内では一番多い園でした。 でもやはり入園希望の園児は年々少なくなっているみたいです。

同感、同感。

レインボー
    日本は幼稚園の頃から大人が率先して足並みを揃え子供たちに学ばせるのだから、個々の考えが受け入れられないのも当然だと思ってたところです。 お弁当は手作り、行事の衣装はピシッと揃える、保護者参加型の行事には必ず出席、などなど。皆がやってるから、ウチの子だけやらないのは可哀そう。 いろいろ事情があるのだから、誰かが、たまには買ったお弁当でもいいじゃない!衣装だって、作る人は作って、作れない人は買ったり似たような物を着せればいいじゃない!どうしても行事に参加できない親がいたっていいじゃない! と、私は思ってました。 子供達が、人と比べることなく、見下すこともなく、お互いの違いを当たり前に感じ、自然に認め合える環境がほしいです。

そう、平和な家庭って多いの。

莉々那
    幼稚園がなくならないのは実際、主さんがいう「平和」な家庭がなんだかんだいって普通に多いからなんですよ。 まあ、多少の悩みはどこの家庭にもあるとして・ 母親が働かなくてもなんとかなるくらいのお給料を父親が稼いでくれる家庭なのでしょう。 あ、でも誤解がないように言いますが祖父母が近くにいない家庭は多いです。 むしろ、保育園の家庭の方が祖父母べったりの家庭が多いような。 だから、主さんの考えは半分あたってて半分間違ってます。 まあ、そんな深く考えず、子供と一緒に楽しみましょうよ。 幼稚園なんてあっという間ですよ。

単に幼稚園選びをミスっただけなのでは?

かか
    マンモス園に在籍してます。一学年のそれぞれ150名が在籍 していて、50人クラスです。みんながみーんな平和で家内安全ばかりの 世帯なわけないです。 >親の介護、主人の仕事の状況が良くないなど正直、幼稚園のママ参加の行事を心から楽しめる余裕がありません。 衣装どうするとか、やたら受けをねらった企画ものがばからしく… 親の介護をやっているなら福祉目的ということで保育園も優遇される 場合があります。介護だけで入園が出来にくいなら、ご主人の仕事の 状況もよくないとのことですので、週に何度かパートに行って採用通知書 を役所にだせば、入園条件はクリアになるでしょう。 衣装作り・母親参加の行事が少ない園ってあると思いますよ。 運動会と参観日だけ、後はノータッチ。衣装なんかは園の先生の手作り。 親は材料だけ、とか。 そういう園に入ればいいのです、単に園選びをミスったのだと思います。 幼稚園がすべて、恵まれた子ばかりが通う場ではないですよ。 極端な話、義務教育でもないし、無理に通わせなくてもいいんですから。

幼稚園も色々

ウチのコの通っていた幼稚園は、母の日・父の日・ましてや、敬老の日のイベントなんてありませんでした(6月の土曜日に触れ合いデーがあり、強いて言えば、それが父の日?) 私を含め、働くママさんも多かったので、行事は月に1回程度、参加しない保護者も多かったです。(係活動はありましたが、準備無しの当日のみ参加がほとんど) 逆に、友人の子が通っていた園は、給食無し、預かり無し、保護者参加型行事も沢山(読み聞かせは持ち回り)…専業主婦でないと厳しい園だったみたいです。(預かりがない時点で見学にすら行きませんでした) 選択肢の無い地域にお住まいなのでしょうか?

幸せです

このは
    子供が幼稚園に通っていて私は幸せです。 そういう私は心療内科に通院中で持病もあり夫は解雇されフリーターをやって仕事を探しています。 この園に入るまでは親の出番が多すぎること役員をすることが必須であること参観が月に1から4回あることなどから辛いかなと思っていました。 でもこの園に通わせていなければ徒歩通園することもなくお弁当を毎日作るわけでもなく役員をやるわけでもなく過ごしていたと思います。 皆さん7割くらいが専業主婦ですがママ友と話していると意外とみんな色んな悩みを持っているけど明るい人が多いです。 この園に子供を通わせられて幸せだなと思います。 平和な家庭を見ていると和みます。 母の日や父の日、敬老の日はそれぞれ事情があれば欠席する子もいるしお仕事の都合で両親のどちらか参加でOKです。 役員も皆が協力的で親同士の仲も良いので楽しいです。 他のママ友には大変ね、お疲れなど言われますが楽しいです。

いろんな幼稚園がありますよね。

🐧
    ゆいゆりママ
    幼稚園もいろいろありますが、 年少の娘が通っている幼稚園は 預かり保育が充実しているので、 働くお母さんもおおいですよ。 朝は7時から、夕方18時半まで預かってくれます。 親の出る行事は、月2~3回くらいです。 ほぼお弁当給食(幼稚園からお弁当がでます)で、 週2回パンの日に副菜を持たせるくらいです。 ちなみに。 近所の幼稚園はバスなし、給食なし、預かりなし、 しかも週一で行事?があるみたいです。 友人のところは預かりなしで、 バザーや行事はぜんぶ親の手作り。 当然、お弁当も毎日手作りです。 水曜日は午前中まででバスがでないので、 みんなでお茶してお迎えまで待っているそうです。 わたしには無理・・・

