詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やめた教室に帰りたい。

レス222
    (トピ主3
    りえ
    話題
    30代女性です。 昨夏から、個人の先生宅に習い事に通いました。 ・レッスン日時は行きたい日を選んで予約できる。 ・急に行けなくなっても、前日までに言えばキャンセルできる。 ・当日キャンセルの時のみ、月謝返金無し。 先生も教え方がうまくて良かったのですが、 仕事の都合で、1月のレッスンは全て当日キャンセルしました。 行ってないので、月謝は払えませんでした。 先生からは、2月と3月に1回ずつ、「今後はどうしますか?」とメールが来たけど、 仕事が忙しくて返信できませんでした。 すると4月に「3ヶ月連絡無いので退会ですね。 1月の月謝は本来払ってもらうルールですが、もう結構です」とメールが来ました。 私は仕事が落ち着いたら行くつもりだったし、辞める気は無かったので、 「仕事が忙しくて連絡できなかった。謝罪と説明に行きたい」とメールすると、 「お気持ちだけで充分です。今の私は時間が1番大切。 何十人も居る生徒さんのレッスンで手一杯です」と返信が来ました。 会ってもくれないのは失礼と思ったので、 「私は謝罪と説明に行って、1月分月謝を払うつもりだった。 行けないなら払えなくても仕方ないですよね」と返信しました。 先生からは返信がありませんでした。 6月になり、落ち着いたので、また始めたくなり、 大手スクールに見学に行ったら、 ・レッスン日時は教室で決まっていて選べない。 ・事前にその日は行けないと言っても、補講どころか欠席扱いで月謝は返金なし。 ・そのくせ、前の所の倍以上の月謝額 ・先生もまだ学生アルバイトで、教え方が下手 これなら、前の先生の所に戻りたいと思いメールしたら返信がありません。 電話したら、喋る前に切られました。 習い事の先生って、接客業なのに、失礼ですよね。 直接行ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じようなレスつくと思いますが・・・

💢
    kuma
    文面だけ読むと主さん、非常識だとしか思えません。 先生のおっしゃってることもっともと思います。 一般的に月謝制の習い事は行けなくても在籍していれば支払うのが当然と思います。(まあ、その習い事のところではどうなのか分かりませんが) 欠席するのに連絡もせず、支払いもしなかったら除籍(っていうのかな?)になって当たり前だと思います。 もしあなたが、社会人ならお付き合いしたくない程、常識がなく自分の権利ばかり主張する方のように思えてなりません。 先生も接客業でしょうが、あちらにも生徒を選ぶ権利があって当然かと思います。 先生の言葉はこれからのお付き合いはしたくないとの表れだと思いますので、直接行っても状況は変わらないと思います。 あなたが今のままの態度をとり続けるならね。

まずは

にな
    習い事の前に『一般常識』『マナー』の勉強をしてください。

私なら

🙂
    ポポ
    私は習い事を6年しています。 接客業。。。かどうかわかりませんが 私はあくまでも 教えてもらうという気持ちです。 お仕事が忙しくても連絡はできたのではないかと 思います。それは習い事じゃなくても常識です。 私なら先方に伺います。そして連絡もせずに申し訳なかったと お詫びします。そして今一度教えてもらいたいと言います。   それが無理ならほかを探す。 私が習っているものは教室がほとんどないので 多少腹が立っても流しています。だって習いたいから。。。 なんとか誤解が解けるといいですね。

またネタみたいなトピが上がった

💢
    小毬
    失礼なのはあなたです。 何度も連絡があったのに「仕事が忙しい」と礼節を欠いて、 あげく会ってくれないのは失礼って。 本当に忙しかったんですね? 1分メールするほど時間なかったんですね? 土日も朝も夜も息を抜ける時間がなかったんですよね? それなら仕方ないので、次探しましょう。

