詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱を克服した方に

レス19
    (トピ主0
    みみ
    ヘルス
    はじめまして。ただ今鬱で通院中です。薬を処方されていて、夜にテトラミド3錠、ニューレプチル1錠ジメトックス2錠を飲んでいます。とにかく一日中横になっていて何もする意欲がありません。このままでいいのかわかりません。私もそうだったけど、良くなったよという体験談が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします

ランキング

レス

良くなりました

あみ
    非定型鬱です。 服薬を初めて8年目ですが、去年あたりから良くなりました。 良くなったきっかけは、なんと就職です。 非定型鬱の場合は動ける時には敢えて休まず動いた方がいいそうです。 (定型鬱の場合は無理はしない方がいいようですが…) クビになりたくない一心で毎日無理矢理出社していたら(勿論たまに休んだりはしましたが)、規則正しい生活のおかげか、良くなりました。 体力もついて、今では週5日のフルタイム勤務も余裕です。 現在減薬中です。良くなるまで本当に長く、一生治らないかと思ってましたが、気長に取り組めば良くなるんだなとしみじみ感じています。 こんな例もあるということで。

そのままでいいんだよ

😀
    鬱の姉
     1日中、横になって「何もする意欲がない」ということは、心と体の「電池切れ状態」だそうです。  兄弟が鬱でした。  始めはほぼ1日中寝た状態でしたが、徐々に「買い物に一緒にいってくれ~」とか「○○に行きたいから一緒にいってくれ~」と頼まれ始めました。  鬱は、薬の種類が多く、合う薬に出会うまでに時間がかかるといっていました。  合うお薬に出会うといいですね。

私もです

💤
    鬱病経験者
     トピ主さん、こんにちは。私も去年まで約5年間鬱に苦しみました。最初の2年はやはり寝たきりでした、もうつらくてつらくて起きてられなかったです。家族の手料理を食べて横になる日々、ちょい身体は丸くなりましたが…でも、すっかり元気になりましたよ。外出して友達にも会えるようになりました。トピ主さんも、今は休養の期間だと思って焦らないように過ごしてください。お薬はちゃんと飲んで&お大事にしてくださいね。。

ゆっくり休もう

はるか
    夫がなりました。かれこれ8年くらいになります。 治すというより付き合う感じがいいかな。夫は普通に働いていますが時々ぶり返します。あまり気にしないことです。 薬が効いているうちは必要なんだし病気なのです。夫はいつの間にか止めて、悪くなるとまた受診して薬をもらいます。間隔はだいぶあいていますけどね。 主治医も、ゆっくり休んでといいます。それしかなさそうですよ。夫は、悪い時には目の下にクマができましたもん。 お大事に。

私の経験ではないですが・・・

ぷーころ
    妹の話です。 5年ほど前からうつ病になって通院していました。 以前の妹はトピ主さんと同じで、いつも横になっていて、 ただただテレビと携帯をボーッと見ているばかりでした。 笑顔も少なく出かけるのも精神科に行く時だけでした。 でも、今はとても元気でよく笑い、外にも頻繁に出るようになりました。 妹は一度病院を変えたのですが、それから劇的に良くなりましたよ。 前の医者には3年ほどかかりましたが悪くなる一方で、 最終的にはODやリストカットまでしたりして・・・。 このままではいけない、と他の病院に変えたところ、 薬の種類も量も減り、みるみる元気になっていきました。 妹は病院を変えて本当に良かったと言っています。 医者との相性もあるのかな、と思います。

社会生活リハビリ中

大丈夫!
    私も鬱になって、起きるのも辛い日々がありましたが、今学校に通い社会復帰に向け、資格の学校に通ってます。 まだ、二週に一度の通院はありますが、薬も減り楽になりました。薬飲みながらでも、普通に生活出来れば治ったのと、同じだよと言われたのが、印象的です。こんな私ですが、3月まで寝込んでいたんです。 生活環境を変え早起き早寝するようになってから、良くなって来たと思います。朝日を浴びるだけでも、違うと思います。 ただ、無理のかからないように、お医者さんと相談してくださいね。辛い時は、出口のない迷路に思いましたが、大丈夫!必ず良くなりますよ!

