詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の裏が熱くて眠れません!!

レス54
    (トピ主0
    夏ぎらい
    ヘルス
    恐怖の夏がこれからやってきます・・
    というのも、今の季節から9月くらいまでの暑い季節、私は足の裏が熱くなって眠れなくなるのです。

自分で熱くて熱くて、シーツの隅のひんやりしたところとか、自分の片方のふくらはぎに足をつけたりしてなんとかごまかそうとしますが、気持ちよいのは一瞬で、また延々と足の裏の熱さが続き、気になって眠れなくなります。苦痛です。

以前、ネットの情報で「自律神経が乱れている証拠」というのを読んだことがありますが、本当でしょうか?また「私も足裏が熱い!」というお仲間の皆さんどう対処されていますか?
    今度、足のほうに発熱時に昔よく枕で使用した「アイスノン」(こおりまくらみたいなもの)を置こうかなぁと私は考えてますが・・。

ちなみに冬はそういうことはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も苦労してますっ!!

アチチ
    こんにちは。だんだん足の裏が熱くなってきましたねー!つらいですよね!
    ひえピタ等の冷却シートを貼ってみても、何故か足裏は全くひんやりしないんですよ~(泣)

私の対処方法は、ズバリ扇風機をベッドの足元に置いて足の裏に風をあて、かけっ放しで寝ます。
    昨年の夏から始めましたが、早くこうすりゃよかった~!快適ですよ~。

そろそろ扇風機を出さねば。

私も

冬好き
    初めて同じ苦しみを持つ仲間に出会いました。私もまったく同じ症状で8年目になります。夏は恐怖です。足の裏に氷枕をくっつけて寝ています。病院で診てもらったところ自立神経に問題があると言われました。

私もそうです~

スポクラ主婦
    時々この症状が出る時があり、どうして?って思っていました。(私の場合は、夏だけでなく冬にもなります)ネットで調べた所では、結局「冷えからくるほてり状態」であることがわかりました。風邪で熱が出ているのに寒気を感じる時があるように、人の感覚というのは実際と違う事があるそうです。

私の場合も元々は冷え性で、スポーツクラブで運動することでほとんど改善できたと思っていたのですが、こんなところに症状が残っていたんですね・・・マッサージを受けた時にも「暑いという割には足が冷えています~頭寒足熱がいいんですけどね」と指摘され、

またクラブのインストラクター(ツボやマッサージの知識ある人)にも「熱いからといって冷やすと、その分また身体が熱くしようとがんばってしまうので、冷やせばいいという訳ではないですよ」と言われました。

それで私の解決法ですが、まず日常生活で足を冷やさないようにする、それでも夜眠れない時は足を軽くマッサージするとすーっと熱が取れていく感覚があって、無事に眠りにつけます。

なお、同じようなトピが、ここにもいくつかあるようです。検索で「足の裏が熱」と入れてみて下さい。

参考になるかわかりませんが

ふち
    私は夏冬関係なくひざから下がたまらなく暑くなります。ホルモンの関係でしょうか、足裏、ひざ下、足全体と女性は多いみたいです。

私は我慢できない夜はアイスノンをタオルにくるんで2個乗せて眠りますが快適ですよ。

他には根菜類を多く摂るよう心がけています。おすすめは鶏肉と一緒にコトコト煮込んだスープ、塩と黒コショーで味付けます。夏はトマトを入れたりレタスや青じそを浮かべたり。
    あと、腰から下の半身浴。歯磨きしながらぬるめのお湯に歯磨きでもしながらゆっくり浸かり汗が出たら出ます。

どれも冷え性専用のアイテムのようですが血流が問題かなと・・・実際以前はひどい冷え性でした。私はかなり改善されましたよ。

私も

しずく星
    夏になると、足裏が熱をもってなかなか寝付けなくなります。

私の対策は
    1.アイスノンをタオルでくるんで足元に置く
    2.冷えピタを足裏に貼る(でもはがれやすい)
    3.ダンナの冷えてる部分(お腹とかふくらはぎが、少しひんやりしている)に足裏をピタッ。

数秒後にはダンナに「ええい!あっちーわいっ!!」とはねつけられてしまいますが・・・。

こんなことしか思いつきません。他にいい対策があれば、私も知りたいです。

おぉぉ仲間が!

マチュ
    特異体質だと思ってました。ちょっとホッとしました。
    でも私はほぼ年中足首から先は暑くて布団に
    入れられません!

保冷材をタオルに巻き足にくくりつけてますが、
    なんだかよけいモンモン熱くなって、あまり効果ないんですよね。冷えピタシートもすぐ熱くなるし。
    そして、アルコール飲んで寝ると更に倍暑くなりますよね?!

