詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産かもしれない。すごく不安です。

レス7
    (トピ主0
    みい
    子供
    初めての妊娠です。7週目に入りました。
    初診は早すぎて何も見えず、2週間後に小さな胎嚢が見えました。でもその時の先生の言葉は「小さいね、流産の可能性もある」とのことでした。
    さらに1週間後の検診(今回)では少し大きくなっていたものの心拍は確認できず、「流産」の可能性は濃くなっていくばかり・・・。
    来週の検診で大きくなっていなければ(心拍が確認されなければ)繋留流産で間違いないから手術をするとのこと。
    その間排卵日が遅れている可能性(本で読みました。)など希望につながる言葉はまったくありませんでした。
    色んな症例をみている先生がいうのだから間違いないということなのでしょうか?
    次回の検診まで6日。心配で仕方ありません。
    過去に経験のあった方などのご意見、お願いします。

ランキング

レス

がんばって

きらり
    みいさんの不安な気持ち、よくわかります。

実は、私は流産をくりかえしているので、妊娠するたびに、今のみいさんと同じ気持ちでつらいです。でも、みいさん、流産って決まった訳ではないんですからね。

とにかく安静にしてゆったりした気持ちで検診の日まですごして下さいね。そうすればおなかの赤ちゃんにも、その気持ちが伝わって、順調に育ってくれますよ。がんばって!!

全く同じ

今はママ
    少し大きくなっていたのは胎のうだけで、赤ちゃんは見えなかったのですよね?残念ながら、わたしは全く同じ症状で、9週で流産してしまいました。次に妊娠したときもまた同じことになるのでは・・と不安になりましたが、今は一児の母です。

まだ7Wなんですよね?私が初めて心拍確認できたのは8W4Dでしたよ。それに11、12週頃の胎児の大きさで週数なんてどんどん変わりますから。もう7Wではなくまだ7Wですよ。

不安な気持ちはすっごくよくわかるけど、今はあまり考えないほうがいいですよ。(無理なのは承知!)バカな漫画でも読んで気を紛らわせてくださいね。
    無事に心拍確認できることを祈ってます!!!!!!!

よく分かります。

こゆき
    そのお気持ちほんとによく分かります。

私は初めての妊娠が稽留流産でした。
    いつまでたっても心拍は見えず、
    つわりもあったので、
    流産と分かったときは本当にショックで立ち直れませんでした。
    でもそのあとすぐ妊娠して、無事男の子を出産しました。
    出産して、赤ちゃんを子の手に抱いた瞬間に、
    やっと立ち直れた気がします。
    つらい経験だったけど、乗り越えて自分自身少しだけど成長したと思います。

今はとにかく無事であることを私も強く祈っていますが、例え赤ちゃんが可愛そうなことになったとしても、それは遺伝子異常であって淘汰されたのかもしれないし、
    なんといっても妊娠したっていう、つまり子供が出来る体であるという証明が出来たのだから、
    またすぐに赤ちゃんが出来るって自信を持っていいと思います。

今は不安でいっぱいだと思いますが、
    きっと赤ちゃんに会える日がくると信じて、
    頑張ってください。

同じでした

ロビン
    こんにちは。既に結果は出ているとは思いますが、私の経験と少し似ているなぁと思い、書き込みしました。

私の場合、生理が1週間と少し遅れた時点で、市販の判定薬で陽性が出て病院に行きました。帯嚢は見えたのですが、トピ主さんと同じ様に「週数にしては小さいので流産の可能性か、排卵が遅れたのかのどちらか」と言われました。
    それから1週間後の診察では帯嚢は若干大きくなってはいましたが、中の胎芽が見えず翌週に再検査となりました。次の診察でもやはり見えずに「流産は80%確定」と言われ、でももう少し様子を見ることにまりましたが、最終的に稽留流産だとの診断が出て、摘出手術を受けました。

その後再び妊娠し、今1歳の超元気な娘がいます。トピ主さんが私の経験と当てはまるかは分かりませんが、この様な例もあります。ちなみに私は高齢です。
    良い結果と出ることをお祈りしています!

その後、いかがですか?

rosa
    心配しています。大丈夫ですか?
    もうすぐ、6日ですね。
    (ちなみに今日は4日です。)

何のアドヴァイスもできないのですが、
    気になっています。
    自分自身の力では、どうにも出来ないことを
    待つ気持ち、本当にどんなか、お察しします。

私もお子さんが元気であることを心から
    お祈りしています!

私も流産しました。

あかるん
    私も初めての妊娠はケイリュウ流産でした。

流産の現実をなかなか受け入れられず、処置の直前まで泣き続ける私を先生や看護士さんはたくさん励ましてくれました。「10回の妊娠のうち1回は流産する確率。その1回の流産が初めての妊娠で起こってしまったのはかわいそうだけど、今は(その病院では)8人に一人の割合で不妊治療をしている。確実に妊娠できることがわかっただけでも幸せ」「ケイリュウ流産は、母親自身に問題があって起こるものではない」と。

ケイリュウ流産って自覚症状がないし、どういうものなのかわかっている人も少ないですよね。私は実の両親に、「お前が何か不摂生したんじゃないか」と責められ辛い思いをしました。幸いすぐに次の妊娠をし出産しましたが、今でも思い出し、悲しくなることがあります。

トピ主さんも初めての妊娠ということなので、本当に流産だったら、とても辛いですよね。でも、その辛さ、早く乗り切ってください。

同じでした・・・

匿名
    お気持ち、すごく分かります。
    私は一人目になんのトラブルもなく出産。
    しばらくして二度目の妊娠をし、喜んで産婦人科に行ったらトピ主さんと同じようなことを言われました。

驚いたことは、一人目の初診では笑顔で「おめでとうございます」と言ってもらえたのに、そんな言葉は一言もなく…。

不安で泣いて過ごして、結局流産してしまいました。
    正常出産経験のある私ですらこんなに辛かったんですから、初めての妊娠のトピ主さんはさぞやお辛いと思います。

お聞きになっていると思いますが、この時期のそういうことは受精卵側のトラブルで、比較的よくあることだそうです。

次には正常妊娠する可能性も十分あります。
    私も流産後数ヶ月後妊娠、現在6ヶ月、順調です。

本当に辛い経験ですが、あの子がもう一度帰ってきてくれたんだ、と思うように努めてます。流産しなかった、という話じゃなくてごめんなさいね。