詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもチャレンジってどうですか?

レス42
    (トピ主1
    🙂
    しまこ
    子供
    生後4ヶ月になる娘がいます。

こどもチャレンジをしている方、していた方、感想を教えて下さい。

おむつがパンパースなので、毎日しまじろうを見てるうちに、しまじろうが気になり(笑)
    資料請求して、しまじろうのおきあがりこぼしの写真を見たら、ますます気になる毎日です。

ですが、友達はすぐに退会したそうです。すぐに飽きちゃうとか。
    主人もイマイチ反応が薄い。

頼んでみなきゃわからないけど、このお金で、ミルク1缶買えるよなぁ、おむつ買えるよなぁと考えてしまったり。あまり経済的に余裕がないので…。

みなさんの感想を聞けたら嬉しく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初はお古で

ろみろみ
    うちの子は今小学2年生ですが、こどもちゃれんじをしっかり続けてます。
    癖になっているので、必ずやるし、今の所学校の成績はいいです(低学年の成績なんてあてになりませんが)。

赤ちゃんの頃は人からもらったり、古本でしまじろうに馴染んでいました。
    幼稚園入園とともに通信教育で始め、現在に至ります。
    しまじろうが気に入るかどうか、最初はお古で試してみたらどうですか?
    うちは食いつきがよく継続して触れ合っていたので、そのまま続けました。
    本を読んであげる、DVDを見せる、おもちゃで一緒に遊んであげるなど、親の努力も必要ですよ。

無いなら無いで良い、あったらあったで良い

😀
    しまたろう
    曖昧ですみません、タイトル通りです。
    うちのしまじろう暦は、、、
    長男(5才):0才から開始~1才で辞める、おむつはずれが劇的に進むかも!?とDMの誘惑に負け2才で再開~継続中
    長女(もうすぐ3才):先日申込したところ

長女には要らないと私は思っていますが、夫いわく、、、
    ・長男がこの時期に知っていたことを長女は知らない
    ・兄のではなく、自分のが欲しいだろう(実際欲しがってはいない)
    ということで、夫が申し込んでました。

赤ちゃんの頃のおもちゃって何がいいか良くわからないし、自分で買うくらいならしまじろうでいいかなと思います。絵本としても使えますし、ただ辞め時が問題。3才くらいになると、子供がしまじろうを楽しみにするので辞めにくいです。

うちは保育園ですが、園でお勉強系は一切やらないので、ひらがなとか覚えるのにも役立ってる面もあります。が、しまじろうやってなくても覚える子は覚えるし、小学校行けばみんな覚えるし、どっちでもいいかな。

入園前に始めました。

キャンナ
    市販のワークや、幼児雑誌のシール貼りなどに興味を持ち始めたので入会しました。
    今は年少(3歳4ヶ月)ですが、毎日楽しそうにやっています。
    赤ちゃんの頃には散らかるオモチャになると思い、必要と感じませんでした。

友人は、歯磨きやトイレトレーニングでは役に立ったと言っていましたが、もう飽きてしまったらしく、入園前に退会しました。(我が家と逆ですね)

お子さん本人がDMに興味を持ち始めてからでいいと思いますよ。

うちはチャレンジプチ

油揚げ
    うちも0歳の頃やたらDMが来ましたが、似たようなおもちゃがあるから不要と思いベビーは入会しませんでした。まわりにはやってる友達も多く、それなりに活用していたようです。その後2歳になる頃のDMを見たらおもちゃがとても魅力的で。うちは男の子なんですが持っていないキッチン系のものでした。それで主人に相談したら、やりたかったらやれば?との回答だったので入会。それから半年ほどたちますが、付属のDVDを夢中になって見ています。2歳を過ぎ会話を理解し話すこともできるので、いろいろ覚えてくれてたまに生活に役立ちます。指切りのお約束とか、歯磨きとか。中には興味を持たないおもちゃもありますが、いいものもあるので始めてよかったかな。うちは2歳から始めたのは全然遅くなかったなと思っています。

良かったですよ。

りんちょ
    6ヶ月から4歳(年中の途中)までしていました。

しつけや、トイレ、友達との関わりなど、親の自分ではうまく説明出来ない事をDVDやテキストで分かりやすく説明してくれます。

月齢に合わせて色々送って来てくれるので、成長の(あくまで)目安になったし、悩みを解決するきっかけがあったので、色々助かりました。
    この時は、月1800円(だったけ?)くらいで安い!と思っていました。

