詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ショパンのエチュード・・・うまく弾きたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショパンのエチュード・・・うまく弾きたい。

レス25
    (トピ主0
    ぁゃ
    話題
    初めまして。私は音楽科の高校(私はピアノ専攻)に通っています。
    今、2年生なのですが6月の中頃に実技テストがあります。
    2年前期の実技テストだけは公開テストとなっていて、後輩はもちろん、親や一般の方も聴きに来れるようになっています。

今回の実技テストではショパンのエチュード2曲が課題曲です。
    順位もでるので絶対上手く弾きたいんです!!
    1曲はコンクール等で何回も弾いている曲なのでまだ仕上がり具合はいいのですが、もう1曲のOp10-5黒鍵が・・・やばいです。

テンポで最後まで弾けないし、どう歌って弾けばいいのかよく分からないのです。
    なので、ショパンの生涯やこの曲を作曲した時の時代背景などを知れば少しは理解できるかもしれないと思って調べてみたのですが黒鍵についての詳細がどこにもないんです。

どなたか黒鍵を作曲した時のショパンの環境など知ってる方はいらっしゃいませんか?また黒鍵を弾いた事のある方で留意した点などあったらぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒鍵☆

ぷよ
    いいなー!音楽科に通わせてもらってるなんてうらやましい。
    私はショパンのエチュードやらツェルニー50番までやったけど、音楽の道は色々あってあきらめました。

「黒鍵」「革命」「木枯し」はめちゃくちゃロックな曲で大好きです。
    かっこよく弾くために、黒鍵に関してはとにかく片手で弾きまくりました。
    退屈だけどハノンをやるようにあのパラパラしてるとこを色々なリズムで(ソーシレソーミソ・・・とかソシレーソミソーとか)、イライラしつつも繰り返し「もう退屈すぎるー!」と爆発しそうになったら両手で弾いてみると気持ちよくあのスピードでいけます。

まちがっても最初から両手で速くというのはダメです。気持ちはすごく分かるけど。
    ちなみに曲が出来た背景なんか全然知りません。ごめんなさい。

ショパンの生涯を調べている場合ではありません

音楽家
    音高の2年生にもなって何をおっしゃっているのですか?
    黒鍵はテクニックの曲であって音楽性とか芸術性とかと無縁の曲です。ましてショパンがその頃何をしていたかなんて何の関係もありません。(曲を難しくしてやろうとは考えていたかも知れないけど)

もう一曲が何かは分かりませんがきっとそちらで芸術性を、黒鍵でテクニックを見たいのではないのですか先生方は?

あなたのやるべき事は、まず倍のゆっくりしたテンポで曲を死ぬほどさらう、できない箇所をピックアップしてさらにさらう、徐々にスピードアップして速いテンポで弾けるようにさらう、本番で100だとすると
    練習で120~150くらいのテンポで完璧に弾きこなせるようにしておく、本番で自分のフルスピードの8割くらいのテンポで余裕をもって演奏する。(転がらないように普段からメトロノームを使うこと)

以上です。
    トピ立ててないで練習しなさい!(笑)
    辛口でしたが頑張ってね♪

1本指練習

白鍵盤
    黒鍵、懐かしいです。
    黒鍵を滑らずに、キラキラ音色で弾くのはやっぱり引き込まなくてはならないですね。
    リズム変奏はもちろん、私がお勧めなのは右手の各1本指で、右手パートを弾く練習です。これをやれば、本当に黒鍵で滑らず自信持って私は弾けました。
    初めは、指先が痛いけれどがんばってね。 

弾いたことあります~

かりな
    こんにちは。私も黒鍵を高校生の時弾きました。
    CD聞いても早くて、気ばかり焦り、右手はつっかえてばかりでした。

とにかくゆっくりとしたテンポで引く練習と、右手の旋律をタッカタッカとアクセントつけて練習するとかなりましになったと思います。

関係ないですけど、一箇所だけ白鍵が出てきますよね?
    シのナチュラルでしたっけ?
    黒鍵でエチュードを作ってしまうあたり、ショパンってすごいなあと思った記憶があります。
    時代背景など分からないので私も知りたいです。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

こういうとこで

えり
     ピアノ教師してました。
    こういうとこでそういうの聞いてどうしますか?

学校の先生、もしくは、外でピアノをならっていたらその先生にきけばいいことです。
     ショパンのことや作品の背景など図書館にいけばいいことなのでは?

