詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 九州男児は仕事上でも男尊女卑?正当な評価を得るには?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州男児は仕事上でも男尊女卑?正当な評価を得るには?

レス35
    (トピ主4
    😣
    yoko
    仕事
    社会人2年目の女子です。企画職で働いています。 現在、同期の男子とどっちが先に企画を通すか?というような感じで九州男児の上司から競わされています。企画を出すためには何度か先輩のアシスタントを経験しなければならないはずなのですが、その男子と九州出身の上司が仲良くなってしまい、アシスタント経験がほとんどないその男子の企画が、上司の一存により先に通る可能性がでてきました。 私は何度もアシスタント経験やたくさんの企画に携わってきて幅広い仕事を経験してきました。一方、その男子は仕事が雑なため先輩から手伝わせてもらえなくなり、長い間、会社に来ても一人で企画を立てたり僅かなアシスタントの仕事をするだけでほんとど仕事をしていない社内失業状態でした(そのことで怒られたり減給されたりクビにされることはありませんでした)。 納得が行かないのは、その上司がことあるごとに「男同士」という単語を使うことや、女の私には近づいてもほしくないような感じで対応されることです(一歩引いた感じで距離があるというか…) その男子とは、わざわざ何度も時間を取って打ち合わせをしたり、兄弟のような感じで丁寧な指導や話合いなどで遠慮がないコミュニケーションを取っています。 悲しいと思うのは、私は本当にこの仕事のエキスパートになりたいという目標があって入社して、仕事のレベルも量も男性以上にしていたのに、女性だから(?)か評価が低いということです。 正当な評価を確認するには、その上司や私の直属の上司に相談した方が良いのでしょうか? また「男同士」だからって、努力も仕事もしない人を同情で評価する、というのは、どうしても納得が行きません。同じ給料やボーナスならさらに納得がいきません。この場合、シビアな文句になってしまいそうですが、上司に相談しても大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相談の前に

ロシア
    まず最初に、文章からトピ主さんの熱意はすごく伝わってきますが、話の焦点が見えづらいです。 失礼ですが仕事でもこの調子ですか? 確かに、九州男児は男性優位の傾向があります。 ただ、男性優位を職場に持ち込むような人なら、トピ文のような状況にはなりません。 だいたい女性にはハードルを低く設定し、採点を甘くします。要件のアシスタント業務もサービスで免除。 逆に男性の側には負荷と責任をかけます。 ところが実際には、貴女より男性の部下の方に甘くサービスして面倒を見ている状況です。 男性優位ならつじつまが合わなくなります。 なのでその上司は、単に競争相手の部下の方が好きなだけです。 相手の男性と対等に評価して欲しいと思うなら、貴女も気に入られるのが早道です。 九州出身の上司を普段からよく観察し、どういうタイプがお気に入りかまた逆はどうか。 上司の好みを把握してアピールを頑張って下さい。

九州女性ですが。。。

かつお醤油
    トピ主さんの仕事の熱意は伝わりました。 その男性はコネ入社なのでは?とトピ文から感じました。 もしも会社にとって有力なコネがあるなら 残念だけど仕方ないと思います。 コネでなかった場合は ロシアさんの仰る通り単にその彼が可愛いだけだと思います。 九州男児は自分を立ててくれる人を尊敬して大事にしてくれます。 トピ主さんはまだお若いからピンとこないかもれませんが さりげなく花を持たせてくれるような人のことです。 九州女性は家庭で自然に男性を立てることを学んでいます。 だからその思考が抜けないのかもしれません。 でもこれは九州男児に限ったことではなく 男女を問わず周りの人を立てるように心がけて 今のように仕事熱心であり続ければ トピ主さんの努力を認めてくれる人が必ず現れます。 今は悔しいでしょうが、それも社会で学ぶことの一つです。 将来この経験もきっとあなたを助けてくれますよ。

頑張れ!でもね、結果がすべてだよプロの世界だから・・・

💡
    セリビアの色事師
    キミにも少し「甘え」がある感じなんだよね。 「男以上に仕事をした」なんて台詞を吐いている様では駄目だよ。 仕事が出来る人は絶対に口にしないんだよ。 評価が低いのは結果を出していないからなんだよ。 「男・女」を出した瞬間に甘えなんだよ。 他人の評価を「同情」なんて邪推する暇があれば、 他人の行動をチェックする暇があれば、 努力する暇があれば、 頑張る暇があれば、 仕事をして結果を出さなきゃ。

東京男児にだってそんな人はいるんじゃない?

