詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建ての近所付き合いはむずかしい?

レス20
    (トピ主0
    マイホーム
    ヘルス
    土地を購入し、只今家を建築中です。
    私の姉が近くにいるのでたまたまその土地があり
    購入した訳ですが昔からある住宅街でご近所は
    ご年輩の方が多いようです。(60才前後と思う)
    そして皆さん仲良くされてる?と思います。
    そんな中に私(30才)、夫(30才)、子供2人(3才・1才)
    が引越して行くわけです。
    建築前にご近所さんにご挨拶に行きました。
    そうすると斜め前の家の方が「まー又賑やかになるのね
    やっとこの辺りは子供も大きくなって静かになったと
    思ったのに・・・」

別の方は「お風呂はどの方向に?トイレは?どこのメーカーでいくらで?」 等々

休みの日に家の進み具合を家族で見に行くと
    みんなで私達の方を見てコソコソ・・・
    土地の場所、価格がすごく気に行ったので
    購入しましたが、やはり回りの環境もよく調べて
    おけばよかったのでしょうか?

一斉に立ち上がる建売住宅にすれば多分同年代の
    家族もたくさんいらっしゃったのかな?その方が
    うち解けられたかも・・・とか今とても悩んでいます。
    でももうどうしようもないですけど・・・
    皆さんご近所とは仲良くされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お年寄りは

ちらり
    きっとヒマなので、いろいろ気になるんでしょうね。

引越の時の挨拶とか、工事でうるさくしてすみません!などの挨拶をコマメにして、引っ越した後もなにかとお裾分けなどをしておくだけで全然反応が違ってくると思いますよ。
    近所に子供さんがいないなら、なおさら地域全部の孫のようにかわいがってくれるようになる可能性大です。

うちは新興住宅地で、周りはみんな似たような年齢の家族ですが、それはそれでつきあいが面倒臭いですよ~。いろんな対抗心なんかもあったりするし。
    かえってお年寄りばっかりの方が、うまくつきあえばいい環境になるかもしれませんよ。

前向きに考えて、いいおうちを建てて下さいね!

そんなものでしょう。

愛蔬
    >「まー又賑やかになるのね
    >やっとこの辺りは子供も大きくなって静かになったと
    思ったのに・・・」

その「子供」達が結婚して「孫」を連れて来るようになると、それだって「にぎやか」ですよ。
     他所から来た人への詮索は大なり小なりありますから、いっそ年代が違う方がいいかもしれません。「うちも同じ年代だけど、御宅は新築でいいですね」なんて言われたり、子供同士の話(比べっこ)でもめだしたりしたら、その方がイヤだと思います。

確かにむずかしいですね

がちゃこ
    うちも1年半前に建築家に設計していただき、一戸建てを新築し、現在のところに引越してきました。

ご近所とはご挨拶くらいの付き合いなのですが、先日、お隣の老人夫婦に色々と言われました。

「何かなーと思っていたら、お宅のウッドデッキの塗装が剥げてそれがうちまで飛んできてるのよ。」申し訳ないと思いましたが、だったらあなたのところの植木の落ち葉だってこっちに飛んでくるけど・・。

「お宅の車は高級車ばかり2台もあるから・・」
    全然関係ない話ですが、唐突にそう言われました。
    多分、ご近所でそんな話ばかりしているんだと思います。
    うちは高額納税者リストに載っているので、ご近所で色々と言われているのはわかっています。

向かいの公務員の方ってなんでそんなこと知っているのってことまで色々とご存知です。
    近所で格好のうわさ話のネタなんだと思います。
    でも、私自身そういった話は何一つしたことはありません。

お付き合いもありませんので、何を言われていてもかまわないのですが、気にしだすとすごいストレスだとおもいます。
    色々言う人はいます。

トピ主さんも強くなってください!

どこで住んでも・・・

純純
    問題が起きる所は起こるし、引越し前から心配してもしょうがないと思いますよ!

私(当時28歳)も旦那(当時35歳)と夫婦2人で、周りは20年以上住んでいる人ばかりの所に越してきました。建築途中に見に来た時もやっぱり見られました。でも新しく来る人には皆さん何かしら世話したかったり、教えてあげたいという感じだと思います。

おばさんなら尚更・・・なので挨拶の時は「色々教えて下さ~い!」ばっか言ってました☆又賑やかになるのね~なんて言われても気にする必要全く無いと思います。子供がいれば当たり前!その近所の人だって今度は孫ができるだろうし。

一戸建てはある程度の事はお互い様って思わなきゃ一生暮らしていけないと思います。新しいお家で家族仲良く楽しんで下さい☆

住めば都

さやか
    トピ主さんが書かれていた、多棟現場に去年一戸建てを購入しました。
    確かに、周りは同年代のママパパ&子供で多少うるさくしてもお互い様!って感じで、子供の騒音などに関しては皆さん寛容です。でも、中にはお子さんがいらっしゃらないご家庭もあるので、そちらには申し訳ないですが・・・
    で、周りが同年代だとどうかと言うと・・・煩わしい事も多いです。
    ご近所だからって皆がみんな気が合う人って訳ではないですし、子供同士が気があっても親はちょっと・・・なんて事もあります。