でも2歳(だったかな?)ぐらいで、月齢でなく学年で一律のテキストになってから、ワークやおもちゃについて行けなかったり、内容が重複したりなどが出て来ました。
    幼稚園に入ってからは、明らかに子どもの成長と合わなくなったので(ワークが出来ない・おもちゃの使い方が理解出来ない)、無駄だと思って止めました。

子どもは楽しんでいたんですがね。

チャレンジは幼稚園入って止めたという子が多かったです。
    幼稚園入ったら習い事の幅も広がるしね。

なくてもよかった

なつ
    生後半年から始めて、現在4歳です。
    他の教材に比べてさほど高くないという理由で選んで今も続けていますが、そろそろ潮時かなあと思っています。正直な感想としては、「なくてもよかったかも」です。

・メリット
    価格が安い。おもちゃが安全。定期的に届くので楽だし安心。保護者向けの冊子が育児の参考になった。しまじろうに影響されるので躾がしやすかった。

・デメリット:
    こどもが飽きやすい。最初は月齢ごとだが、そのうち学年で統一された教材が届くので、早い誕生日(4~6月など)の子には物足りなさも。オモチャが増える一方なので整理に困る。子どもはしまじろうグッズに、親は追加のオプションコースに目が眩んでしまい、気が付くと費用がかさんでいる。

以上、あくまで個人的な感想です。

私の周りではこどもちゃれんじの使用済みの教材を1年分ごとにまとめて売っている人もいますが、そういうので試してみたらいかがでしょうか。

買ってよかったです。

ガーベラ
    こればかりは、子供によって、反応は違いますね。

娘のケースを書きますね。
    私には1歳10ヶ月の娘がおり、ずっと契約しています。

娘には、大好評で、絵本も大好きになりました。
    オモチャも「◯◯ちゃんの~」と言って、独り占めです。
    ただ、テレビには興味がないので、1歳児コースからついてくるDVDには
    見向きもしません。

しまじろうの人形は、よく遊んでいました。
    今でも、パペット人形の方は、愛用中です。

ただ、初めは、親が一緒に遊ばないと、興味を示さないかもしれません。
    娘も、「なんだそれ???」といった感じで、興味を持ちませんでした。
    自発的に自分から触るようになったのは、ハイハイが上手になってからです。

絵本、オモチャ、育児参考冊子がついてきているので、
    別々に個人で買うよりも値段はお得だと思います。

主人もカタログ雑誌を見た段階では、反応もイマイチでした。
    しかし、娘の食いつきようや、増えていく絵本を見て、
    「これいいなぁ。別に絵本も買い足さなくていいし。オモチャも付いてくるし」
    といっています。

していました

はる
    小学4年生の子供がいます。
    1歳半から2年生の夏までしていました。

うちの子は喜んでいましたよ。毎月のおもちゃを使ってよく遊びました。
    気に入ってたのは、磁石がついた魚釣りのゲームや、木製のままごとセットです。
    DVDも生活に関連した内容で、手遊びや歌もありました。

ただ、英語とかのDMはすごかったです...。

子どもがむか~しやってました。

🐱
    じゅね
    高校生の息子が園児の頃です(笑)。古すぎ~。
    今は赤ちゃんの頃からあるんですよね。主さんが迷っているのはそっちですよね。

幼稚園児ぐらいになると飽きずに楽しくできる子も増えるでしょうけど、乳児はどうだろう。。。
    ちなみにうちはちゃれんじの教材やしまじろうなどは、綺麗なうちにオークションに出して売りました。オークションをチェックしてみるのもいいかもしれませんよ。すぐ飽きて使わなくなるから出してる人結構いるかも?

