詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スペインてそんなに危ないの!?

レス38
    (トピ主0
    cali mucho
    話題
    こんにちは。今年の夏休み、女2人でスペイン・ポルトガル旅行に行く予定です。
    いろんなところで、「スペインでの観光客狙いの犯罪には気をつけろ!」といった警告を見て、ちょっと不安になってきました。

バルセロナでは現地のスペイン人の友人に案内してもらう予定ですが、ずっと一緒にいられるわけでもないし。。。。
    2人もヨーロッパは初めてではないので、心構えはできているつもりですが。

スペインでそういった犯罪等の経験ある方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危ないのはどこも同じ

アミーガ
    スペイン旅行に関する身近な被害として、

・友人が道でハンドバッグを引ったくられた
    ・ツアー客がバスの中に置いたバッグを窓から一瞬にして 盗まれた

私自身はスペインに4度行っていますが一度も被害にあったことはありません(一人旅行もあります)。

またスペインじゃなくても、パリで財布をすられた友人もいるし、オーストラリアで盗難に遭ったという友人もいます。

要は旅をするとき、基本的な防犯対策(なるべく手ぶらで歩く、裏通りを歩かないetc)をしていれば大丈夫ということです。

トピ主さんは何度も旅行されているということで、過剰に神経質になる必要はないと思います。

用心して楽しんでください。

まめじ
    こんにちは。スペイン、良いですね~私も大好きな国です。イタリアほどしつこくなくてフランスほど気取っていない、すばらしい国だと思っています。

でも、治安が悪い、というか犯罪が多いのも事実です。私が行ったのはもう10年も前なんですが(一ヵ月半スペインをバックパッカーとして旅しました)、米恋しさに入ったマドリッドの日本食レストランでオーナーに「帰りはタクシーを呼びなさい」と言われました…徒歩5分のホテルに帰るのに…その前日にやはり徒歩5分ほどのところにある中央郵便局で強盗致傷事件があったばかりだし、とにかくスリが多いから、と。

また、街を何気なく散歩していたら前から来たおじさんが手まねでかばんを襷がけにして脇でしっかり持ちなさい、と教えてくれたこともありました。

バルセロナではパスポートとユーレイルパスを盗まれて身動きできなくなっているという日本人旅行者にもにも遭遇しました。この2大都市及びセヴィーリャなど観光都市はやはりスリが多いようです。

また、時折テロなども起こりますし、ストライキがかなり多い国ですのでプランはゆったりめにとってくださいね。

スペインに限らず

mona
    集団スリが多いのは事実だと思いますよ。義母が友人と
    パックツアーでスペインに旅行に行って同行のお友達が
    お見事にすられました。
    でも命はとられなかったのでヨシと。

女の子同士の観光客は一番のカモです。
    狙ってくれといわんばかりの
    行動をとりますからねぇ。

ブランド物のバッグでおしゃべりに夢中で
    わーキャー言ってたら
    それは今が狙い時と教えているようなものでしょう。
    でもこれはスペインに限らずどこでも同じと思ったほうがいいです。
    イタリアでもフランスでもそんなものですよ、アメリカは
    スリというより色仕掛け・・・・。

毅然とした態度で隙を見せない。窮屈かもしれませんが
    日本でののんびりした空気は忘れてください。

特にお財布をお店でお金を払う以外のときに見せるなんて
    もってのほかですよ。自分の身は自分で守りましょう。

でも一番大切なのは命なので
    すわ!という時は小銭を差し出すのが無難かも・・・
    (南米とかメキシコはこの手で乗り切る)。

何度行っても大丈夫でしたよ!

ELMO
    今まで3回(2週間、2週間、3週間)スペインに行きました。
    それでも一度も危険な目には会っていません。

確かにスペインの大都市バルセロナやマドリッドは危険という話を聞きます。
    実際に首絞め強盗にあった話なども聞いたことがあります。
    これはスペインだからというのではなく、どこの国でも都市でもありえることだと思っています。

自分自身で気をつけることが一番大切でしょう。
    1.昼間とはいえ、人気が少ないところを歩かないようにする。特にシエスタの時間帯は要注意。
    2.ガイドブックや地図をおおっぴらに広げない。
    3.人が後ろについてこないこと、前後を挟まれないように常に気をつけながら歩くこと。年配の人や女性が強盗ということがないので、そういう人の近くを一緒に歩く。
    4.パスポートはコピー(写真が鮮明に写っているものがいいらしい)のみを持ち歩く……最近はお金よりもパスポートが狙われることが多いらしいので。

そんなことでしょうか?
    ヨーロッパ旅行をしたことがあるのでしたら、大丈夫だと思いますよ。
    スペインをたっぷり堪能してくださいね。

危ないです

N
    私は一昨年の暮れ、主人とバルセロナ・マドリードに旅行しました。私たちは幸い、怖い目には遭いませんでしたが、実際に首絞め強盗(後ろから首を絞めて気絶させ金品を奪う)に遭った日本人がいるようですね。外務省からの注意事項に書いてありました。
    それから長年住んでいる現地スタッフの日本人も3度強盗に遭ったそうです。同じツアーの日本人も置き引きに遭いました。