だからもう、子どもは産みません

ベジ子
    まさに、トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。 幼稚園は、本当に手が掛かります。 どなたかが、義務ではないから無理に行かせる必要は無い! と 言っていますが、現実は幼稚園や保育園に行かない子はほとんどいない。 子どもが大きくなってきて、どうして私は通わなかったの? と疑問に思うでしょうし、小学校に入ってから仲間に入れなくなるかも。 園教育も見直されている中、急に小学校では、何にも付いていけず 孤立するかも。 授業も最初からくじけるかも。 そう思うと、やはりどこかに入れないといけないと、 親ですから思ってしまいます。 その上、小学校もかなり手がかかると言うではありませんか。 親に草むしりさせたりするそうで…(そんなの子どもにやらせればよいのに) これだもん、子どもなんて産む気も無くなります。 一人でお腹一杯ですわ。 お金持ちでおじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいて、 行事ごとがだ~い好きなママさん天国ですよね。はぁ。

幼稚園のカラー

リラ冷え
    私立の幼稚園ならその園に独特のカラーがあります。 お迎え,お弁当、手作りが当然の園。 なるべく親の負担が少なくなるようにしている園。 義務で入っているわけではなく、自分で選べるわけですから文句は言えないですよね。 入園前にどんな園か調べずに入って,こういう状況だったというのならそれは自分の責任です。 トピ主さん,自分が周りの人と同じようにできないからバカらしく感じてしまうわけで、もし同じようにできるのなら全然不満には思わなかったのではありませんか。 自分達が周りと異なっていてもいい、と思えるだけ強くなる必要があると思います。

知られるのがいやな人もいるので、だとおもうな。

もとこ
    逆に普通の家庭のふりをしたい人もいるからのようです。 「お宅は母子家庭だから、免除ね」みたいなことをされたくない 人もいるそうです。シングルマザーだということをひたすらかくして いる人もいます。親が認知症がひどいのをはじて、隠す人もいます。 だから一般的な家庭を基準にして行事を考えているようです。 それにならえば家庭の事情を隠せるからだそうです。 逆に事情を考慮してほしい人は、声をあげるので対応のしようが あるからだと思います。

それがその幼稚園の『特色』なのでは?

うら
    幼稚園も色々ですから、それは園によって違うと思いますよ。 うちも、子供を幼稚園に通わせていますが、家族の参加する行事なんて限られてます。 基本的に、授業参観、運動会、遠足、お遊戯会(ママではなくて子供のお遊戯です)のみ。 どれも、年に一回です。 卒園式でママが出し物をする事もなければ(というか出し物自体なし)、盆踊りはお泊まり保育時にあるので親が参加したら意味がない。 お遊戯の衣装は作りますが、集まって作ろうという話が出たことはありません。(大まかなデザインは先生が粗方決めて下さってるので親同士で相談する事柄もないのです。) 幼稚園での読み聞かせは外部に依頼、父の日や母の日敬老の日は特にイベントはなく、工作で作ったプレゼントを持って帰ってきてくれました。 トピ主さんがお子さんを通わせている幼稚園は、そういう保護者参加の行事が沢山ある事を特色(アピールポイント)としているのでは? 私も、入園前にいくつかの幼稚園に見学や説明会に行きましたが、そういう特色の幼稚園は候補から外しました。主人も私も、そう頻繁に休みを取れそうもなかったので、子供に必要以上に寂しい思いをさせてしまうかな…と。

転勤族

🐤
    そうそう
    なので、どちらの実家も遠いしみんな仕事しているので、 敬老の日とか、運動会でも来れません。 「なんだかな~」て感じです。 保育園でも同じですよ。

そもそも、幼稚園は(保育園も)義務教育じゃないよね

はな
    幼稚園のイメージとして トピ主が抱いているタイプは正しいです。 子供の養育に手や時間をかけられない人が「預けるところ」が保育園。 事情はイロイロだよ。 共稼ぎだったり、自営だったり、病気だったり、介護だったり。 家庭と子供達の福祉が目的。 で、一方の幼稚園は 余裕のあるご家庭が「通わせるところ」なのよ。 こう言っちゃナンだけど 子供向けカルチャースクールだと思えばいいわね。 成り立ちや性質が違うだけではなく 現状では、監督官庁もそれぞれ違います。 登園時間は同じだけど、帰る時間は違うでしょ? 幼稚園教諭と保育士は違う資格だし。 んー 小学校受験を目指す幼児教育の充実した幼稚園 急な残業があっても延長保育にも応じてくれる保育園 逆は滅多に聞かないでしょう? あのう 通わせるのが辛いなら(精神的・時間的・金銭的・どんな理由でも) 辞めればいいだけじゃないですか? 自分の子供が邪魔者だとは考えてるわけじゃないなら 手元で育てつつ、月に2回程度シッターを雇って息抜きしてもいいのよ。 義務教育じゃないんですから。

