詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の帰省につきあいきれない

レス9
    (トピ主1
    🐤
    モフ
    ひと
    こんばんは。小学4年の息子、1年の娘がいます。
    旦那の帰省に、どこまで付き合わなければいけないのだろうと近頃ウンザリしています。

旦那実家はとても遠方で、飛行機2時間+特急電車5時間はかかります。
    帰省の際は5~6泊するのが普通になっています。
    今年は正月に帰省したから当分ないだろうと安心していたのですが、旦那が夏に帰れたらいいなぁ・・と言い出しました。
    彼はついこないだ、法事で4泊してきたところなのです(1人で)。

「お金がないので、子ども達と3人で帰っておいで」と私が言うと、旦那はものすごく不機嫌になり
    「なぜ、そんなに嫌がるのか」と言い出しました。なぜわからないのだろうと本当に腹が立ちます。
    娘はお父さん子なのでOKしてくれましたが、息子がややこしいことに、私がいないと嫌だと言い張ります。

本当にお金がもったいないので留守番したいのです。義理の両親は、帰るのなら貯めた年金から
    10万円援助すると言ってるそうです。こんな発言はいい迷惑です。

今は無職なのでパートに出て、仕事を休めないからと断ろうか。今からネコを飼って、置いていけないからと
    断ろうかと、いろいろ考えています(仕事&ネコを飼うことについては、前から考えていました)。
    こんな場合、皆さんなら、どう家族を説得しますか?ちなみに義理の母に相談するのはまずいでしょうか。
    「節約のため3人で帰省してほしいのだが、あなたの息子が不機嫌になるので説得してほしい」と。
    義理の母は、きっと私抜きの方が嬉しいだろうと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主の実家は?

ふゆ
    トピ主さんの実家はお近くでしょうか?
    義実家が嫌な気持ちは解ります。

近くでも、トピ主さんの実家に御主人を連れて行って、嫌な気持ちを味あわせるべきです。4泊したなら4泊。そうすると解ってくれませんか?

あと、トピ主さんは純粋に「お金だけ」と言っているので皆が「お金なら出してあげる」と言われるのです。
    嫌な気持ちを言って、されたことを小出しでも言って、少しずつ改善していってもらい、居心地のいい義実家にしていくといいと思います。

片道7時間!?

yuki
    お金のせいにせずに、しんどいわーって言います私なら。
    母としても妻としても、中途半端に優しい方なのでしょうね。
    小学四年生にもなる息子に、ママがいないと嫌なんて言わせない。
    ご主人が不機嫌な顔しても動じない強さが必要だと思います。
    言い訳がめんどくさかったら、おっしゃるとおりパートするほうがいいですよね。
    ママが稼いでくるから、みんなでどんどんパパ実家に行けばいいよくらいの勢いで。

ところで、トピ主さん実家が結構近所で、よく帰省してるなんてことはありませんよね。
    それは不公平ですからね。

同じく!!

💔
    あい
    私の夫も実母(実母の再婚相手の男性も必ず同伴)に会いたがります。

しかも、家が近いので毎週末です。年3回は一泊旅行に連れて行き、親孝行をアピールしています。
    正月も我が家(狭いアパート)でのもてなしを夫が勝手に企画し、全部私がやらされました。義母・再婚相手・再婚相手の息子と娘(社会人)が来ました。

主さんと一緒で、毎週私が行かない事は許してくれません。
    「私はいいから、子供と行ってきて」と言うだけで、ものすごく!とてつもなく!!不機嫌になります。
    親孝行の大義名分を掲げながら、義母たちの世話やきは全部私に押しつけ、夫はただ連れていって親に孫や嫁の顔を見せることが役目だとばかりの態度。
    義母はズケズケものをいうタイプでどれだけ私が毎週憂鬱なのか夫はわかろうともしない。
    しかも義母は、夫の居ないすきに私に嫌みを言ってくる。
    あまりにも酷いので帰宅後に夫に報告すると、「悪気はないから」とうやむやにされる。

