詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーの彼にしてあげられることは?

レス33
    (トピ主0
    pita
    ヘルス
    アトピーの彼について、相談に乗ってください。

起きているときは大丈夫なのですが、夜寝ているときに無意識的にボリボリ、自分を引掻いています。汗をかいたときはぬるいシャワーを勧めたり、なにか私にできることはないか聞いてみるのですが、特に返事がありません。とりあえず、部屋をエアコンで涼しくしておくように気をつけています。ほかになにか私にできることはないでしょうか?冷たいタオルをあてたりしたら、かゆみは和らぎますか?

アレルゲンとなる食べ物は、特にないようです。理系の人で、民間療法や科学的根拠がない治療法には関心がありません。病院にはときどき通って、薬をもらっています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

よく似てる

とくめい
    私の彼もトピ主さんの彼とそっくりの症状です。(文系ですが)
    彼氏の場合、乾燥性のアトピー肌なのでまずは保湿と思い、
    お風呂上りの肌にミネラルウォーターを吹いて馴染ませた後
    肌水のサプリインかALOVIVIの尿素とヒアルロン酸のローションを
    たっぷりと塗り、やや乾いたら白色ワセリンを薄くのばしています。
    (乳液はかえって肌を荒らしてしまった事があるので、使っていません)

夏場は汗をかきやすいのでベビーパウダーをはたくこともあります。
    ただ、水分と粉が混ざってモロモロとしてくるので、はたして
    効き目があるのかどうかは疑問ですが…。
    (パフの感触が気持ちいいらしい)

ちなみにお風呂で身体を洗う時は泡立てネットでソープを泡立てて
    その泡だけで体を洗うようにしていると本人から聞きました。

刺激は少なく、保湿はたっぷりと言う理由ではトピ主さん
    の彼は納得されないかな?参考にならなかったらごめんなさい。

アトピーの原因は現在もはっきりとは解明されていないようですが、
    原因の究明と、根本的な治療法が確立される事を願うばかりです。

私の主人もそうです。

里桜
    私の主人も、アトピーです。結婚前は一人暮らしということもあり、気を遣うにも限界がありました。

ただ、やはりコンプレックスもあるようなので、
    なかなか意見するもの難しいんですよね。
    人それぞれなので何が効果的かはわかりませんが、
    やはり、「水」が基本のような気がします。

結婚後、エル○ラーンの浄水器(かなり良い)にして、
    シャワーヘッドも替え、VIVO(クラスター水)を
    飲むようにし、フコイダン(モズクに含まれる栄養素)
    を飲むように勧めました。普段でも会社にお水をもたせてます。本当にお肌が変わりました。他人にはアトピーとは気づかれません。男の人でもやはりお肌は気にしていると
    思います。ただ、結婚前だとなかなかアドバイスするにも
    難しい立場かもしれませんね。pitaさんのやさしさが
    どうか通じますように・・・!

ぜひお掃除を!

まあちゃん
    彼とは、一緒に暮らしていらっしゃるんでしょうか?

そうでなかったら難しいかもしれませんが、毎日の部屋の掃除、布団を天日で干すことをお勧めします。

私もアトピー持ちで、特に眠っている時に血が出るほど掻いてしまうことがあったんですが、掃除と布団干しをこまめに行うようにしたら、掻き崩すことが減ったような気がします。

ハウスダスト、特に、ダニの死骸やフンがアレルギーを悪化させることがあるようです。

痛いのは同情してもらえますが、かゆさって分かってもらえないことが多いんですよね。
    自分がなって初めて分かるのですが、かゆいのってかなりつらいんです。
    トピ主さんの心遣いが、彼はとっても嬉しいと思いますよ!

トピ主です

pita
    アドバイス、ありがとうございます。私と同じ立場の方たちからのお便りに、励ましていただきました。

週末など一緒に過ごすときに「保湿液を塗ってあげる作戦」「お水を出してあげる作戦」を実行しようと思います。多分、彼にとっては新しいことに取り組むのは面倒なので、、、。

できたら

ウナ
    私だったらできたらほっておいて欲しいなー。
    (私もアトピー持ちです)
    やって欲しいこと(背中の届かないところに薬を塗るとか)があれば言うし・・・

あんまりアトピーのことにいちいち触れて欲しくないと言うか・・・・
    何か良さそうなものがあれば買ってきてくれるとかだったら
    嬉しいかもしれないけど・・・
    日常のことであれこれ言われたくないんです。

