詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボボボーボボーボボ

レス67
    (トピ主0
    関心係数マイナス
    話題
    大好きな方もいらっしゃると思うのですが、土曜の7時半から、多くは家族で見る時間帯に、どうしてあの番組が放送されているのか疑問に思います。

我が家も、知り合いのお宅でも、低学年の男の子は大笑いしてみているのですが、親がついていけません。
    マンガに寛容な夫も、(内容が)わからないと言っています。

「ボボボーボ」が、良いか悪いかではなく、土曜の夕食後、家族団らんで、7時から「クレヨンしんちゃん」と7時半からの「釣りバカ日誌」を見るのが楽しみだったのですが、「ボーボボーボ」になってから、どう努力しても、親は30分見ていられません。
    誰でもわかるマンガにしてもらえたらなと、思うのでが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は好きですよー!

ゲゲゲーゲゲーゲゲ
    私も最初は子供の見るテレビアニメは全部
    「なにこれ?一体なにがおもしろいわけ?」と否定的に見ていました。でも、毎回見てるうちにだんだんおもしろくなって、今じゃ子供と「今日はワンピースだ!」「NARUTOは見逃せん」と一緒になってなんでも見ています。子供がゲラゲラ息もできないくらい笑ってるとこを見るのも好きです。
    昔自分も子供の頃、すっごくおもしろいと思ってたアニメを親にバカにされたり、怒られたりしながら見ていましたが、やっぱりテレビを見るときはわらったりドキドキしながら一緒に見てほしかったなーと思います。
    ボーボボの内容はたしかに最初見たときは「なんだこれ?」でしたが、何回も見てるとだんだん色というかペースがつかめておもしろくなってきますよ。

好きです・・・(小声で)

すいか
    うちも小学生の子供が観ています。仕方なく親も一緒に観ているうちに、いい歳をしてはまってしまいました。いわゆるナンセンスギャグで、何の脈絡もなくあさっての方向に話が展開するのについていけないんですよね?

私は結構そういうの好きなんです。こんな感じのナンセンスギャグの漫画は昔からありましたよ。オープニングテーマ曲もノリノリで(死語?)気に入ってます。

クレヨンしんちゃんも今は丸くなったみたいですが、以前は「子供に見せたくないアニメ」としてさんざん叩かれていましたね。

まあ、好き嫌いはありますよね。それはどうしようも無いですが、こんな風に楽しんで観ている親子もいますので、ご自分が嫌いだからといって「こんなアニメはやめろ」運動などはしないでいただけたら幸いです。

やめました。

しまねこ
    先々週、親子でゆっくり見ました。
    表現の自由、その他、、色んなものの見方はあるでしょうが、私は(アニメ好きの夫も)小学校4年生と4歳の子供に見せたい番組だとは思えませんでした。
    なので、小4の子供に(4歳の方は自分から番組を選びはしません)、私なりの感想と考えを話し、この番組は見ないことにしました。
    子供にとっても、どうしてもみたい番組ではないそうで、素直に納得でした。

このあいだの土曜は、しんちゃんの後すぐに子供がテレビを消しました。おかげで親子でゆっくり会話が出来ましたよ。
    テレビ局に配慮を求めても、あちらも商売ですので無理でしょう。皆が見なくなれば、焦って改善してくれると思います。

ナンセンスな漫画は、大昔からあるかと。

わにゃ
    あのアニメ自体が、いまさらびっくり特殊な
    わけでもないと思います。
    構造は簡単。
    まともな感性のキャラと、
    そうでないキャラとがいて、
    つっこんだり、つっこまれたり、
    するところが面白い、と。

私は昔の「マカロニほうれん草」と
    似たようなものだと、思っています。

(でも、トシちゃんはカッコよかったけど、
    ボーボボはカッコよくないと思う40代でした)

わかります!!