Mel
    『九州男児』に囲まれて生まれ育ちました。家族も親戚一同もみんな九州で、私は女性です。 一般的に考えられている九州男児的な性質とは、『頑固、男尊女卑』でしょうか? でも、小町を読んでいていつも思うのですが、そういう性格の男性は日本中に、おそらく平等に散らばっていますよね。ですから、それは『日本男児』、と言ったほうがいいのではないですか?  優しくて男尊女卑とはほど遠い、リベラルな九州男児たちならいくらでもいます。トピ主さんの抱くイメージはあまりにも画一的でネガティブではないかしら...。 もう少し視野を広げ、視点を変えることを学んだほうが、社会人としても人間としても成長して行けるはずですよね?

同じ経験をしました。

あやか
    私も九州出身の上司の下で働いていたことがありますが、男尊女卑だと常々思っていました。 責任ある大事な仕事を、なぜか私より成果を出してない、おべんちゃらだけの男性同僚に与えるのです。そして、私にはその同僚をたてて、フォローする役割を振られるのですが、私が動かないと回らない有様。なのに、成果は男性同僚のもの。 はっきり言って、まじめに働くのが馬鹿馬鹿しくなりました。もう二度と、九州男児の下で働きたくないです。

なんだかんだで結構ありますよ、仕事上での男尊女卑

💔
    匿名平社員
    「そんなことはない」と反論されている方もいますが、私も経験あります。 私の業界だけかも知れませんが。 前に働いていた企業での経験ですが、 私は技術職で、サポートが必要な顧客へは 日本全国どこでも行く仕事でしたが 一番仕事がし辛かったのは九州でした。 当時九州地区担当の営業さんが たまたま現地採用の女性だったのですが 彼女は顧客訪問をしても門前払いは普通で(男性だと会ってもらえるのに) 地元の代理店の営業(男性)はうちの営業の事を 「女の営業でスミマセンね~」などと言っていたそうです。失礼極まりない。 私に対しても技術者が女と見るや否や いきなり高圧的だったり、ねちねち嫌味を言ったり。 それこそ「男を立てる」前にやられましたからね。 立てる間も無かったです。 この経験の後、勤務地九州の転職を紹介してもらう機会がありましたが 内容も待遇も聞かずに即お断りしました。 こういう人が上司だった場合は、しばらくはあきらめるしかないですね。 コツコツ仕事をしていたら、いつかこの上司以外の人が認めてくれる事が あるかも知れない…ですね。

矛盾してますね

追い風参考
    > 一方、その男子は仕事が雑なため先輩から手伝わせてもらえなくなり、 > その男子とは、わざわざ何度も時間を取って打ち合わせをしたり、兄弟のような感じで丁寧な指導や話合いなどで遠慮がないコミュニケーションを取っています 単に先輩と相性が良くなく、上司と相性が良いというだけにしか見えません。 仕事が雑というのはあなたの思い込みの可能性も十分にあるかと思います。 > 仕事のレベルも量も男性以上にしていたのに、 > 努力も仕事もしない人を同情で評価する どちらもあなたの主観的な意見にしか見えません。 それが事実かあなたの思い込みかはこの掲示板を読んでいるだけの人にはわかりません。 > この場合、シビアな文句になってしまいそうですが、上司に相談しても大丈夫でしょうか? 相談するのは自由です。 あなたの自己評価や、同期男性に対する評価に自信があるのならすれば良いでしょう。 ただ一つだけ忠告しておくと、男女差別などではなく、単にあなたの自己評価や同期男性に対する評価が誤っている可能性は十分に再検討した方が良いかと思います。

そもそも

ふぁんとま
    「九州男児は男尊女卑」という大前提が不愉快です。私、これでも己の郷土に強い誇りと愛着を持っていますので。 貴女が居るのは学校ではなく「職場」です。 会社の為の判断と、その判断についての責任を負うのが上司の仕事です。貴女の自己評価に沿った判断をしないからと言って、男尊女卑だの九州男児だの言うのは履き違えだと思いますよ。 そういう思考展開をする方、私だったら女性でなくても敬遠しますけどね。

それが上司の仕事です!

