詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校を休ませてディズニーランド

レス49
    (トピ主2
    🐴
    ももじ
    話題
    宜しくお願いします。 今日、2歳の娘を連れて行った公園で、ある母親が話していたことを耳にして驚いてしまいました。 これが現代の常識なのかと不安になり、ぜひ皆さんの意見をうかがいたいです。 それぞれ2~3才くらいの子供を連れた二人の母親の会話です。 母親A:「明日さ~、子供たちとジジババ連れてディズニーランド行くんだ」 母親B:「え~、いいな~。平日だしすいてそうじゃん。あ、でもお姉ちゃん学校はどうするの?」 母親A:「休ませるよ。朝、適当に病気って連絡すれば大丈夫っしょ。」 母親B:「そうだね。週末は激混みだし、平日に行くほうが全然いいよね。」 二人とも、見た感じは特に若そうでもなく、30代半ばくらいに見えました。 私も同年代です。 二人の会話では、学校を休ませて当然のような言い方でした。 これは普通のことなのでしょうか? 私の考えが古いのか、わからなくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今そういう親が増えている

とっくん
    遊びのために学校休ませても何とも思わない親が増えているようですよ。 親が土日休みじゃないからとか、学校では味わえない経験をさせるためとか、誰にも迷惑かけてないとか、なんだかんだ理由をつけて正当化している親が多いです。 個人的にはおかしいと思っています。 でも、考え方の違いだから、どうしようもないでしょう。 正しいとか間違っているとか古いとか新しいじゃなくて、価値観の違いなのです。

レスします

😠
    もこりん
    幼稚園や保育所を休ませるならまだしも 病気等以外の理由で学校を休ませるのは いけないと思います。 絶対普通のことではないですよ。価値観の違いとか 古い考えとかではなく 小学校は義務教育ですよ。 この親は義務を果たしていないですし、 もしこの親が学校に何かクレームをつけるようなことがあっても 義務を果たさない親の意見は聞き入れませんと 言われても仕方ないくらいです。 (まず親としての義務を果たしてからものを言って下さい) お正月は旅行費用が高いので始業式が始まる日から 何日も休ませて海外旅行に連れていく親がいました。 病休であれば 遅れた分を取り戻すために 個別で学習指導する先生も「遊びに行ってた休んでいるのだから 勉強なんて教えたくない」というもが本音のようでした。

レスありがとうございます

🐴
    ももじ
    >とっくん様 価値観の違い、納得です。 私は私の信念をもとに、子供を育てていきたいです。 どうもありがとうございました。

義務教育の義務は保護者の義務

yuu
    最近は、義務教育の意味を勘違いしている親が多いように思います。 子供の義務だとでも思っているのでしょうか。

母親Aの娘

🐱
    雀斑
    どうせ、3日以内に友達に母親の策についてと ディズニーについての自慢とともに話すんだから、 それでいて、要望だけは凄いモンペだって注意人物記録されますよ

各家庭にの判断

ミミ
    この話題のトピは定期的に上がりますが、いつも反対、賛成の意見がでて、結局、各家庭の判断で、というところに落ち着くのです。 それぞれの立場の言い分があり、平行線です。 中学に上がると、こういうこともほとんどなくなりますが、小学校の特に低学年のうちは、海外旅行に出かける家が多かったですね。先生もいってらっしゃい、という感じで。 基本的には、休みべきではないと思いますが、まぁ、家庭の色々な事情もあるでしょうし、結局、それぞれの判断で、となるのだと思います。

いろんな親がいますね

あらまぁ
    学校休んで…か。 親がそうならそれはしかたがないのでしょうね。 変だけど。 あなたの考えは古くないです。 子供にとって、それがよいことではないはずですが。 うちは振り替え休日に行ってますよ。友達もそう。 今、いろんな親がいるからね。

いましたそういう人

🐷
    ponpon
    上の子が小4の時、同じクラスの女の子が10日間(も!)ハワイ旅行に行った事がありました。でもね、その後が大変だったみたいです。 ちょうどその時、算数で面積を教わったみたいで、その子は帰って来てから、面積の求め方がまるっきり解らず…。親も教えさえせず…。テストでもそれはそれは酷い点数だったらしいです。 先生もこれじゃ可哀そうと思ったのか、個別授業を提案したらしのですけど、親が断ったらしいです。 そりゃそうですよね?解らない理由が病欠ではなく、旅行ですもん。教えて下さいなんて、私だったら恥ずかしくて言えません。 「安いから」「この日しか休めないから」は別に構いません。その家の自由ですから。 でもやっぱり、義務教育を必要としている子供をもつ以上、遅れた分は親の責任でフォローしてあげなくてはと思います。