ゆっくり。

🐱
    ろいみ
    はじめまして。 約3年前にうつになりまして、現在ほぼ完治状態のものです。 私も、発病当初は毎日寝るしかできませんでした。 本も新聞も読めない、テレビも見れない、そんな状態が 4ヶ月ほど続きました。 私の場合は、実家で療養できたことで起き上がれるほどに なり、パートで働くほど回復できました。 (一日5時間半程度の仕事です。) トピ主さんは、今何もする意欲がわかないそうですが、 それでいいんですよ。な~んにもしなくていいです。 とにかくゆっくり、焦らず、寝てエネルギーを蓄えましょう。 ただ、お医者さまには必ず通ってくださいね。 薬はとても大事だと思います。 うつ病になってから、以前と比べて出来ないことも増えました。 でも、考え方も変わりましたし、(以前の私は完璧主義者) いい経験になったのだと考えています。 私も、もう治らないんじゃないかとずっと思っていました。 でも、日常生活ができるくらい回復できました。 「一寸先は光」です。ゆっくりしてくださいね。

薬を断ちましょう。

🎂
    MONMO
    鬱経験者です。 通院歴は7年、鬱歴はウン十年。 今は健康に元気に過ごしています。 鬱から抜け出すのには「薬と縁を切る」。これしかありません。 しかしながら酷い鬱状態に陥り、藁をもすがる思いで病院に駆けつけ処方される鬱のお薬。 実際薬の効果が現れているのかわからないまま「薬を飲んでるから大丈夫」という「安心感」に浸ってしまい、長期に渡り服用。 鬱の薬なんて神経を麻痺にして、不安な気持をあやふやにしてるだけ。 「治す」という類の薬ではないです。 副作用もあります。 医師と相談しながらまず薬の量を減らすようにして下さい。 そして種類を減らすようにして下さい。 そして最終的には薬と“さよなら”しましょう。 何より大切なのは、支えてくれる人の存在。 家族あるいは彼氏。身近で親身になってくれる人が居てくれることは大きいです。 無理に何かしなくては!と焦っても良い方向には向かないです。思い詰めても自分を苦しめるだけです。 まずは支えてくれる方と怖がらずに薬を減らすことから初めて下さい。 トンネルの出口が見えてくる筈です。

一例

せんべい
    前よりは、大分良くなったと思っているのですが、 犬を飼い始めたら、前向きになりました。 自分が世話しなきゃ、死んじゃうと思うと やる気が出て、朝早く起きて 犬の散歩をしたり、犬のことを考えて、忙しくしていたら、 落ち込む暇がなくなったのかもしれません。あとは 喜びを全身で表す犬に元気を分けて貰っているのかな… 誰にでも、おすすめできることではないのですが、 参考までに。 お大事になさってください。

社会復帰しました

🐶
    モカモカ
    うつ病になって2年半休職後、半年ほど前に復職しました。 休職してから半年近くは1日中寝っぱなしでした。 このまま一生治らないんじゃないかとウツウツとしてました。 私の場合、毎週の通院の際に、担当医にすすめられてカウンセリングを受けていました。 費用も高いし、何で知らない人に自分のツライ事やイヤな事を話さなきゃならないんだろうと最初は精神的に負担でしたが、結果的には良かったと思います。 全く知らない人に伝えよう考えることで、自分の気持ちの整理がついたのではないかと思っています。 今も月に一度の通院と服薬をしていますが、担当医にもほぼ完治だねといわれてます。 うつは心の風邪なので焦らずゆっくりと治して下さいね。 今は心がすごく疲れてるだけですから、ゆっくり休養をとればよくなりますよ。

そのままで。

😀
    まるこ
    こんにちは。 私は10年ほど通院、そして入退院を繰り返していました。 多いときで13種類の薬を服用していました。 いろんな種類の薬を減薬するのは大変に辛かったです。 でも、服用していたときの、感情がなくなってしまった私には戻りたくなかったので、辛かったけどがんばりました。 今では、社会復帰し日々感謝して生活しています。 精神科の薬は、考えることや苦痛を取り除いてくれるものです。ボーっとしてしまうのはしかたのないことですから、今は先生を信じて、受け入れてください。良くなりたい、と思う気持ちがあれば絶対によくなります!! いまはいろいろ不安でしょうが、どうか焦らずにゆっくりしてください。 大丈夫!!!!

10年前

ぱこ
    私もトピ主さんと同じでした。 不本意な離婚をし、仕事も解雇され、死ぬ事しか考えられなかったどん底の時、 たまたまテレビでオリンピックの開会式を観たのです。 世界は広く、沢山の人がいる… 自分の辛い気持がちっぽけな事に思えました。 続くパラリンピックでも、選手の闘士に勇気付けられました。 10年後の今、幸せに暮らしています。 あの開会式が復活へのスタートだったのだと思っています。

私も就職でした

さくらこ
    10年間うつ病で闘病していました。 良くなったのは、私も就職で規則正しい生活でした。 薬に依存しすぎないで、まずは、精神科デイケアから規則正しい生活をするようにしていはいかがでしょうか。 あとつらい時、ごろごろしてました。

