詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いトピ、多々あると思いますが…

レス27
    (トピ主0
    馬車
    恋愛
    39歳、事務系の会社員です。
    一年程前から遅まきながら結婚を真剣に考えるようになり、知人の伝手で何人かお相手を紹介して頂きました。が、全て釣書の交換で断られています。
    自分では容姿は普通だと思っていますし、友人からも初対面の印象は「おとなしい、やさしい感じ」と言われています。(写真の印象も同様だそうです)それでも会って貰う事すら出来ません。

そうなると年齢がネックになっているとしか考えられず、やはり40歳間近になるとお見合いも無理なのだと落ち込んでしまいます。(ちなみに、紹介して頂いたお相手は40~45歳の方々です)

同年代の男性の方、40歳間近の女性はお断りでしょうか?本音をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

率直な意見です。

ポートレート
    私は37歳男性です。実は私は結婚相談所で活動しており、一度だけ私が若い方の年齢に入るパーティーに出席したことがあります。その中には40歳前後の女性の方もみえました。そこで聞いた女性の話では、2年活動しても一人も会えなかったとか、3人しか会えなかったとかいう話でした。

率直なお話をしますと、私くらいの年齢の男性になりますと、将来子供をつくれる女性を選びます。それが大きな条件になります。たぶん、私よりも年上の方もそういう考えの方結構みえると思います。最初からリスクを負うことないなって考えます。ごめんなさい。

だけど、最近だと歌手のANRIさんも40歳と越えて結婚されてます。いろいろ結婚に対して前向きに活動すると、つらいことも多いですが、幸せをつかむためには逃げずにぶつかっててください。たった、一人だけ捕まえればいいのですから。

写真命

ホワイト
    お見合まで行くかどうかは年齢でなく釣書でなく写真です。

男性は書類より写真をパッと見て会うかどうか決めます。
    私は写真うつりがイマイチで見合いまでなかなか行きませんでしたよ。年齢は25、6歳の時です。

スタジオ写真の固い表紙のついたものとか着物のものなど
    正式なものを数点用意しましたが、それでクリアできるのは余程女優クラスでないと難しいです。

それでスナップ写真でOKなのですが、奇跡の一枚みたいな
    キレイに写った写真はないですか?赤い服を着た笑顔の写真がいいです。
    それを出すのです。年齢でなく釣書でもなくすぐ見合できますよ。

結婚を前提なのに「まじめ、おとなしい、やさしい。」ではダメなんですよ。男性は「えー。やめてよー」って言いながらも水商売系の赤い服を着た女性が好きです。かなり自分ではケバ目の服を着ても写真になるとたいしたことはありませんから。

どんな生真面目な男性でも赤い服の女性が好きで、見合い写真などは同じ女性でもグレーの服でなく赤い服を着た女性の写真をじーっと見ているそうです。

私も写真を換えたとたん見合い成立するようになりました。30代後半の方が余程良縁が多かったです。

女性からの意見ですが

40代おばん
     いまさら言ってもしょうがないことですが、真剣になるのが、あまりにも遅すぎましたね。

なんだかんだいっても、日本では男性は若い女性が大好きなんです。特に結婚相手に求められるのは若さと容姿、それだけといっても過言ではありません。

小町上で、結婚は30歳を超えてからで十分、それまではしたいことをしないと、という無責任トピを読むと、びっくりしてしまいます。自分は結婚してるから、そんな無責任なことを言えるのです。

ヨーロッパのある国に旅行したとき、日本人ガイドさんが、この国では60,70歳になっても結婚できる、日本みたいに若いの、若いのと言わない、人生のパートナーとして、結婚相手を見る、と言われていましたが、日本もそうなったらいいですね。

