詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の結婚式の余興を盛り上げたい!

レス14
    (トピ主0
    ホルモン
    恋愛
     私は27歳の男性サラリーマンです。実は8月に学生時代からの親友が結婚式を挙げることになりました。そして彼から、その余興を私が中心になって進行してほしいと依頼を受けました。
     私自身、彼とは大の仲良しなので是非、この余興を楽しく盛り上げることが出来きたらいいなと思っています。

ところが、私の考えと余興を進行していく仲間達との意見が合いません。勿論、仲間達も結婚式を盛り上げたいという、目的意識は一緒なのですが、意見がまとまらないのが現状です。
     例えば、私は一肌脱ごうと約3年前に流行った『はっぱ隊』をアレンジした替え歌バージョンを提案しました(替え歌も新郎新婦のエピソードに合わせて、ほぼ完成しています)。しかし、1人の仲間から「えー…ブリーフ1枚で踊ったり、歌ったりするのはキツイなー…」(えっ…却下?)…と。
     無い知恵を絞って頑張っているのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。

皆様からは楽しくて盛り上がった余興、または感動した余興、あるいは少しシラケテしまった余興など、ご意見を頂けたらと思います。
     今後の参考資料にしたいと思っています。
     宜しく御願い致します!

ランキング

レス

盛り上げるのもいいけど・・

ふあ
    あまり下品な余興はどうかと思います。
    友人だけが参加する2次会ならともかく、披露宴には親戚、会社上司、恩師なども出席されますし、お相手の方のご家族のことも考えてあげてくださいよ。
    くだらない余興は、新婦側の親戚や友人には不評で、
    「あんなバカな友人がいる方と結婚されて・・大丈夫かしら」って哀れに思われてしまいますよ。

差し出がましいようですが、裸やシモネタ系はやめておいたほうが

みみみ
    結婚式、つまり余興をなさるのは披露宴ですよね?
    新郎新婦の親族や上司の出ない、仲間内だけとかなら裸系もいいでしょう。でも、親族や上司のいる披露宴でそれ系をやってしまうのはどうかと……。

男性側は盛り上がるかもしれませんね。でも、新婦側はどうでしょう。新婦友人が引いたり、新婦本人や新婦親族が「何であんな下品なものをハレの日に見ないといけないの!」と気分を害したり、と言うのは結構聞きます。
    それに、学生時代の友人なんですよね?
    ということは、「同僚として会社で引き継がれていた裸踊りを披露」という「招待されている上司公認」な場合とは違うんですよね?
    ということは、お堅い上司の場合「新郎君のご学友はずいぶんと下品な事をするんだね」なんてこと言われかねません。

友人だけの場ならいいでしょうけど、親族来賓がそろう披露宴では、トピ主さんおっしゃるようなものはできるだけ避けたほうがいいかと思います。

ちなみに、私は新婦友人で出席した披露宴で、はっぱ隊を見たことがあります。ものすごい勢いで新郎親族&新婦&新婦親族&新婦友人がひきました。喜んでいるのは新郎友人「のみ」でした。

やめて

ささみ
    余興を頼まれたからって、裸にならいで下さい。
    貴方は楽しいかもしれないが、新婦さんはどう思うのでしょうか?
    新婦側の親族はそれを見てどう思うのでしょうか?

ブリーフ姿での余興なんて、下品すぎます。
    どうしてもやりたいのならちゃんと新婦さんに了解を得て下さい。

もしも新郎・新婦に内緒でいきなりそんな事しようとするのであれば、どう迷惑かける事になるかわかりませんよ。

新婦にとっては一生の思い出の結婚式。
    それを裸踊りされちゃぁ、たまりません。汚らしい。

やりすぎ注意

みか
    裸踊りはちょっとなー。
    そりゃ無関係な人間からみりゃ楽しい面白いでしょうよ。
    でも身内はどう思うか・・・。特にお嫁さんの方。
    そういう私もついこの間弟が結婚しました。
    弟のお友達がヘンな格好や踊りやヘンなカンペを出したりと大いに盛り上げてはくれましたが一部のお嫁さん側の親戚からはあの下品な人たちは誰だい?ああ、新郎さんのお友達?そうなの・・・・と冷たく言われてしまいました。
    正直私もおめでたい席だし自分の弟のお友達だし盛り上げようと思ってやってくれてるのだからと笑って済ませましたがちょっと馬鹿っぽすぎて自分の婚約者をつれてこないでよかったかも・・・とは正直思いました。
    素人芸なんてがんばったってそんな楽しくも面白くもすばらしくもならないんですから。プロ並みの芸をお持ちの方の芸ならともかく・・・。
    無難に趣味や思い出の写真やエピソード披露が良いと思いますよ。

下ネタがらみは女性からはNG

Yumi
    はっぱ隊、やめて正解だと思います。

酔いの回った親戚のおじさんとかはウケるかもしれませんが、女性からは正直「勘弁して欲しい」ものです。

練習の時間は結構割けるんでしょうか?

