詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休・育休

レス14
    (トピ主0
    ちみ
    仕事
    只今、20代後半で一部上場中小企業の管理部門に勤めてます。
    既婚、妊娠経験なし。
    妊娠後も、仕事はし続けたいと思っています。
    まだまだ500人も居ないような会社で、近年やっと就労規則に産休・育休が認められるようにはなったのですが、もちろんそれを取るような雰囲気はまだ無く、妊娠したら退職する人ばかりです。
    取れるのは当然の権利だと開き直れれば良いのですが
    そうゆう勇気も無く、最近は、産休・育休を当然の権利のように取れる会社に転職しようかな、と検討中です。
    しかし、そのような会社は、具体的にどんな会社があるのか、どこで情報を集めたら良いのか解らず困っています。
    もし、今、産休・育休取得中の方や、うちの会社は、取って復職する人ばかりですーって、言う情報をお持ちの方が居ましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが・・・。さらに、親切な方は、その会社でどんなお仕事(営業系とか、事務で広報とか)しているかとかも教えて頂きたいです。
    実社名は伏せたい場合は、業種と、会社規模(従業員数)などを教えて頂けると非常に助かります。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産休第一号でした

パイオニア
    わたしは社員20人にも満たないような会社で産休第一号となりました。

妊娠が発覚したのは不妊治療で貯金もなにも使い果たした後、一旦は子どもを諦めてローンを組んで家を建て、3年がかりで再就職を果たして半年後のことでした。

人間、本当にそれしか方法がないならどんなに困難でもそれをやるものです。
    あなたが働きながら子を産み育てるという生き方を実行できるかどうかは、会社云々じゃなくてあながどれだけそういう生き方を必要としているかどうかだと思います。

妊娠・出産は必ずしも思い通りにできるとは限りません。それを言うなら人生設計が必ずしも計画通りに実行できるとも限らないわけですが。

どんな職場であってもしっかりと義務を果たしているなら、当然の権利を使うことに誰も何も言わないはず。周りの人があなたの事をサポートしたいと思うような仕事のしかたを心掛けるしかありません。

例え福利厚生のチャンピオンみたいな会社に就職できたとしてもそれは同じことです。

あなたが頑張って!

じゅん太
    子供ができて、働くっていう両立は大変だと思います。育児休暇制度があっても無くても…退職するか復帰するか?は、ご自身の考え方次第かな?と思います。
    あなたが最初にその制度を勝ち取ってみたら、それに続く人は居るのでは?
    私の職場は150人くらいの研究所です。

結婚。出産で会社を辞める女性は居ません。色んな制度(短時間勤務制度や3年間までの育児休暇制度など)をしっかり活用してます。勿論、会社の理解もあるのでみんなそうしてるんですけどね。

もし転職するなら、その企業の福利厚生にきちんと書いてあったり人事課に聞けば教えてくれます。でも、転職してすぐ結婚出産は…周りからしたら迷惑ですね。

あなたが今の企業で頑張るべきです。

とんとん
    まず、一部上場しているなら中小企業とは言わないのでは?
    しかもその企業の管理部門に勤めているし、仕事・人間関係に不満が無いのでしたら、あなたが率先して初めての産休・育休を取るようにするべきです。

産休・育休を当然の権利のように取れる会社はよほど名の知れた企業で無いと無理なのではないでしょうか?近所のソニー・日産・日立に勤務する方は当然のように産休・育休を取得後、元の職種に戻っておりますが、人員募集は技術系以外していないようですね。

私もグループ企業1万人規模の一部上場企業に勤務していますが、女性の正社員は40人にも満たないですし、産休・育休は認めてますが、産休直前にたとえ事務職でも工場の現場(転居伴う距離)に異動になり、産休→育休→退職が当たり前です。

>うちの会社は、取って復職する人ばかりですー

という所は本当によく名の知れた大手以外は無理でしょうね。
    2~3日前の読売新聞に企業の実名入りで育休の制度が詳しく掲載されていました。ぜひそちらをご参考ください。

転職のほうが大変だと思うけど・・・

くり
    私も20代後半、既婚で子供はいません。
    私の場合は、結婚のため引っ越さなくてはいけなくて、仕事を辞めました。
    私もずっと仕事を続けたかったので、正社員希望で探していました。

面接では必ず「ご主人の仕事は?転勤はありますか?お子さんの予定は?」聞かれます。
    会社がそれらのことを聞く気持ちはわかりますが、それしか聞かずに落とすことないだろうって所もありました。

結局、正社員は諦めたのですが、運良く正社員並みの待遇のいい会社に入ることができました。もしもトピ主さんが、産休・育休以外に会社に不満がないのでしたら、転職はすすめません。

職場による

ppon
    かなり大きい会社です。
    育休も介休も取る人は多い方だと思います。
    けれど、職場によって取れたり、取れなかったりという感じを受けています。
    なので、会社の規模が大きいから必ず取れるとは思えません。転職で苦労されるより、頑張ってその会社で育休をとってみてはいかがでしょうか?

