詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮癌検診は流産の原因になり得ますか?

レス10
    (トピ主0
    hanako
    子供
    先日、妊娠6週で残念ながら流産してしまいました。
    流産する3日前に通っている産婦人科で子宮癌検診を受けたのですが、次の日から出血がありました。
    がん検診のための出血だと思っていたのですが、どんどんひどくなり、腹痛もしてきたため、再び受診したのですが、
    「ただれのための出血なのか、流産の出血なのか分からない」と言われ、止血剤を出されました。
    結局、翌日の早朝、ひどい腹痛とともに、胎嚢であろう赤い塊が出てきてしまいました・・・
    病院でタイミングをみてもらってやっと授かった子でしたので、悲しくて、残念で、何がいけなかったんだろうかと振り返っています。
    子宮癌検診をした際、とても痛かったので、傷つけてしまったのではないかと思うのです。安定しない時期にがん検診は果たしてするものなんでしょうか?
    たいした説明もなく、あれよあれよという間に検診されてしまったので、病院を変えようか悩んでいます。
    また、場合によっては手術するかもしれないのですが、どんな手術なんでしょうか?これから気をつけることなど、何かアドバイスありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

たしか・・・

しずか
    子宮癌検査は受けた時、子宮そのものではなく、
    「膣の組織の一部を引っ掻き出します」と
    説明を受けたような・・・。

うろ覚えですので、定かではありませんが。

妊娠中に?

みるく
    子宮の中の粘膜を採取する子宮体癌検診と子宮手前の子宮頚癌(名前間違えてるかも?)の2種類ありますが手前の方は全然痛くないのに子宮体癌の検診は物凄く痛かった!!私は出血が3日止まらず4日目の朝、子宮が痛くて目が覚めました。
    どうやら検診のせいで腫れを起こしてしまったようです。
    医者ではないのでわかりませんがあれは妊娠中だったらかなり危険な気がします・・・。

子宮ガン検診って…

ナース
    普通、全ての妊婦さんに行うルーチン検査ですよ。

ただし、「子宮頚部・膣部」のみですが…。

「子宮体部」まで検査すると、胎嚢の傍をかき回すのですから、そりゃ、流産の原因にもなりかねません。
    だから、妊婦さんには、そこまで検査をしません。

トピ主は、「子宮体部」まで検査を受けたのですか?

妊娠していると分かっていて、「子宮体部」まで触られたのなら、それは医療過誤ではないでしょうか?

もし、「子宮頚部・膣部」のみなら、それだけが流産の原因とは言えません。

子宮がん健診は

夢生
    妊娠した際に必須だったような・・

私は病院で妊娠を確認する数日前に別の産婦人科で
    子宮がん健診を受けましたので
    出産した産婦人科で子宮がん健診は受けませんでした。

私も去年、二人目を流産しお辛い気持ちは
    分かります。
    でも一度妊娠できたのだからきっと又必ず赤ちゃんは
    やってきてくれますよ。
    流産した後は妊娠しやすいとも言いますし。

とても残念な結果でしたが気を落さずに。

お大事になさって下さいね。

う~ん・・・

匿名な~す
    疑問点は「子宮癌検査をしなければいけなかった理由」は何だったのかということです。何か症状があったのでしょうか?トピ主さんはタイミング法を行なっていたのであれば「あれよあれよという間に検査をされてしまった」なんて後になってから言うのではなく、妊娠している可能性があると言って検査を拒否すれば良かったのではないでしょうか?ちょっと慎重さに(トピ主さんが)欠けていると思いました。(辛口でごめんなさい)

う~ん・・・ 続き

匿名な~す
    結論から言うと、子宮癌検査でも「子宮頸癌」の検査なら流産の原因にはなりません。頸癌の検査は子宮膣部や子宮頸官の細胞(要するにおりもの)を拭うだけですから。(妊娠初期でも頸癌の検査はできます)ただし、「子宮体癌」の検査なら流産の原因にはなります。でも子宮体癌の検査は不正出血等の症状がなければあまり頻繁には行なわないですから、おそらくたまたま検査と流産の時期が重なっただけだと思うのですが・・・?

関係ないと思います。

みるみる
    子宮ガンの検査と流産に因果関係はないと思います。

妊娠時にはどこの病院でもたいてい子宮ガンの検査をしますし、確か子宮頸がんの検査なので妊娠を継続できないような危険な検査ではありません。
    6週と言うことなので多分心音が確認する前の流産ですよね?けいりゅう流産というそうです。

私も先日残念ながら経験しましたが、非常によくあることで全妊娠の20%近くがこのけいりゅう流産だそうです。母体のせいではなく、もともと卵に成長する力がそなわっていなかったためで、ご自分を責めるのは良くないと思います。

一日も早く回復されて元気になられることを祈っています。

トピ主です

hanako
    みなさんレスありがとうございます。まだ流産のショックから立ち直れずにいます。タイミングをみてもらっていた病院で癌検査をしましたので、当然先生は私が妊娠初期であることは知っていました。なぜ検査したかというと、1週間ほど前に、少~し茶色おりものが出たことがあり、(一日で治まりました)それを通院した際に報告したら、「念のため癌検査やりましょう」と言われ、やられました。子宮癌検査を受けたこともなく、知識もなかったので、どんな検査か分かりませんでした。とにかく痛かったです。検査中に「出血すると思いますけど、心配しないでください」と言われました。「え?先に言ってよ」と思いましたが、時すでに遅しでした。それが子宮体癌検査だったのか、それとも子宮頚部・膣部検査だったのか、定かではありませんので、先生に聞いてみます。ありがとうございました。

たいていしますよ

のの
    子宮頚部の検査ですよね?
    妊娠したらHIV検査と同じくらいどなたでもすると思います。

タレントの向井亜紀さんをご存知ですか?
    妊娠時のガン検査によってガンが発見されて今も生きる事がが出来ている方です。
    常識的に考えて妊娠中に危険な検査(体ガン検査)なんてするわけがないように思います。

元子宮ガン患者としては半年に一度は受けて欲しい検査だと思います。

子宮癌検診は痛かったです…

さくら
    私は今妊娠7ヶ月ですが、検診の頃に相談したところ、だいたい妊娠4ヶ月の後半から中期にかけてやるのがいいと受付女性に言われ、5ヶ月の中旬頃に検査をしました。

定期検診の時とは違う痛みで「痛っ!」と思わず言ってしまいましたが医者に「大丈夫だから」と言われ1、2分で終わったんですが「2,3日は出血もすることがあるし生理の様な痛みがあるかもしれない。
    今日は(シャワーは良いけど)風呂には入らないように…」と指示を受けましたが、腹痛も出血もありませんでした。

子宮癌検診って良く分かりませんが、多少痛かったけど膣の中に何かを入れられたとかそういうのはなかったと思うので、私も関係ないと思います…