同年齢ですが・・・

ゆきゆき
    大手結婚情報サービス系で活動しています。
    男性からの申し込みも複数来ます。

お相手は、1つ下~45歳位までで、1番多いのは40、41かな?
    皆、お仕事が忙しい時期なので、大変そうですが、きちんとお会いできますよ。

難しいです。

お見合いおばちゃま
    トピ主さんと同年代の男性だと、やはり30代前半までの女性を希望される方がほとんどです。たまに、20代後半までの女性を希望される方もいらっしゃり(まあ、そういう方は縁談がまとまりませんけれど)、驚くこともあります。トピ主さんの年齢でしたら、50歳くらいの男性が、お見合い市場では適齢でしょう。
    ただ、それくらいになるとほとんどの方が再婚になります。私の主観からすると、50歳まで独身だった男性より、奥様と離婚や死別されて再婚される男性の方が人間的にはノーマルな方が多いと思いますが。。。
    恋愛ならば、トピ主さんと同年代で年下の男性と結婚した人も知っていますけれど、最初に条件ありきのお見合いの中では、年齢は、男性が一番気にされる項目です。
    実際にまず会って話が出来る、お見合いパーティーなどの方が、まだ、いい方にめぐり合う可能性が高いかも知れません。

写真

みか
    女性ですがレスさせてください。

私もホワイトさんと同じ意見です。
    写真をいいものにかえたら話がたくさんきました。

私の場合、きれいなオレンジ色のワンピースを着ていました。
    ロングの丈だったんですが
    髪とワンピースが風になびいて
    ちょうどいい感じにほほえんで写っていた
    きせきの一枚がありました。

『いい写真をとろう』としてもなかなか撮れないと思うので
    旅先とかでとにかくいろんなアングルで
    写真を撮ってみてはいかがですか?

見合いは無理

更年期
    ちょっと身も蓋もない話ですが、当方はトピ主さんより年上の子なしで、もう産めない年齢ですから、その立場だからいえることとしてきいてくださると嬉しいです。

ポートレートさんのおっしゃるとおり、見合いでわざわざ「子供が産める可能性の低い人」を選ぶ男性はいないでしょう。

トピ主さんの年齢では、恋愛結婚のほうが適しています。
    「40代以上で出会いのあった方」というトピを立てたほうがいいと思います。
    恐らく40代以上で見合い結婚した人を探すより、何倍もたくさんのケースが得られると思います。

甘い!甘いぞー!

ちゃり
    20代の若い女性だって、お見合いの5回や10回、断られることは珍しくありません。

ましてトピ主さんは40歳間近。数回断られるのはあたりまえです。数回断られたくらいで落ち込んでる場合じゃないです。5回断られたら6回、10回断られたら11回、20回断られたら21回、お見合いすればいいだけです。

負けるなー。

まだ、悲観的になる必要はないですよ。

うすしお
    トピ主様は数件の結果でブルーになっておられますが、お相手探しはまだ始めたばかりではないですか?
    一個人の経験でしかありませんが、数十件もこなせば今のご心配も杞憂に終わるはずです。

私はお見合いをしていた頃、30代後半だった男ですが、子供を生み得るか、を第1条件で相手を探す事はありませんでした。
    勿論人それぞれですから断られた数件の人についての理由に私は確実な事は何もいえません。

お相手と会ったとしてもトピ主様がお気に召す方とは限りませんが、一目で問題外と思わなかったのなら、相手の良いところを探してみる事は必要かも知れません。これを妥協だとは私は思いません。

トピ主です。

馬車
    皆さんご意見有難うございます。
    確かに、結婚に際して子供が産めるかどうかは、重要なポイントですよね。
    子供の要らない男性が、結婚したいとは思わないでしょうし…。
    若い女性を希望するのは、外見の理由もあると思いますが、それだけではないことに改めて気づきました。

それから、写真についてのアドバイス、言われてみれば、黒、茶、グレーといった地味な洋服ばかりでした。赤はちょっと厳しいですが、これからは明るい服を着用するように心がけます。プラス、とっておきの笑顔ですね。わかりました。努力します。

あと、お見合いおばちゃまさんのご意見、大変参考になりました。
    今後はお見合いパーティーにも参加してみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示