条件のいい会社じゃなくてしたい仕事を!

もうすぐ二度目の産休
    うちは産休、育休が認められ、ほとんどの女性が取っています。

だからといってとって当然ということはないですよ。
    やっぱり休みの間は迷惑がかかるし、辞めるわけじゃないので簡単に他の正社員を雇うわけにもいかないし。

どんな会社・職場でも制度があるんだから当然、なんていう態度では周りから受け入れられないと思います。

うちは出版社で200人弱の規模です。
    ちなみに福利厚生がいいと思われている某大手電子機器メーカーに勤めていた友達がいますが、育休をとるつもりだったものの、産休中にやんわりと退職をほのめかされ、やめざるを得なかったひともいます。

だから、一概に会社では選べないですよ。
    そもそも、いくら条件が整っていても絶対この仕事を続けたいって思えないと、育児と仕事の両立は難しいと思いますよ。

あなたがお手本になるべき

母がパイオニア
    私の母は、ちょうど30年前に私を身ごもった時、もちろん産休・育休制度などない会社と粘り強く交渉を続け、いち早く充実した制度を勝ち取りました。結果的には3人の子を育て、今も現役で同じ会社で働いてます。大変だったと思いますが、元来深く考えない人なので「あの時諦めなくてよかった」と、今ではいい思い出のようです。

これは想像でしかありませんが、お気楽な母でも仕事はきちんとこなしていたと思います。出産・育児というハンデ(という考え方は嫌いですが)があっても会社に文句は言わせない程度には…。その後、その業界には日本でもかなり早い段階で産休育休制度が浸透していったそうです。

あなたの姿勢が、あなたの会社をよりよくするかもしれません。産休育休を取りやすい環境とは、温かく仕事管理の行き届いた会社であることは間違いないですから。ぜひ意志を強く頑張ってください。

受からなかった・・・

もんもん
     職安の求人票には育休取得実績という欄があります。

まあ、職安の求人=ほぼ小規模企業なんですが・・・
    私は、一応実績有りのとこばっかり受けましたが、
    受からないんですよね~これが。

実績があるということは、いろんな意味で余裕のある
    会社=倍率が高いってことかもしれません。

あなた次第!

がんばる
    皆様のおっしゃる通り、あなたの気持ち次第ですね。
    参考にはなりませんが、私は小さい調剤薬局で働いています。もちろん少人数なので、一人休むとなると大変な事です。でも産休も育休もとりました(しかも二回も)。
    私の意見としては、産休育休をとるかどうかよりも、復帰してからのことを心配したほうがいいように思います。復帰する事自体は大変ですがどうにかなります。ただ、保育園に行くと、子供は驚くほど風邪や流行病をもらいます。その都度休んだり早退です。それを会社に受け入れてもらえるかどうかの方が難しいような・・・うちは入院も何度かしました。欠勤続きでした。本当に毎日謝りっぱなしでしたが、ある種の図太さと、会社の理解で乗り切っています。
    話はそれてますが、産休育休は制度がある以上はとってしまえばいいと思います。前例が無いという事なら、事務処理がスムーズにいかない事も出るかもしれません。でもあなたにその気があるなら大丈夫です。とってしまいましょう。仕事と育児の両立はなかなか大変ですが、充実した日々を送れます。子供はかわいいです。がんばりましょう!

第一号を!

私は退職
    会社に産休・育休があるなら是非、取って下さい!私が勤務している会社は社員30名程度ですが、産休はおろか結婚休暇もなかった会社に勤務してます。昨年、私が結婚した際に結婚休暇は社則に追記して下さいましたが(なので結婚休暇取得第一号です)この春、妊娠が発覚した際には「君の代わりを派遣では埋めることができない(課長代行の立場にいます)ので新しい社員を雇うことになるから退職してほしい」旨、上司より通達がありました。「結婚しても退職しないで欲しい」と言われて入社した会社だったのですが妊娠したら退職しろ、とは一体何なんだ、と腹立ちもしましたが所詮はこの程度の会社なんだ、と諦めてギリギリまで働いて退職するつもりでいます。なので職場に、その制度があるならトピ主さんが後輩の為にも道を作ってあげて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示