小雪
    私もこの番組の内容の意味がわかりません。
    見ていると腹が立って来る程です(笑)。

私の幼い頃は「天才バカボン」現在は「クレヨンしんちゃん」など、子供に悪影響を及ぼすなどと言い、見せていない親御さんもたくさんいらっしゃいます。
    でも私はどちらも好きでしたし「バカボン」は放送をしていませんが「しんちゃん」は親子共々で楽しく拝見しています。
    でも・・・「ボボボー」だけは子供に見せる気がしません。余りのバカさ加減に私もイライラするからです(笑)。最近は土曜日のこの時間帯に習い事が入り、最初の内は子供の言うがままに録画をしていたのですが、毎回録画を忘れたと言ってる内に言わなくなりました。助かりました(笑)。
    トビ主さんがおっしゃられるように、土曜日の午後7時頃からは家族の団欒の時間帯でもあります。
    もう少し、家族で楽しめるような番組を考えて頂きたいものですね。

あれはスパイス

にしこ
    私は47歳にもなってテレビの『ボボボーボ・ボーボボ』に完璧についていけている恥ずかしい女です。
    おかげで、通っている腰痛リハビリの待合室でジャンプを読むのも楽しみでなりません。ああみっともない>私。

まわりではやっぱり「あのアニメで久しぶりに親子が断絶している!」言ってますね。

でも。
    私もあの時間帯には「だれでもわかるアニメ」を放映するのが常識、定石だと思います。
    教育上よい悪いのギリギリで、大人も笑えて子供も喜ぶ。『クレしん』はぴったりでしたよね。

でもでも。
    その常識は、たまにスパイスのようにマニアックなまんがが入ることで保たれるのだと思います。
    前のまま「だれでもわかる」が続いていたら、テレビまんがというものじたいが飽きられ、スポンサーもつかず、ほろびていたことでしょう。

なーに、そんなに長く続かないですよ>ボーボボ。

激しく脱線しますが

たまりあ
     どういう内容かもまったくわからんが、とにかく「アニメである」ということだけ知ってます。

これって題名が「ボボボーボ・ボーボボ」と長いじゃないですか。で、30分番組ですよね?それに対して、7時台のテレ朝の番組欄は狭い。んで、前に新聞のテレビ欄に載ってた内容、この題名のすぐ下に、たぶんその日の題名だと思うんですけど「バババーバ・バーババ」って載ってたんです。

ボボボーボ・ボーボボ
     バババーバ・バーババ

…不条理だ、不条理すぎる、このタイトル。
     しばらく新聞わしづかみ状態で固まった後、家族中で大笑いしました。
     結局見なかったけどね(照)。

小学生に聞いてみた

さんじゅうだい
    知り合いの家でそのうちの子が食い入るように見てたので、私もしばらく見てみましたが・・訳わかんなかったです。
    「どういう所が面白いの?」と聞いたら、「5人組って言ってるのに6人いたり(なんと言ったかは不正確です)、意味が解らなかったり滅茶苦茶なのが面白い」だそうで・・。

今の子って、シュールな感性を持ち合わせているんだと思った次第です。

そういえば

やや
    私が子供の頃は、「日本昔話」でしたっけ?
    30分番組で、日本の昔話や民話をアニメ化して2話放送。
    うちは、祖父母とも同居でしたが、全員で楽しんで見れたなぁ。
    再放送してもらえたらなぁ・・と、思います。
    ボーボボは、さっぱりワケが分かりません~。

トピ主です。感謝。

関心係数マイナス
    皆さん、ありがとうございます。

謙遜していらっしゃる方もありますが、あれを努力なしで理解できる方々は、その柔軟さが、生きていく上で、何かしら役立つような気がして、うらやましいです。

ゲゲゲーゲゲーゲゲさんがおっしゃるように、私も、子供が息も出来ないほど笑っている姿に負けて、消せずに今に到っています。
    しまねこさんのように、きっぱりやめられたらとも思います。
    でも、下の子がどんなにがっかりするかと思うと、踏み切れません。タイミングよく、理由があって、フェイドアウトできた小雪さん、うまくいきましたね。