私の会社の同期(男性)に「披露宴余興隊」がいて、いつも面白い余興をやってます。

男性ばかりでチアリーディングとか。
    モーニング娘とか。

ポイントは、衣装をちゃんと揃えることです。
    チアリーディングの時は、チアリーダーから借りて本物の衣装でやってましたし、モーニング娘も、本物のような服を作ってやってましたよー。

そこまではしないにしても、内輪うけみたいに笑ってるのでなく、統率が取れてビシッとしているものの方が楽しめます。

「脱ぐ」系は最悪

元花嫁
    親戚の方々なども出席している場で、下品な芸
    (芸、と言えるかどうか・・・)は最悪だと思います。

やめて~

Amy
    下品な余興は絶対にやめて~!!
    結婚式にロマンティックな夢を持っている新婦、頭の固い親戚、思春期の女の子、等がいたら大ヒンシュクですよ。
    裸で盛り上げるって、男子学生だけの飲み会じゃないんだから無理ですよ。
    冷静に考えたら恥ずかしくありません?
    周りは正装した人たちですよ。
    シモネタ、暴露話、内輪受けはタブーです。
    面白いと思っているのは自分だけです。

それから、いまどき披露宴を「余興で盛り上げたい」と思っている人っているの?
    張り切るのもいいけど確認を取った方がいいですよ。

やめてーーー!

アルバイト司会者
    どうして男のひとってそういうので盛り上がるって思うのでしょう。
    新婦の出席者には未婚女性もいるし、はっきり言ってそのての物はどこに目をやっていいのやら。
    たとえば似たような年齢の飲み会とかだったり思い切りは目をはずしてもいい席ならばまだしも・・・。
    特に新婦側のご両親にとってはかなり屈辱的なものです。
    セクハラにも近い。
    年配の方の中には(とくに女性)の中には席を立っていかれる方もあります。
    たとえそれで笑いを誘っても、半分は「苦笑」と持ってください。
    シモネタは二次会からにしてほしいものです。

はっぱ隊は

ロース
    もうずいぶん前の流行だし、ブリーフ一枚ってのが痛いですね。新郎や友人は笑ってくれても 親族や花嫁側の眉をひそめさせそうなので 辞めたほうがよろいいかと。

くだらない余興

コウ
    ほど、新郎の品を下げてしまうものはありません。
    私の友人は、7歳年下の男性と結婚したのですが、新郎友人の余興のくだらないことくだらないこと・・
    新郎は大ウケでしたが、友人はしらけており、私をはじめ新婦側の出席者はその若いノリ?についていけず、唖然としておりました。
    正直言って、友人のこと心配しましたよ。「若くて多少格好いいかもしれないけど、本当に生涯の伴侶にして大丈夫?」って。
    ご友人の奥様になられる方のことを考えていただけることを女性として切に希望します。

トピ主です!

ホルモン
     貴重なレスを有難うございます。
     前の文章には書かなかったのですが、当然、事前に新郎新婦には「はっぱ隊」の了承は得ており、親戚並びに友人関係も大丈夫だと確認を取ったので、企画をしていました。
     しかし、皆様からのレスを読みまして、確かに「そうなのかも…」と、思いました。

余興の案を書いてくれた方々、誠に有難うございます。
    「はっぱ隊」は中止して、今後は新しいものを提案していきたいと思いますので、引き続きレスを頂けたらと思います。
     宜しく御願い致します!

シモネタは自己満足

2ヶ月前に新婦
    ちょっと前に"新婦"になりました。

たくさんの方が仰ってますが、シモネタは絶対にお止めください。
    下品な余興を楽しむのは新郎友人『だけ』、言ってみればご本人たちだけの自己満足です。シベリア並みの寒気を披露宴会場に呼び込むこと、請け合い。
    それに、(大抵は)一生に一度の結婚式、新婦さんもその日のために精一杯の準備を重ねてきたはずです。
    新婦さんの晴れ姿を、ご両親を始めとしたご親族の皆さんも、楽しみになさっているはずです。
    その辺をよーーーーく考えて、"2人の門出(とご両家のお祝い)に相応しい余興"を決めてください。
    (ところで、ネットができる環境であれば、「友人 披露宴 余興」で検索してみれば、星の数ほどヒットするんだけど・・・)

・・・と、これだけでは何ですので。
    ゲストの皆さんが楽しく、会場がほのぼのと温かくなるような余興を考えられてはどうかと思います。
    ゲームを仕切ってみたり、スピーチを回してみたり(※これも下品・悪質な暴露は厳禁ですよ)。
    このHPに、たくさんアイデアがあります。参考にしてください。
    http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001yokyou.html

ビバ、葉っぱ隊

おせっかい
    でも、やめとくがいい。
    新婦の親族に「あんな友人しか
    いない新郎でいいのか?」と
    あとあと語りぐさにあるからさ

断固反対

はっぱ
    はっぱ隊、断固反対!!
    そんな品性下劣な出し物を一生に一度の場でやられたら、
    花嫁から一生恨まれますよ。マジで。
    そして、花婿は事あるごとに妻からこのことでグチグチ責められ、次第に夫婦仲は冷え切り、ついには離婚へ・・・。
    そんなシナリオが簡単に浮かんでしまうほど、恐ろしい行為です。
    新郎を「親友」だと思い、幸せを願うのなら、絶対にやってはいけません!!