詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットのブログを作りたいのですが…

レス12
    (トピ主1
    🐶
    ころね
    話題
    皆さま、こんにちは! まだ先の事なのですが、年内中にわんこを飼う予定でいます。 以前より、わんこを飼ったら是非ブログを作ってみたいなと思っていたので(というか動物がとても好きなので)ペットのブログは良く見させてもらっています。 それで、いつも気になるのですが、ペットの名前は実名なのでしょうか? 家族の方は判らないように処理されていたりしますが、なんとなく景色やらペットの顔、名前で本人が特定されてしまうのでは?っと気になります。 御存じの方、是非教えて頂けませんか! またペットに限らずで、ブログをやっていて楽しい事、逆に困った事、注意点等があれば、これも是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 

ランキング

レス

ペットブログなんですよね?

ふさしっぽ
    私もブログやってますが、ペット名は実名です。 内容はペットのことのみです。 載せる画像もペットのみで人間はいれません。 自分のことは一切書かないので特定されても困りません。

知人の例

ai
    知人のペットブログは、ペットの名前は実名です。 といっても、知人のペットの名前しかしらないので 他のペトの名前も全て実名なのかどうかまではわかりません。 (しかし、ペットの実名を嫌がるような人であれば 「私と私のペットのことはブログに載せないで」 と言うような気がします) 知人の場合は、ペット関連のことしかブログには 書いてありません。ペットといけるお店とか ペット仲間同士で遊んだ話のみ、書かれています。 改めて考えると、例えば日常生活の愚痴とか 政治的な意思表明?のような、ペットと関連しない 話題は一切書いてありません。 トラブルなく続いているのは、やはり徹底した 気遣いがあってのことでしょう。 元々外面がいい人だったので、相変わらず 外向けには徹底していい顔してるなあ、と内心思いますが こんなふうな「内心」は一切書かれていません(笑)

我が家はネコblogです

ユリア
    ワンちゃんを迎えるのですね。準備は大変でしょうが楽しみですね。 blogを開設して8年たちます。blogは無数にありますので、特定することは難しいですよ。よって私はペットの名前は実名です。人間の家族の写真はblogには乗せてません。

ブログやってます!

🐶
    大福
    私は、ワンコ二匹飼っています。ブログは、ワンコの名前はそのまま本名(?)を使ってます! 気をつけてる点は、ウチの家族以外の人や、ワンコをブログアップしたい時は必ず、「ブログにアップしたい。」旨と顔出しや、写真撮って良いかなど確認します。 人の場合、けっこう顔出しダメという方が多いので、後ろ姿や顔が映らないように、撮影します。 ワンコは、お散歩で仲良くなったかたでも、快くオッケー頂いて名前もそのままですよ。 今は、ワンコブログを通じて、離れてる友人とコミュニケーションしたり、ブログのみの仲間も増えました。全国に、仲間が出来てハマってます!

ウチの場合

🐶
    柴犬子
    柴犬を飼ってます。 呼び名は・・・。 柴犬→柴犬 (犬の名前は書きません) 私→お母ちゃん 夫→お父ちゃん 娘→お姉ちゃん 画像は部屋の中が多いですね。 外の場合は建物が入らないように撮ります。 お友達ワンちゃんも犬種で書きます。 まぁ、近所の方が見たらバレバレですけどね(笑)

実名でした

🐶
    パパイヤ
    ワンちゃんを飼う予定なんですね 私は数年前ペットのブログをやってました。 犬の名前ですが実名を書いてました。 あと、偽名を使ってる人はいなかったですよ。 個人の特定ですが、有名ブログになると外出先で声をかけられるかもしれません。 ペットのブログは同じ犬を飼っている人が自然と集まってきます。 ネットでの会話が盛り上りオフ会に進展することもあります。 良かったなと思うことは、ブログを通じて色々な情報を得ることができました。 あと、過去の記事が残っているので振り返ってみたりと楽しいです。 私の場合、記事を書いたりコメントに返事したりで時間がかかり、、 ワンコとの時間が減ってしまったためやめましたが、、、 個人の特定は気にしなくても大丈夫と思います

