詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活が苦しい…幼稚園か保育園か。

レス5
    (トピ主0
    香織
    仕事
    現在四歳(幼稚園年中)と二歳の息子が二人います。 夫が建築業で勤めており、不況とこの度の地震により仕事が一時激減しました。三ヶ月ほど家でゴロゴロする生活ののち最近やっと仕事が少し増えたぐらいです。 貯金も食いつぶし、この先いつどうなるかわからない不安に押し潰されてしまい子供達を保育園に入れて働くことを考慮し、市役所で保育園の申し込みをしたところすでに働いてる方でないと申し込みができないと拒否されました。 私と夫の両親も遠方の為頼ることはできず、無認可の保育園で話を聞きにいくと週三日しか預けられず、だいたい一日二人で五千円~になると言われました。 夫の給料が月20万~30万家賃が六万、電気光熱費、国民保険、年金でほぼ余りはありません。 働くとなるならばフルタイムで働けるだけ働きたいと考えています。 しかし、4月から幼稚園に行った息子は最近やっと幼稚園に慣れ、友達がたくさんできました。 毎日喜んで幼稚園にいく息子を見ると今から保育園へいれてまた友達を探すのも可哀相ではないか? ならば、幼稚園のままで夜の居酒屋かラウンジなどの仕事をしたほうが子供の負担は少なくないか? 続きます

ランキング

レス

夜働くのもイイですよね。

🐤
    おもしろい
    無理せずとも、今出来ることをして、小学生になったら日勤フルタイムに切替えるように考えてもイイかも。 小学生も低学年ではイロイロありますよ。 今後、お子さんがどのうように生活するのかも良く調べてみて、仕事を調整するのが無難? ですかね。

朝刊配達

マヨネーズ
    友人が朝刊配達のアルバイトしていました。 (子供は小学校低学年と幼稚園児) 旦那さんの出勤前に戻ってこられるから子供たちを預ける必要もないし、 子供を送り出してから昼寝すればよいし、何よりバイト料が良い。 って言ってましたよ。

参考にならないかも知れませんが

しろねこ
    朝刊の配達はだめですか?(あ、でもご主人が建築業なら朝が早いから無理かも?)もしくはご主人が帰ってきてから24時間営業のスーパーとか、夜の時間帯のファミレスはどうですか?ママ友達はパチンコ屋の閉店後の掃除のバイトに行ってますよ。急いで短時間に仕上げなくてはいけないらしく、女の職場の特有の空気がないよ~とか言ってましたね。今は家計が苦しいときでしょうから、保育代も節約したいところ。実際、3歳未満の子の保育代はかえって持ち出しになるくらいです。ご主人の協力が得られればこういった時間も良いですね。大丈夫!下の子が幼稚園に入ると今度は昼間の仕事に就けば良いんですから。

一応は

🐶
    mani
    今が底というふうに考えたら、幼稚園をわざわざ辞めるメリットは無いかと。 仕事も増えるのでは?梅雨のじきは副業とかしないのでしょうか? 保育園だって8時間くらいしか預かってくれないんですよね? そこからパートで兄弟割引があってもふたりだといくら残るだろう? 一日の食費くらい残ってもあなたくたくた、子供は保育園になれるまで大変、家事が出来ない→夫婦喧嘩、なんてループかも。 夜旦那さんが子守できるなら居酒屋(ラウンジってスナックとかですか?であれば止めておきましょう。最後の手ですが。)か、年金を滞納(最長で2年以内と計画)、 または実家からお金を借りることは出来ませんか? 1年乗り切ったら、 二人とも同じ幼稚園に入れて、短時間でも昼間パートとか。

看護助手とかどうですか?

kumaman
    総合病院は託児所があるところが多いです。 私は実際に働いたことはないのですが、子供を預けて働く場合の選択肢として考えていました。特に資格は必要ない仕事です。ただ、介護の仕事と同じく、覚悟の必要な職種だと思いますが・・・。 一日6時間働くとして週5日働ければ、各種社会保険に入れます。 近くの総合病院でパートを探してみてはいかがでしょう? 上のお子様の幼稚園はそのまま続けさせてあげることが可能では?