あとクーラーって涼しくていいけど
    逆に空気がかんそうするから、肌も乾燥して余計に痒くなることがあります。
    私は熱帯夜でもない限りは使わないほうが快適です。

ラクトフェリン

健康産業
    って御存知ですか?ヨーグルトに入っているものが市場に出回っていますが、ラクトフェリンは母乳に含まれているもので、免疫系に非常に良く働きかけるのです。ただし、ヨーグルトなどに入っているものでは胃で吸収されてしまうので、受容体がキャッチしにくく、効果があまりないそうです。腸で溶ける、腸溶性のラクトフェリンが有効との事。ラクトフェリン学会というものも存在していて、データも色々あります。理系の彼氏さんならよく分かるかな?
    免疫系が鍛えられることによって、症状が改善された例も見られますし、一度お調べになってはいかがでしょうか???
    私も鼻炎もちで、どうにもならない辛さ、よく分かります。本当に本当に少しでも良くなるといいですね。

気を利かす

坊主
    私も夫のアトピーで何かしらやってあげたいと思ったときもありますが、夫いわく「病気じゃないから」と・・・
    何も言わずに、夫の体に悪くは無いであろうと思う事をそっとするのがいいのかな。と思いました。
    気を遣うのではなく、気を利かす。
    これは夫だからしやすいのですが、ご飯はなるべく添加物を含まないもの、無農薬のものを選び、清潔な環境を心がける。
    さりげなくできることがたくさんあるように思います。
    気持ちはもう伝わっていると思うし、ストレスをかけないようにすることも、立派なしてあげられることだと思います。

アトポスみてみて

とむとむ
    5歳のアトピーの子供のママです。
    うちの主人も理系で、私がいろいろ試すことにあまりいい顔をしません。
    ただアトポスのHPを見つけたとき、かなり論理的にいろいろ書いてあって、納得できる部分が多かったようです。

会員にはなっていないのですが、このHPを参考にいろいろと試してみようと思っています。
    皮膚のバリアを強くすること(セラミドのクリームを選択)、腸内を整えること(ラフィノースというオリゴ糖)、水にこだわること(日田天領水)などです。まだ始めたばかりで効果を示す事ができないのですが、参考になればと思い書きこみしました。
    pitaさん一緒にがんばりましょうね。

うちも…

のの
    うちの旦那もアトピーで理系で似たような感じです。夜、狂ったようにカラダをかきむしるので、結婚当時はびっくりした覚えがあります。
    人によってまちまちですが、うちの旦那は半身浴(保湿効果のある入浴剤を入れて)をして、汗を出すと肌がしっとりしてよいと言っています。体を洗う石鹸も無添加の固形石鹸を泡立てネットでよくあわ立ててやさしくなでるように洗っています。だいぶひどかったのですが、それで肌がぐっとよくなり、掻きすぎで黒ずみ、うろこみたいになっていた肌もとてもきれいになりました。(一年ほどかかりましたが。)
    生活の乱れや食生活、ストレスも大きく影響するみたいですよ。
    アトピーは一生付き合っていかなければならない病気ですので大変ですが、完治することはなくても、必ず良くなるはずです。サポートは大変ですが、アトピーとも上手に付き合ってくださいね。

私もアトピーです

あとぴーっこ
    私(理系・しかも薬剤師)もずーっとアトピーを抱えて生きています。寝ながらボリボリ掻いてる私を見てダンナもビックリしたようです。

ちなみにアトピーでもない人からあれこれ「○○がいいらしよ!」とか言って、押しつけられるのはキライです。周りの人が何とかしてあげたい!って気持ちになるのもわからないではないですが、お節介です。
    放っておいてほしいです。
    民間療法だろうが真っ当な医学だろうが効く人には効くし、効かない人には効かないのです。
    そんなスバラシイ効果が上がる療法があったらこの世からアトピーの人はとっくにいなくなってるはずです。

うちのダンナはあれこれ勧めてきたりはしませんが、たまにボリボリ掻いてる私の手を掴んで「ひっかいちゃダメ!」って言うくらいです。
    それだけで、十分に嬉しいです。気遣ってくれてると思うもの。