都合よすぎ

😠
    マスク
    会ってもくれないのは失礼って。 それまでに失礼なことをやってきたのはあなたです。 当日キャンセルはレッスン料を払うという決まりになってるにもかかわらず、忙しいのを理由に払いにも行かったんですよね。 先生はあなたのためだけに時間を作って下さっているのです。 来れないと分かれば他の生徒のレッスンをするなど違うことに使えたはず。 2ヶ月間もあなたからの連絡を待って下さり、ましてや前日までのキャンセルならレッスン料を頂かないなんて、そこまで生徒のことを考えてくださる先生はなかなかいらっしゃいませんよ。 そんな思いやりのある先生にあなたは見捨てられたのです。 自分を反省し、そしてあきらめましょう。

先生だって、生徒を選ぶ権利があります

あんあん
    習いごとの先生は接客業ではありません。 トピ主様は、そのことをご存じないのですか? そして、先生には生徒を選ぶ権利があります。もちろん、他の接客業でもです。 マナー違反で飲食店などから、出入り禁止になる客だっていますよ。 月謝未納だけでも退会理由になります。今から支払うは遅いですよ。半年前の月謝ですから。 あまり、しつこくしない方が良いんじゃないでしょうかね。 私が先生なら、トピ主様と二度と一緒に何かをしたいとは思いません。 仕事が忙しいなんて言い訳ですよ。トピ主様はルーズなんです。 仕事が忙しくて、本当に電話の一本もかけられないのですか? 24時間、私用電話の一本もかけられないほど働かせる会社なんて存在しませんよ。 仕事の合間に、お電話してお詫びすることもできない、トピ主様の人間性に先生はあきれ果てたんでしょう。 金を払えば何をしてもいいってことじゃないですよ。 トピ主様は普段の生活もこんな感じですか? 友達などに「仕事が忙しいから」を理由にして、連絡を後回しにして疎遠にされたりしていませんか?

トピック主さんこそ失礼

kk
    トピック主さんこそ、失礼だと思います。 習い事の先生を接客業だと思って、尊敬していなかったのでしょうか? 先生からお伺いのメールが来た時、即お返事すべきでしたね。 仕事が忙しくて返信が出来ないなんて、誰が聞いても単なる言い訳です。 何のレッスンかは知りませんが、先生はご自宅を開放されているので、レッスン以外の時間も自宅の掃除とか、準備とかで忙しいことは容易に察しがつきます。 先生は未払いの月謝云々ではなくて、もうトピック主さんと関わりたくないんだと思います。 直接行っても門前払いだと思いますが。

レスします。

🐱
    にんにん
    先生にとって教室は仕事です。あなたは自分の仕事のために先生の仕事の妨害をしたのと同じですよ。月謝も払わず当日ドタキャン、その後二か月連絡なし。 1通のメールの返信もできないくらい忙しってなんでしょう。一言「仕事が忙しく、予定が立ちません。お休みさせていただけないでしょうか」もかけないの?トイレに座っている間にだってできるよね。おむつして流動食で仕事してたのかな。 接客業といいますが、誰にも平身低頭言いなりにならなくてはいけないわけではないですよ。予定をドタキャンしたり連絡のないもの、取引したくないと思っている人にはどういう態度をとったっていいです。 社会に出ている人間のいうこととは思えません。 仕事の取引先に同じことをされたら困りませんかね。あなた。

連絡すらいれないなんて・・

😑
    d
    > 行ってないので、月謝は払えませんでした。 その月に自分のレッスン曜日や時間に関係なく、とにかく月謝を持って伺いましょうよ。キャンセルばかりですみませんでしたとの謝罪も兼ねて。 私ならそうします。 忙しいという理由で支払いをしない&連絡すらいれないなんて・・。 仕事が忙しいならいついつ持って行きますとの連絡の電話いれましょうよ。 現金書留で送らせていただきましょうか?との相談しましょうよ。 >1月の月謝は本来払ってもらうルールですが、もう結構です ラッキーですね。 先生が良い方で本当に良かったですね! 支払いがないと訴えられちゃいますよ、裁判とかなってきたらメンドイでしょ?向こうにもやりようがたくさんあるよ。 >「私は謝罪と説明に行って、1月分月謝を払うつもりだった。 ‘つもりだった’は相手には通じませんよ。 上記の思いをその月に電話連絡するのが普通では? トピ主さん、びっくりするほど失礼。 意識不明で病院にいたとかなら全然分かるのですが・・・。

