詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6の息子が野球部を辞めます

レス10
    (トピ主2
    😢
    どん
    ひと
    息子は小5から野球部にはいりました。 息子以外は小3から入っていて、もともと運動能力が高いタイプではない息子は、当然補欠メンバーにも入っていません。 もちろん、そんなことは覚悟の上での入部でしたし、それでも勝ち進むだけが目的のリトルリーグとは違うので、楽しく野球をする、というのがモットーの部活だから5年生からでも大歓迎ですよ・・・ということだったので入部しました。 ところが、このチームがなかなか勝てるチームになってきたということで、監督、コーチ(ほとんどがメンバーの父親でボランティア)たちも力のある子たち中心の指導、活動をするようになってきてしまいました。 当然、途中から入部した息子は戦力外で、主となっているコーチ(エースの子の父親)からはあからさまに邪魔者扱いを受け、その息子ともう一人の部員から毎日のようにひどいことを言われ続けているようです。 このことは、5年生のときから続いていて、私には、嫌なことを言ってくる同級生の部員がいて、辞めたいと思っていると訴えてきたことはあります。 でも、そんなことにいちいち負けていたら、これから先、色々な人とかかわっていくなかでやっていけないからと、部活はつづけるよう説得してこれまでやってきました。 ところが、このGWあけぐらいから、息子は体調を崩し、学校も2週間も休んでしまう、さらに消化器系もおかしくなり、部活も休みがちになってしまいました。 この週末に、色々なことをきいてみました。 この病気は精神的ストレスの影響が大変強く、成長期の心とからだはたいへんデリケートであると、医師からは告げられました。 学業も、友達関係も(部活以外)うまくいっている息子には、思い当たる原因はひとつしか思い浮かびません。    続きます。長くてすみません

ランキング

レス

辞めない方がいいですよ。今、苦労しても

東西線沿線
    私も、物事、すぐに辞めていました。 同じく6年生、ハードな運動部員ではないのですが、漫画研究部(イラスト・漫画クラブ)みたいな場所も、その中でのいじめを苦に、1学期で辞めました。 中学でも、美術部とコンピュータ・クラブとをウロウロし、すぐに辞めてはやり、また辞めてって繰り返し。 高校では、なんと、帰宅部でした。 最初、テニス部に入りましたが、1年の10月でバサっと辞めました。 またいじめを苦に。 辞めるって癖になります。 そんなお若い小6からそれを覚えてしまうと、今後、物をなしとげる事が出来なくなり、情けない、紙っぴら(半ぴら)1枚の様な人間になります。 弱虫のいくじなし。ちょっとでも言われたら、すぐに先生にちくって訴えて、事をよりでかくしてしまう様な、相手から「何こいつ」と誤解されやすい人間。 ものすごく甘ったれていて、自分は反省しない、嫌があればすぐに辞めてしまい、将来、高校や大学や仕事(義務教育以外)まで辞めてしまう人になるかもしれない。 済みません、私もすぐに物を辞めては替える・止める人間でした。 お悩み伝わります。

辞めていいのでは?

😨
    とんび
    息子の周りでも野球をやっている子が非常に思く早い子は1年生から遅くても2年生後半から入っている様です。 ママ友が言っていましたが「特に野球は差が出るからやるなら早い方がいい。」と。トピさんもそれを分かっての入部なんでしょうけど、息子さんがそこまで体調を崩されているなら辞めた方がいいと思いますし、無理して続ける程のチームでしょうか? チームメイトの言動もおかしいですし、その親が監督なら尚更です。 私の近所の息子さんが野球をずっと続けていてチームの話を聞いたら、監督さんやコーチと上手くいかないなどチームによって色々問題がある様です。息子さんが野球をどうしてもやりたいなら他チームに変わるか、そのチームに所属して続ける意味はないし、逃げた事にもなりません。女子より男子の方が繊細なので傷を深くする前に辞めた方がいいと思います。

続き前ですが

🐷
    かなは
    気持ち良く、スパッっと辞めさせてあげて下さい。私は今子育て中の主婦です。私は中学生時代にやっていた部活の事で長らく嫌な思いを抱き続けた者です。その部活は入ってみるとスパルタそのもので、今の時代なら新聞に載るくらいの体罰や精神的苦痛を味あわされました。何度も母に辞めたいと申し出ましたが絶対に辞めさせてくれなかった。たかだかそんな程度の事で辞めてはダメだと。同じ部活の中でもやる気のある子は贔屓され、生意気だった私達は顧問からひどい扱いをされました。私はもともとは運動神経が良く一年生からレギュラーでしたが嫌で嫌で仕方なかったです。3年生の大会が終われば引退出来るので1日も早く辞めたかった私達は最後の大会でわざとボロボロにして負けました。バレバルな行動に後に大問題となり悲惨な終わり方を迎えました。あの時の顧問は今でも忘れる事が出来ないほど憎いですし部活をしていた事実は話すのも嫌なので中学時代の話は一切しません。高校生になり、部活から解放されてやっと楽しい毎日を送りました。苦痛な時間を息子さんに与えないで下さい。嫌な環境で無理にスポーツなんてしなくていい。