高慢と偏見
    出来ない部下を育てて、一人前にするのが上司としての努めです。 最初に指導した先輩は、指導スキルがなかったという事です。 企画書が出来るレベルに育てたのは、上司として当然の事をしただけです。 九州男子だからという、偏見は止めて、冷静に考えられませんか? 同期の男性も会社側は戦力にならないといけないのですよ。 今あるお仕事を一生懸命取り組めば、またスポットライトが当たる日も来ますから・・・

まだ2年

むひ
    あ~、あるある。 その九州男児の上司は、「仕事出来ない若い男」が大好きなの。なぜなら、オレをおびやかすようなライバルには育たないから。 仕事出来ない同士って、つるんでかばいあって、会社内でファミリーつくっちゃうのよね。 で、仕事出来る女子は毛嫌いするくせに、実務は押しつけてくるんですよね。 めっちゃ分かります。 でもね、会社って、仕事って必ず相手がいるもの。だんだん歴然としてきちゃうのよ、仕事の実力差が。 企画通す一番乗りは、その同期に取られるかも。 でも、企画は通ってオワリじゃないでしょ。 今は、「正当な評価を求めて」社内で動いてはダメ。 まず、気にするべきは外部の評価。関連部署、協力会社、顧客。こっちは、真面目に仕事してれば、必ず好感をもってくれます。それを積み重ねていけば、必ず内部での道は拓けて行きます。 まだ2年、ここで同期のバカ男との実力差や仕事への熱意の「差」を上司に訴えてもムダ。まずは、目の前の業務や先輩たちのアシストに邁進あるのみだよ。

無駄な喧嘩売り

🐶
    うし
    何で「九州男児」が出てくるのか、すみませんが理解できません。 たまたま、その上司が九州出身だからだけで、九州の男性をひとまとめですか? トピ主さん、ご自分の成果に自信があるようですが、入社2年目の仕事の成果なんて、会社からしてみるとそんなに鼻息荒くして主張するほどの差はないですよ。 この事例からでも、トピ主さんって、周囲にいつもこんな喧嘩腰、不満気なのですか? 上司から見ると、たいした仕事のできないのに扱いづらい部下との扱いではありませんか? もう少し、上手な上司との関係を築かれた方がいいかと思います。

いろんな考え方がありますよね。

😣
    yoko
    アドバイスありがとうございます。 皆さんが言われていることはどれも間違っていないと思います。 >ロシアさん 男性優位なら、私が雇われるはずもない、ということでしょうか??私はアシスタント業務は免除されていないですよ?専門的技能が必要な職場なので、女性だからといってハードルを下げても、本当に私ができない人間ならその男子のように、干されていたはずですよね。 >かつお醤油さん コネではないです。 他の男性社員も同じで、男性を立てるのは大切ですよね。 >セリビアの色事師さん ちょっとした甘えかもしれませんね。私がぶっちぎりでできる人間なら、正当な評価で、私が望むものを既に与えてくれているはずですしね。 >Meiさん 九州を差別しているのではなく、一般的に使われている「九州男児」という言葉が当てはまる人だったので、そう使ったまでです。「日本男児」と言っても、共通の一般的な概念として成立していないので、その言葉を使っても誰も分からないかなと思いました。似た価値観の方は世界中に散らばっているかもしれません。イメージでの発言ではなく、まさにその上司が自分で九州男児と言っていました。

😣
    yoko
    アドバイスありがとうございます。 >あやかさん 真面目に働くのがバカらしくなりますよね。でも仕事に手を抜くと、悪い部分だけ2倍返しくらいで自分に返ってくるので、いつもの2倍がんばるようになりました。 >匿名平社員さん 「女の営業ですみません」って失礼ですね。私ももう少し成長したら移動願いが出したいくらいです。でもそれまでがんばって、評価してもらう対応方法が考えてみます。 >追い風参考さん その男子に仕事を任せた先輩が「雑」と言っていました。その企画が出来上がったものを拝見しましたが、プロとしては雑だと思いました。 >ふぁんとまさん その男子が可愛いからというだけで、アシスタントすらまともにできず何も出来ない、しかも周りともコミュニケーションを取らない人をそのプロジェクトのリーダーするのは、そのプロジェクトが成功するかどうかを考えても危ないし、有り得ないと思います。その甘さが上司の仕事ですか? >高慢と偏見さん スポットライトにあたりたいのではありません。仕事の量も質も上なのに、同じ給料ボーナスが嫌なんです。彼の仕事はアルバイトの料金で済むくらいのレベルです。

