詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼にお金がない場合結婚式の費用は・・・(すみません長文です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼にお金がない場合結婚式の費用は・・・(すみません長文です)

レス16
    (トピ主0
    まる
    恋愛
    彼が×1、私が初婚です。先日彼の仕事の都合で遠方に引っ越す事になった為、式をする前に籍を入れ一緒に暮らしています。

これから簡単に家族だけの挙式と親族のみの食事会を考えています。私には自分の家族を招待して小さな式が出来る程度の貯金はしていましたが、彼にはありません。

また彼の収入が少なく(職人修行の為)私の貯金を切り崩して生活している状況です。彼の両親は2度目という事であまり乗り気ではなく、お金がないのだからやめておいたらとの考えです。私の両親、私自身も夢もありましたし、親族にお披露目しておきたいと考えています。

両親にはとても彼にお金が全くないから結婚できませんとも言えません。結局私側の要望なので、費用は私が負担するべきなのでしょうか・・。彼は両親にお金を借りると言っていますが、結局私の負担になります。

彼を選んだのは私ですし、先に籍を入れたので私の今までの貯金も二人の物なのでしょう・・・。私は結婚式の費用は両家がだいたい半分づつするイメージでした。彼の両親に彼の足りない分は少しでも援助して欲しいと思うのは筋違いなのでしょうか・・・。(長文読んで下さってありがとうございます。)

ランキング

レス

10件ずつ表示

違うよ~結婚前の貯金は自分のものよ

どうも
    まず、ご入籍おめでとうございます。

結婚前の自分の貯金は、自分のものですよ。なにか、あったときの為にとっておかなくっちゃ。(内緒で)貴方の貯金を出しても、もっと持っているはずだから、生活費も出してね、みたいに相手に思われてお互い嫌な思いをすることがあるかもしれません。

初婚なので、結婚式に夢をお持ちだと思うのですが、まずは生活を安定させるべきでしょう。

結婚式はそれからでもいいのでは?

お金が貯まってからにする

身分相応にね
    結婚式の費用は両家が折半、という考えなのですね。
    私達の場合は自分達の結婚式なのだから全て自分達で賄うのが当たり前、という考えでしたのでそのようにしました。結納もなしです。

両家が折半って、今は必ずしもそうではありませんよ。自分達だけでできる範囲で行うという人が増えています。身分相応の式をするわけです。

彼にお金がないのなら仕方がないじゃないですか。あなたがそういう人を選んだのですから。
    絶対にやりたい!という事であれば、あなたの貯金から出すべきだと思います。
    これが男女逆だったらどう思いますか?彼には貯金があるけど自分にはない。自分はお披露目会をしたい。
    でも彼は自分の貯金から費用を全て出すのは嫌がっている。「ケチくさい!」「ひどい!」と思いませんか?男女逆でも同じことですよ。やりたいのはあなた、なのですから。

或いはお金を貯めて、数年後に挙式するというやり方もあります。そういう人もいます。検討してみてはいかがでしょうか。

バツイチの意見

マミマミ
    私もバツイチですが、再婚するにしても結婚式費用を親に借りようとは決して思わないです。借りなきゃならない状態で結婚は選ばないです。
    これはバツイチだからこそ思います。
    もう親に迷惑かけたくないですからね。
    でも、最初の結婚式の時には親の援助を受けてしまいました。だから、トビ主さんの発想も分からなくはないです。
    -と同時に甘いかな・・・とは思います。

ちなみに披露宴をした友人達や私の最初の結婚式では、だいたい折半でした。

入籍前に彼と話し合いはなかったのですか?
    親同士の顔合わせは?
    彼がご両親に挨拶に来た時に、式はどうするか?という話等は出なかったのですか?
    ある程度きちんと手順を踏む事も大切だったと思います。

旦那さんのご両親から彼の分を借りる事は避けた方がいいと思います。
    これから二人で貯めて、半年後や一年後に改めて挙式・・というのはどうですか?

稼げば?

にょ
    彼の収入が少なく、まるさんの貯金を切り崩して生活されているとありますが、まるさんの収入とあわせても2人の生活費には足りなくて貯金を切り崩しているのですか?

職人になるための彼を応援したい、でもきちんと結婚式もあげたいのなら、もっと収入のある仕事にまるさんがつくか、昼夜、休日なしで仕事のほかにアルバイトでもして稼いだらいいのではないですか?