翌週「嫁に○○って言ったんだって?」とそのままストレートに義母に聞く。
    義母は「言ってない」と白を切る。
    夫は「だよな~」と言って私を信じない。

主様のお気持ちはわかります。

長男の嫁
    私の夫の実家も遠方です。車で7時間位掛かります。義実家では1週間くらい滞在、一時は年に3,4回帰省していたので 一年に1ヶ月以上義実家に行ってる感じでした。交通費も半端なく掛かるし、滞在中の衣料品も少しマシな物を準備しなくてはならず凄い出費だった(普段着だと義母に嫌味を言われたのです。)ので、帰省の一ヶ月以上前から憂鬱でした。

でも、そういう生活も上の子が小学生の間までです。中学生ともなると、部活や塾で忙しく子供はやりたいことも増えますから、帰省を嫌がるようになります。受験前ともなると、塾で忙しく私と子供の義実家への帰省は無理でした。そういう時期は夫だけで帰省してもらってます。

主様のお子様も小学4年、もう少しで帰省が難しくなります。せっかく帰省費用を出してあげると言われてるわけですし、後2,3年の我慢と思ってご主人に付き合ってあげても良いのでは?と思います。余談ですが、帰省のついでに 途中で観光地やテーマパークを訪ねるなど旅行を兼ねると楽しみができて良いですよ。帰省のみならず、子供との旅行も行きにくくなりますから、今のうちですよ。

妥協案を言うのは?

🐧
    ごんた
    その発言をお義母さまにするのは、お止めになった方が…

ご主人を卑下していると受け取られますよ。

気難しいお義母さまなら激怒、寛大な方でもトピ主さまの印象が悪くなります。

確かに嫁は不要です(私も嫁)息子と孫さえいれば良いのです。

でもね…ご主人が難色を示しているのなら、行かないと言い張るのは難しいと思いますよ。

私なら、妥協案をご主人に言います。

一緒に行くが、私は先に帰宅したい

もしくは…
    一緒に行くが、3泊ぐらいにしてもらえないか

これも嫌ですか?

帰省しなくなりました

にゃあにゃ
    まさしく、パート&猫飼いで!
    パートは帰省を断る理由のため始めました。
    猫はうちの前で死にかけていたのを保護し、里親が見つからないのでそのまま飼ってます。
    こちらも理由に使わせてもらってます。

私のパートは世間の休みの時が忙しいサービス業なので、年末年始、GW、お盆、ぜーんぶ避けられます(笑)
    あるいはご主人と休みが合わない職種なら一緒に帰省しなくて済みますね。

そんな遠方、お金も時間も無駄ですよー。
    説得しようとすると面倒だから理由をつくった方が早いと思います。

20代後半嫁です。

りんご
    私も嫁が行かない方が姑は喜ぶと思っています。ましてや向こうが援助するなら嫁の旅費が浮けばありがたいし、お互いに利害関係が一致するのでは?上手に姑さんに相談してみては?
    それにしてもなぜ旦那族は嫌がる嫁さんを連れて行きたがるんでしょうね…理解に苦しみます。

トピ主です

🐤
    モフ
    皆さん、ありがとうございました。
    今年の夏は旦那の実家へは帰らないということで、説得することができました。
    次の連休が来るまでに職探しがんばります。

帰省のきまりごとをつくっては

🐶
    ムク
    帰省、いつするというのは家族で決め置いたほうがよくありませんか?

親戚の法事などは、あらかじめわかっていることですから、急も考えつつも前もって用意できます。

家族4人の帰省は1回
    ご主人の帰省1回(お墓参りなど)
    ご主人とお子さんの帰省1回

というのは無理でしょうか。お子さんの旅費の多少は祖父母の申し出を受けては。予算的に厳しい場合は、お子さんに賛成してもらって、取りやめるという方向で。

場合によっては、あちらから出向いてもらうというのもどうでしょう。

若いほうが一方的に旅費負担をしながら毎度帰省って、大変ですよ。体の動くうちはお互い顔見せしたくないですかね。