トピ主さんが購入された土地のご近所の方同様、同年代だからといって、仲良くやってますか?と問われれば表面上は仲良くやってますが、どこまで親しくなるかは、年配でも同年代でも同じだと思います。
    住めば都!気に入った土地なんですから、あまり気にせずにやっていけば良いと思います。

普通にすればいいと思います

これからが大切かも
    私たちも夫婦(30代)最近、家を購入して近所に挨拶に伺いました。周りは年配の方がほとんどで、皆さん長く住んでいる方ばかりです。
    でも、みなさんとても感じよくて一安心でした。

ただ、購入前に近所関係はどうか不動産屋に確認
    しました。問題のある方がいないかとか、一応わかる範囲で。
    ただ、その地域は地域意識の強いところではないそうです。古くからの方が多い地区はやはり大変らしいく
    いくつか地区の名前があがってました。

もしかして、地域意識の強いところかもしれませんね。たまたま近所がそういう感じなのか。
    どちらにしろ、迷惑にならないよう普通に生活していればOKではないですか?
    勿論、ご挨拶の品を持ってご近所周りすればいいですよ。お子さんを連れていかなくても良かったかも?と
    思いました。”一言小さな子供がいますので・・・”とお断りすれば。
    もしかして、一家で挨拶や下見に行かれたときに
    お子さんが騒いでたのでは?と思いました。違ったらごめんなさい。

あまり気にしないで。

ペチュニア
    普通よりうるさい所のようですね。人生を前向きに生きるよりも、暇が多い人達は他人のことが気になるようです。

何処に住んでも、思いやりのある人もいれば、人を困らせる人も居るのが世の常です。自分が間違った事をしてなければ、あまり気にしないほうがいいですよ。少子化が社会現象として、困ったこと受けとめられている今日、困難な子育てをしている家庭はうるさいどころか、皆感謝しなければならないのだから、(私は大変子供好き)堂々としていたらいいと思いますよ。その内きっと優しい人に巡り会いますよ。

意地悪めいたことは、無視して、ご夫婦とお子さんで、しっかり楽しい家庭を築いてくださいね。ご近所さんとは、さらりと、コンニチワの挨拶をしていれば、気にすることは無いですよ。応援してます。

周りの人達によるでしょう。

ももちっく
    我が家は、住宅街の中に1軒だけ出来た建売を買いました。
    周りはもっと前から建っているお宅ばかり。
    それも、子供世代が独立した60代のご夫婦や、
    老老介護をしている60代のご夫婦とそのご両親80代、
    若いご家庭でも、
    40代のご夫婦に高校生のお子さんがいるご家庭、など。
    そこへ我が家は30歳同士の夫婦だけで移り住み、
    その翌年に子供が産まれました。
    周りに小さな子供は全くいません。

でもご近所さんとは仲良くさせてもらっています。
    お互いの家に上がったり、という親密さではなく、
    会えば挨拶やちょっとした立ち話をする程度。
    お隣さんは、うちに子供が産まれた時にはお祝いもくださいました。
    外気浴させてた時に抱っこしてもらったりもしました。

世代や家庭の形態が違っていても、仲良くはできますよ。
    要は周りのみなさんの性格や考え方でしょうね。
    一斉入居の同世代ばかりの環境だから良い、
    というわけでもないと思います。

でも事前にそこまで見抜くのは難しいでしょうね。
    我が家はたまたま良い人達に恵まれたんだと思っています。

まさに

つきこ
    そんな感じの住宅街に3月に越してきました。
    私の場合は同年輩の多い同じような家族構成の同じような建売りの家がたくさんある街に住むのが嫌だったので、土地買って家建ててって感じだったのですが。

結果的にはとっても良くしていただいてます。
    自分の両親と同じかちょっとうえの年代の方が多いので地域の事は何でも聞いてなんでも相談してって感じです。

もうリタイヤしていて悠々自適な方も多いので家の状態もよく見ていてくださってる(これはでもいやがる人も多いかも)みたいなのでなんとなく私は安心して過ごしてます。

子ども小さいのでうるさくってすみません~と誰にあっても言いまくってます(汗)

私と同じです。

ほほほ
    私と同じです。私も一戸建て主婦です。周りは古い家が多くて年配の方が多いです。

むしろ逆ですねえ。とても気楽です。確かに暇で干渉してくる人いますが、これが同年代だと、張り合ってるって感じしますが、年配女性なので若い人の趣味を知りたくて聞くんだなと 言葉のふしから感じられます。

若い夫婦もチラホラいますが、その人たちにも年配の人たちのおかげであまり気を使わずに住みます(年配の人らがクッションになってくれますから)

むしろ私にしてみれば同年代ばかりずらりと言うところの方が派閥や嫉妬、張り合いとかばかりで大変そう。職場でのことですが、派遣でいろいろ行きましたが同年代女性ばかりの職場の方が、いろんな年齢層がいる職場より遥かに大変でした。

皆嫉妬や張り合いむき出しで、そりゃ逆に同年代ばかりだと友達も出来やすいが、ライバルもでき安いです。そのライバルたちに職場で凹まされたので(ライバルも凹む時期あったが)私は家は周りが同年代ばかりでなく年配者も多いところに決めまして、見事近所づきあいではトラブルないです。

トピ主さんにも同年代ばかりでなく年配者もいるところを薦めます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示