詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年3月までなにをしたらいいでしょう?

レス2
    (トピ主0
    🐷
    相談です
    仕事
    初めての相談です。よろしくお願いします。 43歳独身女性、父母の家同居。諸事情から身内の会社(業界零細ミニコミ誌)を手伝って事務員をしています。業界的に縮小傾向なので、後は資産がない状態で残債をどうやって片付けるか(200万ほど)、いつ閉じるかという段階です。 身内の情で3年続けましたが、保険は一切なし、先もわからない、年収は額面240万では年齢も年齢だし、もう手伝いきれないので「なりゆきで会社は続けるかもしれないし続けないかもしれない(3年間ずっとやめるやめる詐欺・苦笑)」では困る、と話し、来年の3月まではともかく、その先は手をひかせてもらう、と言いました。 (年末ひきとめにくるかもしれませんが。蛇足ですが、社長はワンマンでかんしゃくもち、浪費家と決して一緒に仕事をしていて楽しい相手ではないです) 腐っててもしょうがないので、気を紛らわせるためにも3月までの間に資格取得でも…と思ってます。簿記の2級を6月に受けました。あとどんなものがあるでしょうか。 職歴ですが、新卒からずっと祖父と同じ業界の中堅会社の広報(リリース作成と社内報担当)、一度転職し短期ですがWeb製作のディレクター(でもWebはコーディング程度。メインは文章作成)、事務員としては3年で税理士さんに助けてもらいながら経理ほか、とやってきました。並べてみても中途半端ですね…。 一貫して現在もやっているのはライティングですが、出版や編集には一度も携わってません。

ランキング

レス

まず求人情報を見る

🍴
    やまと
    まず「退職したあと何がやりたいか」を定めないと 効率のよい準備はできません。漠然と脈絡のない 資格をとっても時間とお金が無駄になります。 今の段階で求人広告を沢山見てみてください。 「この仕事なら応募してみたい」と思うものがあれば その応募資格欄にある資格を取ればよいです。 まずやりたい仕事が何かを見定めて、自分に足りない ものを埋めて行くのが一番効率よいと思います。 人材紹介会社にも今の段階で履歴書を送ってみて、 どのような仕事が紹介可能か現実をリサーチされるのが よいと思います。 まあ何をするのでも簿記、パソコンスキルは持っていて 困らないので、ワード、エクセル、パワーポイント程度は 得意と言える程度まで勉強されておくとよいのでは。

>>やまと様

🙂
    相談です
    アドバイスありがとうございます! 転職は3度目なのですが、最初の時も現職も誘われて…という形だったので、ノウハウがよくわからなくて…。具体的な内容とっても参考になりました。そうですね、自分の職歴やビジョンをはっきり持って、それに繋がるような勉強or資格取得をしないと意味ありませんものね。 将来を考えるといろいろ不安でたまりませんが、ご助言参考にいろいろ動いてみます。年齢的にも最後の就職活動ではないかと思うので、定年まで働けるところへ行きたいんでがんばります。本当にありがとうございました。