詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が人生に一片の悔いなし

レス46
    (トピ主2
    ラオ子
    話題
    題名ではありませんが、人生太く短く、をモットーとしています。 三十代半ばを過ぎ、結婚出産そして夢のマイホームゲット(ローン未済!)人生においてやるべき事はすべて遂げました。 なので、今、人生が終わっても悔いはないと思っています。 正直、これ以上楽しい事はそれ程なさそうだし、老いは確実にくるから、長生きしたいと思いません、 だからといって、命を粗末にする訳でもありませんが。 今日という日を精一杯生きて完全燃焼させたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいなあ

子供が巣立てばもう生きてる意味が見出せません。 予定では後10年ぐらいで下の子も巣立ちます。 早く楽になりたい。生きて行くのはしんどいです。

引かぬ!媚びぬ!省みぬ!

サウ太
    決心固めて前に進むときはこう肝に命じて当たります。

驚きました

楼閣のカリテ
    ラオウ様がトピックを立てたのかと早合点してしまいました。 私は蕎麦のように細く長く生きたいです。 自分の子供が、はげちょびんのおっさんになるのを見たいです。 近未来が、攻殻機動隊みたいになってたら、見なきゃ損だと思ってしまいます。 二足歩行のガンダムみたいなロボットが、自分が死んだ二三年後に商品化されてたら悔しい。 つくづく私は欲深い女です。

いまを生きています

RUI
    病気をして決定的な治療法もなく対処療法にて9年。 発病して16年以上の存命者はいないという現実に荒んだ時期もありました。 でも、長生きして何がしたいか?と考えてみると、何も無い。 老後に対して明るい希望など見えない今の時代、ある意味ラッキー?! だったら、命が尽きるそのときまで悔いのないような生活でいいんじゃないかと。 なにも生きるのにご大層な大義名分など要らないのではないかと。 そりゃ、したいこと、行きたい場所・・・言い出したらキリがありません。 でもそれは私にとって生に執着するほどの意味を持ちません。 あ、でも一つだけありました。 飼っている愛犬2頭の最期を看取ってからにしたいです、あっちの世界へ行くのは。

え? それだけで良いんですか?

煩悩
    私は20代で結婚・出産、30代で離婚・日本脱出、40代で再婚・出産・マイホームゲットしましたがまだまだ悔いなく死ねるか疑問です。 末子の娘がまだ幼く、私自身、現在専業主婦で今日という日を精一杯生きて完全燃焼させていないからかもしれません。 大きな夢は持っていないし介護が必要な状態なら長生きをしたいとも思いませんが、娘の成長を見届け、多種の言語を習得し、バカンスは海外に最低2週間は滞在し、夫と仲良く健康な老後を過ごすことが願いです。

その様に思う方が良いのかな?

🎶
    kei
    >三十代半ばを過ぎ、結婚出産そして夢のマイホームゲット(ローン未済!)人生においてやるべき事はすべて遂げました。 いやいやそれだけが人生の楽しみなのですか? 20代で私はやり遂げましたが(現在還暦過ぎで2軒目家もゲット、ローンなし) 若い時だけが楽しくて、年を取ればつまらない人生だと解釈しているのでしょうか? 与えられた命を(生かされているので)、生ききる事です。 まだ夢を抱きましょうよ。 私自身は海外旅行年間3回は行きますが、これが結構はまります。 海外から自国を見ることは、また違いますよ。 大らかな心を持てるようになります。 小さい事にいじいじする事も無くなりますから。 若いのだから自分なりの大きな夢を持ちましょう。 これから先素晴らしい人生が(人生波乱はありますが)あります。

子どもの成長は気にならないの?

マロン
    努力して自分で納得出来る成果を上げてこられたのは素晴らしいことだと思いますが、今、貴女の人生が終われば貴女は悔いがなくても家族は悲しむのでは? 出産なさったということはお子さんがいらっしゃるのでしょう?年齢から考えるとまだお子さんを育てる義務を果たし子どもが立派に成長したのを見届けたというわけでもないのではと思いますが、出産だけすれば後子どものことは気にならないの? ちょっと不思議・・・。 毎日完全燃焼と前向きに生きていらっしゃることについては尊敬いたします。

ほぼ…

らん
    ほぼ、同じく 後悔の二文字は知りません これから楽しいこと、まだまだあると思うし今も楽しい 死にたい… とは思わないけど 死んでも かまわないかな… これが私の人生だと理解します

