詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってウイルス感染!?

レス6
    (トピ主0
    初心者
    ヘルス
    パソコンにあまり詳しくない主婦です。

このところ、インターネットに接続したりすると例えばYhoo!が最初に出ないといけないのにいきなり英語だらけの外人が写ってるものが小さく出てきたりという事があります。

他にも例えば小町を見ようとしてクリックしてトップ画面が写ると同時に同じような外国、英語だらけの関係ないのが出てきてしまったりします。

こんなが出てきてしまったのは旦那がエロサイトを見出してから位です。

でもそんなに深入りしてなくて無料で見れたりするやつばっかりだったんです

あとはyahooなどの画面の文字の所が日本語でなくて記号やアルファベットのようなのばかりになってしまったり・・

これってウイルスに感染しているのでしょうか?

どうやって対処すればよいのでしょうか?

ランキング

レス

スパイウエアですね。

774
    画面が勝手に変わるのは、スパイウエアと思われます。
    こちらを参考にしてください。

【アダルトサイト対策の部屋】
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html

アダルトサイト被害の修復
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html

ただし、フリーソフトのDivXにはアドウエアと称して『Gator』が同梱されています。これはスパイウエアとして認識されますが、削除するとソフトが起動できなくなりますので、ご注意ください。

ところで、アンチウイルスソフトは導入していないのですか?
    導入しているのならアップデートはちゃんとしています。
    ウイルスのほうは、アンチウイルスソフトで対応出来ます。

スパイウェア以外にも

アクア
    だんな様、何かダウンロードしませんでした?
    たとえば接続ソフトのような……。

モノによってはクリックするとダウンロードして勝手に自己解凍、そのファイルを消してもいつの間にか復活…というのもあります。
    WindowsならCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動して、不審なアプリケーションが起動していないかみてみてください。

…私は昔、検索サイトを利用して調べごとをしていたらアダルトサイトに迷い込み、そこがたまたまブラクラで焦って勝手に出てくるウィンドウを閉じてはまた開き閉じてはまた開き…をしているときに誤ってダウンロードしました(脱力。

トピ主です。

初心者
    ご意見ありがとございます。

あまりにもパソコンに関しての知識がないものでせっかくいただいたご意見の専門用語がよく分からなくてパニックです。

勝手に知識もないのに進めていくとわけが分からなくなっても嫌だしよう触れません。

自分でイチから本で専門用語勉強するしかないですか?

どこかで直してくれる様な所やサービスはないのでしょうか?

トピ主さん。誰でも最初は初心者ですよ。

可愛い奥様
    774さんが教えて下さったサイトへGO!です。
    私もよく解ってないですけど、一々、言葉の意味や仕組みを理解しようとしても、しょーがないです。
    勉強するのは後々!
    とにかくスパイウェアは消しちゃいましょう。
    でないと危ないです。
    エロサイトじゃなく普通のサイトでもありますからね。
    取り敢えずAd-awareをダウンロードして解凍して実行して削除しましょう。
    Ad-awareの説明ならこっちの方も解りやすいです。
    http://homepage3.nifty.com/tef-room/virus/aware.html

私みたいな初心者でもなんとかできたからトピ主さんでも大丈夫です。
    Yahoo!だったら掲示板で
    ホーム > コンピュータとインターネット > セキュリティと暗号化
    の、カテゴリで訊くとか
    ホーム > コンピュータとインターネット > インターネット > 全般

★パソコン・インターネット何でも相談室★
    と言うトピックでも受け付けてくれると思います。
    たぶん過去ログにも載ってると思いますけど
    トピが膨大なので予め、多すぎて読み切れないのでと質問前に断り書きを入れた方が良いかもしれませんね。

たはは1

774
    アダルト被害対策の部屋は、だいぶ分かりやすく書いてありますが、被害対策手順のウイザードに従い作業していくだけなんですけど・・・専門用語を見ただけで拒否反応をしめしていませんか?

お使いのOSがWindouwsのMeかXPならば、『システムの復元』を試してみるのも手です。旦那さんがエロサイトを見に行く以前の日時の復元ポイントで、復元が可能であれば、とりあえず問題が解決する可能性もあります。

たはは2

774
    直してくれる所やサービスといわれましても、トピ主さんは、私の近所の方ですか?少なくとも私はトピ主さんがどこにお住まいか分かりません。
    タウンページなどでパソコンショップを調べて電話で確認してください。新品購入したのなら、お買い上げになった店に頼んでみるのもいいかもしれません。

パソコンに詳しい人に頼むという手もありますが、いい顔はしませんよ。
    なぜなら、一度甘い顔をするとトラブルのたびに呼び出され、夜中など時間に関係なくTELが鳴り、まるで無料サポートセンターのような扱いをされますもの。
    こっちの都合で断ると、逆切れされるし・・・

いっそのこと、このトラブルの発端になった旦那さんにパソコンの勉強をさせて直させたらどうです?