😣
    yoko
    アドバイスありがとうございます。 >むひさん そうなんですか?確かにファミリーを作ってますね。モチベーションが上がるアドバイスをありがとうございました!レベルの低いところでモヤモヤしててもダメですよね。彼の仕事がアルバイト代で済むくらいのレベルなんです。だから同じ給料でしかも同じボーナス=同じレベル、と思われるのが嫌だったんですよね。評価を気にせず、邁進してみます! >うしさん その上司が自分で「九州男児」と言っていました。九州の男性全員について文句を言っているのではありません。言葉の共通認識できる概念として「九州男児」の言葉を使いました。彼の方は、アルバイトで十分な仕事ですよ。ほぼ雑務です。うちの会社は実力主義なので、年齢は関係ないです。他の上司、先輩とは順調です。

出身地でひとからげにしないでください

Q州男児ですが
    私、生まれも育ちも九州です。 この問題をここで相談するのに、その上司が九州出身であることに触れる必要ってあるんですか? 九州出身の男性イコール男尊女卑、と言わんばかりのトピのタイトルを見て、非常に不快に思いました。 「九州男児は仕事上でも男尊女卑?」とのことですが、「でも」という言い方は、九州出身の男性は、仕事以外では「当然」男尊女卑である、という前提ですよね。 因果は巡る、という言葉が有りますが、ご自分が出身地差別をするような方なら、性差別を受けることに目くじらたてる前に、ご自分の言葉遣いを見直されたほうがよろしいのではないですか。

腐らずがんばれ!

🐤
    minite
    とにかく腐らずがんばってください。 仕事が雑で要領を得ないトピ主さんの同期は、上司を含めた周りのお膳立てで仕事が出来ているのに気づいていない、私の方が仕事が出来るのに!と焦る気持ちはよくわかりますが、ここは堪えてください。そして、自分の正当な評価を確認するなんておやめなさい。評価されている人はどういう人なのかを観察し「あ、そうか」と認めてください。気持ちに余裕が出て会社がおもしろくなりますよ。 会社の評価なんて上司が変わればいくらでも上下しますし、2年目ならまだ実力を蓄えるために努力するための猶予期間のはず。力もないのに神輿の上に載せられちゃったら、自力で降りられなくなります。同期が上司との蜜月期間のうちに、トピ主さんは社内のコミュニケーションと仕事のスキルアップにつとめましょうよ。

その若さで。。。

自分の努力や成果を自画自賛して、自信過剰なのが、トピ主さんの最大の欠点かと思います。 上司は、その点をしっかりお見通しなだけじゃない? 素晴らしく尊敬できる上司に将来的に出会えたとして、その人も『九州男児』だったら、どうします? 他人の欠点やネガティブなところを見つけ出すのも、とてもお得意のようですね...。

そうですか

関西在住
    私は生まれも育ちも福岡の人間ですが、 トピ主が女性だからという理由で差別を受けるように 私は九州男児ということで迫害を受けるのですね。 …そういうカテゴライズやめませんか?

質問された様なので謹んでお答えします

ふぁんとま
    >その甘さが上司の仕事ですか? ずばりその通りです。先にも申し上げた通り、総合的な見地に立って判断し、結果に対して責任を負うのが上司の役割です。また、私は上司の判断が甘さから来たものとは限らないと思っています。 >その男子が可愛いからというだけで 果たしてそうでしょうか?   可愛いから、という結論はいかにも表層的且つ短絡的だと思います。待遇の違いの原因を感情的な部分に求めるのは、貴女の今回の気持ちは結局嫉妬でしかない、という評価にも繋がりかねません。 貴女の「男子」さんに対する評価は非常に低い様ですが、上司から見れば部下であり、役に立たないと困る重要な手駒です。ならば、指導しつつ場数を踏ませ、問題点を矯正しようとしているとも考えられます。駄目な奴に梃入れするのは寧ろ当然でしょう。 その結果プロジェクトが失敗しても、それは上司の責任です。貴女が腹を立てる筋合いではありません。また、当然ながら失敗するつもりでプロジェクトを指揮する上司は居ないと言う事も付言しておきます。 繰り返しますが、会社は学校ではありません。自己評価が大変お高い様ですが、他者からの裏付けがなければ只の一人相撲です。

トゲトゲしさだけしか伝わってこないですね

カムイ
    上司に納得できないんだな、というのは理解できたけど、目を三角にして「九州人は!」って地域差別をしてるので、他人の事をあげつらう前に、自分のものの言い方を見直すのが良いかと。 子供じゃあるまいし、イイ歳した社会人のセリフとして、それはどうなんでしょうか。 地域差別してる人が、女性差別を受けた!って抗議しても、なんだかその境遇に同情する以前に、別の事を感じてしまいますね。 その前に、自分にも直すとこあるだろ? って。

相談してみたら?