長生きしたいと言ってくれ

同世代
    長生きしたくなくてもしちゃうのが日本人。 あまり公言せずにしっかり老後の蓄えを。 まずはローン返済、子供をしっかり育て上げてください。 その年代でお子さん、社会人じゃないでしょうしね。 うちも太く短くと言いつつ高齢者を迎える 両親、義理両親がいます。 勘弁してくれよ。 せめて長生きしたいと言ってくれと思います。 長生きは悪い事じゃないですが、 いつ死んでもいいのよと言いながら30年、40年生きるなら 健康で長寿を全うしたいと公言してほしいです。 こちらにも覚悟があります。

きっともっと楽しい事があるはず

らぶりん
    結婚出産マイホームだけが楽しみなんて、人生つまらな過ぎます。 きっともっと楽しい事がこれからありますよ。 私が「我が人生に一片の悔いなし」に至る時は、老いを迎えて尚笑顔になれた時かな。

ローン

とくめい
    支払い終わってからいいましょう。支払うまではまだ完全に自分のものじゃ無いですよ~。

単純な。。

かなや
    失礼ですが、結婚をゴールとする女性、のような単純な人生の目標ですね。 (しかも、マイホームって自分一人で買ったんじゃなくてご主人と一緒に購入して、ローンまだなんですよね呆) まだまだ色々人間としての目標持ってほしいですね。 あなたの、結婚、出産、マイホームっていう目標って、理想の生活をするための「手段」っていう感じがします。 お子さんを一人前に育て上げるとか、 ご主人の出世を支えるとか、 趣味を極めて一流になるとか、 仕事でキャリアを目指すとか、 世界旅行とか、 親孝行とか、、、 私ならいくらでも思いつきます。 まだ30代前半ですが。

オイオイちゃんと子どもは育ててくれよ

なつ
    産んだからには自立するまで育てましょうよ。 というか子どもが小さいと(私も3歳1歳の子持ち)「今は絶対死ねない!!」と思うのが普通だと思うけど… 産んだら終わりじゃないよ? これからが本番だよ。

どうして?

🐶
    paspas
    なぜそんなことを…?絶句しました。 結婚、出産、持家ゲット…これだけで死んでもいいなんて本当ですか?悲しいですね。 私なんて、もうすぐ40歳ですが、夢だった仕事でやっとそろそろ”若手”を脱して、これらから自分の可能性を出来るだけ長~く発揮したいと思っているところですよ。そして、微力ながら、長い目での日本の復興に携わりたいという長生きの理由がこの春から加わりました。

私は絶対長生きしたい!

まろん
    トピ主さんと同じような、30代半ばの者です。 結婚出産をし、念願のマイホームもGETしました。 でも、今、自分の人生が終わってもいいなんて全く思いません!そんな事になってしまったら、後悔しかありません!悔やんでも悔やみきれないです! 私の両親は健在です。 祖父母も元気です。 そんな中、私が先にいってしまったら… 親孝行だってしていないのに、そんな親不孝な事ありますか? 子供達の成長する姿、まだまだ見ていたいです。 親として、子供達にしてあげなければならない事、教えなければならない事、まだまだたくさんあります。私自身、自分の両親には元気で長生きして欲しいと思っています。一分一秒でも長く、親子としてこの世に存在していたい。もし、私の子供達もそう思っていてくれるのなら、私の為ではなく、子供達の為だけにであっても長く生きていたい。 「人生太く短く」そういうのも悪くはないのでしょう… 私は「一時は太く、残りは細く長く」でいいです。 生きている、生かされている事が楽しいというか… そんな人生でもよくないですか?

悔いは無くても…

責任が残ってる
    産んだら産みっぱなし…買ったら支払い放り投げぇ~ …で満足せず責任くらい果たし終えてから『悔い無しッ…!』を使いましょ~! 無責任すぎ~

あれま・・30代にして此の世を達観?

🐱
    aki
    親はいなくても子は育つ・・そうですが親が居ると居ないでは育ち方に問題有りますよ 人生短く太くも悪くないけど、子をこの世に排出した責任だけは見届けないとね 閻魔様からもお叱りを 受けますよ(笑)  

ええ?!

