先日、婦人科の定期健診で3CM大の子宮筋腫が発見
されました。初期だからまだ症状もないだろうし、手術が必要になるのはもっと大きくなってからだから様子を見ようと言われましたが、発見後位から下腹部の痛みが気になっています。
もともと4年位前に酷い生理痛で子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかり、腹腔鏡下手術を受けています。その後は点鼻ホルモン薬で5ヶ月治療して様子観察していましたが、薬中止後半年で再発したのでそれからはピルを服用しています。
ピルを飲むようになってからは生理痛や下腹部痛はそんなに酷くなく済んでいたので、筋腫のせいか?たまたまストレスや冷えが重なったのか?と心配で仕方ありません。以前の最悪な時ほどの痛みではないですが。。。
筋腫にはピルの服用は効果がないのでしょうか?
痛みが続くなら筋腫に対する何か別の治療をしてもらったほうがいいのかな・・・。
筋腫のログ見たけど、私と同様な悩みをお持ちの方は見つからなかったのでトピ立ててしまいました。
すみません。よろしくお願いします。
トピ内ID: