詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直腸指診について

レス16
    (トピ主0
    なぞ
    ヘルス
    私(女)は、昔小学6年生の頃、夜中激しい腹痛に襲われ夜間救急病院へ行きました。そこでタイトル通り直腸指診を受けたのですそのことでお聞きしたいのです。
     WEBで少し調べたところ直腸指診は大腸がんを調べるものだとか。そこでご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、この私のケースでも直腸指診は必要だったのでしょうか。ちなみにこの時は、ひどい便秘からくる腹痛でした。
     小さいながらもいやなトラウマとなっているのでそれを解決したく思っています。宜しくお願いします。

ランキング

レス

やります

消化器科医師
    正確には直腸診は下血の有無、直腸癌の診断、前立腺の診断、虫垂炎の診断、大腸検査の前の麻酔のゼリーを付ける、痔の診断などのために行います。あなたの場合は虫垂炎の診断目的だったと思います。それにしてもすごい誤解ですね。

摘便では?

良く考えて
    摘便だったのではないでしょうか。サーチしてみて下さい。

ありがとうございます。トピ主です。

なぞ
    お返事ありがとうございます。
    何種類かの理由で診断方法があったのですね。
    摘便ではなかったようです。

すごい誤解ですねとおっしゃっている方がいらっしゃるようですが、言葉たらずは誤解のもとなのでしょうか。何分、その時は説明もなくいきなりだったもので、非常にいやな感じが残っているのです。怖いというか恐ろしいというか。いくら子供だからといって「今からこういう検査しますよ。」くらいの説明があってもいいですよね。(もちろん別室にいた母親にはしていたんでしょうけど。)

私もやりましたよ。

tokumei
    23の時、酷い嘔吐と頭痛で受診。
    内診の結果『お腹痛くない?盲腸の疑いがある』と医師から告げられました。
    私の自覚症状は腹痛よりも頭痛で繰り返し訴えると、『お尻から見てもいいかな?』って、直腸診やりました。
    結果、5日間入院。点滴治療で手術はせずに一応治りましたが。
    思春期の女の子には嫌な気持ちはよく分かります。
    私は、ぽかんとしてしまって言われるままに診察を受け、医師も看護師さんも女性であることからかなり気を使って、丁寧な対応で、バスタオルをかけてくれましたが、それでも嫌でした。
    子供を二人生み、帝王切開だったので、手術着は着てるとは言え、ほぼ全裸状態を医師やスタッフにしっかり見られた、今なら、もっと開き直って診察受けられると思いますが(笑)。
    がん以外でも必要な診察である事は確かですよ。あまり気になされないように。

婦人科でも

うましか
    婦人科系の診察で、内診を希望しない場合などにも直腸診することがありますよ。
    小6のときということなので、婦人科系の病気を疑って、内診はかわいそうなので直腸診…ということだったかもしれないですね。専門家でないのでわかりませんが…。
    それにしたって、何の断りもないなんて、随分失礼なお医者様ですね!

欧米ではしないと医師は訴えられます。

医師
    消化器症状があれば必ず直腸診が必要です。
    欧米ではしない医師は訴えられるのがふつうです。
    西洋医学ですので、人間の体に恥ずかしい部分なんて存在しないという考えなのです。日本人の感覚とは違いますが、了解して下さいね。

でないと手術なんてとても受けられません。裸にならないといけませんし、あちこちに管を入れられます。

しつこくごめんなさい。トピ主です。

なぞ
     その時の状況ですが、医師一人のみで看護士さんは不在でした。
     診断の前後にはいたのかもしれませんが、覚えていません。メガネをかけていた医師だということは覚えています。
     子供ということもあり、やはり女性の看護士さんがいるとまた違ったのかなと思います。なんか安心するというか。
     男女平等とかあるかもしれませんが、こういう切羽詰った場合は、女性だと助かったと思います。

レスしてくださった方々、ありがとうございました。
    なんとなくすっきりしました。

矛盾?

はてな
    せっぱ詰まった状態で運ばれてるのに
    医師選んでる暇ないでしょ?
    ちょっと矛盾してるよー。
    それで女医や女性看護師を探してて処置が遅れたら
    「医療ミスだ!」と声高らかに叫ぶのでしょうねぇ。
    痛いの限界まで我慢して運ばれてる割には心に余裕があったんだねぇ。

うざいクレーマー

ひょひょ
    こんな患者がたくさんいたら、お医者様も気苦労が絶えないでしょうね。

はてなさん

なぞ
    切羽詰っていても、なぜか覚えています。
    私にもわかりませんが。
    医師が眼鏡をかけていたことも。。
    とにかくいやな記憶です。
    何年もたっているのに覚えているということは、
    もうきっと一生わすれないのかな。
    しょうがないですよねありがとうございました。

再びトピ主です。

なぞ
    何度もすみません。
    >子供ということもあり、やはり女性の看護士さんが>いるとまた違ったのかなと思います。なんか安心す>るというか。
    > 男女平等とかあるかもしれませんが、こういう切>羽詰った場合は、女性だと助かったと思います。
    ここで出てくる2回目の女性は女性看護士という意味です。女医を含んで書いたわけではありません。
    でも、これは率直な希望ですね。

どなたかもいってらっしゃいましたが、私も今はもう大人なのでこのようなことが起きてもたぶんどうとも思わないのかもしれません。(事前説明は必須ですが。)ただ子供といっても小学6年生くらいだといやなことは結構覚えてしまっている年齢。痛みも気を失うまでは行っていませんでしたので。自分の中で疑問に思っていたことをお聞きした次第です。ありがとうございました。
    もし、何かまたご意見がありましたら宜しくお願いいたします。

主語が抜けてました。

tokumei
    自分が書いたものを読み返してみて、誤解を招いているかなと思ったので、しつこいですがレスさせてください。

>女性である事からかなり気を使って・・・
    ↑私が女性である事からと書きたかったのです。医師は男性の若い先生でした。看護師さんはもちろん女性でしたが。

>はてなさん。
    仰る事は分かるのですが、でも思春期の女の子の恥ずかしい気持ちって、すごく強いです。
    今でこそ、婦人科でもへっちゃらな私ですが、若かった頃はぜーーったい行きたくない!と思ってました。
    それでも意を決して行った事がありますが、その時は我慢を重ね、本当にどうしようもない状態になってやっと行きました。
    せっぱ詰まった時に、医者選んでる余裕なんか無いですが、トピ主さんの時は、多感で一番傷つきやすい年齢ですからせめて看護師さんがついてくださってれば、感じ方も変わったのではないかなと思います。

受け取り方

私も嫌ですよ
    さばさばした人、おおらかな人、細かいことを気にしない人はたいてい。
    「そんなの気になる?気にしなければいい。治療なんだからしかたがない。」
    と、まるで気にする方がおかしいみたいなことを平気でいう方いますよね。
    世の中には几帳面、神経質な方がだくさんいるのです。私も、几帳面、神経質なタイプの方なので、上のようなタイプの人から現実的にストレスを与えられること多いです。私の経験上、医者はそういう人おおかったです。そうでもしないとやっていられないのでしょうか?医者なのに?
    トピ主さんみたいに感じている人、実際はたくさんいると思います。
    たちの悪いクレーマーではまったくないと思います。
    小6で直腸検査?なんて誰だってやりたくないですよ。されたら「きゃーなにこれ、嫌だ~~~~」って思うと思います。
    日本の医療って、精神的フォロー少ないですよね。

トピ主さんへ

産婦人科デビュー
    それは、大変なご経験でしたね。
    私は、将来子供が生まれたら周りの病院の評判を確かめようと思います。まあ、普通に生活していても病院の評判って聞こえてきますけど。
    あと、もし娘だったらしっかり繊維質等、便秘になりにくいような食事を与えようと思います。
    (もちろん、娘でなくてもしますけど。)
    あまり、むやみに病院にいってへんなトラウマになられてはかわいそうですし。

というか、よく評判のいい産婦人科を教えてくださいトピがあがるのはこういうこと同じなのでしょうね。

ひどい医者

ひょひょ
    こんな医者がたくさんいたら、患者も気苦労が絶えないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばって

buro
       うざいクレーマーと言っている人がいますね、医療従事者の方ですか?
      普通、病院でいやなことがあったと聞くとたいてい患者側の立場で物事考えてしまうのが一般的かと。

医者の気苦労が絶えないということですが、それはちょっとおかしいですね。みんなそれぞれ仕事、家庭などいろんな気苦労かかえているのに。医者だけが特別ではないですよね。
       しかし心ない人ですね。あなたのようなタイプの医者が幸い私のまわりには全くいませんので安心しています。
       トピ主さん災難でしたね。(ひどい便秘も含めて)
      きっと、発言したことで少し落ち着いたはず。
      がんばってください。