アトピー患者は自分の体を「厄介な体質だ」とは思っているでしょうが、「病人」だとは思ってません。
    少し放っておいてあげた方がいいかもしれないですよ。あれこれ言われるのもストレスですし、そのスペースがアトピーを悪化させます。

騙されたと思って

ブッタ
    「ローラー針」試してください。
    旦那に買ってもらったのですが、ネットで1300円くらいです。
    これで背中をコロコロ掻いてもらったら、めちゃくちゃ
    気持ちいいです。
    ヨダレが出ます。(笑)
    一見痛そうですが、キズも広がらないので治りも早いような気がします。
    一瞬ですが、痒みも治まります。
    安いものなので一度お試しください。

私の元彼もアトピーでした。

まみこ
    もう10年以上前になりますが、数年間、同棲していました。特に首の周りが痛々しく、眉毛も掻き毟って少しありませんでした。首元はミミズが皮膚の一枚下を這う感じで痒いそうです。

彼の場合は幼い頃から色々とやってダメだったので長年の「慣れ」がある様です。朝起きると、首の辺りの痒みが酷い為、乾いたタオルでゴシゴシ擦るのが日課でした。

時折、「背中をかいてくれ」と言う程度の要求があります。食べ物は何でも食べます。無くなったお母さんも色々と気遣いをしてくれたそうですが、良くなると言う事無く、それなりです。塗り薬も余程の事が無い限り塗らない様です。皮膚が硬化しますから。

長年患っているのであれば、リクエストがあれば動くと言うので良いと思います。彼にとっては当たり前の事の様ですから、あまり気にしない様にするのも愛情かと思います。

私がアトピーなのですが。

なか
    過去に彼氏がシソ入りクリームや米ぬか入浴剤、本を買ってくれたことがあります。
    気持ちはうれしかったのですが、あまり効果がなかったです。特に入浴剤はかゆみがすごくたいへんでした。民間療法は信じない方がいいかも。
    一番うれしかったことは、私は肘の内側が固くなってしまっているのですが、そこを触ると安心するといわれたことです。
    ちなみに結婚してからアトピーは激減しました。夜も全然掻きません。きっと情緒が落ち着いたんだと思います。

トピ主です

pita
    みなさまのアドバイス、ありがとうございます。

>夜、狂ったようにカラダをかきむしるので、結婚当時はびっくりした覚えがあります。

ののさん、まさにその通りです。「ボリボリ」というかきむしる音でびっくりして目が覚めて、ショックでした。だから小町に相談させていただくことにしました。

皮膚の油をとりすぎるといけないのですね。半身浴で汗をかくと皮脂を補えるし、石鹸を使いすぎなければ必要な皮脂まで洗い流すこともないし。勉強になりました。

「気を使うのではなく、気を利かせる。」というのは名言ですね。私が気を使うことによって、彼を心苦しい気持ちにさせてしまってはいけませんからね。無理せず、長く続けられそうなことから取り組んで行きたいと思っています。

まずは石鹸をお肌に優しいものに変えてみます。何かお薦めのものがあったら教えてください。石鹸はアルカリ性で脱脂力が強そうですが、ボディーソープのほうが良かったりしますか?赤ちゃん用石鹸はどうでしょう?

私の主人も

さき
    赤ちゃん用の石鹸・・・良さそうですね。

私の主人もアトピーです。
    あまりのかゆさに、かなり強い薬を使っていました。塗った直後はかゆみが治まるのですが、根本的に治ることはなく酷くなる一方でした。
    ある日、お風呂上りに私の化粧水をつけたところ調子がよくなった様子です。その後、薬は不要とのこと。(只の乾燥肌だったのか?)
    誰にでも効くわけじゃないと思いますが試す価値はあるかも・・(かきむしった処にはつけないほうがよさそうです)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恥ずかしさ・・・

みこ
      便乗質問なのですが、ごめんなさい。
      私も30年来のアトピーです。
      まだ独身なんですが
      好きな人の前で掻くのが恥ずかしくて
      恋愛してもなかなか前進できません。

夜遅くなると、カユミがたまって
      服を脱ぎ捨て体をかきむしってしまいます。
      今は自分一人の部屋なので、すごい格好をして掻いていますが、(うわぁ~っと、ブラシで掻く事もある)
      彼の前でそんなことはできないので
      お泊りや、旅行なんてとんでもないです。
      例えていうなら、彼の前で狂ったように掻くことは
      目の前でお尻をだして、うんこをするくらい恥ずかしいのです。(汚くてごめんなさい)