無理でしょう

このは
    接客業だからこそきちんとルールを守って受講されている大勢の生徒をたった一人の生徒の犠牲には出来ないのですよ。 先生だって生活がかかっているんです。 それに教えていただく立場の人が先生に上から目線なんてありえません。 どの習い事でも先生が一番偉いのです。 そういうことを親から教えてもらっていないのでしょうか? 習い事の常識は月初めのレッスンの時に新札でお釣りのないように月謝を用意する。(カード払いのところは除く) どんなに忙しくても月謝だけは納めに行く。 もし仕事が忙しくてしばらく出席できそうになければ休会させてもらえないか聞く。その時は席料を納める。 正直どんな習い事でもそれがマナーです。 もし本気で行こうと思っているなら心配です。 普通恥ずかしくて出来ません。 客商売=お客を選ぶことも出来るのですよ。

非常識人間

匿名
    メールの返信も出来ないくらい忙しい人に習い事は無理です。 だいたい、返信する気があるのなら 1回食事を抜いて、その時間を返信に当てれば出来ますよ。 そのくらい、そのメールは重要だったんですよ。 当日キャンセルは代金を払うって決まっていて それも納得して通っていたんですよね。 それなのに払ってないんですから 借金踏み倒してるのと一緒です。 あなたが先に、返信しないといけないメールを無視したんです。 時間がなかったって言わないでくださいね。 食べてるし、寝てる時間はあったでしょう? お金だって現金書留を送るって手段もありました。 郵便局に行く時間も、食事を抜いて当てれば大丈夫です。 先に失礼なことをしたくせに 相手が会ってもくれないのは失礼とはよく言ったものです。 あなたがメールの返事すらしないのが失礼だったんです。

呆れた

😝
    あほらし
    習い事の先生が接客業だと言う時点でトピ主が普段どんな態度だったか分かりますね。 まずはあなたは一か月分の月謝を踏み倒していますよね。 それと二ヶ月は先生から確認を入れないとキャンセルの電話もしてないし。 いくら忙しいと言ってもバカにしすぎです。 忙しいのはあなただけではないのです。 自己中もホドホドにしないと周りに誰もいなくなりますよ。 その教室は諦めるしかないでしょう。 たとえ行ったとしても先生は許してはくれないです。 あなたは始めに一ヶ月休んだ時点で連絡をして 「激務で当分行けそうもありません、失礼ですが今月の分は振り込ませてください。 まだ予定がわからないので次回行ける時に前もってご連絡します」 と言うべきでした。

いやいやいや…

😠
    まりん
    3か月も連絡しなかったんでしょ? 最悪ですね。 接客業とは言え、生徒を選択する権利、ありますよ。 直接行っても、門前払いをくらうだけ。 それだけのことをしたんですよ、アナタは!

やめなよ

😑
    ドジラ
    全部当日キャンセルは致し方ないにしても、 月謝払わず3ヶ月音信不通って メール一つも出来ない状態って、どれだけ激務だっていうの?? まぁ、完全に問題ある人だと認識されてますよね。 っていうか、他の人から見ても、そうだと思うけど。。 もう、あなたの顔も見たくないだろうし、 メールも送って欲しくないと思いますので、直接行くのはやめてください。 あなたが関係崩壊させたのに、戻りたがるなんて図々しいと思います。

無理無理

あなたが、多くの教室の中から、その先生を選べる自由があるように、先生も生徒を選ぶ自由があります。あなたを生徒として受け入れないのは、何の問題もありません。  習い事の先生とて忙しいし、来るか来ないか分からない生徒を教える気は起きないのですよ。しかも、月謝で生活の糧を得ているのでしょうから、確実に来てくれる生徒だけを相手にしたいのでしょう。

そうですね・・・

🐧
    ハム次郎
    とりあえずは、あなたが大人になる事です。 三ヶ月も放置して、しかも、謝罪がメール? そのクセ、接客業なのに!と憤慨? 社会性の常識を学び直すことをオススメしますよ。

あなたは非常識です

🐤
    もい
    当日キャンセルってことは、その時間あなたのために空けてあったんですよ。 あなたがキャンセルしたからっていきなり他の生徒さんを入れるなんていうのも無理です。 仕事で忙しくても昼休みや出勤前にメールぐらいできると思います。 ところで質問ですが、「直接行ってもいいでしょうか?」とありますが、 直接行くって何をしにいくの? 謝罪? レッスン? 1月の月謝を払いに?

