詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 保険に申し込みましたが…もっと下調べをするべきでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険に申し込みましたが…もっと下調べをするべきでしょうか

レス5
    (トピ主0
    ねこ
    ヘルス
    24歳 会社員のねこと申します 先日初めて保険に申し込みました。 が、特に下調べもせずに保険会社を決めてしまったことを後悔し初めています…。 一番有名&倒産の心配も少ないだろうと思い、他の保険会社には目もくれませんでした。 今からでも遅くない(手続きは未完了)、もっと考えるべきか…でも、結局どれも一長一短で変わらない気もするし…。 みなさんはどのようにして、保険会社を決めたのでしょうか。参考に教えて頂きたいです。 ※ちなみに申し込んだのは医療保険60歳払い済みプランとがん保険定額プランです。 プランについては自分でじっくり考えたので特に不満はないです。

ランキング

レス

県民共済

😀
    日本海
    地元銀行ロビーに書類があり県民共済を知りました。 かけ捨てですが保険と割り切り選びました。

今からでも

枝毛
    遅くはないのでは? まず、 1保障が一生涯かどうか(死ぬまで)これは、例えば定期保険など「保障が60まで等」の保険だと60歳までの間に保険に入れない病気に羅漢していたら、新たに保険に加入する事が難しくなります。一部の保険に入れても保険料がかなり高くなります。一番病気になり易い老後に何の保障もない事になりかねないのです。また「更新」出来ても、保険料がかなり上がりますよ2保険料は上がっていくものなのではないか。一生涯保険料が変わらない、また60歳で払込終了等をオススメします3「入院」しなければ、保険金が出ないものではないか(今はがんさえ「通院」での治療が可能になってきています「入院」してないので出ませんよ、という事になる場合があります。例えば「がん」なら「がん」と宣告されただけで出る保険がオススメです4 ただし「ケガ」をした場合、骨折等ある程度入院日数がかかるので 入院180日程度の保障のあるものをオススメします5昔、15年以上前に入った貯蓄型の保険(満期に保険金がもらえるもの)は利率が良いので解約はしない方が良いです。最後に…告知書は事実をよく確認して書く事これが一番重要です

私も悩みましたが・・・

🙂
    kii
    私も医療保険は60歳で払込終了終身保障の物をお勧めします。オリックスとか保険料も上がらないしお勧めです。 がん保険は10年更新型を選びました。がん治療は10年でかなり変わる為です。 独身か子供がいないかで保険内容は大きく変わってきますよね。後、数社しているFPによる無料保険相談はいいと思いますのでお勧めです。

横ですが

枝毛
    FPは気をつけないと 店の看板はFP、中身は保険屋で 客引きの為のFPという場合も多いです なので取り扱いの違う保険会社を数社持っている代理店をいくつか行ってみるのをオススメします 何かと理由を作って手数料収入の多い保険会社をすすめる営業の方が多いですよ

60歳払い込みプランは、長生きする自信があるなら

🐤
    きらきら
    数年前、「60歳払い込みプラン」に加入しました。 失敗しました。 私が加入した時の医療保険と、現在の医療保険とでは、保障内容が異なります。 現在の販売中の医療保険は、より現代医療に則した内容に進化しているようで、乗り換えたいと思いました。 しかし、乗り換えるとしても、すでに先払いしている「60歳以降の保証分」は返金されません。 「現在の保証分」は掛け捨てなので返金が無くて当たり前ですが、先払いしている「60歳以降の保証分」の返金が無いことを知り、仕方なく、そのまま古い内容の医療保険に加入し続けています。 もっと勉強してから加入すべきだったと後悔しています。 60歳以降の分を先払いしていても、60歳前に病気・事故で死ぬかもしれない。 60歳前に死んでしまったら払い損です。 3月の大震災を見て、そう思いました。 共済は保険料も安くて良さそうに思ったのですが、FPから「共済は60歳以降、もらえる金額が減るのでおススメできない。」と言われました。