私も今年はアチチさんの方法試してみます!
    横ですが、ありがとうございました。

冷え性ではありませんか?

ここ
    私はひどい冷え性で、普段は手や足が冷たいのですが、たまに眠っている時に足が暑くなります。これは、冷え性の症状のひとつだそうです。
    温かい食べ物を取るなどして、体の内側を温めて見てはどうでしょう?

同じだ。

ステレオでんわ
    冷湿布を足の裏に貼って寝ます。24枚で1000円くらいの安いやつ。疲れもとれて良い感じです~。
    ひんやりシートとかより良いです。

同じく!

かりん
    私は冬もお布団に入り 体が温まってくると足の裏が暑くなりますね。
    だから 出してねますよ~>冬も
    特に夏場がひどく アイスノンは毎夏やってますよ。

ただ・・・、足の裏に当てながら寝るには 上向きで膝立てなので ちょっとしんどい・・(笑)

私は

ぽんこ
    壁に足の裏ピタッとくっつけて寝てます。
    気持ちいい~。

私も扇風機を足に

こみ
    夏場は子供の頃から足元に扇風機を置いて寝ています。エアコンが入ってからはやっていませんでしたが、、、あっ年が、、、ふふふ

結婚するまで常識だと思ってました(笑)
    主人がそれを見て「頭良い~」と関心した時に物凄く驚いたのを覚えています。

ポイントは風がひざ上に当たらないようにする事ですかね。
    足裏は暑くてもひざ上、ましてや顔にかかると夏場でも絶対に喉をやられて風邪をひいてしまいます。

冷え性もまったくない超健康体!なのでそんなに悪いことでもないと思っていますが、、、

血管が細いのかと思っていました!

千代桜
    私もです。
    熱く熱くて、今頃からつらい時期です。
    寝る前にアイスノンを足に平にはさんでいます。

自律神経がかかわっているとは思いませんでした。
    原因がわかってなんだかうれしいです。

冬は冷たくて冷たくて足が凍傷寸前までいきそうです。コタツに入ってもなかなか温まりません。

子供のころからしもやけがひどくて
    足と手の指がしもやけがわれて血だらけでした。
    小学生の冬は包帯ぐるぐるまきにして学校に通っていて鉛筆握れなくて、大変でした(笑)

しもやけとは関係ないのかな?
    同士よ!今年も熱い足の平を乗り越えましょう!!

根本的に体質改善されたほうが

キッコロ
    漢方薬局に相談されてはいかがでしょうか?
    根本に冷え性があると思います。
    体の中心が、表面より冷えきっているのでのぼせた状態ではないでしょうか?
    生理不順やアレルギーなどがあったら、たぶん同じ薬で改善され、一石二鳥だと思います。

それと運動不足では無いですか?
    以前NHKのためしてガッテンで、夏場は深部体温が一度ある程度まで上がらないと(つまり運動して汗をかかないと)
    夕方からの体温が下がっていかず、入眠もスムーズではない、とやっていた気がします。

冷え性が改善すれば子宮筋腫などのリスクも減少するそうです。これからお子さんを持つ予定がお有りなら、なお更、冷え性体質(含 アレルギー体質)を可愛い赤ちゃんに受け継いでしまわないようになさってあげてください。

やめられません~

ぽちまま
     ずばり,「足裏サロ○パス」です!

毎晩やると夫から贅沢者呼ばわりされるので(セコイでしょ?),2,3日我慢して寝不足が限界に達した頃に両足土踏まずの辺りに貼って寝ます。爆睡間違いナシ!と思います。

私はアイスノン

たい子さん
    私も足が熱くて夏は寝苦しいです。
    大して効果はないのですが、アイスノンを足元に置いてます。
    もっと効果があることがあれば私も知りたい・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お仲間がいたとは!

アチチチチ
      私も解決法を知りたい一人です。

私の場合は物心ついた時から、夏になると足の裏が暑くて眠れない日がずーっと続きます。
      基本的には冷え性なので、冬になると足は全く温まらず、家族には「足が凍ってるみたい」と言われますし、私も足が冷えすぎて眠れません。

こんな生活もう30数年続いているのでなんとか解決法を知りたいです。
      今のところは足にだけ扇風機の風を当てる、というのが一番なのですが他にもっと気持ちのよい方法があれば知りたいです。

