詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗期の息子達

レス10
    (トピ主0
    ゆうき
    ひと
    17歳と14歳の息子を持つ43歳専業主婦です。
    主人は今海外へ長期出張中で、母子3人で暮らしています。
    主人もよく彼らに私への言動を注意していたのですが、
    主人がいなくなってから、押さえがいなくなったためでしょうか、悪態が更に酷くなりました。
    言い分も目茶苦茶。

二人ともデリケートな年頃ですし、生活態度に関しても、よそ様にご迷惑が掛かる事以外、あまりうるさく言わないようにしています。
    今朝もあまりにも酷い事を言うものですから
    子供を送り出した後、なんだか疲れて一人で泣きました。
    主人は少なくとも後半年は帰ってきません。

何とか乗り切らなくてはならないのですが、どなたか経験された方、この時期の子供と付き合うアドバイスをくださいませんか。

ランキング

レス

環境は違いますが。

さっちゃん
    初めまして。
    私は20才の男、14才の女の子がいます。

上の子は県外に今年就職しましたが、高校生の頃は
    随分苦労しました。息子さん2人でご主人も単身赴任で
    御苦労も多いと察しますが、ご主人からの電話はありますか?息子さんもお父さんが不在になって、色々な事を相談
    したくても居ないし・・と言う様に物言えぬ淋しさもあるのではないでしょうか?

我家は将来の話などとなると、やはり主人から。
    何故か、無気力気味で先の見えぬ状態でも子供は真剣に
    教え話す親と会話を持とうとしてくれました。

ご主人も海外で多忙かと思いますが、是非息子さんに
    メールでなく、話をして気持ちを伝えてもらって下さい。
    (元気か~でも良いじゃないですか。)

お母さんは凹まず、そんな時こそ笑顔で接して・・・。
    同じ頃の年齢です。お互いに頑張りましょう!!
    本当はご両親の事を理解していると思いますよ。

その年齢はベタベタされたく、したく無いと思います。
    ファイトです!!

言われ放題を止めて

破魔矢
    文章を読むと、旦那にも子供にも言われ放題のようですが、どうしてそれを放置しているのですか。とにかく旦那も子供達も母親(妻)の貴方に甘えすぎなんです。貴方も一人の人間なのだから、嫌な事を言われたらそれが誰であっても「どうしてそんな事が言えるのか、とても傷ついた。」事を言うべきです。そんな子供が大人になって、又妻になる人に同じ様な事を言うと思ったら悪循環はどこかで断ち切らなくては、と思うでしょう。半年旦那が留守のうちに、自分の為の時間をもっと作って楽しい生活をしてください。

私も・・

むーしゃ
    おなじです。
    うちの場合は女の子ですが、世間的には問題児でもなし、でも私にとっては問題児です。
    主人はずっと海外に単身赴任で、今後もそういう生活が続くでしょう。
    父と子という関係もまた気にかかりますし、男の子ならなおさら父親がいないというのはお母さんにとってやりにくいと思います。

何もアドバイスは出来ないのですが、姿のない父親の事、折に触れて父親の話は出すようにしたり、誰のお陰で生活できるのかを言ったり(うざい話でしょうね・・・)、父親があっちで楽ばかりしているのではなく、仕事で大変だということを言ったりはしています。

父親とのメールのやり取りも義務付けしていますが、なかなか表面上のやり取りでしかないみたいで思ったように行きません。

仕方ないので私は父並に怖い母親となってしまいました。
    怒る時などは鬼のようです。
    受け容れる時は受け容れているつもりですが、今の世の中、誰か怖い人がいないと絶対にダメですから、頑張っています

さっちゃんさんへ

ゆうき
    アドバイスありがとうございます!!