私にとっては普通じゃないけど

🐷
    トントロ ロ トトロ
    別に迷惑がかかるわけではないから、ご自由にして下さいと思っています。 その人たちの分、休日の電車やディズニーランドは人が少ないわけですしね(笑)

うちの親戚も~

もも
    いるいる! うちの親戚なんて、地方から来るので 一日学校休むだけじゃ足りないから 何日か休んじゃうんだよね~。 子供が、学校で「昨日なんでやすんだの?」 って話になったらほんとのこといっちゃったら 「ずるーい」とかなって、子供の 立場がまずくなりそうだけどね。

びっくりしました

🐷
    ポン
    私は、小学校中学年くらい年の頃、年に一日くらい休んで家族と出かけてましたよ。 理由は父親の休みが平日だけで土日を家族で過ごせなかったからです。学校の義務教育ももちろん大切ですが、うちの両親はまず何より家庭教育を大事にしてましたから家庭環境が素晴らしく良かったです。昔は私の方が学校休むなんていけないなんてびびってましたが、今では一生忘れられない楽しい思い出をつくってくれた両親に感謝です。学校は義務なんだから病気以外休んじゃダメなんていう親じゃなくて本当に良かったです。ちなみに家庭教育のおかげで地区一番の高校に進学しましたし。

一概に言えない

ガッテン
    子供が2人です。小学校の一年生、幼稚園の年中組の時に平日に休ませてテーマパークに行きました。 夫の勤務体制の関係でやむ無くです。 連絡帳にありのままを記し、担任の先生も快く了承してくださいました。全然問題なかったですよ。 当日体調不良とウソをつくなんて考えもつきませんでしたね。 ただ、これは20年前の話なんで(笑) 一括りにしてはいけないけど、今どきのお母さんの発想でしょうか。いや、そのような家庭は稀だと思いたいですね。 本当に各家庭の判断ですよね。私としては義務教育に関わらず、頻繁でなければ平日の家族旅行はオッケーだと思いますよ。

義務教育の義務違反ではない

まりこ
    それは義務教育の義務違反ではありません。 (勘違いされがちです) 小学校に手続きして所属させて籍を置かせている・・・この状態でもう義務教育の義務は果たしています。 じゃあ、親や遊びの都合で1日も小学校に行かさないのはどうなのか、というと、親として子供に対して無責任過ぎるというだけの事です。 1日、2日遊びに為に休んだからって、義務教育の義務違反みたいな言い方は出来ません。 しかし、嘘をついて休む人が多い。堂々と出来る話じゃない事という事です。 そう、ズルいのです!! 義務を語る話ではありません。ズルい!!というだけです。

頻繁ならNGだと思いますが

mama
    たとえば遠方から行く場合、もしくは親の都合で盆休みなどがない業種しかも共稼ぎで夫婦の休みも取れない 、などで幸い一致したから行く、年に一回家族で行くとか、 だから金曜日はお休みして2泊3日で・・というなら まぁ、致し方ないかなと理解できます。 その一日の分子供は勉強しないとだめでしょうけど。 そのご家族の形態もあるので 私もかつて経験しましたが私は平日飛び飛びで二日休み 主人は日曜休み、大型連休はお互い出勤 盆休みもずれてとる。 そんな私たちがとれた重なった連休、しかも祝日と日曜。 金曜日学校を休ませて旅行に行きました。 担任の先生にもきちんと言いましたよ。 正月元旦以外に重ならないとあきらめていた休みなので 家族で旅行に行きますと。先生もそれはぜひいってくださいと言ってくださいましたね。 その後また一年近く家族ばらばらの休みでしたが。 こういう例もありますので、おかしいとはいえないんですよね。

そういう家庭増えました

😨
    小学校教諭してます。病気との報告で家族旅行、そんな家庭増えてます。休み明け子供に体調を尋ねると「え?病気?…あ…大丈夫」と口ごもりながらの返事。またかと思います。 各家庭のお考えと事情があるので一概に否定はできませんが、子供に嘘つかせて平気な親。 子供の気持ちに考えが及ばないのかと腹立たしくなります。 『要注意家庭』と見なされ欠席の度に懐疑的になるのも無理なし。義務教育云々以前に立派なモンペです。

そうでしょうか?

