詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    こういう電話の対応は??

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    マル
    仕事
    『職場にかかってくる勧誘の断り方』を、ここで読んだのですが、私の職場にかかってくる、こういう電話はどういう風に断ったらいいか、教えてください。
    「○○会社の××ですが、社長さんはいらっしゃいますか?」という電話です。
    うちは本店じゃないので、社長もいないし、もし勧誘の電話でも、契約の事は私は何も分かりません。
    本店に電話して下さい、と電話番号を教えたら、上司に番号を教えるな!と怒られてしまいました。
    何かいい方法はありませんか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    こんな感じで

    しおりをつける
    blank
    ごろねこ
    勧誘の電話でも、本当に自分の会社の契約に関することの場合と、保険入りませんか?とか土地買いませんか?みたいなセールスもあると思います。

    まずは相手に「どのようなご用件ですか?」と聞く。
    明らかに怪しい勧誘なら、ただいま外出中ですとか、席をはずしてますで断る。

    自分には判断つけられないけど、本当はお得意先かも?って電話なら一度保留にして上司に相談するか、その件の営業担当などにつなぐ……って感じでしょうか。

    慣れるまで大変でしょうが、慣れれば怪しい電話は適当にあしらえるようになると思いますよ☆
    がんばれー。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何故取り次いで欲しいのか聞く

    しおりをつける
    blank
    ぱふぱふ
    >「○○会社の××ですが、社長さんはいらっしゃいますか?」という電話です。

    社長が居ない事は取引の在る会社なら判っていることだと思います、ので「社長はおりません」で良いのでは?

    それでもしつこい場合は何故取り次いで欲しいのかの理由を聞く。
    「どういうご用件でしょうか?」
    これを言うと「営業でお電話させて頂いています」等の返答が返ってきます。そこで「営業のお電話はお繋ぎ出来ない事になっています」と返すと多分切れます。

    ここには無理という雰囲気が必要、それ以上食い下がる事はないと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    教えちゃダメよ

    しおりをつける
    blank
    あれれ
    本社の電話番号を教えたのはまずかったですね。

    自分:「社長は外出しております。こちらから連絡するようにしますのでお電話番号とお名前をお願いします。」
    相手:「いいえ。こちらから連絡するので・・・」
    自分:「そうですか。では、失礼いたします」
    と、電話を切っちゃいましょう。

    多くの勧誘会社の人は電話番号とか聞かれても言いません。

    それでいかが?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    情報を与えない対応方法で

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    「外出しておりますので折り返し連絡致します。連絡先を教えて下さい」で良いと思います。勧誘の場合は「じゃあお願いします」とは言いませんから。

    担当者名を聞かれた場合も同じで「担当者を確認して折り返し連絡します」と。相手になるべく情報を与えない対応をしなければいけませんよね。

    今回は失敗して怒られてしまったようですが、元気を出して電話応対頑張ってください!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんな応対をしていました(1)

    しおりをつける
    blank
    元役員室
    近くにお手本に出来る方はおられませんか?

    >「○○会社の××ですが、社長さんはいらっしゃいますか?」という電話です。

    会社にもよるでしょうが、私なら。

    1.「○○会社の××様ですね。いつもお世話になって  おります。(初めてでも、ビジネス電話の決まり  文句)」

    2.「あいにく、社長の○×は席を外しております。  担当部署でお話をお伺い致しますが」と
      話の大まかな用件を聞きます。(その建物にいら  っしゃらないということなので、あえてこう言い  ます)

    3.「~の件でございますね。(担当部署が判らなけ   ればここで少々お待ちくださいませ。といって   保留し、上司、先輩に急ぎ確認します。)それ   では営業企画室でお伺い致します。」

     という風に判断し、取り次ぎます。
    (会社によるけど、取り次ぐ部署が同じ建物内なら、 電話を繋げますね。別の住所にあるなら、その旨を 告げてお手数ですが・・と担当部署の番号の紹介)

     胡散臭い業者は2でガシャンと電話を切ったりします。
          ●字数の関係で、(2)に続きます●

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんな応対をしていました(2)

    しおりをつける
    blank
    元役員室
    ●字数の関係で、(1)に続きます●

    あわよくば社長に直に・・・というのを狙ってきた場合でも、「そんな簡単には社長に繋がらない」ことは百も承知の上。
    社長には面識がなくとも まともなビジネスをする相手なら、担当部署に話が出来る機会は大事にするでしょう。

    取り次ぐときは自分の知り得た相手の情報、用件を
    引き継ぐ人に簡潔に話して、担当部署に回しましょう。
    (たらい回しにされたと相手に思わせない為の努力をします。)

    「こんな話は、この部署の管轄。」ということが判るようになってくることは、会社の仕組みが見えて行くという事。自分の実になりますよ。

    社内知識が付いてくると、自信を持って電話に出ることが出来るでしょう。

    今は大変だけど頑張ってください。いずれトピ主さんが後輩のお手本となれますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0