詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の老後の趣味を探しています!

レス29
    (トピ主0
    ヤマト
    話題
    73才になる私の父は、4年前に自営業をリタイヤし、自宅での老後生活をスタートしました。
    2年前に病気をしましたが、幸運なことに手足が多少不自由になったものの、普通に生活が出来るまでに回復しました。
    ただ、毎日することがなく退屈らしく、そんな父の趣味を見つける手伝いをしたいと思っています。
    仕事一筋で生きてきた人なので、何をしたらいいかも見当がつかないようです。
    普通に生活は出来ますが、あまり細かいことはすることが出来ません。
    お箸を上手に使えますが、文字を書くのは難しそうす。
    字を読んだり、折り紙を折ることはできますが、長距離を歩くことは難しそうです。
    私の父の様な、多少手足が不自由でも出来そうな趣味をご存知の方いらっしゃいますか?
    ご家族の方、知り合いの方がやっている趣味で何か参考になるものがあれば、是非教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

釣りはどうですか?

太公望
    折り紙が出来るならエサを付けたり仕掛けを作ったりも出来ると思います。
    防波堤や埠頭からの海釣りなら立ちっぱなしということは無いです。

釣り具店で店員さんに聞けば必要な物を教えてくれますし、お店に通うようになると、今はどこで何が釣れているなどの情報も聞けるし、釣りに行けば行ったで「どうですか?釣れてますか?」なんて話かけたりかけられたりしてお店や現場で自然と「釣り仲間」が出来て楽しいですよ。

当然釣れたらもっと楽しいです。(笑)
    自分が釣った魚を料理するのも釣り人の楽しみです。
    うちの父も釣りをはじめてから魚のさばき方を覚えました。

Eメールデビュー

おべはち
    私の父も5年位前から始めました。インターネット接続前にキーボード操作を一ヶ月練習しました。ワードで自分史なるものを書いて。

その後インターネットデビューです。メールアドレスを作ってあげて、私ら娘たち、最近では自分の妹達、昔の同僚などと、メールしてるみたいです。

朝メールにアクセスするのが楽しいらしいです。

この小町にレスしはじめると、色々考えるチャンスを与えてもらえるので、それもいいと思います。

でも、もし指が不自由だったらごめんなさい。でも書く事よりも指一本でもできるから、可能性的にはかなり高いなのでは、と思います。

ボランティアはだめかしら

辻ちゃん
    誰かに感謝されたり頼られたり…
    これって、今までお仕事一筋で生きてこられた方なら、とてもうれしいことではないかと思います。

ボランティアといっても色々です。
    福祉関係のようなものが真っ先に浮かびますが、そうではないボランティアも世の中にはたくさんあります。
    最近は観光地などで、案内や監視などの係をボランティアで賄っているところもあります。経費節減の折、これからは益々そういうニーズは増えると思います。
    現在開催中の愛知万博は、かなりたくさんのボランティアの力を借りているそうです。リタイアされた方もたくさん参加していらっしゃるようですよ。

どんなボランティアでも毎日あるわけではなく、ものによると思いますが、当番制で月1回とか2回とかもあると思います。

人によっては、高齢になり人からものを教えられることが苦痛な人も多いと思います。新たなものを学ぼうというガッツのある人ばかりではありません。
    そんな時、そんなボランティア活動なら、自分の存在が必要とされるので、意外にいいことかもしれないと思いますが、いかがでしょうか。

ありがとうございます

ヤマト
    アドバイスありがとうございます。
    釣りは私も好きで、父にも勧めたいと思うのですが、残念ながら自宅近辺に釣り場がありません。
    一人で遠方まで出かけることが出来ないのでこれは無理そうです。
    こちらからの情報が少なくてアドバイスしにくいかもしれませんが、引き続き何か情報があれば皆様よろしくお願いいたします。

男の料理はどうでしょう

るるこ
    「料理」というと「男が家事なんて」と思う方もいるようなので、あえて「男の料理」。

毎日のお惣菜をつくるのもいいのですが、うどん、そばを打つとか、燻製を作るとか、寿司を握るとか、ひとつのものを追求するという方が最初はいいかも。
    上手くできれば家族も喜ぶし(これは結構重要)。

自分で買い物に出かけるとか、家庭菜園で野菜を作るとか、栄養を考えるとか、食べ歩きして研究するとか、広がるような気がします。

私の父は料理が好きです。仲の良いご近所にもおすそ分けしているようです。おいしいと言われるのが何より嬉しいようです。

料理でなくても、コーヒーを淹れるなどというのも、こだわりを追求できそうです。
    訪ねてきた人を自分でおもてなしできるし。
    ダンディなおじいさんになれるし・・・

歩く事が厳しいかもしれませんが、ご参考までに

うさ
    叔父が株をやっています。朝は勤めていた頃と同じ時間に起きて、朝刊を隅々読み、歩いて30分位かけ、毎朝9時に証券会社に行き、夕方まで時間を費やしているそうです。
    勿論、ネットや電話でも株式は出来ますが、規則正しい生活、ボケ防止、運動にも良いと言っていました。

他には、同居している娘夫婦が年老いた母の為にと、犬を買い始めて散歩を頼んでいるそうです。
    朝と夕方2回散歩にでたり、1時間位散歩に出ている事があるそうです。
    犬友達もできたりと、以前は家にこもりがちがったので、元気になってよかったと娘さんが言っていました。

囲碁

らら
    義理パパが退職後始めた趣味です。
    年配の男性にぴったりでしょう!
    碁会所(字が違うかも)にいけば友人も出来るし、ボケ防止にもなるし。

そうですね

ゆきこ
    一緒に散歩してみられるのは?
    ゆっくりゆっくり・・無理でもお子さんとのコミュニケーションをとりながら、景色をみて話すのが本当にお父様は嬉しいのでは?一日分でも・・
    ご無理でしたら、俳句や短歌とか、写真をみてテレビでも講座があるし、頭を使うのはいかがでしょう?
    あとPCは手先が動くようでしたら、一番いいのでは?
    私の父も脳梗塞で倒れましたが、奇跡的に回復し、仕事に復帰しています。といっても、だいぶ減りましたけれど、やっぱり仕事しか趣味がないみたいですね。
    旅行もゴルフも無理だし、家でできる趣味はないんで、ガンコでプライドが高いのでなかなか言うこと聞いてくれません。

勉強

まき
    私の76歳の父は
    71歳まで現役で働いていましたが
    退職後、英語と数学の勉強を
    趣味としています。

数学の問題を考え出すと夢中になるので
    母の家事の邪魔にもならないし
    お金も本代ぐらいしかかからないし
    嫌いでなければお勧めです。

別に受験するわけじゃないですから
    マイペースでやればいいんですしね。

色々...

green
     思いついたものをつらつら
     ●絵
      手が不自由ということですが、描ける範囲で絵を描いてみるのはどうですか。前毎日絵手紙を描き続けている人の展覧会を見に行ったことがあります。

●写真
      これなら手をそんなに使わなくても大丈夫じゃないかと思います。奥深くまで追求すれば違うと思いますが・・・。

●ガーデニング
      手足が不自由だということなので、作業しやすい高さにプランターを置いて育てたり軽い鉢を使うのはどうですか。ジャガイモなどなら水につけとくだけでも芽が出てきますよ。

●他にも「歌」を歌う、「バードウォッチング」「映画鑑賞」「書道」など

なにかいい趣味が見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示