また、アニメ自体の詳しい解説もいくつかいただいて、こちらも、参考になりました。作家など、かかわる人によっては、原作と出来が違ってくるとのこと…なるほど。

馬鹿笑いしてます。

みみりん
    幼稚園の息子と馬鹿笑いしています。その様子を見ている夫は不思議顔。はじめは「なんだこれは?」という感じでしたが、だんだんハマってしまいました。
    話しがあっちこっちに飛ぶんです。そのテンポが、ここちいいです。内容を理解しようとすると???となってしまいますが、ノリがいい。
    毎週楽しみにしています。なーんにも考えずに馬鹿笑いしてストレス発散しています。ボボボーとは、「ボー」っとすること?今わかりました。確かに頭の中は、ボーボーボーですね、。みてる時は・・・(笑)

先週で見せないと決めました

こばん
    ウチも小1の子供が好きなので親はついていけないながらも見ていました。
    が,先週の放送分でいじめを連想するようなシーン,しかもフォローなしだったのでもう見せないと思います。

小さいキャラクターが他の大勢に「お友達になってください」とお願いするのですが,誰一人まじめに答えるでなく,冷めた口調で相手にしなかったり大騒ぎしたり・・・そしてその小さいキャラクターも傷ついた風でもなし・・・・・。心の痛みには触れず,ただ安易に笑いにつなげようとするシーン。フォローのないまま違うシーンに変わってしまいました。

子供には「お友達にこんなことしたら本当ならすごく悲しいと思うよ。自分がされたらどう思う?」と考えさせました。

しんちゃんよりまし!

太陽
    「ボボボーボ・・・」見たことあります。
    ずっと前にやってた「すごいよ!まさるさん」を
    髣髴させるような理解不能のアニメですよね。

私は好きでも嫌いでもなくたまに見てますが、
    下ネタ満載、超お下品な「くれよんしんちゃん」より
    ずっとまし!

私はしんちゃんが大嫌いで子供にあんなことを
    真似されたら困るので、1度も見せたことは
    ありません。

そうなのよね。

うーん
    うちも、しんちゃんのあとは、
    ぶちっとテレビ消します。

本当は、テレビつけないで、夕飯食べたいんですが、
    長年の習慣で。

日曜は、6時から8時と2時間ぶっとおしで、
    団欒タイムにアニメがついてます。
    こちカメもワンピースも大好きですが、
    ボボーボ はだんなが全くついてけなくて、ちょっと。
    別に悪いわけじゃあないので、別の時間帯やウィークデーにしてって思います。

家族団らんで、できればいろんな世代が、それなりに楽しめるアニメを割り当てて欲しいです。

私も苦手

すもも
    以前漫画で読んだ時に不条理すぎて理解できませんでした。逆にちょっと恥ずかしくなる感じ。。。

私が子供の時「おぼっちゃまくん」がテレビでやっていたのですが、祖母に下品すぎる!と反対されこっそり見ていた記憶があります。

私はけっこうな年までアニメが大好きだったのですが
    両親や祖母がしょっちゅう、
    「こんな年になっても、、」とか「こんな男の子の
    見るものを、、」って文句ばかり言われていたので
    素直に自己表現ができない大人になってしまいました。
    なので、子供にはよほど残虐でないかぎり厳しく言いたくないな~と思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

訳分からないよー

アニメ好き母
      うちの小4の息子も大好きで、出かけてしまう時はビデオに予約する程です。

が!私はダメです。私自身子どもの頃から色々なアニメを見てきましたが、あれ程訳が分からないのは初めてです。子どもにはそれがおもしろいらしいのですが。

笑いのツボの違い

ぷぅ~
      どうもこんにちは。この漫画私等夫婦は結構はまってます。アホさ全開!って感じがいい♪でも、全然おもしろくないっていう人の感覚はよく分かりますよ。これは笑いのツボの違いですよね。しゃーないですよ。そういう時は無理にテレビなんて観なくても家族で会話なんか楽しむ方がよっぽど素敵な団らんになる思いますよ。