うんこを我慢することはできないから
      (掻くのを我慢することはできないから)
      ひとりの方がいいと思ってしまいます。

アトピーで結婚された方は
      どうやってこんな気持を乗り越えてこられたんでしょう・・・
      また、アトピーのパートナーをお持の方は
      ボリボリ狂ったように掻き毟る姿をみても
      嫌悪感はないのでしょうか。

石鹸。

あゆみ
      うちの娘がアトピーです。
      石鹸は固形のほうがよいです。
      ボディソープは色々なものが入ってるし、泡切れが悪いです。何箇所もの皮膚科に行きましたが、その度に石鹸は液体ではなく固形にしてね、と言われました。
      あと、アトピーの人はタオルでゴシゴシはダメです。
      我が家は、ベビー用の石鹸を使っています。
      薬局のベビーコーナーに行ってみてください。
      ベビー用は刺激の少ないものが多くあります。
      値段も100円台から1,000円弱のものまで色々。
      我が家は色々と試してみました。
      まず、トピ主さんの自分の顔をその石鹸で洗ってみるんです。
      刺激の少ないものや、保湿効果のある石鹸は自分の顔を洗ってみるとよく分かります。
      風呂上り、しばらく何もつけずにいるとそれぞれの石鹸の違いがよく分かります。
      やたらとヒリヒリするもの、つっぱる物はやめます。
      (私はアトピーではないので、自分の体洗うようの石鹸にします)
      色々と試してみてくださいね。

我が家では。

あゆみ
      書き忘れていました。
      ちなみに我が家は、コンビの自然派育ちベビーソープを使っています。
      2個で500円くらいです。
      米エキス配合、無着色、無香料、防腐剤はナシ。
      前成分は石鹸素地、米抽出液、グリセリンのみのシンプルなものです。
      アトピタシリーズも使いました。
      人それぞれ合う、合わないがあるので色々と試してみてください。

うらやましい

ジュニア
      アトピーでもあなたのような彼女がいる彼がうらやましいです。薄毛+アトピーの私は一体…><
      私はアトピーはここ1~2年位はあまりかゆくならないです。
      アトピーに関係あるかどうか分からないけど、塩素があるので水道水は飲まない、間食(お菓子等)をしない、ジャンクフードを食べない、こまめにシャワーを浴びる、じゅうたんはゴザに変える、といったことをしてからアトピーが治まりました。
      また規則正しい生活や、野菜中心の食事、ストレスをなるだけ減らすなどといったことも意識するといいと思います。
      夏は汗などで蒸れるのでシャツなどにも気をつけて下さい。がんばって。

赤ちゃん用石鹸よりも。

ブッタ
      シャボン玉石鹸!これ最強です。
      私はしてませんが、これで頭も洗っている方もいるそうです。
      男性の方で髪が短いのであれば、これで洗ってしまってもいいかも知れませんね。
      身体はタオルで洗うより、よく石鹸をあわ立てて、手でぬぐうくらいでいいと思います。
      半身浴した時などは汚れは充分流れるのであえて洗う必要はなく、臭いの気になる部分だけさっと洗えばいいですよ。
      安いし経済的ですよ。
      あと、アレッポの石鹸もしっとりしていいという噂です。
      アトピーだと、色々お金がかかりますし、自然派の化粧品やシャンプーなどは高いものが多いですが安くていい物も探せばありますよ。
      洗濯洗剤も合成洗剤より石鹸成分の方が肌に優しくていいですよ。
      枕カバーやシーツなどもこまめに洗ってあげて下さいね。

うちで使って良かったもの

のの
      公の場で実際の名前を出していいのかわかりませんが、参考になればと思います。
      石鹸→シャボン玉石鹸株式会社のシャボン玉(無添加 純石鹸99%)
      これは生協で130円くらいで売っています。転勤先でもみつけたので全国で売っていると思います。

入浴剤→光陽社のパインハイセンス。
      これは10年くらい使っています。代理店みたいなところに注文しています。1kgで3000円くらい。塩分がはいっているので、始めはピリピリしますが、慣れると汗がたくさんでてきて、半身浴にはいいと思います。水を飲みながらゆっくり入っています。私も実際に使ってみて、肌が乾燥しなくなりました。

