詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • リュウマチになった。。。辞めて治療に専念すべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リュウマチになった。。。辞めて治療に専念すべき?

レス11
    (トピ主0
    ぱくちー
    仕事
    こんにちは。

ここ数ヶ月変な関節痛に悩まされつづけ、PC使用の多い仕事の私は「マウス腱鞘炎だわ」と思い続けておりましたが、あまりにも痛いのが治らないので整形外科を転々したところ、土曜日に「あなたはリュウマチです」と宣言されてしまいました。。。

早速インターネットでリュウマチのことを調べるとあなどってはいけない病気みたい。。。放っておくと変形するとか痛みが一生治まらなくなるとか。。。おそろしいことばかり。

仕事を続ける以上PCからもストレスからもクーラーがんがんの部屋からも逃れられず、初期段階で直すのが一番とはいえども仕事しながらじゃ治すなんて無理。。。かといえ、現在やっているような仕事はいったん辞めるとなかなか見つからないような。。。

皆様だったらどうされますか?ちなみにリューマチって一生治らない病気?ではないですよね。。。と祈る私。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

微妙

やすは
    若年性リュウマチを克服?して、今を生きている者です。

小町での最新リュウマチ情報は
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0427/038644.htm
    です。 一読下さい。

仕事は、「辞めてくれ」と言われるまでお勤めになった方が良いと思われます。
    体調次第ですが。。。

よくご存知だとは思いますが、リュウマチはアレルギー病です。 そのアレルギーを緩和しなくては・・・

部屋は綺麗ですか?
    食べ物の好き嫌いは?
    綺麗だとしたら、それが盲点かも知れません。
    好き嫌いがなかったら、どれかに含まれているかも。

毎日の体調と行動・飲食したものを全て書き出して下さい。
    掃除・洗濯・天気・通信(PC・電話)・体重・基礎体温・起床/就寝時間・恥ずかしいけど、Hした日も。 あああ、天気もね。

3ヶ月で概ね体リズムの管理が出来ます。
    それをデーターに自分の癖というか、体調を崩すタイミングを探るのも手です。

それから、今のDrに行き着くまでに、血液検査はなかったのでしょうか?
    ステロイド投与は無かったのでしょうか?

変な言い方ですが、最初の先生にセカンド・オピニオンをしていただいたら?

治りません

いたこ
    と言いつつも、種類によっては症状もなくなるものもあるようです。
    私はリウマチに似た病気で正規に働いています。普段は普通の会社よりも軽い仕事です。リウマチでも働いている人、いっぱいいますよ。病気の程度と仕事の種類によっては大丈夫かな。仕事を完全に辞めたら、生活できなくなる一方、続けると体力的にしんどいことが多いです。ある日は重労働して、その翌日遠隔地に出張ということもありました。

薬物療法などで症状はかなり抑えられますから、治らなくても症状が安定したら、限りなく普通の生活もできます。
    私も一時仕事を辞めて治療に専念したことがあります。症状がひどい時はそうするしかないですが、その後の職探しには苦労しました。

今のお仕事が無理なら体力的に可能な仕事にして。仕事自体を辞めると、将来苦労しますよ。でも、身体が一番。ご無理のないように。

こんにちは

どぼん
    私はリウマチを23歳で発症し、今年で11年目を迎えます。
    32歳まで人並みに働きました。外出するのが多い仕事で、
    足が痛み、立つことすら困難な時期があり、仕事を辞めました。

リウマチは今まで培ってきたものをあきらめていかなければ
    ならない病気です。私は仕事も趣味も失いました。
    「社会のお荷物」なんてネガティブに考えることもしばしば。
    自信を失うと友人との会話さえ苦痛になってきます。

孤独です。不治の病は心も蝕んできます。
    だから、少しでも長く社会の中に身を置いた方がいい。
    それに将来の医療費のために少しでも貯金を増やした方がいい。

私の場合は、仕事辞めても症状に変化はありませんでしたよ。
    普通に社会生活を送ることが、どんなに素晴らしいことか。
    健康な時には、当たり前すぎて意識してなかったことです。
    何かをやめるのは簡単だけど、失うものも大きいです。

療養生活も一つの選択ですが、慎重に検討なさってください。

辞めなくて良いと思います

ピヴォワンヌ
    リウマチは自己免疫疾患で、原因がはっきりと解明されていないので、残念ながら根本的な治療方法はまだありません。仕事を辞めれば治るものではないのです。
    症状の程度も人それぞれです。

ストレスはリウマチに悪影響を及ぼすでしょうが、通常の仕事を辞めなくてはならないほど厳格にストレスを取り除くということではないはずです。
    クーラーの冷気が直接当たることは良くないので、机の配置転換と個人での防寒対策が必要です。
    PC操作がどの程度のものかにもよると思うので、PC操作については主治医とご相談ください。

リウマチの進行状態は人それぞれなので、関節痛だけですむ人います。
    関節炎の進行を放っておくと、元に戻らない障害が残るので、治療は続けることが大切です。
    昔と比べ、治療方法も進んでいます。

医療についてたずねても・・

みむ
    若年性リウマチは、一般に言う慢性リウマチとは少し違うもので、治る人が多いです。
    職場のことや病気のこと、そういう相談は病院で医師にするのが一番ですよ。こういう誰でも参加できる掲示板では、医師でなくとも医師と名乗れますし、発言に責任が無いですから。(かくいう私もですが。)

希望を持ってください!