私の場合は。。

ぱんこ
      同じです。夏はこれが辛い、、
      私も同じくアイスノンを使うのですが、私の場合、首の下(頭の方)にします

意識が殆ど頭の方にいって足の熱さが気にならなくなり、いつのまにかスースーと寝ているようです

これはサッカーをやっていた弟に教えてもらいました。試してみてください。。

竹マット

調べざかり
      夏はもちろんのこと、冬も周期的にくるぶしより下が猛烈に熱くなります。
      理由は不明。なんとなく「のぼせ」の一種かと考えていました。

夏の寝苦しさは口では言い表せないほどでしたが、私はようやくこれでマシになりました。(時折、マットの継ぎ目に髪の毛が挟まるのが玉に瑕です)
      竹マット(シーツ?)以外に、夏は竹まくらなんかもおすすめです。

一緒一緒

さらこ
      トピ主さんはじめ、こんなにも同じく夏場に足が暑い人がいたなんて!!参考になりました。さすが小町。

冷えピタが大活躍するのですが朝にはどこかにクルクル巻きになってゴミ化されてるんです。
      自律神経が悪いと私もどこかで検索して知ったのですが、だからってどうしていいのかわからなくって。

アイスノン、扇風機、冷湿布・・・とアイディアはたくさんあるのですから今年もどうにか乗り切りましょう。なんも参考にならずすみません。

そら豆さん、うらやましいって・・・

普段は心広い方だが
      あのー、それなりに悩んで書いてるわけですよ。
      そりゃ、心の持ちようで解決する内容なら「羨ましい」って回答もありますが、これは違うでしょ?

はっきり言ってカチンときますよ。
      トピ主さんがどうかは知らないけど、私も秋冬は手足が冷えて冷えて、冷たすぎて眠れないので寝る時のあったか靴下は欠かせません。いつも手のひらをおでこにあてて温めたりしています。運動するようになってかなり改善しました。

でも、春~夏は逆。手の平と足の裏に熱が籠もって苦しくてたまりません。これって症状のない人にはわからない苦しみだと思いますが・・本当に寝られないんですよ。なんというか、それ以外の部分が冷えているので(足首などは夏でも冷え冷えです)、その温度差が気持ち悪いという気もします。

どっちが苦しいかというと、私としては今の熱さかな。冬の冷たさは湯たんぽや靴下で何とか寝られるけど、こっちはアイスノンとかではまた、アイスノンが触れてない部分(土踏まずとか、足の指の関節部分)の熱さが気になって眠れないんです。マジで辛い・・マウスに熱が籠もって気持ち悪いし。

私もです。

かぷ
      私も眠る時に足が熱くて熱くてイライラして眠れない時があります。風呂場で水に足を突っ込んでから眠ったりします。

暑い時期は熱くなり、冬は足が冷たすぎて眠れません。
      私だけなのかと思ってましたが 他にもいらっしゃってちょっと安心。

冷え性がよくないと言われましたね。

確か足を冷やすのは逆効果と聞きました。

かちわり氷
      私もよくそうなる事があり、元々寝付きが悪いのに足が火照ると何時間も布団で悶々としたり、冷水シャワーをかけたり(かえって目が覚める)もちろん冷えピタも張りましたがあまり効果はない・・悩んでいた時にあるTV番組でこの問題の特集をやってました。

上原さ○らさんだったかな?同じように足が火照って眠れないという事で、専門家がアドバイスや実験をしてましたが、原因は頭が熱を持ってるからだそうです、そして実は足は熱を持ってるどころか冷えているという事でした、実験では首のリンパの辺りにタオルでくるんだアイスノンを置いてましたが、被験者はあっという間に眠ってました。

頭が熱を持ってるからといって、直接アイスノンに頭を乗せたり、冷えピタを張るのは逆効果とか?行水すると身体がポカポカしますよね、逆に暖めようとするらしいです、間違えて覚えてるかもしれませんが、私はこれで解消しました(自己暗示かな?ガセだったらすみません)

私も!!

年中火照り
      夏に限らず、年中足の裏が火照っています。
      ひどい時はひんやりシートも役に立ちません。
      ネットで一度調べてみたら、血流が悪くなっているから
      火照るそうです。
      それからはひんやりシートは使わず
      眠い目をこすりながら、足の裏をマッサージして
      血行をよくするようにしています。
      後は寝る時に布団の下に座布団やクッションをいれて
      少し高くして、その上に足を乗せてねます。
      高くしすぎると、腰に負担がかかり痛めてしまうので
      気をつけてください。(経験者です。)
      参考までに浮腫み・火照りについて乗っていたHP
      があったのでのせてみました。

http://www.shizentai.com/mukumi.html

不思議です

アチチ
      とっても不思議なんですが、足裏に冷却シートなど貼っても全く冷たさを感じないんです。
      肩に貼ると震え上がるくらい冷たいのに。
      確かに足裏自体は、触ってみると全く熱をもっていません。
      これが自律神経のしわざなんでしょうか・・・?