携帯は繋がりますので、今日主人の肉声を聞かせてみます!
    そういえば主人が外国に行ってしまってからは
    子供たちと直接話をしていません。
    ですから違った展開があるかもしれない!
    やってみますね。
    お返事、嬉しかった…。

言ったほうがいい

T
    自分が子どもの頃って、なんとなく親はいろんな意味で絶対的な存在でした。母親の言うことも、常に正しいはずなので、自分の言い分を通すために、変な抗弁をしてみたりしたこともあります。

お子さんは多分、母親であるあなたは、いつも自分たちを受け入れてくれると思っているのでしょう。
    また、自分たちの言葉が、母親を傷つけていることに、想像が及ばないんだと思います。

子どもが成長するにしたがって、親も変わっていく必要があるのではないでしょうか。
    トピ主さんも、自分が生まれてからずっと母親だったわけではなく、人の言葉に傷つくこともあるし、家事なんかしないで遊びに行きたいと思うこともある中で、生活してるんだよということを、あまりお説教にならない程度に、食事のときにでも伝えてみてはいかがでしょう。

あと、「最近重いものが持てない」とか「腰が痛い」とかおっしゃって、「親も年をとる」「自分たちが親の面倒を見るときが来る」ことを実感させるのも、方法だと思います。

いずれにしろ、お子さん方は、母親のトピ主さんに甘えているからこそ、好き放題言えるのです。悲しんだりする必要はありませんよ。

破魔矢さんへ

ゆうき
    レス、有難う御座います。
    そうですね…実際子供たちには言われっぱなしになっているようなものですね。
    もちろん「そんな酷い言い方をしていいの?だめでしょ?」とその都度いいはしますが、聞く耳をもちません。

>>文章を読むと、旦那にも子供にも言われ放題のようですが 

主人から言われ放題という状況ではありません。(ん?私の書き方が誤解を生んでしまったかな?)

しばらくの間

水無月
    おじいちゃんかおばあちゃんに来てもらえませんか?

誰かいると言動が違うと思います。それと お母さんの気持ちが参って入るようなので 話相手がいたほうがいいのでは? 1週間でも10日でもいいですからどうでしょうか?

トピ主です。

ゆうき
    むーしゃ様

レス有難う御座います。
    むーしゃさんのお宅もご主人が遠くにいらっしゃるのですね。
    単身赴任で行かれているのでしたら
    私などよりもっと気を張ってお子さんと向かい合っていらっしゃるのですね。

息子達は母親にだけ酷い事を言います。
    予備校、塾、学校の先生とは我が家も問題ないようです。
    上の子は受験ですからそのイライラもあるのでしょうし、
    下の子は兄を真似してみたり、成長期ですので感情が抑えられなかったり、
     …自分達もきっとわかってて私に当り散らすのでしょうね。

主人の仕事の大変さについて、子供に話したことがなかったように思います。
    父の苦労を少し理解できたら「あんまり幼い真似もできないかなぁ」と
    考え始めるかもしれません、有難う御座います!!

T様

多分、疲れているのかすぐ涙が出るようになりました。
    Tさんのレスを読んで泣きました。癒されました。背中を擦って頂いたような気がしました。
    誰かに甘えたいのだと思います。
    自分の親の顔が見たくなりました。

有難う御座いました。

お母さん疲れてるの

とまと
    状況は違いますが、20と17の息子がいます。
    ひとりひとりだとわたしとそんなに悪い関係ではないのですが、食事時などになにかのきっかけで彼らの言動を注意したりすると、言いこめられてしまうときがあります。

二人とも図体は大きいですが、まだまだいろいろと不安定で自尊心がないのか、と思いますが、でもそんな時本当にがっかりします。

先日もあまり切ないので一人でPCに向かいながらさめざめと泣いていましたら、長男が「母さん疲れてるの?大丈夫か?」って。自分もその原因のひとつとは思ってもいないんでしょうね。でも、そこで少し話をして、いくらか家事を手伝ってもらうことになりました。といってもその日に皿洗いをしてくれただけでしたが。でも、なんだか救われたように思いました。続きます。

お母さん疲れてるの 続きです

とまと
    長くなってすみません。

思うに、トピ主さん、なにもかも親として背負わなくては、と神経を張り詰めて疲れておられるのではないですか?

お父さんが不在で心細いこととか家のことを一人できりもりしなくてはならなくてつらいとか、そんな話ができますか?

それが無理ならなにか気晴らしをしましょう。夢中になれる楽しいことをしましょう。もう小さい子ではないんです。多少の暴言が気にならないくらいお母さんに楽しいことがあれば息子さんたちもかえって安心して距離をおくのでは?

家をあけても大丈夫なら、ご主人にあいにいくとか。まずはご自分の心のケアをされてみてはいかがですか?カウンセリングもいいかも。

家をあけても大丈夫なようなら、ご主人さんに会いに行くとか。