実名ですよ

🐱
    にんにん
    実名を書かなくても、知っている人が見れば丸わかりです。 フィクションの小説を書いているわけではないので、別に私だとわかってもかまいません。嘘も書かないし、人の悪口も書きませんからね。犬が遊びに行った先でのこと、遊んでくれた犬や人のことなどを淡々と書いてます。 犬の写真を撮るときには飼い主に許可をとり、ブログに乗せてもいいかどうかを聞きます。人が写っている写真は極力使わず、使う場合でも処理をしてわからないようにします。 近所の同犬種を飼っている人が、ブログをみてコメントをくれて仲良くおつきあいさせていただいたりしています。 本人が特定されるとなにか困ることがあるのでしょうか。

愛称です

🐶
    珍名
    小型犬2匹飼ってます。 うちの犬はちょっとだけ変わった犬種+変わった名前なので、本名とはかけ離れた愛称(例えばチワワならチワゾーとワワ子、とか)でブログやってます。 以前別の趣味のブログをやってた時、妄執的な方に荒らされてブログを閉鎖した経験があるため、私生活が分かる恐れのある犬ブログ運営はかなり警戒してます。 ただ、たまに友人(過去に複数)が無断でブログに本名で載せてしまうことがあり後で気付いて困ることがあります。 ドッグランなどで知り合うブロガーさんは「ブログに載せていいですか?」と聞いて下さる方が多いので説明できるのですが……。 変わった犬種や変わった名前じゃないなら本名でもいいと思いますよ。

猫blogやってます

miko
    家の猫達は、保護主さんから引き取った猫なので、保護主さん達に猫達の日常を見てもらえるようにと作っています。 猫達の名前は実際の名前を使っております。 私が気をつけているのは、個人情報は出さない、人間の写真は基本載せない(顔以外、身体の一部とかは有り)、家の周辺が写らない室内の写真を載せるよう注意する。 blogをやっていると訪問して下さる方がおられてコメント等いただけたりしますが、あまり踏み込まないようにしております。 好意的に見えても、後から豹変なんて事も多いですから・・・ 一度逆恨みされて困った事があります。 自分が飼いたかった猫に似ているから・・・と。 そんな人もいます。 そんなところでしょうか?

ぺっとのBlog、作ってました

ひぃ
    犬の名前は勿論、実名です 飼い主の名前はハンドルネームでした そんなに閲覧者数がずば抜けて多いBlogでも無かったですが ある日、ドッグランで 「○○君ですよね?いつもBlog見てます」と声かけられた事あります うちの犬は、コーギーなんですが多頭飼いで 1頭が特徴あるミスカラー、もう1頭があまり見かけないロン毛の子だったので わかっちゃったみたいです(笑 Blogやってて楽しかった事は 同じ犬種のオーナーさん達とオフ会(日帰りから泊まりまで)で遊んだ事ですね あとは、これもBlogが縁で うちの犬の同腹の兄弟犬のオーナーさんが連絡をくれた事です これは出身犬舎が同窓会でも開いてくれない限り けっこう見つけ出すのは至難の業なんですよ 親戚犬は比較的、簡単に見つかるんですけどねぇ そんな感じです

仮称でも構わないと思うけど

🐱
    白猫
    個人を特定ってバカに出来ないけど、そうそうないことだとも思います。 気持ちの悪い集団もいますが、普通にペットを可愛がってるだけではちょっかい出してきませんよ。 それに、ペットのことと日常のちょっとしたことなら、 誰に見られても構わないというか・・・ そこまで気にするならブログはやめた方が良いのでは? 元々公開日記です。 誰かに見られては困るなら、公開しなければいいだけですよ。

トピ主です。ありがとうございました!

🐶
    ころね
    皆様、早速にレスを付けて頂いて、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! はい。実は「ペットのブログ」と言いながら、自分の趣味の話しも少しは織り交ぜたいと思っていて…それで気になっていました。 確かに皆様が言われる通り、ペットのみの話題と写真であれば個人の特定は難しく、仮に知られたとしても問題ないですものね。内容は要検討です。 そして上記とは別に、人気のブログではご近所から人づてに伝わり、お宅まで見に来られる、街で声を掛けられるなんて事もあるのかな? っと素朴な疑問の意味もあったのです。 もちろん自分が人気ブロガーになるなんて、とんでもない事を思い描いているわけではありませんよ~(汗) (以前、実家でワンコを飼っていた時に、やはり人づてで隣街から全く知らない方が家を訪ねてきた事があったものですから…) やはり、街で声を掛けられたり、お宅を訪ねられたりということはあるのですね。 皆さまのお陰で色々判り、気になる事もスッキリしました。 ありがとうございました。 近い将来にブログを立ち上げられたらと思います。