詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭い?私の貸したCDが無断で…

レス59
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    先日、友人Kの結婚式がありました。
    Kとは長年の友人で、結婚することはとても嬉しかったし、受付も喜んで引き受けました。

Kに頼まれ、半年くらい前にCDを貸していたのですが、そのCDの中の曲が披露宴のかなり重要な部分で使われていました。
    その瞬間、「え?」と思い、ほろ酔い気分が吹き飛んでしまいました。
    借りたCDの曲を持ち主に無断で使うのって普通のことなのでしょうか?

お見送りの時に「あの曲はみかんに対するサプライズだよ」みたいなことを言われましたが、あいまいに笑って誤魔化してしまいました。だって私のCDだし。
    せめて「使いたいんだけど、いい?」と聞いてくれれば、私も「是非使って」と言っていたと思います。

貸したCDは新婚旅行のお土産と共に宅急便で送られて来ました。
    その中にも「私の選曲サイコーでしょ?」みたいな手紙が入っていて、なんだかなーと思ってしまいました。

今後私の結婚式の時にはあの曲は使えない..と思ってみたり、こんな小さいことで何グチグチ言ってるのと思ってみたり、何だかよくわからなくなってしまいました。

こんな時、小町のみなさんはどうやってモヤモヤを吹き飛ばしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分勝手過ぎ~

???
    CDは「あなたのもの」でも、その曲は「あなたのもの」ではありません。
    誰がどう使おうと勝手でしょう。

サプライズなんでしょ?

まみ
    だったら断ってからだとサプライズにならないんじゃないでしょうか。

私なら本当に驚かせようとして内緒にしてたんだなって思ってしまいます。

それともトピ主さんたちはそう思えないような関係なのかなとも感じました。

貸したCDって、別にあなたの自作、自演曲が収録されたこの世に一枚しかない代物なんですか?

それなら、断りもなく使われることを怒るのもわからないではないですが。
     そうでもなく、単なる日本中(あるいは世界中?)で売られているような市販CDなら、別にあなたのを借りなかったとしても、いくらでも手に入れられるわけで、そんなの怒ってどうすんの?

いちいち、知り合い全員に、「このCD持ってる?」と、聞いて回らないといけないのか~。たいへんだな~。

私のCDというけれど

うるる
    世の中に出回っているものならその曲を使うからってトピ主に断るものでもないと思うけど・・・別にあなたが作曲したCDじゃないんでしょ?

それよりCDを半年間借りっぱなし!貸しっぱなし!というのがびっくりです。そんなに大切に思っていたのなら早く返してもらえばいいのに・・・

えー!!

みち
    私だったら絶対にイヤです。
    親友に対するサプライズって「一生に一度の晴れの日のメインに、あなたの好きなこの曲をかけてあげたよ」ってことなんでしょうか。

そんなのとても1人よがりに見えますけど・・・
    事前に「借りたCDの中ですごくいい曲で私も気に入ったから使いたいんだけどな」とか、一言でもくれていたらこの方は嬉しかったでしょうに。
    私なら「アレ私も使おうって決めてたんだよね~でももうだめか~」とか言っちゃいそう(笑

心が狭いかもしれませんが、好きなものにはこだわりますよ。

どうして?

くも
    そのCDの曲は、トピ主さんが作曲したものばかりで、著作権か何かが存在したのでしょうか?

そうでなければ、べつにかまわないように思うのですが…。逆に、自分の貸したものが、おめでたい場で使われたこととか、友達の披露宴の企画の手伝いができたこととか、喜んでもいいように思います。

そんなことまで気にするようなら、今後何も誰にも貸さないほうがいいですよ。壊されたとかならともかく、普通はみんなそんなこと気にしないと思うので。

トピ主さんが、自分の友達なら、ちょっと距離を置くと思います。

あなたの作った曲なの?

ん?
    “私のCD”というのはあなたが作詞・作曲、録音したものとかなんですか?誰か他の、一般に売られているもの?

あなたが作った曲ならそれはとても失礼ですよね。断りもなく信じられないです。

もし違うものなら…怒る理由がわかりません。

貸し借り

mimico
    って難しいですよね

私としては
    ・借りたCDを半年間も返さなかった
    ・会場で流す為に式場の人に又貸ししたのではないか?
    の2点が引っ掛ってしまいます。

曲を使うことを断るかどうかはその人次第かな。
    「CDはみかんの物だけど、曲はみかんの物じゃないんだから
    なんでわざわざ断らなきゃいけないの?」ってお友達は思うかも。

私はみかんさんと近い考え方なので、そうされたらちょっと悔しいかな?
    でもみかんさんが結婚するまでに
    もっとずっと素敵でみかんさんにピッタリな曲が出るかもしれませんよ~

気遣いが。。。

オーソレミヨ
    トピ主さんの複雑な心境、わかるような気がします。

ご友人のおっしゃるようにサプライズならば、披露宴の中で、今回使った曲は、みかんさんから貸してもらったCDに入っていて、って感謝の言葉をひとことでいいから言ってくれたら今のような気持ちにならなかったのではないでしょうか。

どんな時に貸してくれたとか、どんな時に聞いたとか、どうしてこのアルバムを選んだのか、などの逸話も少し付け加えて。

それに、結婚披露宴で使うくらい気に入っていたのなら、一旦CDは返して 自分用に別途購入したものを使うべきなのではないでしょうか。

みかんさん、ご自分の披露宴の時にはもっといい曲がみつかりますよ。
    悪気はないけれど、世間知らずなところもある人なんだな、と思って、水に流した方がいいと思います。

ご自分はそういうことをしないようにしよう、いい勉強になったと思いましょう。

自作曲なら怒って当然ですが

サラン
    これだけご立腹ということはオリジナルで作曲されたCDなんですよね?
    それを勝手に披露宴に使われたのなら当然怒りますよー著作権の侵害になると思います!!

もしそうでなければ、別に怒ることもないかと思いますね。
    逆に自分の感性をほめてもらえたみたいで光栄に思うかも。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示