さくら
    上司が九州男児なので男性優位で私の評価が低く納得いかない、と。 たぶん、仕事にそんなことを持ち込むあなたの評価がますます下がりますから。 上を目指すなら、女だから差別されてるとかそういう低俗な発言をあなた自身しない方がいいですよ。 女だから男だからという発言をする人で、仕事が出来る人を見たことがありません。 そういう思考回路の人だと思った時点で見る目が変わりますね。 ちなみに私は九州出身ですが、九州男児と言っても色々なタイプがいます。 トピ主は何人の九州男児をご存知? 本当の九州男児は男性優位じゃないですよ。 一人の男を見て、九州男児って(怒)みたいに狭い思考回路じゃまだまだ青いわね。

自信過剰!?いいじゃないですか!

MEME
    若い時は自信過剰でいいのですよ~。根拠なき自信。結構です。若さ故の特権です。 でもね、自分だけの評価じゃ上にステップできないのです。 自分の考える評価より周りの評価が低かったら、上品じゃありませんが「なにくそ!」っていう根性で、更に頑張って見返してやって下さい。 そうこうしているうちに本当に実力がつき、周りが認めてくれるのです。 根拠なきペラペラの自信が、経験と実績が増えることによって、人を導く程のパワーある自信になると思っています。 私はあなたのような気位の高い人が好きです。 誰かに言うのもアリです。でも、大口叩いた分、周りが厳しい目であなたを見ます。あなた自身、自分にノルマを課した状態です。 でも、これをすることによって、実績あげて有言実行すれば、評価はあがるでしょう。逆に大して実績あげなければ、口だけ女になって散々言われるでしょう。 私はこのハイリスクハイリターンで強くなり、実績あげましたよ。 お好きにどうぞ あなたは沢山の社員から妬まれてますか?あなたに仕事の才能があれば妬まれるでしょう。 そう思った事がないなら、その自信はまだ過剰なのでしょうね。

じゃあ辞めればいい。

九州出身ではないが
    学閥・派閥があるように、確かに同じ地域出身の友情はあるかもしれない。 でもそれが目が余るほどはびこっていて、正当に評価されない不合理な会社なら辞めたら? もしやりがいのある仕事なら、同業他社に転職すればいい。 本当にトピ主がよくできる人物で、会社に利益をもたらすなら、 同業他社は雇ってくれますよ。 「今は不況だから…」なんて理由になりません。 不況だからこそ、利益をもたらす人を会社は欲しいはず。 でも本当はそんな理由じゃないんじゃないかなあ? その同僚男性の方がかわいげがある、コミュニケーション能力が高いのかもしれない。 どんなにスバラシイ企画を書けても、「九州男児は…」なんて上から目線の人とは あまり同じ職場で仕事したくないな。 外注で、成果物さえあげればいい仕事なら別だけど。 自分を顧みず、全てを外的要因のせいにするという。 辛口すいません。

男とか女とか

ゆず
    相手が男だからうまくいってる、自分は女だから低く見られてる、と思ってる? それ以外に自分にできていないところがあるかも?とか考えないのだったら、いくら上昇思考が強くても伸びないし、 先輩からも可愛がられないよ。 可愛がられなくて結構と思うかもしれないけど、可愛がられた方が情報も得やすいしスキルも盗めるし、得ですよ。 仕事が出来たって人徳がないとネットワークも出来ないし、不利。

レスありがとうございます!

😣
    yoko
    自分が社内の平均値より出来ていることに関して自信過剰なのは恥ずかしいことだと思っていません。自分にできないことは勤務時間外で勉強させていただいています。情報を得るためにも、同じ部署や他の部署の先輩たちともちゃんとお付き合いはできていますので、九州男児という言葉を使う人間だから…というのは関係ないと思います。 では、九州男児の話や男女の差は関係なく、単純に、仕事が無くて、1日中、会社のパソコンでインターネットを見ている同僚と、遅くまで残業をしていくつものプロジェクトに関わって毎日必死になっている自分が全く同じ給料で同じボーナスだと知ったら、大きな疑問を抱きませんか??私の「働く」定義は「生活を営むため」も含んでいるので、疑問を持ってしまいます。 そして、私の給料がその同僚以上ではない理由を知りたいと思えてきます。そういう評価の仕方ならば、私も働かなくてもいいのかな?という気持ちにもなります。 給料の話し合いの場は面接以外ないのでしょうか? ※「九州男児」という言葉は、「頑固、男気がある」とかの意味を表したかっただけで、九州出身者全員を否定する意味で使った訳ではありません。