自分がしたいことなら、自分で稼げばいいんです。

わがままを通すほうが出すのがスジ。

せるふいす
    私は地味婚希望だったのですが、夫本人の強い希望と彼の環境のために、普通に披露宴をすることになってしまいました。
    「そんなことにお金を出したくない」と言ったら、夫の両親が出してくれました。私も最終的には、私側のご祝儀分ぐらいは払いましたけど。

姉の場合はご主人とその家族の立場上、1000人以上を招いて、予算は1人15万以上というゴージャス結婚式を挙げたのですが、嫁ぎ先からは「こちらの都合でこうなったのだから」と、新婦側招待人数x1万円しか受け取って頂けませんでした。

また友達の場合も、彼女が再婚で「披露宴は無しに」ということになっていたのに覆されて、ご主人の家族の願いで披露宴をしたので、新婦側の負担は全くゼロだったそうです。花嫁なのにプランニングにも全く参加しなかったそうです。

イヤがっている、しかも2度目の人たちに「披露宴したい。お金も出して欲しい。」は通用しないと思いますよ。交通費や盛装費用全て負担ぐらいは申し出るべきでしょう。

結婚してから返してもらえばいいじゃん

s
    私も私側の方が多く出してます。
    でも、そのときの二人の出せるお金と、式にかかる費用と、いろいろ話し合って検討して決めたことですからとくに問題ありません。
    ただ、そのときに、「足りない分は全部私が出しておく。結婚後に調整ということで」と決めました。

なので、結婚後貯金できるくらいの余裕ができてきたら、私の口座の方に多めに貯金してます。

ちなみに私も配偶者も金は払ってもらうより払いたいタイプ。だから結婚後のお金は共有財産になっちゃうから、いくら私名義の口座でも離婚の時は...というような心配はしてません。俺が出す!私が出す!でもめたことはあっても逆はないので。

同じ経験しました

よ子
    ウチの場合は私が×イチで彼には貯蓄なし給料激安!という状態でした。

結婚式はしなければならない、お金は出せない(結納もなし)という向こうの両親。

そこでちょっと頭をひねってみました。

誰も結婚式に手ぶらで現れる人はいませんよね?
    なら、ご祝儀の範囲内でおさえれば良いじゃない、と。
    食事代は一番安いコース、ドレスは1着のみ。
    花はアレンジの出来る友人に頼み引き菓子は手作り。
    引き出物は4割引してくれる業者を探し常識的な物を。
    予算は一人2万円。公共式場ならこれで収まります。
    支払いは翌日まで待ってもらいました。
    豪華な式は無理だけど顔合わせが目的ならそれでいいんじゃないかと思います。

みみっちいと言われてもこれ以上は出来ないのだから仕方ないです。

生活に関してはどんなに少なくてもご主人の給料内で賄うかご自分も働くかどちらかしかありません。
    私は前者でしたが婚前の貯金は内緒にすべきです。
    「ない」と言い張りましょう。
    取り崩してなんてろくな事にはなりませんよ。
    ×イチからの忠告です☆

PS 今幸せです。給料も上がったので生活できてます。

わたしの場合

はる
    1年前に結婚しました。

挙式はせず、親族のみの食事会とウェディングドレスを着て写真撮影をしました。
    食事会は彼の希望、写真はわたしの希望でした。

うちの場合も結婚当初彼に全く貯金がなく、費用はわたしが全て貯金から出しました。費用は普通の挙式・披露宴と比べれば少額だと思います。

ですが、そういう費用は二人で負担すべきだという考えはあったので、その後彼から返してもらいました。生活費とは別に、です。

返してもらえる見込みがあれば、彼にお金を貸すというのも1つの手だと思います。

半分ずつ

たまみ
    私達の場合「今結婚したいけど貯金がない、無理かも」と言われ、(あ~このタイミングを逃したらお嫁さんになれないかも)と彼のことが大好きで貯金もあって結婚を焦っていた私は新婚旅行代とアパートの礼金敷金などを負担しました。ただ結婚式だけは全額自分で出してしまうと「結婚してもらう」って感じでどうしても嫌だったので、彼の両親にお願いして半額借りました。
    結婚当初は私も働いていましたが、今二人目妊娠、育児中で彼に100%頼る生活です。「それは当然のこと」かもしれませんが、私が始めに払った分以上をもう取り戻せているしもう気にしていません。

やはり“今”二人の生活のスタートに披露したい気持ちってありますよね。若いうちにウェディングドレスを着たいとか、新鮮な気持ちでやりたいとか。彼が×1ということでちょっと彼の家族には頼りづらい点もあると思うし、あなたが負担するのもいいと私は思います。

あと生活費はなるべく彼の収入内で抑えるようにして、今までのあなたの貯金は自分のものとして大事に隠しておいた方がいいですよ。本当にどうしてもという時に使うようにしないとあっという間になくなってしまいます。

なんで結婚したの?