身勝手な人は相手にしない

💋
    ベリデア
    >会ってもくれないのは失礼と思ったので、 その前に、先生からのメールを2度も無視していることの方がよっぽど失礼です。 >「私は謝罪と説明に行って、1月分月謝を払うつもりだった。 >行けないなら払えなくても仕方ないですよね」と返信しました。 捨て台詞ってヤツですね。 醜態です。 >前の先生の所に戻りたいと思いメールしたら返信がありません。 >電話したら、喋る前に切られました。 当たり前でしょう。 恥知らず。 >習い事の先生って、接客業なのに、失礼ですよね。 いくら業として教室を営んでいても、契約相手は選ぶ権利があります。 失礼な人間に失礼だなんて言われる筋合いは無いと思いますよ。 >直接行ってもいいでしょうか? 良いわけないでしょ。 あきらめなさい。

貴女は自分勝手で非常識

江戸の在
    ダメでしょう。これだけの事を仕出かして自分の都合が良くなったのでもう一度行きたいなどと「人を蔑にするのもいい加減にしろ!」と云いたいね。 習い事で教える方は接客業ではありません、貴女が先生を選ぶのと同じ様に先生も生徒を選べます。よってこの先生は貴女のような自分勝手で非常識な人間を生徒に迎い入れることを拒否したのです。 貴女は常に「レバ、タラ」なんですよ、実際には実行しないのに「月謝を払うつもりだった」「●●してくれれば」後からは何とでも謂えるのです。これを「云い訳」と云います。更に謂えば嘘吐きです。月謝を払うつもりならとっくに払って居たでしょう。 約束も守らない貴女を拒否した先生に拍手~(パチパチパチ)

先生が失礼っていうか

まいりました
    それ以前に、主様が 先生に対して 失礼なことをしているではないですか? 様子伺いのメールを送ってもらいながら、返信しなかったのでしょう? 仕事で忙しいとは言っても、手の空いたときに応答するくらいはできるはず どおしても行きたいのであれば、菓子折りの一つも持って行き、平身低頭、今までの無礼をお詫びしてお願いするしかないでしょう。 ただ、すでに手一杯との返事をもらっているわけですから、無理強いしないように、断られれば素直に引き下がるべきだとは思います。

うちの場合

😑
    うらら
    個人でお教室を開いています。  りえさんのお教室とうちと比べてみると、 ・レッスン日時は行きたい日を選んで予約=>同曜日・同時間 ・前日までに言えばキャンセルできる。=>お休みという扱い ・当日キャンセルの時のみ、月謝返金無し=>返金一切なし 「月謝制」ということを考えると、前日までにキャンセルをして返金があるのは、生徒さんに都合がよすぎると感じました。逆に言えば、過剰に良心的。  「月謝」であり「回数制」ではないことが理由です。  いくら忙しいとはいえ、連絡いただいて返信をなさらないのは、失礼ですが、私にはりえさんの方が非常識だと思います。  退会かどうかわからないままだと、別の方が習いたいといった時に、困る訳です。なので、前のお教室の先生も連絡を入れたのだと思いますよ。  私が前のりえさんの教室の先生なら、相手にしません。  ご自分の都合だけを主張して、こちらからの問いには返答なしなんですもの。

