詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の玩具を盗られて困っています。

レス8
    (トピ主0
    すもも
    ひと
    小学一年男児の母です。先日、1歳からお付き合いのある母子を3組家にお呼びしました。リビングで母親達はおしゃべり。子供は子供部屋でTVゲームをしたり、下の広場で遊んでいました。そのうち家の子供が「カードがない!」と言い出しました。その時お友達は外で遊んでいました。その辺にあるのだとうと思って、よく探しなさい。とだけ言いました。(それが間違いだったのです。大騒ぎして、お友達にも探させるべきでした。)結局、お友達が帰った後に大掃除、それでも出てこなくて、超レアカード3枚ない!と泣きじゃくる子供を横に、母達へ電話しました。もちろんお子さん達にカードを見せた後になくなった。とは言えず、知らない?と軽く聞く事しか出来ませんでした。小さい頃から知っているので、疑いたくはありません。でも実際ものがなくなったという事実があります。2歳の子が一人いたので、「○○ちゃんがどこかにやっちゃったのかな?」とうちの子にはごまかしていますが、薄々何か感じているみたいです。過去ログを拝見して「諦めた」つもりですが、やはりお付き合いのある方達なので困っています。

ランキング

レス

最初から・・・。

ちぃー
    自分の子供が少し大きくなっても(小学生位でも親の言うことを聞く年齢なら)、友達が遊びに来るときには、疑うのもイヤなので、子供に言って大事なもの、無くなって泣いてしまう物、また、高価なものはしまっていました。

疑うのも失礼だし、実際もしも我が子が疑われても嫌な気分なので、子供にはきちんといいます。
    小さいうちはそれこそ何も考えずに拝借してしまうかもしれないし、見ていないのに疑うなんてもってのほか。

我が子は小学生になりましたが、遊びに行くときに反対の立場であることを言う事は勿論ですが、公園遊びでも、無くなっても許せるもの以外は持参しない事!と言ってあります。

今回がいい教訓と思うことしかないと思います。

困っているというのは?

就学前2児の母
    何をお困りなんでしょうか? 子供さんが悲しんでいるのに、盗ったと思われるご家庭に追求できないこと?

お気持ちはわかりますが、私だったら「無くなって困るようなものは、小さい子(2歳児も居たんですよね?)が来る時なんかに出さないの!」と子供に注意すると思います。

これから先、自分の身の安全などを自力で守ることが、我々の子供時代より何倍も必要になると思います。大事な物をなくしたり盗られたりしないようにすることもその中に含まれるのではないでしょうか。

今回のことは お母さん同士のお付き合いを考えても これ以上トピ主さん側からは追求できないと思います。なので お子さんに経験として学んでもらうしかないのでは?

逆でした

キャミ
    すみません、盗ってた側でした...というか隠してました。家に遊びに来てた友達が帰る時に、もって来てたおもちゃをワザと隠してました(欲しかったから)。でも私の場合しばらく経った後(遊び飽きた後)に偶然見つけたフリしてちゃんと返してましたけど...。

嫌だね~。

るり
    「盗られた」って思い込んでるんじゃない。

私は仲良くしていた人から「前、〇子ちゃん(我が娘)が帰った後カスタネットが無くなって・・・〇子ちゃんかなぁ・・・って娘と疑っちゃったんだけど、今日おもちゃ箱から出てきたんだ~ごめんね」って謝られた事があります。
    すごく嫌な気分でした。

トピ主さんも、よ~~~~~~~~~っく探した方がいいですよ。
    子供の記憶なんて、案外あてになりませんよ。

キャミさん・・・

mimico
    似たようなレスつくかとは思いますが
    「私はちゃんと返した」って言い訳にならないし
    たぶんお友達にはばれてると思いますよ。

良く家に遊びに来る子で一人いましたけど
    「落ちてた」「〇〇の家で見つけた、〇〇が盗んだんだよ!」etc
    子供心に「良くそんな信憑性のない言い訳思いつくなぁ・・・」と呆れてました。

それにキャミさんが飽きた頃にはお友達もそのおもちゃの事は
    すっかり諦めていたでしょうから返されても複雑な気分だったと思いますよ。
    人が飽きるまで遊び倒したおもちゃって魅力半減ですしね。

「勉強料」かな・・・

ジュンくんママ
    そういうこと、ありました。

私の留守に、息子が友達を連れて来ていました。
    その後、私が帰宅したのですが、その時、オモチャ
    が無い!と騒ぎ出し、たまたま一人の子がトイレから
    出て来なかったので心配で様子を見に行ったら、シャツ
    の下にオモチャを隠していました。

また、習い事に行った時、鞄をかけておいたら、キー
    ホルダーが無くなり、子供には、諦めなさい、と言い
    ましたが、一応、塾の先生には報告しました。

先生が塾で、持ち物管理に気をつけるように話した
    らしく、友達の一人が、公園に落ちていた、と届けに
    来ました(その公園には行ったことが無いのですが)。

どちらも、つい・・という気持ちだと思います。
    それはいけないことですが、盗りたい、という気持ちを
    起こさせるものを見せるのもマズイかと思います。

なので、ママが居ない時は友達を家に上げないことと、
    大切なものはママに預けること、無くなってしまった物
    は、大切にしていなかったのだから「勉強料」として
    払ったのだ、と教えました。

よくあります

かたつもり
    男の子が二人いる母です。

友だちのものをとってきたことも(親子で返しに謝りに行きました)、とられたこともありますし、近所でそういうごたごたもよく聞きます。

まず、できればこういう場合「盗んだ」という言葉を大人は使わない方がいいかな、という気がします。

勿論、自分の子が誰かのものを黙って持ってきたことを諫めるときは、「盗むのは犯罪」と教えることもあるかと思いますが、子どもが誰かのものをとるときは、心の淋しさからくることが多いようです。

ただ、子ども同士は、大きくなってくると「あいつに取られた」とか平気でお互い言いますし、そうなると、自然と離れていきますから、親がお膳立てする友人関係は薄くなります。

親子で、人のものをとってはいけない、自分のものは管理すること、という教訓にするにとどめ、犯人捜しはしない方がいいかと思います。

私の友人も

美雨
    似たような経験をしたと言っていました。
    でも彼女は子供の友達の母親に電話して確認するようなことはせず、他の方が言われているようにそのことを教訓にしていました。

また、ご主人にも子供同士のことだし、絶対に何も言うなと言われたそうです。
    彼女は息子ががっかりしていてかわいそうだったけれど、大事なものはきちんとしておかなくてはいけないとわかったみたいだからよかったと言っていました。

トピ主さんは盗られた(?)ということばかり盛んに言われていますが、親としてもっと大きな心で子供や周りの方たちに接されてはいかがですか?