🐴
    アリエル
    学校を休んで行くなんてとんでもない!って思われる方が多いですね。 もうかなり前の話ですが、我が家は学校を休ませてディズニーランドに 行きました。 「学校を休んでおバアチャンも一緒に行くつもり」と御近所ママに話したら、 「とんでもない。学校を休ませるなんて!  どうしてもその日でないといけないなら、学校には一応行って、 朝の会が終わる頃に迎え行けば良い。それなら欠席にならないから。」と 言われました。 そんなことをしたら、他の子供達にも先生にも迷惑でしょう。 と心の中では思いましたが、勢いに押されて反論できませんでした。 そんなに学校を休むことは悪いことですか? 体が風邪のときも、心が風邪のときも、親子でリフレッシュしたいときも、 学校を休んでも良いのでは?

私も…

🐷
    まな
    幼少期、家族+親戚でTDL旅行に連れて行ってもらったことがあります 親が平日しか休みの取れない職業だったので、家族旅行なんて殆ど行ったことが無く…嬉しかったのを覚えています 授業内容を見て学校祭の前日とかで勉強に支障のない日でした(小学校時代の学校祭なので、ブラパンのお店準備とか休んでも支障があまりないレベル) ただ、20年以上たった今でも、給食が『フルーツサンド』だったので、悔しい思い出も残っています(笑) 週休二日じゃなかったので、事業内容もそんなに詰め込んでなかったのであまり罪悪感はなく、家族揃って初めての旅行ですごく楽しかった思い出だけですね

古くない

😑
    ロン
    『休ませて当然』とほとんどの人が思わないから、『レジャーでお休み』は少ないんでしょうね。 しかし、ディズニーランドは平日に行ったほうが空いてるのは事実で、休ませてまでも行きたいと思う人を、非難することはないんじゃない?当然リスクを考えた上での選択なので。 私的には、誰がどんな理由で休もうと、興味ないな。 時々、「○○君、旅行で休みだった。」なんて子供が言うと「わぁ、いいね~。」と言うくらいです。 休みを実行する人って、柔軟なんですよ。 他人の家庭に干渉するな、ってことです。

よく話題にのぼるテーマですね

日焼けコンテスト優勝
    小学生の娘がいます。 うちはレジャーのために学校を休ませることはありませんが、そういうご家庭もあります。 1日くらいなら、学業に影響も出にくいでしょうし、そこまでの拒否感はありません。 もし、レジャーのために学業を疎かにするのが現在の主流だとすると、トピ主さんは 困りますか?「うちは休ませないなあ」と心で呟いて終了できそうなものですけどね。 そういう私は、小中高校を通して皆勤でした。 確かに大人になってから、仕事を無断でサボったり、そういう非常識はやらかしませんが、 皆勤だったことに何の価値があったのか、今でもよくわかりません。 1回くらいレジャーで休んだ経験があったところで、変わらなかったと思います。 ただ今の時期、平日でも週末でも、ディズニーランドの混雑度に大差はないように思うのですが。 それは横ですね。 それにしても、一部の会話だけを取り出して、すわ一大事とばかりに「私がおかしいんですか?」と トピを立て、「いいえあなたは正しい」と言われたい主旨のトピが多いですね~。

うちは夫が

😠
    本当は嫌なんです
    ディズニーランドでなくてすみません。 夫が金曜日や月曜日に学校を欠席させて帰省したがります。 遠方のため、盆暮れは航空運賃が高価なので、週末にとなります。 上の子は中学生なんですが。 そこまでしなくてもと思います。本当に嫌です。

家庭によると思います

wanko
    母親Aさんのご主人の勤務体制にもよっては、平日に行ってもいいのではないかと思います。 平日にしか休めないお父さんもたくさんいます。 特にサービス業とか・・・ それなら仕方ないとも思いませんか? A・Bお二人の会話からご主人が行くのか行かないのかわかりませんし、もしかしたらジジが平日休みなのかもしれません。 古いとか普通とかではなく、各家庭の状況で判断することだと思いますよ。 とぴ主さんもAさん・Bさんのことご存じないのですよね? だから一概にとぴ主さんの常識を当てはめてしまうのもどうかと思います。 土日休みでわざわざ平日に行くのは私も理解できませんけど。 私はサービス業で働いていたとき、平日に有給を取った友人や同僚とTDRに行ってました(私の会社の福利厚生でチケット割引やホテルが格安で取れたので)。 結構家族連れいますよ。

