詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ラジオパーソナリティになるのに学歴って必要なんですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラジオパーソナリティになるのに学歴って必要なんですか?

レス36
    (トピ主0
    仕事
    私の夢は、ラジオパーソナリティになることです。なので高校を卒業した後、専門学校に行こうと思っていました。
    しかし学校の先生に進路について説明したところ、
    「パーソナリティになるには大学を出ていたほうがいい」と言われました。
    大学を出ていないと、パーソナリティのオーディションが受けられないと言われました。
    でも私が学びたいのは話す技術であって、大学ではそんなこと学べないと思うんです。
    だからといって大学に行ってないという理由でオーディションを受けられなかったら、専門学校に行く意味もありません。
    パーソナリティに学歴って必要なんですか?ここは先生の言うとおり大学に行くべきなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやーそんなことないんでない?

めりこみ
    私の地方のラジオの人気パーソナリティの中には、大卒でない人も結構いますよ。

確かに、ラジオ局の正社員になろうと思ったら(そういうパーソナリティもいますよね)、学歴は問われるかもしれませんが、パーソナリティの多くは、地元のタレント事務所に所属してる人が多いようです。学歴よりも、本人の魅力ではないでしょうか。

ただ、一般常識とか音楽情報とか、幅広く知識の必要な業界だな、とは思います。

大学へ行く理由

ひよ
    ラジオのパーソナリティという人は,私の知る限り,いわゆる
    タレントと言われる人,それと,ラジオ局やテレビ局の
    アナウンサー(社員),どちらかですね.
    何か他のルートもあるかもしれませんが.

後者の場合は,マスコミに就職するわけですから,大卒資格は
    必須と思われます.
    前者の場合,大学へ行きながらでもタレント活動は可能ですね.

ラジオで喋るのに必要なものは,話す技術はもちろんのこと,
    喋る「内容」が重要かと思われます.

大学生活という経験や勉強内容から,その「内容」を磨くこと,
    ひいては見識を広げること,さまざまな考え方を知ることが
    出来ると思います.

大学ではパーソナリティになるための勉強は出来ない!と,
    はなから切り捨てるのもどうかと思いますよ.

あと,タレントの世界は厳しいです.
    成功しなかった時の事も考えて,大卒という保険を掛けておく事は,
    賢明な選択肢だと思います.

先生の発言の意味

おばちゃん
    それは「人間力をつけよう」ということでしょう。
    知識や見解を深め、自分の話題の抽斗を増やすのです。
    パーソナリティに必要なものは「技術」だけではありません。

ゲストとお話をする機会もあるでしょう。
    そんな時、世間が狭いと話題がもりあがりませんよ。
    何かニュースの原稿を読む機会もあるでしょう。
    そんな時、ニュースの内容をきちんと理解しないで棒読みでは相手に伝わらないでしょ?

トピ主さんがパーソナリティになりたいと考えるキッカケは何でしたか?
    目指す人がいるのではないですか?
    なぜ目指すのか。その人が魅力的だからです。
    顔が見えなくても、人間性は伝わるんです。

先生の言葉の真意、自分なりに考えてみました?

学歴じゃなくて教養が必要

ぴんこ
    まず、放送局の募集要項などを見てみましょう。中には大卒以上というものがあります。

ラジオパーソナリティって何をしゃべりますか? ただ楽しく話せればいい、というものではないです。放送人として、話すべきではないこと、一般の人はどういう考えをして、何を話せば共感を得られるのか、など踏まえておかなければいけないことが山ほどあります。そういう意味で教養が必要です。

もちろん、フリーでラジオパーソナリティになる人もいます。そういう人達は大学を出ているとは限りませんが、普通の人が経験しないような人生経験を積んでいたり、何かしら人を納得させる背景をもっています。アイドルでさえ、芸能人としての実績、信用があっての起用なのです。

そういうものが何もないのなら、大学へ行って教養をつけ、個性を磨き、まず社員として放送局へ入って放送を学ぶ、というのが正当法なのかもしれません。

こういう事です・・・

あは
    知識がないと勤まりません。
    漢字が読めないと勤まりません。
    英語が通じないと勤まりません。
    世間常識がないと勤まりません。
    社会の仕組みがわからないと勤まりません。