使って良かったもの 続き

のの
      以上が効果のあったものです。後はお風呂から上がったらすぐにケアをするとか、インスタント食品を控えるとか生活習慣の見直しだと思います。
      トピ主さんの悩みが他人事には思えなくて…。おせっかいだったらごめんなさい。
      彼に合った、アトピーとの付き合い方を一緒に考えてあげてください。ゆっくりゆっくりとよくなっていきますから、気長にね。やるせない気持ちになることもあると思いますが、彼の体も必死で頑張っているはず。私も旦那と二人でアトピーと付き合って行きたいと思います。

試しに(塩素除去

んーむ。
      3歳児と成人アトピーでは違うかもしれませんが、
      子供に劇的に即効的な効果が見られたのは、水です。
      お風呂の残留塩素の除去方法を小町で伺い
      早々に試したところ、驚きの効果が出ました。

ダスキンのレンタル
      シャワーヘッド型浄水器浴室用 
      風呂用塩素除去剤ビタミンぽん!(28粒入)

とか、いかがでしょうか?
      ウチは薬局で「ビタミンC(アスコルビン酸)原末」を
      購入してきて、湯船にサジ2杯分を投入し
      シャワーは使わず、湯船のお湯を使用して洗ってます。
      でも、彼には面倒だろうし、、、
      ヘッドを交換し粒を1個入れるだけなら、簡単です。

夜、ボリボリと掻く音に目覚め、クリームをつけたり
      朝になると肌着に血がついていたりする事がなくなりました。
      少しでも良くなりますように。頑張って下さい。

私の主人も 1

詩織
      私(理系しかも薬剤師)はアトピーではないのですが、主人が重いアトピーです。私が科学的根拠のないものは受け入れない性格なので、納得できるものはどんどん主人に薦めています。ここで紹介するのはアトピーの方全てに当てはまるものではありませんが、私なりに納得したものを集めてみました。トピ主さんへの情報として何か参考になれば嬉しく思います。

汗をかいたまま放置するのはよくないですが、アトピーの人はもともと自律神経の働きが良くないので、冷房を長時間入れて体を冷やすことは逆効果です。むしろ運動して代謝を上げ、汗や老廃物を出してすぐにシャワーなので汗を流してさっぱりする方が良いようです。その後は風呂場で水分をしっかり拭いた後、風呂場で速やかに保湿します。
      何故こんなに風呂場にこだわるかというと、保湿に入るまでの時間が大切だからです。1分でも遅れれば遅れるほど保湿の効果が下がるのです(これは某番組で実験データが実証されていたので間違いないですよ)。

続きます

私の主人も 2

詩織
      その1からの続きです

それからアトピーの人は一般的に皮膚を掻き毟ることで本来深いところにある痒みの神経が表皮近くまで伸びて来ていることが最近の研究で分かりました。とにかく掻かないことでこのアトピーの悪循環のサイクルを断ち切れるそうですので、できるだけ掻かない様に優しく注意してあげてください。

食べ物はネバネバ系のもずくやオクラに含まれる成分(フコイダン)が免疫系に作用します。アトピーはそもそも免疫バランスが壊れているので、試す価値はあります。シソもアレルギー疾患には良いそうで、ある家庭の医学にアトピー用シソ茶が出ていたので、近々試してみます。それからうちは他人に薦められてカスピ海ヨーグルトを食べさせたところかなり体調が良くなりました。アトピーは腸内細菌とも密接な関係があるようです(これを食べ始めるまで主人は頻繁に下痢をしていました)ので、カスピ海ヨーグルトも何らかの作用があったためかと思われます。

それからお酒や糖分はできるだけ控えた方が良いですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

うちも!

ろーる。
        主人がアトピーです。恋愛中は体の湿疹を隠すようにしていた様です。でも湿疹があっても、夜に掻きむしろうと、私は大好きだったので湿疹のある腕や足をナデナデして、『痒いのとんでけ~!』とか言ってました。そのうちに彼も堂々と軟膏をぬったりできるようになったみたいです。
        その後結婚しましたが、プロポーズの時に、アトピーを受け入れてくれた事が何より嬉しかったと言ってました。
        一緒に生活するようになり、掃除、洗濯、食生活と大変ですが、考えてみたら規則正しい生活をするだけなんですよね。清潔にすることなんて、普通の事だし。