9ヶ月ほど取ってます

🐤
    なママ
    スタートの生後6ヶ月号から現在1歳2ヶ月まで、9ヶ月ほど取ってます。
    毎号届くおもちゃは、その月齢のときには娘の一番お気に入りおもちゃとなってよく遊んでいるので、やはり研究された結果のおもちゃだなぁ~と感心してます。

が、その月齢を過ぎるとポイ。使わないおもちゃが溜まってゆきます。

正直私も、このまま続けるか止めるか悩んでいます。

私自身はしまじろうよりワンワンの方が好きなので、「やったね!」に乗り換えようかと思ったり、このままチャレンジを続けようかと思ったり、いっそどちらも止めて、書店で「ベビーブック」などを好きな付録のときだけ買おうかと思ったり…。

難しいですね。
    トピ主さまはしまじろう好きなら、うちよりも向いていると思いますが。

うちはいまでも

hanaka
    生後4カ月の赤ちゃん、なんだか懐かしいです
    育児毎日お疲れ様で

うちの長女もこどもチャレンジしました
    しまじろうのぬいぐるみに始まり
    ビデオやおもちゃもとても楽しんでいました

家事をしている時とかは
    一人でもご機嫌で遊んでくれたので助かりました

子育て初めてだった私にとっても
    ビデオの遊びとか歌とか、その年齢に応じた内容なので参考になりました

そんな長女も今10歳…
    いまだチャンレンジを続けてます

ちなみに次女はすぐ飽きました(泣)
    一番下の長男はまったく興味なし(苦笑)

その子によると思いますが
    飽きれば退会もできますので、チャレンジしてもいいかもしれませんね♪

そんなに早くに手をつけなくても・・・

しましま
    親が工夫したもので まだ充分な時期だと思いますけど・・・。

うちは小学校の高学年でお世話になりましたが、
    付録が多くてちょっとうんざり。(そのまま放置)
    それでいて、成績もそれほど伸びず。

まぁ合う人には合うものなんでしょうが、
    4ヶ月で始めるって・・・ アンパンマンの人形でも
    同じ反応するんじゃないの??

我が家では

🐴
    5252
    思わずレスしてしまいました。

我が家には現在1歳4か月になる息子がいるのですが、子供チャレンジ購読しておりません。

ただし!サンプルで付いてくる紙のおもちゃで十分楽しく遊んでおります。

近所の同級生になるお子さんは購読されているのですが、辞めたいとおっしゃってました。

ご参考までに。

とうとう折れた…

ホットケーキ
    どこから聞きつけてくるのか、しまじろうくんがお家にやってきますよね。
    私もずっと知らんぷりしていたのですが、子どもの就学前にとうとう入会しました。

人それぞれと思います。我が家の場合子どもを習い事に行かせる経済的・時間的余裕が無かったので、せめて通信教育を、と思い始めました。
    通信教育は親が見てあげなくてはいけないので、親は疲れます。
    小5、小4の我が子は毎日必ずチャレンジをやってます。勉強を習慣づけるのには良い手段と思います。

プチとかやらせました。

🐤
    coco
    3~4歳向けから購入しました。月々2千円弱くらいだったと思いますが、上の子供だけ取りました。下の子も使って、従兄弟にあげました。玩具は数点残っております。質が高いので、生活に余裕があれば、入園前にはじめると良いと思います。玩具だけなら、リサイクルショップでも売っている時があるので、探してみて下さい。家の下の子のしまじろうは、リサイクルショップで購入しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずいぶんお世話になった

みさえ
      高校生と中学生の子供がいるお母さんです。

うちはずいぶんしまじろうやミミリンにお世話になりましたよ。
      しまじろうのパペットはこどもちゃれんじに入会しないともらえないし、しかも時期も決まっていますよね。
      それがほしくて入会してしまいました。
      幼稚園に入るまでの2年間くらい?でした。
      季節に合わせてのDVDやビデオや教材がうちの子にはちょうど良かったらしくトイレトレーニングもボタンやファスナーやひもを結ぶのも楽しく覚えられました。

下の子はパペットだけの目的で兄弟紹介ということで入会してプレゼントをもらい、3ヶ月くらいでやめました。
      教材やビデオは一通り揃っていたので(笑)

それから子供が高校生になった今でもダイレクトメールは定期的にきます。
      いつでも再入会できるし(会員シールはとっておく)実際小学生の頃少しと中学生になってからも少しの期間入会していました。ほしい教材のときだけって感じです。

いつでも入会できるのでお子さんがしまじろうのテレビ番組とか見て興味を持ったら入会するとかでもいいのでは?