今までのギャグ漫画とは一線を画す

どろどろしたもの
      今までの多くのギャグ漫画は
      「常識的な現実世界に非常識なキャラが現れる」
      という方式だったんですよ。
      常識的な世界で非常識な事をやられると
      それが面白く感じる、という。
      例にあげると天才バカボンとか、かなり昔から
      受け継がれている方式です。

そういう方式がだんだん煮詰まってきたところに
      現れたのが、「ボボーボボ・ボーボボ」なんです。
      「非常識な世界が舞台で出てくるキャラも非常識」
      という、ある意味狂気に満ちた世界。
      特徴として「ギャグに対してフォローが無い」のですよ。
      最近は申し訳程度のツッコミが入るようになりましたが
      基本的にはギャグが乾かないうちに次のギャグを重ねて
      どんどんあさっての方に突っ走る。

いや、突っ走るというか、すでに空飛んでますな。
      大気圏突破して宇宙まで行っても飽き足らず。
      多分太陽系すら駆け抜けるような勢いで
      非常識なアウターワールドへ加速していくのがこの作品。

私も最初見た時は「意味の無い子供向けの作品」
      としか見れなかったのですが、
      最近は「一芸極めれば芸術になる」と見直しています。
      ただ、駄目な人には心底駄目な作品だとも思いますが。

ノリ?

鼻毛
      何度か見たことありますが、
      ようは意味を持たないその場限りの
      一人ボケツッコミしてるだけの内容なんですよね。
      テンポはいいかもしれないけど、何が面白いのか私には理解できません。

でもしんちゃんは映画版なら感動のシーンもでてきたりでテレビで面白く見ています。

横、かな

じゃり
      作者、なんにも考えてないと思うな。 だからこそ伏線張りすぎて窮屈になることも無く、ノビノビと描けるんだろうね。 たまにすごいウケちゃう時があるんだよね。

読み切りや序盤に比べて最近つまらなくなってるとは思うけど。 やっぱ週一はキツいんだろな。

>どろどろしたものさん、「天才バカボン」の登場人物もバカばっかだったよ? あのシュールさはすごいと思うね。  「ボーボボ」にあそこまでの完成度も目新しさも無い、と僕は思う。嫌いじゃないけど。ごめんね。

子供が見せてくれない

寛大な母
      小6(娘)と小4(息子)の子供が好きで見ています。特に小4の息子が、親には見せられないと思っているのか、私の前では見たくないようです。見ている部屋に入るのも嫌がります。そんな、恥ずかしいアニメなの?

ボーボボ好きですよ

見てますよー
      私はハッキリ言って好きです。
      マサルさん的な意味不明理解不能のおかしな世界観がとても新鮮だなーって思います。
      嫌いな人は嫌いかもしませんね、確かに。

逆に私にとってはドラえもんやしんちゃんの方がダメです。

あれは愉快です!

外国文学愛好者
      私はアニメのテレビはみません。

でもあれは別です。

とにかくアホらしいというか
      一種支離滅裂のようだけど、
      直感的お笑い集大成のようなところがあります。

それが分裂的でついて行けないところも
      あるけれど、言葉を上手く使って(文字表示)
      ダメ押ししてる!