配慮

元働く母
    私が通っていた公立の小学校は配慮有りまくりでした。 運動会は平日、子供だけで給食、休日参観なし、学習発表会も平日。 色々な家庭に配慮したためと聞いています。 あまり想い出ないです。昭和の話ですよ。 雰囲気を想像してみてください。こちらがいいですか? もちろん、小学校と幼稚園は違いますが、平和な家庭前提のプログラムと配慮しまくりのプログラム、どちらの園(学校)に子供を入れたいかと言われれば、前者ですね。 一見平和そうな家庭の人の方がお付き合いしやすい方が多いですから。 実際、親の出番が多い幼稚園の母親の方が、気配りのできる人が多い気がします。 私が子供を保育園に入れていた時は有給は子供の行事に消えていました。 それでも満足でしたけど。 自分が辛い時は、他人の普通がすごく幸せに見えることもあると思いますが、錯覚であることも多いと思います。

えー?

すけ
    今幼稚園探しをしているのですが。 私が見ている限り、ネット情報に既に 「うちの幼稚園は親御さんに参加してもらう方針です」 とかいてあるところとか、延長保育○とか、情報がきちんとしていますよ? どういう条件でその幼稚園を選んだのかはワカリマセンが(恐らく近いから?)、もっと調べてから入れるべきだったのではないかと・・。

いいなー

😑
    まるこ
    ここで「幼稚園は選べます キリッ」って言ってる人が羨ましいです。 選べるほど幼稚園があって。 私が住んでる田舎では、選べるほど幼稚園はありません。 ついでに言えば、保育所はたくさんあります。 自分が幼稚園で楽しかったので、娘も幼稚園に入れたのですが、まぁびっくりしましたね。 このステレオタイプな幼稚園に。 今は後悔しきりです。思えば私は、それなりの規模の都市にいたので、両親が選んだところに入れてくれたのでしょう。 元先生の仰る通り、淘汰されてしまえばいいな、と思います。 その分保育園が充実すればいいです。

幼稚園、、、というより日本が。

ぺんぎん
    海外で子育てをしています。 こちらは離婚や共働き等が多いので、親がしなければならない行事はほとんどありません。 衣装つくりもないし、制服をやかばんを揃えたりもなし。 お金を払って預けるだけなので、親も安心して働けます。 母の日父の日も子供は「保護者の顔を描きましょうね」と言われます。 昔の日本はステレオタイプの家庭が多かったけど、今は離婚も増えています。 保育園や幼稚園もそろそろ時代の流れに合わせて変えてほしいと思います。 そういうところから、少子化を食い止められるのではと思います。

園の方針次第

トリカゴ
    幼稚園って、私立の場合はその園のカラーがありますよね。 ジーンズではお迎えにいけない雰囲気の園もあれば、 保育園並みに延長保育もしてくれる所もあるし。 逆に、幼稚園のような「私立保育園」もありますね。 実際、母子家庭の知り合いで、公立の保育園ではなく、 保育園のような幼稚園に通わせてる方がいます。 一人目のお子さんは(離婚前で週1回の勤務だったので)エリート幼稚園、 2人目は(週5パートも視野にいれて)自分が気楽な園を選ばれたそうです。 (園は事情を知ってるので、色々配慮してくれてるそうです。) 今の園のカラーが、トピ主さんの現状に合ってないだけでは? あと、幼稚園って、ある程度、 平和な家庭、型にはまった家庭である事を前提にしないと、 親参加型の行事や教育って難しいだろうし、 保育園と違って、幼稚園は「義務教育ではない学校扱い」なので、 通う・通わないは自由。「親の都合<子どもの教育」で当たり前。 それが嫌なら、もっと行事の少ない園にするべきでしたね。

色々ありますから

のら
    何人かの方が仰ってるように、いろいろな園がありますから、 カラーが合う所をちゃんと探さないといけないという事でしょう。 親が忙しい園というのは、結局それがふるい落としになってて、 「安定した家の子しかいない」→「それが安心、それを買う」 という考え方で通わせる方だっていらっしゃるわけですから。 ウチの園は、誕生月の誕生会以外は別段親の必要は無い園でした。 親の出し物なんてする時無い。 遠足は子どもだけで行ってましたし、 運動会だって午前のみで弁当無し、親は別にいてもいなくても構いませんでしたし(まあ皆行って見てましたが、構造的にね)、 PTAは仕事ありませんでしたし。 年長児の役員だけは、卒園式の時に先生への花束の手配等ちょっとありましたが、そりゃ園側は知ったこっちゃない。 ただし、誕生月の誕生会には這ってでも行かなきゃ子に寂しい思いをさせる事になるので、 皆そこんとこだけは、二段三段の安全策を講じ、母親が無理になっても誰かが行けるよう、完璧に手配してました。 年1回くらいはそういう時があってもいいと私は思いますが、勿論いろんな考え方があるでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示