なんとか
    子育ては??? 悔いがないなんて、衝撃です。 ちなみに私は仲睦まじい老夫婦になるのが夢なので まだまだ死ねません。 孫を持つおばあちゃんの気持ちも経験してみたいですしね。

これからだよ。

🙂
    トマト
    子育ては、 誰がするの? とは率直に思いましたしね。 勿論、 トピ主さんの願いを否定することは誰にも出来ませんが・・。 そして、 人生って、 得るというより、 感じるもの、 願望を達成するのではなくて、 人にまみれて生きて、 人とすりあいながら、 苦労しながらも、 助け合う喜び、 人で喜び、 人で泣く、 を学ぶことが、 「ひとの人生」じゃないだろうかと思います。 トピ主さん、 これからだよ。 まだ、 何も始まっちゃいない。 とエールを送りたいです。

そうだなあ

ううむ
    私はトピ主さんより一回りくらい年上ですが、「一片の悔いなし」と言い切れる若さが羨ましくなりました。 子どもを育てたり、家を持つことは、「それからどうするか」がとても大事で、私などは思い出しても「アアアアアー」と叫びたくなるような悔いがたくさんあります。 私の場合は、そんな未熟だった自分を許し、いまも未熟な自分なりに、それでもあきらめずにやっていく力を持つことが必要みたいです。 私も、1日1日を大切に、感謝を忘れず、丁寧に生きたいという思いです。

楽しそう

マンゴー
    私の生きている理由は子育てです。 昔から生きてるのが辛く、長生きしたいなんて更々思ってません。 完全燃焼なんて全くしてないなぁ… 昔は多少楽しんでましたが、我慢する事が増え、それが当たり前になり、欲が消えてしまいました。 全てがどうでも良いです。でも子供は可愛いので何とか毎日頑張ってます。

そうですかあ?

欲張り
    私のモットーは、「太く長く生きてやる!」(笑) まあ、コレが実現するかどうかは分かりませんが、どうせ一度しか歩めない人生なら、 いつまでも健康で、目一杯太く、長く生きてみたいなと思うのでした。

太く短く!良いですね。

JJ
    すみません、私の大好きなラオウがトピを立てたのかと(笑) トピ主さま、 子供の成長と、お仕事は? ちなみに私は、自分で稼いだお金で、 マイホームを自分設計で建てて、 そこで子供を育てあげる事ですわ。 あとは年収2000万を目指したい! 世界中を回りたい! 私は、悔いだらけだわ(笑)

なつさんに同意

ココア
    子供が巣立つまでは死ねませんね~私は。 産んだだけで悔いなしってのは ちょっと無責任かなー。

え???

5歳女児の母
    子供は産んだら終わりなの? いまこの瞬間死んでもいいって、ここで死んだらだれがあなたの産んだ子供に責任もつの?ちょっと安易すぎません?

もったいない

ひよっこ40
    子供自立し、マイホームも車も地位も手に入れ、老後の遂の住処も予約済み、あとは生きるのみだけど、まだまだしたいことがいっぱいありすぎて、今日を生きればいいなんて刹那的思考はないです。 物心両面においてもっともっと人助けしたいし、個人の立場においては趣味を極めたいし、人が好きだからもっと新しい出会いもしたい。 学びたいこともたくさんあります。 私の人生物語vol.2を作りたいぐらいです。

同じです

🙂
    きな
    46才ですが私もいつ死んでもいいです。 ただ、一応子供達が独立するまでは生きてなきゃならないかなとは思ってます。今までの人生で後悔したという事が一切ありませんでした。今とちょっと先の事だけしか頭にないので過去を振り返ったり懐かしむという感情が抜け落ちているようです。 できれば60位で、皆から「ちょっと早かったね」と言われる位でコロッと死にたいと思ってます。主人とリタイヤ旅行に行った帰りの飛行機事故なんて最高です。行きだとちょっと悲しいので…。

買って終わり?産んで終わり?

アラフォー
    なんて無責任な、と思いました。 家を買うのはそれは楽しいでしょうね。 なにせローンですから、しんどいことは後回しです。 子供も然り。 産むより育てる方が大変だと思います。 自分の尻拭いもせずに、人生を終わってもいいなんて思わないで下さい。

そ、そう?

💡
    ジャキ子
    今年33歳。結婚はした、子供は産んだ、仕事はある。 家は…別になくてもいいや。 去年の私だったら、ラオ子さんと同じように考えていたかもしれませんが、 今年の私は、ちょっと違う。 自分『だけ』で十分楽しいものに出会ったから。陸上競技です。 中学生の頃に部活動としてやっていました。それから十数年経って、不思議なご縁が あり、カムバックしました。 すんげー楽しいです。家庭も仕事も忘れて、ポイーンと砲丸投げて、走って。 目標は、遠いです。なんせマスターズ大会に、80歳で出場することですから。 あと半世紀、元気で生きていたいです。 89歳になる大姑が、『もう死にたい、お浄土へ行きたいわ』と言いながら、時間きっかりに クスリを服用しているのを見ると、人間とはなんと欲深い生き物かと思います。

死兆星が頭上に落ちる日まで、精一杯生きろ!!

🙂
    レイ美
    まだまだ楽しい事、いっぱいありますって。 幸福を追い求めて、長生きしましょう(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示