靴をはいていても、熱くて熱くて・・・靴の中が燃えているように感じます。

夏も必ずシャワーでなく入浴

検索
      私も冷え性で、足が熱くてたまらないときがあります。
      夏、足が熱くて寝られないのは、シャワーだけで済ませたときにひどくなります。
      特に、昼間冷房でガンガン冷やされたとき、冷えるものを多く食べたときなどなおさらですね。
      冷えすぎてほてっているのだなーと思います。
      それがわかってからは、面倒でも暑くてやだなと思っても、必ずぬるめのお湯にゆっくりつかるようにしています。
      生理中の2日目くらいまでは湯船に入らないので、シャワー+バケツのお湯に足をつける足湯をしています。
      温かい飲み物を飲み、内側から暖めることもしておきます。

ほてる足を冷やしながらとか、扇風機をあてながら寝るという方、そのときは気持ちいいかもしれませんが、症状を悪化させる一方なのではとひとごとながら心配です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私もです!

チェシャー猫
        私の場合手も熱くなります。
        そして冬は誰よりも手足が冷たく
        電気毛布なしでは寝られません。
        夏はクーラーかけっぱなしです。
        体に悪いと思いつつ寝られないもので。
        これって正式な病名があるんですかね。
        アイスノンをはさむというのはいいかも。
        やってみようかな。
        こんなの私だけだと思っていたので
        お仲間がたくさんいて
        嬉しいです。

こ、こんなに!

るー
        たくさんの方が悩んでらっしゃるんですねー。

私は年に数日だけ(もちろん夏季限定ですが)なので、まだ軽いほうなのかもしれません。
        参考にはならないかもしれませんが、私の場合、お風呂のたらいに冷水を溜め、足を突っ込んで冷やします。

時々水シャワーをかけたり、ぬるくなったら水を替えて、しばらくすると熱が取れて楽になるので、それで寝ます。

私は寝つきが良く足が冷たいうちに眠れるので、この方法で乗り切っていますが、寝つきの悪い方にはちょっと無理かも…。

トピ主です。みなさんありがと~!!

夏ぎらい
        こんなに多く同じ症状の方からのご意見をいただけて非常に嬉しいです。みんな苦しんでるんですねっ!!

「足の裏が熱くて眠れない」なんて周りにいっても、あまり相手にしてもらえませんよね。でも本人にしたら大問題ですよね。不快も不快。イライラの絶頂です。
        ご意見の中に「運動不足では?」とありましたが、はい、そうです、ひどい運動不足です。これも関係ありそうですね。

アイスノンや冷湿布、足扇風機、直前の冷水漬け、いろいろ皆さん工夫されてますね。私も頂いたアイデア試してみます。特にアイスノンを首の方におくと、そっちのほうに意識が集中するというのは、なるほど!と思いました。

番外編で「旦那の身体のつめたそうな所」というのは私もよくやって怒られてるので、うけました!同じですね。

「私は冷え性だから、足が熱いだなんて羨ましい!」という方がいましたが、それはちょっと心外だったな。足が熱くて眠れないってほんとーーに辛いんですよ。
        足裏暑い組の皆さんこの夏もなんとか乗り切りましょう!

クールダウン

fafa
         私も冬は冷え性、夏は足が熱いという体質です。ふとんの冷たいところをさぐりながら寝るので、夫に「ごそごそうるさい!」とよく言われます。

どなたかがおっしゃっているように、足の方から扇風機を当てるという方法を私もしています。さらに効果てきめんなのは、「足用クールダウン」(←こんな名前ではなかったですが)を使うことです。

ドラッグストアのダイエットのコーナーに置いてあります。チューブ入り、透明ジェルタイプで、「塗るだけで足の引き締め効果あり」というようなうたい文句の商品です。価格は1000円前後。(これらの商品は、クールタイプと発汗をうながすホットタイプがありますが、クールの方を選んでください。)

それを足の裏に塗るだけで、あれほどほてっていた足の裏がすーっとするんです!暑さがぶり返すこともなく、すごく気持ちがいいです。熟睡できます。ぜひ試してみてください。

冷え性

花子のかあさん
         足の裏をもんでもらいに定期的にいってます。

そこの方に足を触られ言われました。冷え性からくるらしいです。私はてっきり夏になると冷え性が直ってるのかと思っていたのですが。

ですから足を冷やすなんてことをすると余計にいけないんじゃないでしょうか。特に夏は冷房のせいで足が冷えてるかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示