感覚と直感と文字的お笑いかなとおもってます。

私は結構すきです。

ひどいアニメだと思う

グルル
      私も、くだらないアニメ、シュールなアニメは大好きなのですが、これだけはどうも…好きな人には申し訳ないけど、笑いが小手先でしかないし、低レベルすぎる!と思います。おならなどの下ネタとか、狙ったシュールさで、子供にとりあえず受けるものをずらずら並べてるだけって感じ。
      訳がわからなければいいって物じゃない。その中にも精神は必要だし(どんなにギャグっぽくても)、ストーリーだっていります。シュールを何か取り違えているように思います。

原作は知りませんが…子供にもすごくそのことを言ったので今は見ていません。
      教育上どうのこうのじゃなくて、質が低い物は見せたくない!

これだけは…嫌い

ナンシーchang!
      日曜日に放映している、
      『でんじゃらすじいさん』
      は0Kですが、ボボ ボー…は、いただけません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちでは禁止

soi
        土曜の夜は、テレビつけません。

笑いのつぼを理性で理解できるほどの年齢でなければ、見せたくない。また、私も夫も生理的に受けつけないので。まだしんちゃんのほうが全然マシかな。先日「子供に見せたくない番組ランキング」やっていましたね。しんちゃんは上位なのに、なんでコレがのらないんだ?? と不思議でしょうがありませんでした。でも、やっぱりそれぞれ感性が違いますもんね。

人それぞれだと思いますけど、子供の観る番組は、親が選んで良いと思います。

子供は見てる

オババーバ
        最初は面白がって私も見ていたのですが、話の展開についていけなくて今は子供だけが爆笑しています。

原作のファンの人は、アニメのほうを好きじゃないって話もあるようです。あの、不条理で先の読めないギャグをアニメで表現しきれてないそうで。

どちらかというと原作のマンガのほうを読んでみたいかな?

キライじゃない。

チョビ太
        もともとが、北斗の拳をはじめ、ドラクエやドラゴンボールなんかの、熱血ジャンプ系少年漫画を混ぜくたにして、パロディにしたような漫画なんですよね。で、少年漫画なら「普通こうなるだろ」という予測をアッサリ覆されるところが、面白い…んだと思います。私は嫌いじゃないです。ただ、30分見てると疲れる……。
        子供の視点からすると、息もつかさず単発ギャグの連続でストーリーが進んで行くのが単純に面白いのでしょう。

ただ、「子供に見せたくない番組」云々の話題が出るといつも思うんですが、悪い番組だから見せない、という姿勢よりも、テレビの中でやってることと実際の生活でしちゃいけないこととの区別がつけられるように育てることのほうが大事なんじゃない?と思ってしまいます。だって、親がいくら見せないようにしたところで、良くないものなんてそのへんにいくらでも転がってるんだし。

私も大好きです

ひまわり2号
        私はまだ子供はいませんがボーボボは旦那も一緒に楽しく見ています。
        沢山の意見の中に「笑いのツボの違い」とありますが、まさにその通りだと思います。
        お笑い芸人でも誰が好き、嫌いということありますよね?
        他の漫画でもボーボボは大好きですがワンピースは全くおもしろくありません。
        そんな感じではないでしょうか?

ボーボボを理解できるからすごいとかそういうのではなくて、子供が見たくて楽しんでいるならそれでいいのではないでしょうか?
        学校等でテレビの話をすることも多いでしょうし、話についていけないのは寂しい感じがします。

私が子供の頃は親に「見てはいけない」なんて1度も言われたことはないし、親が見たくなければ子供だけで見ていましたよ。
        親の感覚で子供の好きな物をとりあげるのは、かわいそうだと思います。
        (まだ子供もいないのに生意気なこと言ってすみません)

本題は…

さかもと
        トピ主さんはあの時間に放送することの是非をおっしゃっているのですよね。
        ボーボボの魅力、あるいは批判をかわすトピックスは過去にありましたよー。

だからここでは、トピ主さんのあげた問題を軸に話しませんか?>みなさん。だめ?

ちなみに前述のとおり私はあの時間にはふさわしくないと思いますが、1クールぐらいああいうのを置いたほうがマーケットの活性化になっていいと思うので、「許容」です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示