詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚ってムズカシイ??!

レス8
    (トピ主0
    溜息
    恋愛
    私は、6月に海外で挙式した後、7月に親族のみを招き、披露パーティを行う予定にしております。
    親族には、電話で披露パーティの日と夫婦で出席してほしいことを伝え、了解を取った上で、招待状を郵送しました。
    それから数日後の早朝(午前6時半)、叔母(母の妹)から母に電話がありました。
    叔母は開口一番に「宛名は普通は連名で書くもの。これだと叔父のみの出席になる。」そう前置きした後、「7/○だなんて聞き始めだ。この日は、叔父は、大事な会議があるから披露パーティには出席できない。代わりに私が代理で出席するから、それでいいか。」と言ってきました。

宛名については私の知識が足らず、反省していますが、連名にしなかったことがそんなに非常識なことだったのかと戸惑っています。
    また、事前に連絡していたにも関わらず欠席することについて、叔母の態度に申し訳なさが感じられないことに腹立たしく思います。
    叔母夫婦には、私と歳の近い娘二人(独身)がいるのにと複雑な気持ちです。

皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

ランキング

レス

血縁は叔母でしょ?

あのー
    叔母(母の妹)がとぴぬしさんの血縁ですよね、
    招待状で夫婦の名前をかく場合、夫の名前が先に来るのが一般的ですが、
    それでも、今回の場合は
    正確には叔母を招待するからその配偶者である叔父も招待するのであってその反対ではないでしょう?
    それなのに肝心の叔母の名前を連名にしなかったのは単に「連名にしなかったから非常識」だけのものではないとおもいます。
    だから怒っているのでは?
    朝6時に電話かけてくる叔母様も、まぁ非常識ですが・・。
    叔母様が出席してくれるのならばそれでよしとしてはどうですか?

おばさんの気持ちもわかる

蝶々
    宛名については、、おばさんの気持ちもわかりますね。
    以後気をつけるということを申し上げた上で、お詫びしたほうが良いかと思います。

また、欠席についての言い方については、、
    おそらく、宛名書きにたいする不快さからきてるのではなですか

女の人ってこういうことうるさいですよ。

うん、非常識

だよ
    >連名にしなかったことがそんなに非常識

これは非常識でしょう。ご夫婦を招待するならば連名です。
    血縁に関係なく先に男性名を書くべきと思います。

>叔母の態度に申し訳なさが感じられないことに腹立たしく思います。

小町でもよく「心構え」として皆さんが仰っていますが、披露宴は招待して来ていただく
    ものです。
    披露宴の主役は新郎新婦ですが、同時にホスト役であることは忘れないで下さい。
    腹立たしいという感情は筋違いってもんですよ。
    心遣い・心構えのしっかりした花嫁さんになって下さい。

お幸せに。

本当に反省してますか?

辛口
    >連名にしなかったことがそんなに非常識なことだったのかと戸惑っています。

非常識だと思います。
    叔母さまが親族で、叔父さまはその配偶者なんでしょ?
    叔母さまの反応は過剰かもしれませんが、自分を通り越してご主人だけが招かれたようで寂しかったのでは?

文面を見た率直な感想ですが、ステキな花嫁さんになりたいのならば、もうちょっと思いやってあげても良いのではないかと思います。

それから、電話でパーティーの日を話したということでしたが、きちんと意思の疎通ははかれていたのでしょうか?今更言った言わないを取り上げると、ますますこじれそうですので、まずは叔母さまに連名にできなかったことを謝罪し、日取りの確認もうまくいかなかったことを詫び、叔母さまだけでも来ていただけることに感謝しましょう。

年配の方には、7月・8月の披露宴を良く思わない方もたくさんいらっしゃいますので、配慮して差し上げてください。

次回から!

ななちゃん
    冠婚葬祭・その他日常の作法はきちんと勉強なさった方がいいかもしれません。
    トピ主さんのされたことは、叔母様じゃなくても相手を不機嫌にさせるようなことです。
    トピ主さんは披露宴会場のスタッフや両親からなんのアドバイスも受けなかったのですか?

私も昔失敗したことがあって、それ以来、何か事をするときは、本を読んで勉強したり、ものをよく熟知してる方に確認してから行うようにしています。

結婚前後っていろいろ大変ですよね。
    でも、皆、この結婚に際してのやっかいな段取りを一つずつこなしながら、マナーを習得して大人になっていくんだなあと思います。

非常識です。

EOY
    正式なお誘いに、そういうミスは痛いですね。
    ご年配の方には許せないかもしれません。
    7月の披露というのも常識外れに思われるかもしれません。

今はナイトウェディングなどもはやっているようですが、他スレでもトラブルの種になっているのをよく見かけます。
    そんな理由事で、衝突するのは残念です。

今回は叱られる理由があるのですから、謝る側が そのくらいの事で、という感覚になるのはおかしいですし、そういう気持ちは相手にも悟られてしまいます。

お気の毒だと思います。

らら
    かなり叩かれちゃってますね。。
    でも叔母様に対して「腹立たしい」と思うトピ主様の気持ち、よく分かりますよ。「まだ若い」ということを理由にしてしまっていいかどうかは分かりませんが、これから結婚するという人は、知らないこともまだたくさんあると思います。普通は、ミスに気付いてもそのことは黙って「○○ちゃん、本当におめでとう」と言ってくれるのが良い叔母さんだと思いますけどね。私も夫も両親に姉妹が多いので、披露宴は叔母さんだらけでしたが、皆心から祝福してくれて、私にもどこか落ち度などあったかもしれませんが、揚げ足を取るようなことは一切されませんでした。なのでトピ主さんが気の毒に思えます。ただ、ここでの対応がいよいよあなたの腕の見せところですよ!!あなたから叔母さんに電話をかけ、丁寧に詫びたら、叔母さんはきっと「私が大人げなかった・・・」と思うと思いますよ。

あなたがおばさまの立場なら?

招待客は誰?
    連名にしなかった、という事は
    おばさまには正式に招待するのに別にもう一通
    招待状を送るつもりだったのですか?
    そうでないのなら、あなたはおばさまをどうするつもり
    だったのでしょう。
    固いかもしれませんが、あなたが『正式』に招待したのは
    おじさまだけです。
    あなたがされたらどう思います?
    『そんなに非常識な事?』で済ませられますか?
    おばさまの対応も少々大人気ないとは思いますが、
    まだ身内だったから良かったですね。
    相手が身内でなかったら…。