続きです

😢
    どん
    息子は、下手ながらも野球が大好きで、たとえ戦力外で試合に出られなくてもチームの一員として縁の下の力持ち的なポジションでも十分満足だったそうです。 ほとんどの部員は息子を仲間として認めていてくれて、部活外でもしょっちゅう一緒に遊んだりして、親の目から見てもたくさんの良い友達に恵まれて、充実した毎日を送っていたのですが・・・ 子供だけでなく、その親であるコーチからも存在自体を認めてもらえないような扱いを受け、そのことを私たち親にもいえず、とうとうからだが悲鳴を上げてしまったようです。 未熟な子供からの仕打ちだけなら、対処のしようもあるのかもしれませんが、大人であるコーチがそのような考え方であるならば、もうどうしようもないので、退部することを決めました。 残念なのは、部活を通して得た、友達とはこれから付き合いにくくなってしまうことです。 問題のエース君は、勉強も出来、スポーツ万能、おまけに外見もかなりかっこよくて目立つタイプです。 どうして、へたくそでも頑張ってやっている息子をいちいち攻撃するのか、訳が分かりません。 長々と愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございす

野球をさせて何を育みたいのか考えて見ましょう。

カエル君
     野球をさせることで『我慢』や『辛抱』を学ばせたいのなら続けるべきです。  トピ文を読む限り、「へっぽこ選手がへっぽこ選手を馬鹿にしている」まさにギャグの世界。教育上良くないのでおやめになったほうが良いと思います。  お母様も『野球とは何か?』を少し考えたほうが良い。  プロの世界でもおよそ『この人野球を知らないのではないか』と思える人一杯います。  今年独立リーグの監督になった人曰く『野球は相手に1点も与えなければ負けることはない。(そういうチーム作りをする)』  そもそも野球の100年以上の歴史でルール改正は全て(と言ってよい)〔試合時間の短縮■得点しにくくする〕である。すなわち野球とは一般に得点がとれる物、取り合いになる物として歴史を重ねている。ところが2,30年第一線にいた人ですら(一昨年はID野球で有名な人のHCだったらしい)こんなもの。ちなみに現在このチームはぼろぼろ。  トッププロですらこんなのばかりですからお母さんも野球に限らず「競技」を勉強して少しでも子供の教育に適した競技、適した人物に預けるのが一番だと思います。  

その後です

😢
    どん
    レスを下さった方、有難うございます。 もう少し、私の思いにお付き合いください。 日曜日の練習は下痢と頭痛で休んでしまいました。 月曜日は学校行事の代休で休校、今日、学校に行きました。(部活は今日はありません) エース君のクラスの友達に(野球部ではありません)用があり、出向いたときに、凄い顔で睨まれたそうです。 言葉は交わしていません。 幸い、息子の学年は3クラスとも仲がよく、いじめはありません。 彼はどうして息子を目の敵にするのでしょう。 何度か家にも遊びに来ています。 息子はどちらかというといじられキャラですが、友達は多く、誰にでもやさしく出来るタイプです。 勉強だけはわりとできるので、100パーセント馬鹿にされるタイプでもありません。 もし、同調してしまう友達がいたら、息子をいじめのターゲットにするつもりなのでしょうか。 相談の趣旨がずれてきてしまいましたが、退部するだけで解決するのか、、怖くなってしまいました。

気の毒

らい
    ド素人の監督・コーチにひどい扱いを受けて、 精神的に追い込まれてまで そのチームにいる理由ってあるのでしょうか。 うちの校区の野球チームもひどい親がコーチしています。 用事で練習を休みたいと言ったうちの子に 「お前が来なくても誰も困らん」と言いました。 「コーチ」・「監督」と言われて持ち上げられ、勘違いしてるのか、 人間として最低だと思い、辞めさせました。 もともと主人はそのチームに入れるのに反対でした。 甲子園に出場経験のある主人は、コーチたちの指導を見て、 ろくなもんじゃないと言っていたのです・・ 野球を始め、スポーツをさせるなら、 スポーツマンとして、人間として、 子どもを安心して任せられる指導を行っている団体をお勧めします。 そのチームはお辞めになった方がいいかと思います。

息子さんのサポート、頑張ってください

🐤
    チャビ
    かなはさんの意見に私も賛成です! >嫌な環境で無理にスポーツなんてしなくていい。 本当にそのとおり。 せっかく好きで続けていた野球を嫌いになるよりは、 潔くスパッと辞めて、新天地を開拓するという選択肢もあると 思います。 ・・・なんて偉そうに書いてますが、私も同じ体験をした母です。 うちの場合は娘で、野球ではなく武道系のスポーツですが、 上級生の虐めが原因で、辞めたいという気持ちをギリギリまで言えず、 トピ主さんのお子様と同じく、ストレスが原因で、 消化器系に不調が出ておりました。 いろいろ悩んだ挙句、今我が子は別のチームに入って、 心機一転頑張っています。 部の方針の変更、虐め、親同士のトラブル(まあ、これはできれば 親が耐えてほしいところですが。)・・・ さまざまな理由があるかと思いますが、親御さんは 頑張っている子供のサポートに徹して、頑張ってください。 気苦労は何かしら耐えませんが、頑張っている子供の姿を見ていると、 続けさせて良かったな~と思える日がきっと来ると思います。 応援しています。頑張ってくださいね。

そんなこと

息子さんに決めさせましょうよ。小学6年生、どんなコーチが居ようが、やりたい事ならやらせて、やりたくない事はやらせなくても、スポーツですもん。

もしかしたら

😨
    らっきょ
    一見下手に見える息子さんの野球に非凡な素質を感じて親子して潰しにかかってるんじゃないでしょうか? それか息子さんのいじられキャラ(言い換えれば人気者)に嫉妬してるのかも知れません。 どちらにせよ息子さんの意見を尊重して続けるか、または辞めて別のチームに入るなりすればいいと思います。