がんばれー

💋
    唄お
    悔しいですね。わかりますよ。 でも、今は受け入れられないかもしれないけど、目の敵にするより、友好関係を結ぶこと。こっちのほうが、よっぽど将来のためになりますよ。私の経験ですと、男にも女にも、男女差別しようと思って確信犯的にするひともいるけど、知らないでしてる人もたくさんいますよ。後者は、男女差別してる事に気がついてないだけですから、救いがあります。仲間になったら援助してくれますね。 女であるトピ主さんにも援助してくれる人間を、トピ主さんがこつこつと増やしていくことが、男女差別を減らすことにつながる、と私は思いますけど。

お返事ありがとうございます。

かつお醤油
    その後、トピ主さんのお悩みは解決の方向に向かっていますか? トピ主さんは社会人になって1年と少しなのと まだお若いということを考慮して皆さんレスしています。 1年目は教える 2年でトントン 3年目から利益を出せるようになる と、お聞きになったことはありますか? まさにトピ主さんはこれから利益をあげてくれる大事な人財なのです。 その彼もです。 働いてると理不尽な事はたくさんあります。 私も悔しい思いを何度もしましたし、今もありますよ。 トピ主さんだけが理不尽な思いをしているのではありません。 レスしている方皆さんも一度は「自分は悪くないのに!」と経験しています。 せっかく専門職でがんばろうと決めたのに トピのような内容で相談しては感情的な文句ととられ上司にも悪印象かもしれません。 もう少し冷静になって他の人の良い所を探すようにしてみてください。 良い所は見習って御自分の技能に取り入れてください。 「周りを立てて」とは「おべっか」を使うのではありません。 困った時に助けてもらえる関係作りです。 笑顔も忘れずに頑張ってね。

2年目の新人ちゃんじゃない

💡
    アスクロン
    日本の会社だよね? それなりの大手だよね? 会社の給与体系を知ってる? キミの会社の給与体系を良く調べてご覧よ。 昇格や昇給の規則を確認してご覧。 日本の会社の場合、年功序列的な要素が多い「資格給」と、業績や評価に連動した「評価給」の組み合わとなっている事が多いと思うよ。主任やリーダーになれば「役職手当」なんかが追加されるのもあるよね。課長、部長の管理職となると年俸制に変わるけど、これはキミには関係ないよね。 入社2年目だよね。 昨年は新人採用で一線横並びの初任給だったんじゃないの? 2年目の今年は、資格が一つ上がって、昨年度の実績に応じて多少評価が上がったのでしょう。それで昇給は5,000-10,000円くらいかな?他の同期入社もほとんど一緒だよね。 差が付いてくるのは3-4年目からだよ。だから今頑張れば、来年の昇給・昇格につながり、仕事をしない同期の男性と差が付いて来るんじゃないの?この夏のボーナスも2年目の新人なんて、個人評価よりも、会社業績連動の横並びだよ。 これって常識だよね。 プリプリ怒る前に、会社の従業員規則とか調べてご覧よ。

突っ張ってるね~

MEME
    その勇ましさ、いいね~若いね~! でもちょっと可愛くないかも知れません せっかく仕事ができるのなら、愛嬌ももって、可愛いと思われて、誰からも羨望の眼差しを受ける女性になりませんか。 仕事の才は持ってても、愛嬌がないって+-ゼロですよ。 たくさんのものを持たなくては仕事もうまくいきません。 若さ+20 仕事の才+10 愛嬌-10 柔軟性-20 恐らくあなた今ゼロですよ~。 若いときに柔軟性身につけておくと、後々いいこと沢山ありますよ。

性格なんでしょうけどね

😑
    うひゃひゃ
    トピ主さんの文章を読んでいると、気が強い人なんだろうなーという感想しか出てきません。 特に九州男児で一絡げにされるのが不快だ、ということに対するレスに言えるのですが、 その文の後に「だから私は悪くない」って言ってるように感じるんですよね… トピ主さんと一緒に仕事をすると、業務の本筋とは関係無いところで気疲れしそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示