恵美子
    ぱくちーさん、こんにちは。

お仕事はやめないほうが絶対にいいです。
    仕事をやめれば、仕事のストレスはなくなると思いますが、お金がないストレス、将来への不安へのストレスが発生すると思います。

冷房対策などはオフィスでは厚着するなどして、パソコンは1時間使用したら休むなどして工夫してみてください。

病気と闘うにもお金が必要だし、今はいろんな西洋医学だけではなく東洋医学やエステ、鍼灸などリュウマチにいいといわれる療法もあるので、そういうのを取り入れるのにもお金が必要ですよね?

私も、病気もちで働いていますが、稼いだお金の多くを薬代、エステに使っています。(勿論、西洋医学と併用しています。)
    それが、現在の私の働く意義の多くを占めています。

ちなみに、母の友人も若いころリュウマチになりましたが、働き続け現在はすっかりお元気で、今は70歳ですが毎日、旅行、グルメ、お稽古事、民生委員までおやりになって大変充実した人生を送られています。

ありがとうございます

ぱくちー
    ぱくちーです。カキコ後に手が腫れあがりペンももてない状態になってしまい皆様の返信を見れずにいました。。。久しぶりに手を使える状態になり開いてみたらたくさん返答があって感激です、励ましのお言葉本当にありがとうございます。

そうですね、仕事辞めるのは簡単ですが復帰は難しいですし、ラッキーなことに理解ある上司が週1は家で働いてもいいと言ってくれてるので(PC仕事の利点?)どうしても痛い日は家でやれてます。外回りや立ち仕事のある日が一番辛いところですが、歩くのも痛いですが、なんとか乗り切れてるのでこのまま頑張ったほうがいいんでしょうね。

痛みがなくなった人の話など聞くととても励みになります。スレッドご紹介くださりありがとうございます。

最近はなぜか体の左側のみが腫れて痛いんです。。。なぜかな。。。

一緒に頑張りましょう!

ゆめ
    私も痛みや腫れで病院に行って血液検査をしたら、リウマチ因子が高いと言われたものです。これから専門医にみてもらうのですが、リウマチだと思います。

私も手が腫れたり、痛みが膝にきて歩くのが大変だったりします。仕事続けていけるかなと心配なのですが、頑張るつもりですので、一緒に頑張りましょう!

リウマチについてはいろいろ本が出ていますから、読んでみるといいですよ。それと医者とのコミュニケーションも大切だと思います。頑張りましょう!

再びこんにちは!

恵美子
    なぜか左側のみが腫れて痛いとの事。
    私も、リュウマチではないのですが病気もちです。この病気と関係あるかどうかは分かりませんが、頭痛がひどくて主に左側が痛いのです。

であるとき、電子治療、およびマッサージをやってもらっている知人が言うには、左と右をバランスよく使っていないせいにも一因があるのではないかと言うことでした。私は、モノを食べるとき右側で主に噛んでいたんで、左側でも噛むようにしたり、左手で歯ブラシをかけたり、左側も使用するようにしました。

あと、骨盤が歪んでいて右足が長いのでたまに矯正してもらっています。
    足を組んだりは絶対しないようにしています。

ぱくちーさんも、一度骨盤矯正などうけてみたらどうでしょう。(それには国家資格ももつちゃんとした先生を選ぶ事が大事です。)
    他のリュウマチ専門の医師にセカンドオピニオンを受けるのもいいですよね。

後、リンパマッサージもいいようですよ。
    膠原病には効果があるようです。膠原病もリュウマチに似て手がしびれたりしますよね。

お仕事も理解のある上司でよかったですよね。
    これだけでも、ぱくちーさんは恵まれていますよ。

治りました!?

りょん
    私も、26歳の時にリューマチと診断され、当時働いてた職場をやめました。通勤に片道2時間以上かかる事や、当時精神的にもボロボロな状態で、それに加え足、手指の関節の痛みが伴い、会社側からも少し休んだらどうだ。と言われたので。。。
    働いてた時は薬で痛みを止めてる状態でした。
    それから4年。。。今、全く症状がありません。親も、不思議だね??と言っています。
    多分、精神的な事や不規則な生活が悪化させてたんだと思います。
    ちなみに、確かに治らない病気なのですが、私のように症状を抑える事はできると思います。
    今の生活を見直したりする事が一番いいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示