とは言っても、バルセロナはマドリードに比べると断然治安が良い気はします。ただブランドバッグを持ち歩いたり、そうでなくてもバッグを肩がけするのはやめた方が良いです。(私はバッグを斜めがけした上にジャケットを羽織りました。まぁ首絞め強盗にあったらどんな格好しても無理でしょうが)

マドリードは地下鉄にいるスペイン人全員が悪い人に見えるほど気分的には怖かったのでバッグは持ち歩かない、お金は本当に小銭程度しか持ち歩かず、ちょっとした荷物はスーパーのビニール袋に入れて持ち歩きました。サッカー観戦旅行でしたのでまぁそんな格好で充分でした。

終わってみるとバルセロナは全然怖いところじゃなかったよね、という感想ですが、念には念を入れた方がよいとは思います。

旅行者ねらいの軽犯罪は多いかも

こなつ
    グラナダで、イタリア在住の日本人の友人と、彼女のスペイン人のカレシ(地元のグラナダ在住)と私の3人で歩いていました。日本人の友人は大きめのポシェットをたすきがけにしておなかのところで抱えていたのですが、後ろからバイクで近寄ってきた男に、いきなり刃物で紐を切られ、切れた紐を引っ張られました。

こういうときは、手を離さないといけないのですが、彼女は瞬間のことで、反対にバックを抱きしめてしまい、バイクに少々ひきずられてころび、ひざとひじを擦りむきました。3人でばたばたしているうちにバイクは角を曲がって見えなくなってしまいました。

バックはとられてしまいましたが、さすがイタリア在住だけあって、貴重品は入れておらず(ティッシュと化粧品だけ)実害はありませんでした。

警察に届けたら?と言ったのですが「無駄、無駄、このくらいで」と2人とも涼しい顔。よくある・・・とまでは言えないと思いますが、日本の感覚とはだいぶ違いますので、用心に越したことはありません。

普通だと思いました。

maki
    おととしの話ですが、スペイン(バルセロナ)に行きました。

1回だけ怖い思いをしました。
    夕飯を食べようと思って、海岸のほうに行ったら(地名を忘れましたが、バルセロナの中心地から地下鉄20分かからない所でした)自転車に乗った少年達に、はさみうちで囲まれそうになり、走って店に逃げ込みました。

怖かったので、帰りは店の前からタクシーをひろって帰りましたが。
    どうやら、中心地から少しはずれると治安は悪くなるみたいですよ。特に夜は。

でも、それって海外はどこでもそうですよねぇ~。
    だから、そこまで神経質になる必要はないのではないかと思います。

バルセロナ自体は、とってもいいところでした!

大怪我したそうです。

ももこ
    ひったくりに会い、たすきがけにしてあったバッグを渡さないため、腕もナイフで切られ、バッグもナイフで切られてもっていかれたそうです。

気をつけるに越したことはありません

ひろ
    昨年の夏にスペイン、この週末ポルトガルに行ってきました。昨年スペインに行く前かなり安全情報を調べました。duomoで旦那がスリに狙われました。私がすぐ気が付いたので大丈夫でした。ポルトガルは治安は良かったです。

マドリードのテロ以降警察がかなり警備をしていて、安全になったとはいろんなホームページに書いてありますが、海外安全情報(海外向けの日本語放送でやってます)によると、今年の3月にもマドリードで首絞め強盗があったようです。安全になったといっても他国の比じゃないと思います。命の危険があるんですから。

現地の人といる間は大丈夫だと思いますが、二人で行動するときは充分気をつけた方がいいと思います。
    治安の悪いところや夜歩きまわるのは避け、バックなども持ち歩かず、貴重品は身につけない(小銭のみ)が鉄則。常に周囲への警戒は忘れず、狙われないように気をつけてください。

私の場合、、、

tweetie
    5年くらい前に個人旅行で行きました。スペインは街によって独特の個性や違いがあり、とても魅力のある国です。
    ただ、あんなに頻繁に危ない目にあったことはなかった国でもあります。
    参考まで私のケースを、、、。
    モロッコからの移住者らしきアラブ系の人たちに何度か狙われました。
    バルセロナでは地下鉄で必ず日本人観光客を狙った集団がエスカレーターで荷物を狙ってました。幸い、地元の女性に前もって気をつけろとジェスチャーしてもらい、難を逃れたと思いきや、鉄道の駅のカフェで、周りにたくさんの人がいるなかで、わずかなすきに荷物をとられてしまいました。(2人以上で注意をそらせる作戦でたくみに狙ってきます)観光客が立ち寄るようなところには、網をはってることが多いのではないでしょうか。東洋人狙いという感じです。
    脅すわけではないですが、一応こういった手口があったということを知った上で、細心の注意と警戒をされるに越したことはないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示