詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にローン返済の協力を求めるべき?

レス33
    (トピ主0
    きなこ
    ヘルス
    41歳女性です。
    3年前にひとりで新築マンションを購入しました。入居後に付き合い出した彼とその後結婚し、今は夫婦で住んでいます。子供はいません。

当初はマンションを共同名義に変更することも考えましたが、手続きの煩雑さと手数料の高さゆえ現状のままとしました。彼は貯金が1千万くらいあるようですが私は頭金を払ってしまったため貯金はほとんどありません。

ふたりで共働きですが、年収は私のほうが若干多いです。基本的にお財布は別々ですが、月々のローン返済を含めた光熱費、食費などの共通の出費はふたりで均等に出し合っています。

問題はローンの繰上げ返済です。来月2回目の繰上げ返済予定ですが、彼の言い分としては、「自分はふたりの将来のために貯金をしているので、繰上げ返済はきなこひとりでがんばってほしい」と言うのです。確かにマンションは私の名義ではありますが、少し協力してくれればより早く完済出来るのに・・・と思います。

夫婦仲は円満で、これから先離婚などは全然考えられませんが、年老いて自分名義の現金がない状態になるのが不安です。私名義のマンションなので私だけが繰上げ返済をするのが当然でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

名義が100%トピ主さんなら

いるか
     やはりトピ主さんが返済するほうが、後々揉めなくていいと思います。それに、ご主人は預金があるとはいっても1千万ですよね?多いようで、少ないです。妊娠・出産したり、病気になったら、あっという間に減りますよ。繰上げ返済に使うよりも、ご主人の言うとおり「2人の将来(=育児や老後資金)のために」貯めておいてもらうほうがいいと思います。

デファクトスタンダード

間違いない
    よくみられるFAQですね。
    「配偶者が結婚前に買った単独名義の不動産のローンの返済に私が金銭的に協力すべきか?」
    「いいえ。金銭的に協力すべきではありません。むしろ万が一(離婚など)に備えためておく、結婚前の貯金なら隠すべき。そもそも相手のお金を当てにするなんて配偶者はケチ・甲斐性なし、ヒドイ」
    というものです。
    この例では配偶者=トピ主さん、私=ご主人となります。これが小町でのデファクトスタンダードです。ただここ小町ではダブルスタンダードがまかり通りますから、どうなることやら。
    では。

家賃に換算したら?

ゆうみ
    月々払うローンを2人で割るのではなく、トピ主さんの家を賃貸したときの相場を調べ、半額負担してもらっては?
    もらえる金額が数万円増えるんじゃないかと思いますが。

トピ主さん名義でしたら、やはりトピ主さんが払ったほうが良いでしょうね。
    もともと一人で払いきるつもりで買った物件のようですし支払いは可能なんですよね?

あとは普段のデートでおごってもらったりしながら、自分の貯金を増やすと良いかも。

万が一ですが

とおりすがり
    > 夫婦仲は円満で、これから先離婚などは全然考えられませんが
    あり得ないことが起こってしまうのが人生です。
    共有財産にしても良いならローンを相談しましょう。
    自分の財産にしたいのなら黙って自分で払いましょう。

ちょっと・・・

ねこ
    ちょっと私には理解が出来ないかも。
    共同名義ではなくっても、御主人様も住んでいるの
    ですよね?

繰り上げ返済して、それからまた貯金して
    いった方が利子分も貯蓄できると思うのですが。
     二人の将来の為ならなおさらローン返済してから
    の方がいいかな~なんて思ってしまいます。

夫婦って運命共同体?!自分名義の貯金が
    無いと心配って思ったことありません。

そのまま自分で返済しましょう

ミヤビ
    男女逆の相談だったら「払う必要無し!」になるのではないでしょうか。結婚前に一人で買った不動産をどうして配偶者が負担しなければいけないのか、と。

それに年収はトピ主さんのほうが多いんでしょう?
    どうして年収の高い者が年収の低い者へ経済的援助を要求するのですか?

協力を求めてすでに配偶者から返事もあるようですし、相手に負担を求める事はやめたほうがいいと思います。
    そりゃ繰り上げ返済したら楽でしょうけど、旦那さんは将来を見据えてそうおっしゃったのではないでしょうか。

ちょっと頼りないかもね

ひすい
    彼には生活費や、家具、電化製品の購入など動産にお金を出してもらえばいいんじゃないですか?今は円満な夫婦でも、何がきっかけでいつどうなるかわかりません。その時、はした金を出させたばかりに持ち分の一部が亭主のものになったら、もめますよ。100%トピ主さんのものなら、追い出せばすむだけ。相手に落ち度があったなら、取った慰謝料で繰り上げ返済すればいい。慰謝料はよほど莫大な額でないかぎり非課税だし。

いきなり悪い方を想定して失礼しました。でも、妻が独身時代に買ったマンションに転がりこんでおいて、二人の将来なんていう曖昧な理由で繰り上げ返済はオマエが、と言うのはちょっと頼りないなあという気がします。「二人の将来のためというなら、私名義の口座に貯蓄しといてくれない?」と聞いて、どのくらい本気で将来のことを考えているのか試してみては?

贈与

節約
    夫のお金で繰上げ返済するのであれば、名義の割合を変更するべきだと思います。
    完全に自分名義のままで負担させるのは、あいまいなまま贈与させてることになりませんか?

きちんとお仕事をされていて、収入もあるのですから無理して繰上げ返済することもないと思います。

もし無理なローンを組んだと言うことであれば、よけいにご自分でやりくりするべきでは。

繰り上げ返済を頑張り過ぎない

そのこ
    会社の退職時に、個人の資産としては退職金とマイホームだけというのは頼りないですね。繰り上げ返済の予定を半分くらいにしたらいいんじゃないかと思います。
    住居費負担の不公平分はダンナさんが月々のローン返済に協力してくれるということで、家の名義を考慮すると帳消しにできると個人的には感じますが。

家というのは売値が変化するので、そのあたりは自分の感覚に頼るしかないと思います。
    デフレが長引きそうだから、なるべく早くローン返済したほうがいいという意見もあるし、将来はインフレ必至だから、ローンは固定で多く組みゆっくり返せという説もあり迷うところですが、トピ主さんのケースでは退職までにローン返済が終われば充分ではないでしょうか。資産を不動産に集中させるのはリスクが高いと思います。夫の方がいくら貯金をしていても、ひとりでもバランスが取れているに越したことはないでしょう。

「べき」とまでは思わないですが

もも
    完全にお財布が別なら、「ふたりの将来のために貯金」とは、どうゆうプランなの?と思ってしまいました。
    トピ主さんは、ご主人の仰る「ふたりの将来のために貯金」とはどういう計画なのか詳細をお聞きになりましたか?
    老後になって、ご主人から生活費を頂く立場になってしまったら、いくら家があっても、フェアじゃないと思いました。
    その辺の話し合いが、まだ、足りないのではないでしょうか?
    今現在、ご主人から毎月トピ主さんに家賃を払ってもらってはいかがでしょうか?
    トピ主さんの家ですから、お財布が別なら、無料で住まわせてやる必要も無いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示