無理

ちるちぇ
    覆水盆に返らず、って言う諺の通りです。 今までの多岐にわたる所業で、先生に嫌われたのです。これ以上、負担を掛けてはいけませんよ。

止めたほうがいいです

るえい
    いくら客商売だからといっても 相手もお客を選ぶ権利があるんですよ。 自分が失礼なことをした結果 自分に跳ね返ってきただけです。

そんなリスクは負えません

ぽぴい
    個人経営の教室なんですよね。 自宅を使っているんですよね。 トピ主さんみたいな非常識な人、 何をするかわからないから、 二度と入れたくないですよ。 いくら忙しくても、 最低限、来たメールに返信は、できるでしょ。

勉強になります…

朝霧
    相手は貴方からの連絡をずっと待っていたのですよね。 待つ方は時間を長く感じるんですよ。 残念ながら貴方のトピ文からは 申し訳ないことをしたという謝罪の気持ちがまるで伝わってきません。 謝る気持ちより自分の都合ばかり。 こちらを読んで、私は習い事の先生を大切にしようと思いました。 今までも「大事な時間を割いていただいている」と思っていましたけど。 大事なことに気付かせて下さってありがとうございました。

すいませんが教えてください

雪花
    いつから「習い事の先生」は接客業になったのですか? 習い事の生徒さんはいつから「お客様」になったのでしょうか? 習い事って先生と生徒の関係ですよね?接待する側とお客様じゃないですよね?? カルチャースクールなどを主催している会社からすれば「入会してくれた人=お客」かもしれませんが、習っていることの先生からみれば「生徒さん」もしくはお弟子さんです。 我が家にも習い事をしている子どもがいて、この冬は受験でほとんど通うことはできませんでしたが、月謝は毎月お支払いしましたよ、「もしかしたら1回でも行けるかもしれない。行けなくてもその時間(習い事の時間)先生を拘束しているのだから当然だと思っています。←こういう常識で私も育っていますのであなたが先生にした所業は無礼極まりないことになります。 直接行こうとなさっていますが恐らく門前払いではないでしょうか。 アポナシがとっても失礼ってことは社会人のあなたならご存知ですよね?

非常識なトピさん

🙂
    唐辛子
    なので、先生も相手にしたくないだけ。 習い事も接客業ですが、お客さんを選ぶ権利はあります。 スクールに在籍しときながら、月謝を支払わない、 連絡もしない生徒など早々に切るに決まってます。 諦めたほうがいいと思います。 そんな態度でこられても、講師も困りますからね。

トピ主です。

りえ
    批判ばかりで、へこみました。 今日、会社でも叱られてしまいました。 実は元の先生(A先生)の教室は、同期の紹介で行きました。 同期とランチがてら、相談したら、激怒されました。 「そんな事になってるなんて知らなかった。私の顔に泥を塗った。  先生は私に何も仰らなかったので、私は普通にレッスンに行っていた。  紹介した立場として恥ずかしい。どうしてくれるの」と言われました。 同期に教えられて、初めてA先生のHPを見ました。 コンクールの優勝歴もあり、門下生からプロも輩出していました。 道理で教え方がうまい訳です……。 HPでは「現在、上限のため、新規生徒募集なし」となっていました。 私は、子供の頃から習っていた友人の紹介だったので、 特別に入れてもらえたようです。 友人によると、 A先生は、ご主人が会社を経営していて裕福で、 本当は教室を開く必要は無い、演奏活動を充実させたい、 でも、その指導力や人柄を慕って、生徒希望が後を絶たないため、 教室を開いているそうです。

トピ主です。

りえ
    接客業と言ったのは、いつもA先生がとても丁寧だったからです。 メールにも毎回、 「今月、ご連絡を頂けませんでしたが、来月からはどうなさいますか?」 と、とてもへりくだった口調で書かれていたので、勘違いしてしまいました。 なんだか、本当に悲しくなってしまいました……。

トピ主です。

りえ
    それと、月謝がとても安かったので、 きっと無名な先生なんだろう、 教える事に自信が無いんだろうと思っていました。 友人によると、 「先生は、経済的な理由で習えない子が居ないようにと、  昔から、とても安い月謝で教えていらした」との事です。 そんな良い先生なら、早く詳しく教えておいてくれれば、 もっと違った対応が取れたと思います……。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示