うちの子たちは

kashiwa
      上の子は1歳の時から(当時は1歳からしかなかったので)5年生の3月まで
      こどもちゃれんじにはお世話になりました。
      6年生からは塾が忙しくなってやむを得ず退会しました。

下の子は0歳の時から5歳(年長)の現在まで続けています。
      たぶん、1年生以降も続けていくと思います。

うちの子たちはこどもちゃれんじ、ものすごく好きですよ。
      冊子もDVDもエデュトイも、全て隈なく楽しみます(笑)
      ベネッセやるな!って感じです(まわし者ではありません)。

数の概念も文字も、こどもちゃれんじのお陰でかなり早くから興味を持ち
      二人とも2歳半くらいにはひらがなを読み、3歳前後には書きはじめました。

周りのお子さんたちは、やっぱり辞めちゃう子も多いですね。
      興味を示さなかったら勿体ないと思うのは当然だと思います。
      でも、一度辞めても再度入会する子もいます。

好きになるか関心がないかは、子供(赤ちゃん)の事ですからやってみないと
      判らないですよ。
      試しに何カ月か取ってみて、好きそうだったら続けてはどうですか?
      親があれこれ気を揉んでみても仕方ないと思います。

使っています

🐱
      みーこ
      3歳の娘がいる母親です。6ヶ月の時に始め、そのまま継続しています。
      使っている理由は大きく分けて2つ。
      ・1つは結婚前に勤務していた会社がベネッセの関連企業で、親しみと言うか、
       愛着があったので…
      ・もう1つは初めての子育てで不安も大きく、親も子も負担が少なく、上手に
       生活習慣を身に付けさせたかった…

この2点です。親世代とでは今の育児と相当なギャップもあるし、実親にしても、姑にしても
      「もう忘れちゃった…」と、逃げてしまうし、周りに子育て中の方も少ないので、
      大体の目安として使っています。
      それに、娘に「しまじろう、どうしてた?」「しまじろうと一緒にしてみようか?」と誘うと、
      すんなり受け入れてくれるので、トイレや歯磨き、着替えなど、基本的なことをあまりイライラせずに
      やってこれたように思います。

それに本やおもちゃを基本的に買わないので、結果的に良質で経済的にも私は助かっています。

ただ、私は基本的な生活習慣を身に付けさせる!ことに重点を置いているので、
      学童時期のお勉強については、本人と相談の上で決めたいと思っています。

対象年齢の時には遊ばなかった

😨
      ぷにぷに
      上の子が年長さん向けのコースを頼んでましたが、内容が小1向けみたいでうちの子供には難しかったらしく本も付録も興味しめしませんでした。

付録だけは捨てないでとってありますが、物によっては下の子(現在小1)が今、遊びながら学んでおります。

子供が昔やってました

🙂
      みー
      うちの子供たち2人は3歳頃から始めました。
      その頃はすごく楽しんでいました。
      でも小学校に入ると付録だけが楽しみになってしまい、問題なんてほとんどせずに、ほったらかし…
      下の子は結構まじめにしていましたが、上の子なんてお金を溝に捨ててるような状態で…
      年齢があがるにつれ、お値段も上がります。
      なので、5年生ぐらいで止めました。
      でも知り合いに、塾も行かず、チャレンジだけで難関の県立中学校に合格した子がいます。
      トピ主さんのお宅はまだ4ヶ月でしょう?
      経済的に余裕がなければ、チャレンジに頼らなくてもできることはいっぱいあると思います。

1歳から始めました

rarapa
      私の周りのママ友さんも何人か3~4ヶ月くらいから始めてる人いました。
      それなりに喜んでたようですが私は別に必要ないかな~と思っていました。

でも1歳を過ぎたらミルク代もかからなくなるし、歯みがきに悩まされてたこともあって、1年間だけ・・・と思って始めました。
      1歳半の今はトイレトレーニングにも役立ってます。

しまじろうのぬいぐるみやDVD、毎月ついてくるおもちゃ・・・どれもこれも娘は食いつきがすごいです!
      親が気に入って買い与えたおもちゃなんてもう興味示してくれません。