だいたいこういうことで他力本願でなんて考えられません。ピアノ専攻なんでしょう。
     勉強の仕方ぐらい考えてください。

弾き方など解釈でいろいろですよね。
    ピアニストで全然ちがいますもの。
     独自の弾き方が通じる年齢でもないでしょうから、先生と相談するのが一番ですよ。

1段ずつ練習すればいかがでしょう。
    通して弾くのが大変です。
     1段ずつ弾いて10回ぐらい弾けば弾けるもんです。

うまくいくといいですね。

ピアノねこ
    ショパンの黒鍵、私も最近ひきましたよ。

ショパンがこの曲を作曲した後、クララシューマンがコンサートで弾くという事を聞いて、ショパンは「この曲は右手を黒鍵のみで弾くという事以外はたいして面白みのない曲だ」と言ったそうですよ。結構美しいと思うのですが。

あと、1音だけ右手が白鍵を弾く箇所がある、という事を本番数日前に気がついたのを覚えています。(どこかわかりますか?)

アルフレッドコルトオの練習法で、面白いのがありましたから書いておきます。それは、Gis-durを半音下げてG-dur
    で練習する、というものです。白鍵エチュードになってしまいますが、これがひけると黒鍵で弾くのがすごく簡単に思えるから不思議です。よければ試してみてくださいね。
    公開試験、という事で大変でしょうけれど、がんばって下さいね。ではでは。

あなたの先生は・・?

paris
    私も音楽高校から東京芸大に行って、卒業後もピアノを弾いていますが、こんなところにトピを立てている場合ではないと思います。

どなたかも仰っていましたが、根本的に何か発想がずれていますね。

何のためのピアノの先生でしょうか?

先生はピアニストのはず、もしくはショパンのエチュードをきっちり勉強して弾けた経験があるはず。

あなたの今の疑問と不安を、先生にそのままぶつけて、二人で四苦八苦して乗り越えてください。

黒鍵なんて、ここでレッスンしたり、ひと口アドバイスで弾けるようになる手の曲ではありません。

間に合うかなぁ・・・

入試で弾いたわぁ
    6月半ばに試験で、まだインテンポで最後まで弾けないって・・・(汗)。大丈夫かいな?

どう歌うか・・・この曲は左手が「歌」ですよね。
    右手はキラキラと・・・。
    しかし、その右手が外れるんだよねぇ・・・この曲(^^;)。
    好きな曲なので、今も弾いて楽しんでますが「握る感じ」で弾くと黒鍵のミスタッチが減る気がします。

参考までに、アルフレッド・コルトーが練習のHow toを細かく詳しく解説したショパンエチュードがありますよ。(Salabert版。日本語版もあります。Op.10とOp.25が分冊)
    曲の背景は残念ながら記載はありませんが、各エチュードの「ツボ」みたいなことは書いてあって、参考になるところもあるかもしれません。一度楽譜屋さんで御覧になってみるのも良いかも。(テクの問題は、個人ごとに異なりますから、どう役に立つのかは人によると思うけど)

黒鍵なつかしい~。

けんば~ん
    師事しておられる先生からもご指導があったと思いますが・・・。

スピードアップや的確な打鍵を求めるなら
    右手・・・スタッカート練習・リズム練習をメトロノームで正確に1メモリずつあげて
    左手・・・しっかりと和音をつかんで弾けるように(これもメトロノーム1メモリで)

右手左手共通ですが、しっかり1音1音を意識して練習を。
    ゆっくりでも音が1つ1つきちんと弾けていないのに、スピードアップしたら団子になっちゃいますよね。

左手の和音で歌えるように、右手は眠っていても確実に動ける位練習を、と言われました(笑)
    あと、受験の時には、気絶しても弾き続けれらるようにとか。聞いたときは笑ってしまいましたが、本番ではさもありなんと思いました。

ショパンのエチュード、大好きです。

まり
    たとえ、テンポでミスタッチもなく、完璧に弾きこなせたとしても、誰かの心に響く、魅力的な音を奏でられなければ、ピアノを弾く意味は無いし、そういう演奏はロボットでも出来る。

弾いていると、気分が高揚して切なく胸がかきむしられる、そんな箇所は黒鍵にもあります。

どうか、テンポや手の平の柔軟性、安定したテクニック、(地味な練習の積み重ねですが。。。)それだけで終わることなく、音楽をハートでしっかり感じて、音に、曲の構成に、自分らしいビジョンを持って弾いて下さい。

その上で、先生にダメ出しをくらったらとりあえず学生のうちは従いましょう。
    頭になんのイメージも湧かず、どう弾いて良いのか全く分からない場合はCDを聴いて客観的に音楽を捉えていくのも方法です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示