詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の嫁です

レス5
    (トピ主0
    恋愛
    結婚して半年の長男の嫁です。
    夫の仕事の都合で同居していません。
    実家で嫁姑の関係を見ているので同居はしたく無いと思っています。

暮れにどちらに帰省するかでもめ、舅に
    「将来はお前らに面倒みてもらうつもりなんだから」
    「墓は頼んだ」
    と言われ困惑しています。
    私は次女ですが、姉はまだ結婚しておらず他県で働いています。この先実家に戻って結婚する保障はないので(他県で嫁にいったり)あまり夫の実家だけ考えられません。
    私としては将来夫の実家と実家の中間地点に住み、両方をバランスよく、と考えていたのですが。。。
    家を建てる土地が無いのです。
    (田舎なので夫婦ともできれは家を望んでいます)
    実家には土地がありますが夫の実家にはありません。(援助も難しそうな状況です)
    現実的に家を建てるなら実家近くの土地が有望なのですが、やはり夫の実家との関係は悪化するでしょうか?
    ちなみに夫も同居は反対。この話については反対はしていませんが、「お墓の面倒はみたい」とのことです。

母にはまだまだ先の話と言われましたが、何だか頭がにつまっちゃっているので、一応の答えを持ちたくご相談しました。

ランキング

レス

そりゃ絶対に揉めますよ

ブルーマウンテン
    だって田舎だもん。

あちらはあなたのことを「うちに貰った嫁」とみなしています。
    義親さんにとってあなたは「ご主人の妻」ではなく、「ご主人と義両親の嫁」なのです。
    嫁に貰ったはずなのにその嫁の実家付近に自分達だけの居を構えるなどもってのほか!となるでしょう。

義親さんにとって、あなたのご実家が援助される事が問題なのではなく、自分達と同居もしくは近居して面倒をみて、死後の墓の保障もされるかどうかが問題なのです。
    田舎ですから、世間体として息子夫婦が同居する事は親戚や近所に「自慢」になるんです。

ご主人も同居に反対されているのなら、家を建てた後に事後報告すれば良いでしょう。
    あちらは同居が望みなんですからどう事を運ぼうと同居しない限りどうせ揉めるんです。
    家を建てる時、余計な部屋を作ってはいけませんよ。

わかります

こあ
    似た状況です。
    しかし、現実にご自分の実家近くにいい土地があるならそこにしてもいいのではないでしょうか。将来、義両親に介護が必要になったら通うか呼び寄せればいいんだし。

介護が必要になるまでおそらく数十年ありますよね?そこだけを視野にいれて家を建てるなんて・・・誰の為の人生なのかと、私は同じように義両親から言われて考えてしまいました。

私達夫婦の人生なんだから、義両親には将来介護が必要になったらみるつもりではいるけど、そこまでは一緒に住むつもりはないと夫に言ってもらいました。
    義両親もいなかの人ですから、おもしろくないような顔はしてましたけどこれで嫌われたらそれでもいいです。
    私は他県に嫁ぎましたが自分の両親に何かあったらそちらを優先するつもりです。

お墓については自分達もはいるわけですからいいんじゃないですか。面倒みるっていっても、代々受け継いでってくれよ、くらいのことでは?私も実家では盆と暮れと正月に行って、そうじしたりしてましたよ。

とにかくご主人が同居については同じ考えでよかったですね!

ちょっと横ですが・・・

タマゴ
    老後は子供に面倒を見てもらうのが当たり前と思ってる親・・・いるんですよね。。。

私も息子がいますが(まだ小さいですけど)、今は面倒見てもらおうなんて全く思ってなく、主人とは老後は子供に迷惑かけないように二人で元気に暮らしたいね~と言っているのですが、何十年かして私も姑の立場になると親の面倒を見るのは当たり前だ!と子供に言ってるのかな・・・・・。

結婚して半年♪

あるある。
    そういう時ってやたら先のことを考えて、まだ慣れない義家族との同居の可能性を今の内に抹消したい!って思い悩んだりするんですよね~。分かります。でもね、今悩んでも何もならないんですよ。トピ主さんがお幾つか分かりませんが、まだまだご両親はお若いはず。元気元気な内は何も頼ってきませんって。でもね、もう老年期に入って、何かあった時は頼むね・・と言いたいんですよ。倒れて意識が無くなってから自分がどうなっちゃうか心配というかね・・・。その一言一言に重みを感じて辛いのはよくよく理解できますが、今から予防線張ってしまっては、関係は悪化するばかりですよ~。土地があるからといって自分の実家に家を建てる・・節約にはなりますが、結局それ以上の不平不満が向こうのご両親から沸いてきて、今以上に気を使う日々になるかもしれませんよ。近くに住んでいるからこそ、ご実家は後回しにしなくては・・・みたいなね。
    肝心なのはトピ主さんの旦那さんが同居に反対してくれているということです。この2人の気持ちが同じであれば、
    何か問題があっても乗り越えられますから、今からイヤイヤ病にならず、適当にかわせるように強くなってください。

女の子の親

あ~あ
    先日友人と話していて、私が「1人息子が就職する時に、どこに転勤しても良いけど、最終的には(定年後)地元に帰って来るような勤め方をして欲しい。」と言ったと話しました。
    そうしたら、「そんな束縛するような事を良く言えたわね。私は自分の2人の息子達にはそんなこと言わない。」とのたまった。
    そのくせ、娘には「親の(自分たちの事)近くにに住みなさい。世話する時にあなたが楽だから。」と言ってるそうです。

何それ?
    「娘を持つ親は 娘に見てもらいたい」「息子しかない親は、息子に言うしかない」ってことですね。