後追いがひどい時期もしまじろうのDVDを流しておけば10分はジッとしてくれるので
      その間にお風呂掃除なんかができて助かってます。

時期

🙂
      832
      お子さんが喜んでらっしゃるなら、始めてもいいんじゃないでしょうか。

私の友達も早い時期からしまじろうやってました。
      しまじろう大好きです。
      おもちゃもかなり増えてます。

私は歯磨き特集の頃に入会しました。
      他の友達はトイレトレ特集の頃でした。

生活のしつけなど、しまじろうにかなり世話になりました。

結局…

小3母
      子供と親次第だと思います。
      つまり…子供が教材に興味を持ち、親も本を読み聞かせることが好きとかね。
      ウチ?両方ともダメでした。お友達と同じようにまもなく退会しました。
      で、今は…子供がどうしてもやりたいと言うので、小学講座に再入会しました。私は大反対しましたが(親子バトルになるのが分かってたから)何とか続けています。本人曰く、辞めたくないそうです。

オークションなどで

ミリコ
      半年だけ入会し、トイレトレーニングのシリーズだけゲットしてやめました。
      教材DVDならレンタルショップにもありますし、付録やパペットなどはオークションに出品されてます。
      雑誌自体もまとめて出品されてるのも見たことあります。
      DVDを借りてみてお子さんの食い付きを確認したり、パペットだけゲットしてみてはどうでしょう?

個人的な意見としては、ベ○ーブック・め○えなどの雑誌(600円くらい)のほうが、付録・雑誌内容ともに食い付きが良かったです。

うちの息子は

はる
      現在小学三年生ですが、 赤ちゃんの時から始めて
      卒園まで続けました。

うちのコは最初の時から興味を持ってくれ 教材もその時期にあった物だったので
      物凄く良かったと個人的には思いますが、反対に全く興味を示さないコも居るのも事実 まわりでもいましたので途中退会も可能ですし、またその後始めたいなと思っても出来るので試しに申し込んでみるのも良いと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

悪くない、と思います

もんもん
        うちの3才児、しまじろう好きです。でも教材はとってません。DMのふろくで十分楽しんでます。あと、時々オークションやフリマで教材を購入しますが、ものはよくできてるとは思います。ただ、うちは毎月おもちゃなどが増えるのがいやなんでたぶん会員にはなりません。

子供による

ロボタン
        3人子供がいます。
        しまじろう君を1年購読しました。
        上の子2人は、届いたその日だけ遊んでいました。

末の子がしまじろう君が好きで、3歳頃、毎月届くお話の朗読をいつも聞いてました。この子のために1年とった甲斐があったかもしれません。でも末の子が、朗読を聴いているとき、上の子たちも聞遊びながら聞いていたと思います。

もう大人ですが、しまじろう君は好きですよ。

あまり期待しないで

あお
        やってみてもいいと思いますが、知り合いが使わなくなったDVDとかでいいと思います。

それから、こどもチャレンジで勉強させようとかではなく、普段の遊びの中で何となくDVDの歌や言葉を使ったりしたらいいかな~ぐらいでいいと思います。

強いて言うなら…
        家事でかまってあげられない時にDVDはとても便利です。

今現在一歳ぷちです。

🐤
        スマイル
        うちは、6ヶ月のスタートから1歳4ヶ月の現在まで継続中です。

はじめはまだ小さいし、必要ないかと思ってましたが、月払いにして子供の様子をみながら続けていくか考えようと思って始めてみました。

0歳の時は、わりとおもちゃの食いつきがよく、親と一緒に遊ぶいろんな遊び方があるので、楽しめましたよ。
        一人でもよく遊んでました。

1歳になったら、月齢関係なくちょっと発達段階に合わない物もありますが、後々馴染んで使ってる物もたくさんあります。

カードや本なんかはボロボロになるまで使い込んで、何ヶ月も使ったりしてるので、今のところ満足してます。

親がある程度遊んであげたり、どのおもちゃや教材をいつ、どんな風に使っていくか考えながら、サポートする必要があるなと感じました。

うちは続けてよかったです

あ~ちゃん
        現在3歳半の娘は六ヶ月のぷちから続けています。

9月産まれの娘、0~1歳代はおもちゃへの食いつきが悪く、仕掛けの多い絵本でも上手く遊べず怒ってばかり・・

もう止めようかな~と思った2歳からしまじろうじゃないと嫌~という感じになってきました。絵本もおもちゃも市販の物より明らかに食いつきが良いし、長く遊んでくれます。

特にひらがなマシーンは、頂き物のプリ●ュアの物としまじろうの物があるのですが、大好きなプリ●ュアには見向きもせず・・・・

毎月自分宛の郵便が届くという事もうれしいみたいです。

ただ、金銭的に余裕が無いのに無理にやる必要は無いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示