ナナコパンダ
    相手に貯金もない、経済力もままならない・・・そんな状態で、好きだの愛だのだけで結婚しても続かないと思う。
    きっと先でお金の事でケンカになってしまうのは目に見えてますよ。

彼があなたと結婚したけりゃ、遠距離になろうが貯金をして安定した経済力を身につけてから結婚を申し込むのが普通だと思うのですが(私は未婚ですが・・・そう思っております)

うちもバツイチ

私の場合
    こんにちは。

もうすぐ結婚するのですが、私たちの場合も彼がバツイチで貯金がありません。
    結婚式は会費制で行いますが会費ではおさまらない分(100~150万は私の貯金からです。
    ある方が出せばいいと思って。

でも結婚前の貯金はそれぞれのものですよね。
    彼も出したくないわけではないので考えた結果、結婚後彼のお小遣いの中から少しずつ返してもらうことにしました(半分だけです)。
    これなら、結婚後のお金は共有財産だからなんか返してもらってる気がしないなぁという状況はクリアできるかなと思って。

貯金が貯まるまで待つのも一つの手だと思います。
    ただ、借金してまで挙げるのは私なら嫌です。今の自分たちでできる範囲でやると思います。

うちの旦那も貯蓄極少でした

しゅんしゅん
    旦那の貯金額は、総額で23万でした。うちも理由があって入籍が先、半年あとに結婚式と新婚旅行を兼ねて二人だけで海外へ。親族を呼ぶお金はなく、両親兄弟のみの会食をしただけです。とはいえ、引越に伴う敷金礼金や引越代、その他家具なども全て私の貯金から出ました。そのときは必死だったのでなんとも思いませんでしたよ。
    ただ、あとあとの笑い話で、だんなの友人に「うちなんて貯金23万だったよ~」って言って笑ってたら、「そんなこといってもあんただって大してなかったやろ?」と言われました。はっきり言ってぶち切れ!!私の貯金返せとそのとき初めて思いましたよ。
    なにせ貯金ができないような人なので、引越や家具にどれだけかかったかも知らないんですよね。情けない~!そんな旦那とでも結婚満5年の今では家も建てて共同名義でローンも組み、共働き子供二人。最初の貯金が云々と考える暇はないですね。

そうと解って結婚したんじゃ?

彼も職人系バツ一
     お金がないことも、自分が出して生活することも、バツ一だということも、知っていたり分かっていたんですよね。

相手の御両親が援助してくれたら、それはありがたいですけれど、向こうにとっては「二人目の嫁」なんだし、複雑な思いもあるのでは。金の有る無し以前に、もうあんまりおおっぴらにやりたくないと考えるのも無理もない気がします。
     トピ主さんが初婚といっても、相手も初婚というわけではないですから、堂々と「新郎は再婚ですが・・・」とお披露目されても、式場では紹介される側にもちょっと戸惑いがあるかも。

そんな私も、彼氏はバツ一で、職人系でお金もありません。
     彼は絶対結婚式なんかやらないと言ってます。私もそれはそれでいいかと思ってます。
     彼の御両親とは、前の「お嫁さん」と比べられてもなんだし、ほどほどに距離を置いてお付き合いするつもりです。援助も受けません。

ナナコパンダさんに賛成!

三毛猫
    彼はまだ結婚したいとは思って無い、と思います。
    温度差があるのにこのまま結婚したら、結婚生活が続きそうにないかも。
    ちゃんとお互いが貯金をして、自分達のお金で結婚した方がいいと思います。

うーん・・・

りんご
    「トピ主さんが初婚で式をしたい・ご両親もそれを望んでいる」というのはとてもよくわかるのですが、お互いが出し合ってというのは物理的に無理なわけですから無理なんじゃないですか?ご主人がお金をもっているのに「出したくない」と言ってるなら話は別ですが、本当に持ってないのですよね?そしてご主人のご両親は「お金無いんだから式やらなくても」と考えているのならばご両親に出してもらうのも無理でしょう。

ということは、トピ主さんが全額持ち出すしかないのではないですか?それが嫌なら、ご主人がお金を貯めるまで待つか、ご主人から自分の両親に「お金出して(貸して)」と言ってもらうしかないのでは。

トピ主さんはどうしてご両親に「主人には式ができるだけのお金がないの」と言えないのですか?そんなことを言ったら離婚させられそうなのですか?ご両親が式を望んでいるのなら、事情を話せば援助してくれるのでは?

貯金してから式を挙げれば?

色彩
    一年後だっていいと思いますよ。
    2人で働いて、式の分を貯金すればいいと思います。式と親族の食事会ならそれほどの金額にならないと思います。

結婚前の貯金は2人の物ではなく、自分のものです。
    使いたいと言うなら別ですが、取っといて損はないと思います。

親に援助・・・というのは、どんなものでしょうね?
    うちもしてもらってませんし。

10件ずつ表示