価値観の問題

とし
    一般論で言えば、学校を休まないこと、家族の思い出をつくること、 どちらも良いことでしょう。 で、今回は、どちらかをやるともう一方ができない、と。 じゃあ、どっちを取るのかと言われれば、あとは個人の価値観の問題ですね。以上終了。

かまわないですよ

🐱
    minnminn
    うちは自営で、夫婦とも平日休みでしたので、子供が小学生の間は、年に何回か平日休ませて家族で出かけていました。 担任の先生にもその旨をきちんと伝えていました。 どの先生も、「楽しんでください。」と連絡帳に書いてくださり、宿題も免除してくださっていましたよ。 特別なことではないと思います。 ただ、うそは良くないですね。

ご意見ありがとうございます

🐴
    ももじ
    たくさんのご意見、どうもありがとうございました。 親の休みが平日しかない、そういうご家庭も多数あるのだと気がつかされました。 確かに、そういったご家庭では、家族でも思い出を作るとなると平日に休まざるを得ないのですね。 (ただ、公園でのご家庭では、母親と子供、そしてジジババとのことだったので、これには当てはまらないと思います。) 休んで困るのは本人たち。 子供たちのフォローがしっかりされていればいいですね。 今回、みなさんのご意見をうかがって、私自身、もっと物事を柔軟に考えることができるようになりたいと考えさせられました。

いや

mon
    昔から結構そういう子はいたような気がしますが。 クラスに数人はそういう理由で休んだことある子は いると思います。もちろん学校生活12年間の中で2~3度が 限度かと思いますが。 最近は親がペラペラしゃべりすぎなんですよ。

雑感

ちいちいぱつぱ
    私の公立小学校と中学校時代は「無欠席皆勤賞」にこだわっていた人が(親を含めて)多かったと思います。これは大人の「家庭を犠牲にしてもまずは会社」という考え方に相通じていたのかもしれません。 今は大人も子供も「良く働き・勉強し、良く遊べ」なのではないでしょうか? しかし経済的・親の都合で平日に学校を休ませて余暇を楽しむ人が一定数いるのは、社員に休みを取らせない会社がいかに多いかとの表れだと思います。社員が休みたい時期に休みたい日数を有給休暇として取得できる会社はごくごく少数派だと思います。 世の中のしくみや考え方が変わらない限り、この問題は変わらないでしょうね。私は肯定派ですが、他人様の家庭にアレコレ言う必要ないと思いますよ。

私なら休ませないけど

ライム
    たった1日でも、子供が教育を受けるチャンスを潰すなんて。 もったいなくてできません。 でも、基本は家庭の判断によるのでしょうね。 そういう家の子って、同じことが何度も起きるから学力がその分低そうです。 きちんとフォローしてあげている親御さんなら大丈夫かな。

あ~すいません

匿名希望
    私も幼少期~中高生のころまで夏休みや冬休み直前から 海外旅行に毎年家族で行ってました。 休み直前ってあんまりちゃんとした授業やらないし (ミニテストとかばっかり)、東北のど田舎だったので空港まで 出てくの大変だし、親も平日から行ったほうが安いってんで。 先生たちもみんな『行ってらっしゃい』って感じでした。 結構クラスにも同じような子ちらほらいましたよ。

うそつかせるのはよくないとは思う

うーむ
     どうせなら、どうどうと行けばいいと思う。「どこどこに行くから休みます」って。まあ、頻回行くっていうのはありえないですけどね。個人的にはシーズンオフで料金が安いとかそういうのは論外だと思います。あくまでも、親がそこしか休めなくて、家族と一緒に思い出を作る機会を年1~2回もうけるのは問題ないと思います。  親の休み事情で学校の休みでは旅行にいけないって事情、昔より、24時間年中無休体制の場所が多いサービス業で働いている人が多いのだから、ずっと多いでしょう。  私の近所にいたサービス業家庭は平日に旅行に行ってました。学校も行ってらっしゃいって感じだったみたいですよ。

後ろめたさを感じずに休ませる人が信じられない

でんこ
    土日休みがないとしても、何故夏休みの平日に遊びに行かないの?と思います。 夏休みだと混んでいるからという理由は個人的にはそんな理由を堂々と言うことに呆れます。 私からすれば「その日は電車が混んでいるから」という理由で友人の結婚式を不参加にするのと同じ感覚です。 ”本当はよくないと思うけどどうしても連れて行きたいから”ということで後ろめたさを感じながら子供を休ませる人はまだいいですが、何が悪いの?という感じで平気で休ませる人は信じられないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示