大丈夫

🎂
    そぞろ
    欝ではありませんでしたが、 同じような症状で1年ほど苦しみました。 毎日寝て過ごしました。 結婚していたので、夫が毎日食事を作ってくれました。 思い出しても辛く、情けない日々です。 しかし、今は二人の子供の母親をやってます。 私はやはり病院が大事だと思います。 通院は3年間続きました。 薬ものみ、副作用で生理も止まりました、が、 私のお世話になった先生が処方する薬は 3種類以上増えることはなく、 種類は変えても量は変えない、といった処方でした。 後から回りにきくと、 やはり薬ばっかりで治らない、 という話しを聞くので、 改めてよい先生にめぐり合えたのだな、と感じます。 人によると思いますが、 薬は頼るのでなく付き合っていくのがいいと思います。 病院も一緒。 大丈夫、必ず良くなります。 あと、自分は病気だからなんにもできないんだと、 諦めたら私は病気が良くなりました。 諦めるまでが苦しかったですが。 そういうきっかけが、必ず来ると思います。

園芸療法です

😀
    ぷち
    信じられないかもしれないけど、バラを育ててみてください。私はこれでみるみる元気になりました。バラは成長がとても早く、日に日に新しい芽が出て、葉が茂って、毎日成長を確認できるし、何かとお世話が大変なのですが、その分応えてくれるので大きな喜びを感じます。バラがかわいくて、ずっと一日中眺めていました。必然的に太陽の光を毎日浴びたのも良かったのかもしれません。とにかく癒されます。 とにかく騙されたと思って、気に入ったバラをまずは一鉢育ててみてください。

大丈夫です

🙂
    えりしま
    現在23歳、6年前に自律神経失調症から気分障害、不安障害、鬱状態へとなりました。 そんな私ももうすぐ3児の母です。 マタニティブルーでの鬱状態もなりません。 当時は治らないと思っていました。 専門の病院へ長期入院もしていました。 しかし、退院後アルバイトを始めた事で責任感が芽生え克服への大きな一歩となりました。 この病気は主治医の先生と、きっかけが大事だと思います。

必要悪

薬漬け
     向精神薬ははじめは飛びついて飲み続けるけれども、ある程度経つと、効いていない、副作用がしんどいと思うようになり、減らしたい、断薬したいと考えるようになります。何年も無為に経過します。そして、病院とまったく関係の無いことがきっかけとなって、回復していく事例が多いようです。私は「歩くこと」でした。病院の先生に薬のパッケージを見せられ、「どれにします?」と聞かれるだけ。こんな診察でいいのかと今でも思います。家でゴロンとしていて暮らせる人はいいのでしょうが、動けなくなったら食べられなくなる人には死活問題です。効果と副作用の大小関係、断薬時の苦痛で臨機応変に判断するべきだと思います。麻薬と同じで怖いです。

焦らずに!

😀
    私も
    私も1年ほど会社内での上司からのパワハラが原因で 鬱になってました。 漢方薬を用いる担当医からは、環境を変える事が第一と 休職を薦められましたが、周囲にパワハラにあっている事を伝え 社内でも話を聞いて貰ったり、焦らずマイペースに生活を送りました。 当初半年以上は本も読めず、休日もずっと横になっているだけの やる気が起きない状態が続きました。 私の場合は、家族の愛情とパワハラ上司との決別が 病気の回復に繋がりました。 すぐには難しいと思いますが、何か打ち込めるものや 気を紛らわせる様なものが見つかれば良いですね。

一歩ずつ

こころ
    うつ経験者、社会復帰した者です。 20歳から3年間、鬱になり引きこもり通院、20kg太り、大学を中退し、友達と連絡を取らなくなりました。 23歳の時、引きこもりをしながら、自動車教習所だけには行き、車の免許を取得しました。この時、久しぶりに社会と接点を持ちました。 その後スポーツジムへ行って体を動かすようにしました。 また、その後にしたバイトが、体を動かす仕事だったため、20kg増えてしまった体重も2年で元に戻りました。 仕事をして、彼ができ、新しい友達が出来ました。 うつ発症前に連絡を取っていた友達とは、今も連絡を取っていませんが、特に気にしていません。 現在、働きながら、通信で大学卒業と資格の取得に励んでいます。 私は、うつを治そうというより、少しずつ社会との接点を増やしていったら、いつの間にか、うつが治っていった感じです。 スポーツジムに行くことや、パソコンの資格を取りに行くこと、教習所に通うことや、清掃のバイトを始めることなど、ちょっとずつ体を動かすことから始めてみるのはいかがですか?