特別してあげる事なんてない気がします。普通におもいやってあげれば伝わってますよ。

私もアトピー

いぬきち
         彼氏とは三年つきあってますが、アトピーがひどい時の私の顔を見ても、本当に何にもいわず、ふだんと全く変わらずに接してくれます。私は、その彼の態度が一番嬉しいです。

石けんは、私が知っているのではねば塾さんの「白雪の詩」がおすすめです。ロフトとかにあるし注文も出来るらしいです。(アトピーと関係ないですがアットコスメにも登場してます。)アトピーが顔に出ているときに使っても、全然刺激に感じなくて気持ちいいです。泡切れも泡立ちも最高。しかも超安。

アトピー軽減には、半身浴がとってもいいです。普通に半身浴するだけなんですけど、私は二週間ぐらい続けると、顔にアトピーできなくなりました!!他の部分も薄くなったので、驚きましたねえ。ここで大事なのは、、半身浴している時にきちんと汗をかくことです。私は、最初のうちは半身浴しても汗なんて一滴も出なくて、困りました。アトピーの人はからだの解毒作用が弱くなっているので、こういうこともあるかもです。(だから汗出ると軽減するのかな)半身浴する前にコップ一杯のお茶を飲むと出やすいです。

トピ主さんの彼氏さんも、少しでもアトピー良くなるといいですね。

まあちゃんさんに一票!

にくにく
        ホントに、ぜひ掃除と布団干しをしてあげてください!!

うちのダンナも独身時代酷いアトピーでした。特に首から背中にかけて、粉ふいてプツプツで掻き毟って血が出ることも・・・

皮膚科に行ったりシャンプーを変えたり色々していましたが、一向におさまらず。
        でも、結婚して新品の寝具に換え、私もこまめに掃除と布団干しをしていたら、ほんの数ヶ月で改善!!

あの万年床のベッドと枕が原因だったんだよ~と笑っています。大事そうに新居に持ってきた枕は、当然捨てさせて頂きました。

トピ主です 3

pita
        ローラー針というのは即効性があって良さそうですね。アトピーが悪化しないようにするのが第一ですが、実際にかゆみが起こってしまってからの対処にどうしてよいものやら・・・。

私の顔で石鹸を試すというのは、わかりやすくていいですね。石鹸なら高くても数百円でいろいろありますし。食品を買うときのように原材料にも注意して、刺激がすくないものを探します。

>また、アトピーのパートナーをお持の方は
        ボリボリ狂ったように掻き毟る姿をみても
        嫌悪感はないのでしょうか。

嫌悪感はないのですが、はじめはどうしたらよいものかとおろおろしてしまっていました。おろおろしていてもしょうがないので、みなさまの知恵を拝借しに小町に来ました。本当は彼とその弟の二人のアトピーっ子を育てた、彼のお母さんに相談したいところですが、まだそういうわけにもいかないので。いろいろなアドバイスをここでいただくことができて、感謝しています。

彼とはずっと一緒にいたいので、彼のアトピーとも一生つきあう覚悟です。

塩水とかは?

ねんねこねこ
        友人に極度のアトピーの男がいましたが、
        彼は毎年アトピー治療のため、海に行って塩水を浴びていたようです。
        それが効果があるか私自身では確認していませんが、どうでしょう?

慢性蕁麻疹です・・・

YOU
        こんにちは。
        私は、2年ほど前から、蕁麻疹に悩まされています。
        食べ物でもなく、ストレスでもなく…慢性蕁麻疹だそうです。最初は、毎日薬を飲んでました。今は、2,3日おきに飲む程度まで治ってきたんですが、もぉ~~かゆくて、かゆくて。。。同じような症状の方、いらっしゃいませんか???

私もアトピー持ちです

くろ
        私は小さい頃からアトピー持ちで、一時期治っていたのですが、社会人になってからまたひどくなりました。今まで色々試してみましたが、アムウ○イのボディーソープと、入浴剤は木酢を使っています。トピ主様の彼氏に合うかどうか分かりませんが、あまり高価なものではないので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

優しい気持ちで

セイラーズ
        優しい気持ちで接してくれればそれで充分です。
        症状が安定しないことが多いので、とくに悪化しているとき根気強く接してくれたらうれしいですね。それだけで気持ちが楽になります。アトピーは精神的なことが大きく影響するので、そばにいて病気を理解してくれているというだけでも安心できますね。
        あと、刺激物はアトピーの体に良くないです。

30件ずつ表示