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    ☆★ヨガされている方に質問です!!

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    ともみ
    ヨガを一ヶ月前くらいからはじめました。
    一応ダイエットと肩こり腰痛の解消を目的にです。
    本屋さんでパワーヨガという綿本さんの本(CD付)を見つけてやってみることにしましたが、体が硬いため悪戦苦闘です。
    ポーズもぜんぜん決まらず効果も出ているのかどうかわからず、体の硬さも相変わらずです。
    先日は無理してしまったのか背中のすじが痛くなり、2日ほど中止しました。(←情けない)
    最近滑らないようにヨガマットを注文しました。
    あと動きがわかりやすいようにDVDも注文しました。
    ヨガをされている方はどのように毎日しているのですか?
    私としては一日30分程度のメニューがいいなと思っているのですが。
    どんなことでも結構ですので、アドバイス等あればぜひお願いいたします。またお勧めのポーズとかも教えてください。

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    トピ主

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    ともみ
    ヨガマット届きました。

    滑らないのは感動です!!
    あとちょっとやりやすい気がします。

    でも体の硬さは相変わらずで、体型もしまっている気配なし(涙)
    ヨガは生理中でもいいというのと生理中はやってはいけないというのがあってどっちなのだろうと思いつつ、昨日から生理になってしまったため、またまた一休みです。
    私は基本的に夜30分でやっているのですが・・・。

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    「健康ヨガ」

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    nyc
    「パワーヨガ」は私も購入しましたが、あれは上級者用だと思います。身体の固い人が、始めからあれをやれば、どこか壊れてしまいます。

    ヨガは日本でも流行っているようですが、最初はちゃんとしたインストラクターのいるところで習った方がいいように思います。
    ちょっとした足の角度が違うだけで、違う筋肉への影響があるようなので。

    私はイエンガーヨガという流派をかじっています。(NY在住ですが)
    時々、クラスに出ながら、家でできるときはイエンガーの写真付の本を見ながらおさらいする形になります。

    初めての方なら、PHP研究所の「健康ヨガ」という本はいかがでしょう。
    無理なく丁寧で、写真付解説が載っています。

    同じポーズでも「初心者または身体の固い人用」の「これはカンタン」編も同時についているので、無理をし過ぎることはなくなります。

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    もっと簡単のものを

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    おばさん
    パワーヨガはたいへんです
    からだの固い初心者向けのものではありません
    初心者には負担がかかり過ぎだとおもいます

    初心者用をうたっているものを探すべきですね
    パワーヨガといってもはじめは簡単なポーズから始まっているはずですから、むりしないで、30分ぐらいしたらリラクセーションに入る事をすすめます

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    毎日コツコツ

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    三陸ホヤ
    私も腰痛、肩凝り解消を目的に始めました。

    テレビでヨガの特集があると、ビデオに撮っておき、それを見ながらやったり、ヨガの本を見ながらポーズを覚えて根気強く毎日やっています。
    私も最初は、筋肉痛になり、アチコチが痛いのなんの…
    ポーズを決める事も大事みたいですけど、呼吸も大事みたいですよ。

    私は、あれもこれもと欲張らず、基本的なポーズだけを選んで、毎日寝る前に20分程度やります。
    無理しちゃダメ。続かないもん。
    どうしても疲れてできなそうな時は、無理せず、スネークのポーズと犬のポーズだけやって終わり。

    おかげで肩凝り知らずです。
    ともみさんも無理せず続けてみてくださいね。

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    無理をしない

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    情報通
    ヨガを始めて12年になります。
    もっとも、サボりがちだし、毎日なんてやってないので、自分自身への効果は薄いですが(笑)

    師匠の受け売りですが、「ヨーガは呼吸」だそうです。
    呼吸とともに体を動かしていますか?
    吐くべきところ、吸うべきところで、もし呼吸を止めてしまうほどであれば、ポーズがキツ過ぎますので、少し緩めてください。
    また、「にっこり笑顔」が出来るくらい、というのが最も効果的だそうです。
    うちの師匠は、ときどき「ハイ、そこで笑います」という合いの手を入れてきますよ。

    毎日していると、気が付くと体が柔らかくなっていますよ。
    気持ち良く続けてください。

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    ヨガのアサナに呼吸はともなっていますか?

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    SHIKKO
    アサナのポースができるかどうかではなく、呼吸が伴い、「気」が巧く流れているかどうかが重要です。体質の違いにより一度に柔らかくと言うのは無理かも知れません。無理せず無駄せず続ける事。

    もし、貴女の勉強しているヨガに呼吸法(プラーナヤーマ)がないないならレベルの低い物でしょう。優れた教本としてはB.K.Sアイアンガー著 沖正弘訳 白揚社があります

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    がんばりすぎはよくない

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    スポクラ主婦
    スポーツクラブで週に1~2度ヨガをやっている者です。
    本やDVDでやるヨガがどんなのかわからないのですが、気になったことを・・・以下、ヨガの先生がよくおしゃる言葉です。

    「完成形を目的にしてがんばりすぎてはいけません。自分の呼吸がちゃんとできているか、力が入り過ぎて呼吸が止まっていないか、気持ちのいい範囲で身体が延びているか、それぞれチェックしながら、あくまでも自分ができる範囲で動いたりポーズをとったりして下さい。決してとなりの人と比べてはいけません。」

    これから考えると、トピ主さんはがんばり過ぎ、力がはいり過ぎかと思います。
    お近くの教室などで一度経験してみることをおすすめします。体験コースなどがあるといいのですが。

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    ヨガ大好き

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    みち
    私もヨガをやっています。1週間に一度ハタヨガの教室に通っています。あとジムでパワーヨガを2週間に一度位です。3ヶ月目位からちょっと体の使い方がわかってきたかなという実感がありました。その頃からだんだん柔軟性がでてきたと思います。

    トピ主さんの購入されたDVDはパワーヨガのですよね。1つ1つのポーズをゆっくりとるハタヨガも試してみると良いのではないでしょうか?両方してみるとポーズを維持する(ハタヨガ)のと、連続させる体の使い方(パワー)の違いがわかるので、それぞれに有効かなと思います。

    ヨガマット良いですか?教室やジムで使っているのは厚手のストレッチマットでヨガマットは使ったこと無いです。私も買おうかな。

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    千葉麗子さんのDVD

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    poporu
    私のお勧めは、千葉麗子さんのDVD付きの本です。
    宝島ムック?から出版されていて、1300円くらいです。
    (3冊ほど出ているようです。)

    去年出ていた初心者向けの本を2冊試しましたが、とてもわかりやすく、千葉麗子さんがとてもきれいで、楽しいです♪
    私も身体が固かったので、お風呂上りの身体のほぐれたときに、ストレッチをする感覚で軽く15分ほど行いました。出来ないポーズや難しい角度のポーズは、後回しにして、出来そうな範囲で続けてみました。
    一日たった15分でも、数ヶ月続けると筋肉が伸ばせる範囲が広がり、効果は出ます。
    最初は無理せず、慣れてきてからいろいろ試してみられたら良いかと思います。

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    シンプルヨーガがお薦め

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    kuri
    私も最近本を買ってヨガを始めました。
    私もトピ主さん同様、とっても体が硬いんです。

    今使っているのは、綿本さんの「シンプルヨーガ」DVD版。これはいいですよ。お薦めです。ポーズもそれほど難しいものは載っていませんし、DVDでは初心者がヨガをしているので、ポーズも取りやすいし、初心者にありがちな間違いなども分かりやすく説明してくれています。一緒に頑張りましょう!

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