専門知識だけでは勤まりません。

学歴というより

瀬戸
     知識なんじゃないですか?
     広い視野と豊富な知識。そういうのがないと、いくら話す技術ができても一時間も持たないと思います。

読者からの葉書で、連想できることを話すのや、時事問題、季候のこと、ラジオを聴いてればパーソナリティの方の話題の広さって本当すごいですよね。

話す技術、の中には知識も含まれるのでは? 先生はそういう意味で、広い視野ができる(まあそれも御自分次第ですが)大学への進学を勧められたのでは? 大学にもアナウンスサークルなどがあるところもあるでしょうし。

専門学校に行って、教えてもらえることだけでその職業につけることは滅多にありません。ご自分が自主的に勉強されるお気持ちがあるなら、専門学校でも良いのでは?(どうも、専門学校で技術を教えてもらう=パーソナリティになれる、と思ってらっしゃるようにも見えたので)

クリエイトな職業は、何だって学校で学んだ以上のことが必要になりますよ。

大学進学するべきです

昼行灯
    年寄りの老婆心ですが、

結論はこれです。
     実際地方局、キー局含めて大卒ではない人を探すのは難しいですし、仮に大卒ではない人でも芸能人とか地方局なら地方出身の出身の落語家、タレントが努めているのが現状でしょう。採用は専門学校だと相当きついと思わざるを得ません。

もう一つ時間です。大学は四年間もあります。別に怠けろとは言ってません。その間、人と付き合う、見聞する、旅行する、アルバイトするなど選択肢がいっぱいできます。パーソナリティはしゃべりの技術だけではありませんよ。

あなたはまじめな人ですね。でももっとゆとりをもってもいいと思います。 長々失礼しました

今必要な事を考えて!

まう
    春まで、地方のラジオパーソナリティーをやっていました。
    どんな局のどんなジャンルでパーソナリティーをご希望ですか?
    私が一年間経験した中で苦労した事はいっぱいありました。

リスナーさんが以前にくれた手紙の内容を覚えていてあげる事とか、意見に対してのコメント。色んな人が聞いてるので偏ったり変な事をコメントすると、他者からクレームがきたりするそうです。

生放送なら瞬時の対応能力。話すテンポとか、社会情勢とか、音楽の選択や話題選び、企画力。浅く広くも必要ですが、得意分野を持っておく事も必要ですよ。

学校の勉強が必要というのは、一般常識を得ていない若者が多いという事ではないでしょうか。おバカなトークをしてるパーソナリティーもいますが、出来れば常識ある人間として仕事したいですよね。

どんなジャンルを得意としたいのかというのも考えられた上で大学の学科を選んだり、進学するかどうかを決めた方がいいと思いますよ。

もうお分かりかと思いますが、現代は学歴ではなく、幅広く勉強したいという気持ちがあるか否かで成功不成功が決まるのではないでしょうか。
    頑張って下さいね。

人生経験

いちリスナー
    大卒は絶対にあった方がいいんじゃないですか?
    しかも、なるべく有名大学。

私のラジオパーソナリティの人達の印象ですが、声は元々の素質。そして大事なのは、会話上手・教養・人間性・豊かな人生経験など。

正直、専門学校で話し方だけを勉強してきた人に、教養や豊かな人生経験がありそうには見えないです。(実際は人それぞれですが)

例えばテレビのアナウンサーだって、皆有名大学卒です。
    それは、後から教えることの出来ない、教養や豊かな人生経験などを期待しているんだと思います。

よくパーソナリティになったきっかけを聞くと、
    「知り合いにラジオ関係者がいて、誘われた。」みたいなの多いですよね。
    元々音楽活動していたり、OLしていたり、前職のある人も多いと思います。
    そういった人生経験がまた、ラジオの仕事にも生かされているなぁという印象があります。

有名大学へ進み、そこで、ラジオ関係、又はそれ以外でも良いですが、アルバイトをしたり、サークル活動をするのがいいのでは?
    有名大学で放送に近いようなサークルに入れば、もしかしたら、OBにラジオ関係者がいるかも知れませんよ。

ラジオ局のHPかメール、番組に投稿は?

はまはま
    ラジオ番組にでも投稿して聞いてみたらどうでしょうか?
    またはラジオ局のHPで採用について書いてないでしょうか?(またはメールで聞いてみる)
    ちょっと私が疑問なのはお給料がいくらなのかな~?ということ。生活できるのかな?全然相場がわからないんで。。

ラジオのパーソナリティーに大卒の学歴が必要なのかは知りませんが・・・でもラジオで話すのって「話す技術」だけじゃなくて、結構知識や経験がいるんじゃないかって思います。間違えたこと云えば苦情が入るだろうし。
    がんばってね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示