詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリタニカ国際大百科事典

レス12
    (トピ主0
    りか
    話題
    8年位前に父が定年後に行った会社で売りつけられたTBSブリタニカ発行 ブリタニカ国際大百科事典サイドボード入り。1988年発行 20巻 + 8巻 + CDやら何やら・・。
    どなたかこのセットのお値段をご存知の方いらっしゃいますか?
    一体、給料何か月分で買ったのか知りたいですし、父はおだてられると断れ無い人です。
    老人にこんないらない代物を売りつける人が今でもたくさんいると思うと腹立たしい。
    知ってどうのこうのより、一体いくらなのか知りたいだけです。
    父は言いません。俺が買ってやらなきゃ誰も買わなかった。と言っています。定年後、生活費が足らなくて私が補充しなくていいのなら、何も言いませんよ!という思いですが、貯蓄と言う文字はありません。持ったら持っただけ使ってしまいます。母もです。こういう人って直るものじゃないですね。私は、買いたいものもやりたいものも諦めてきたのに・・・。皆さんは親が経済観念がなくて苦痛をしいられてきた方はいらっしゃいますか?事典の価格も知りたいですが、打ってるうちにどなたかと共有したくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いただきました

レッサーパンダ
    確か、今は、潰れてしまったんですよね、その会社・・・
    私の父の知り合いと、いうことで、送料だけ払えば
    全巻送っていただける、ということでしたので、商品自体は、ただで手にはいりました。専用の本棚つきでした。

買えば、30万ぐらいするものと、お聞きしました。
    場所をとるので、物置にそのままですが・・・まとも  
    に買えばかなり、高いと、聞いてましたが、いくらで

お求めになったのでしょうか?

ブリタニカセールスって強引だよね

検索してみましたが
    ブリタニカのセールスはかつて悪名が高くて有名でしたね。英会話スクールもありましたね。英会話スクールは潰れましたが。

さてトピ主さんの質問を検索してみました。
    http://www.britannica.co.jp/

英語版で全32巻というのがあり、そのお値段は288,750円だそうです。

トピ主さんのお父様の買った商品とピッタリ同じかどうかは分かりませんが、お父様の物にはCDなども付いているようですし、似たようなお値段なのではないでしょうか?

なつかしい

Tomy
     懐かしいです.うちの父親も買いましたよ.家のは1970年代初頭ころでしょうか.全26巻+馬鹿でかい地図でした.CDなんてものはこの世にない頃ですが.

どういった経緯で購入したかわかりません(私が小学生3~4年頃)が,当時の金額で20万円後半くらい(本だけ)だったように記憶しています.いまの金額にすれば100万円くらいはするのではないでしょうか

今でも田舎の押入れにしまってありますが,地図だけはこうしてPC打ってる横の本棚に入ってます.出かすぎるので,横向きですが・・・

当時の家は,貧乏とは言わないまでも,決してお金持ちではなかったし,共働きでしたし,旅行にもあまり行った記憶はない感じでしたが・・・

小学生のときは良く見ていました.しかし,あんな高いもの,どうして買ったのでしょうか?うちの母親は経済観念は乏しいですが,親父はそれほどでもないような気がします.

参考意見でごめんなさい.

第一版かなんかですかね?。

どうだろう
    正確では有りませんが、多分合わせて40万位じゃないですかね。
    結構、昔は強引な商売してたことも有ったようですが、会社で売りつけられたって言うのは、付き合いかなんかで買ったって事でしょうかね?。

百科事典って興味ない人には、邪魔なだけなんですよね...。分かります。
    私なんかは、好きなので昔は随分「読書」しましたっけ。

うちにもあるぞ!

おかん
    うちの母も仕事場でセールスマントークにやられて「ブリタニカ百科事典」のセットを購入していました。

買ってから一度も開いていないブリタニカ…
    まっさらで新品同然なのですが、家の建替えを計画しているので邪魔なので売ろうかと思っています。

それでこのあいだ「お母さん、この百科事典いくらしたの?」って聞いてみたけどどうしてもしらばっくれて教えてくれないのです。
    どうやら分割で買ったようですが…
    おそらく相当高価だった様子です。
    うちの母はものすごくお金の出入りに厳しい人なので覚えてないなんてありえないんですよ!

きっと自分でももったいないことしたなぁ~って思ってるのかもしれませんね。
    ところでさっきオークション覗いてみたら6千円前後で落札されてました。。。やっす~い!

しかし…本当に定価はいくらするんでしょうねぇ。

たぶん。。

おね
    大学時代、セールスマンが下宿先にやってきて3時間くらい居座られました。

全く同じ内容かどうか、セット内容に違いがあるかもしれませんが、80万円以上だったと思います。「欧米の常識が詰まっていてこれを知らないと将来馬鹿にされます。英語だってしゃべりたいでしょ?」と言われて「80万円あったら短期留学したいです。」といって断りましたが大変でした。

調べましたか?

ネット中毒
    http://www.ryousho.com/shop/cgi-bin2/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000088&goods_id=00000001&sort=

↑のものなら、見ての通りのお値段ですよ。

ネットで調べました

coco
    検索すると価格 298,000円
    消費税込 / 送料別
    ブリタニカ国際大百科事典
    とありました。

うちも!

ぴんが
    私が高校生の時なので15年くらい前ですが、父親が職場に来たセールスから買ってしまいました(いいカモですよね)。百科事典と昔風の世界地図のポスター(おまけ?)で30万くらいだったと思います。(ローンまで組んで買ったみたいです)

父は買ったら私たちが活用すると思ったなんて言っていましたが、私たち兄弟も触れることがなく、つくづくもったいない買い物だと思いました。

夫の実家にあります

無駄無駄無駄
    何年に買ったのか知りませんが
    リビングのテレビボードにでーんと鎮座しています

結婚してから十数年、一度も誰かが使ってるところを見たことはございません。
    (そこに置いてから出したことさえないと思います)

古本屋さんで引き取ってくれるのかしら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示