詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクトが張り付いて取れない

レス17
    (トピ主0
    はなこ
    ヘルス
    以前はハードを使用していましたが、張り付いて取れないため、何度か角膜損傷を起こし、眼鏡に代えていました。

しかし、眼鏡だとすぐに度が進み合わなくなります。でも、コンタクトだとそんなことはありませんでした。そこで、もう一度、コンタクトに戻そうと思い、久しぶりに入れてみましたが、以前より取れません。目薬は入れたときも途中も取るときも何度もさしました。

でも、3時間も入れていないのにすでに張り付いてる。仕方ないので少し白目にずらし何とかはずしました。その次、1時間ぐらいではずそうとしたときもそうでした。医者には少しドライアイと言われています。スポイトというものがあると聞きましたがこんな私でもちゃんと効果があるんでしょうか。

また、使い捨てのソフトを使ってみようと思っていますが、それはハードよりも取るのが簡単(張り付かない)でしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

逆では?

たろうさん
    私はメガネよりコンタクトのほうが度が進むと聞いています。

スポイト

ノマ
    ハードコンタクトなら、購入した際、
    ケースとともに付属で「スポイト」が
    入っています。

私は毎日スポイトではずしています。
    もしない場合でも、コンタクト屋さんに
    行くと、数百円で買えますよ。

目の端を引っ張ってはずすと、
    眼瞼下垂という病気になる可能性が
    大きくなるので、(まぶたが落ちてくる)

なるべくスポイトを使ったほうがよい
    そうです。

ソフトお薦めですよ!

ポンデリング
    1 地以前ハードも付けた事ありますが、装着時の違和感は感じるしゴミが入ると激痛。はずそうとしても、なかなかなかなか・・・・外せず、失敗すると白目に移動していたりして散々でした。

2 その後、普通のソフトに代えた。

3 現在使い捨て1日タイプ、2週間タイプを使用。

色々使ってみたんですが、一番外しやすかったのは2 です(着け心地が良いのは3 )。それでも乾燥しているときは結構張り付きます。でも目薬さして10秒くらい目を瞑ってからとれば楽ですよ。

ドライアイ

コンタクト
    わたしもドライアイだと思うんですが..
    ハードがはりつくというのは、初耳でびっくりしました。

わたしはソフトしか使ったことがないんですが、
    始めて使ったのは、使い捨てのフォーカス1デイ
    これは本当に目からびくともせず取れなくてまいりました。(眼科の先生によると形の問題ということですが)

その後、アキュビューとメダリストの2ウイークを使っていますが得にはりつくということはありません。
    ただ、ドライアイですとソフトは乾きやすいです。
    なのでメダリストをすすめられると思います。
    目が悪いって大変ですよね お互いに..

角膜を優先しましょう

あかり
    お医者に相談しましょう。
    私もハードコンタクト使用、ドライアイ。でもコンタクトが張り付いて取れなくなるのはソフトのほうがありがちで、大変なことだと聞きます。簡単にいうと、ソフトは目に張り付いてしまうけど、ハードは固形なのでその一歩手前ですむとか??。
    安売りコンタクトショップの眼科医はあてにならないこともあるので、症状がひどければ、別の眼科に行くこともオススメします。
    角膜損傷となれば、コンタクトなんかできなくなります。
    目は大事ですよ、医療器具ということを忘れず、くれぐれも定期健診も忘れずにね!

私の場合

角膜炎症女
    ソフトの方が使いやすいし角膜に傷もつきにくいですよ。

視力に変化があるということは、まだ高校生くらいのご年齢でしょうか?私も高校時代はコンタクトをしている方が視力が落ちていなかった気がします。

でも、コンタクトつけると張り付く→炎症を起こしてしまうのは気になります。おそらくコンタクトのアレルギーと思われるので、医師に相談してみてください。私自身がそれなのですが、こまめに目薬を注したり、タンパク洗浄をすることでなんとかコンタクトを使い続けています。ちなみに2週間使い捨てタイプを使っています。

ただ、ソフトレンズは角膜炎症を起こしても気付かないことが多く、放置していると大変なことになります。事実、最近眼の不調で病院に行ったら「こんなになるまでよく放っておいたもんだ。このままでは失明する」と言われコンタクトはしばらく使用禁止されてしまいました。眼は一生ものです、大事にしてくださいね。

使い捨てのほうが乾きます。

現在使い捨て使用中
    過去10年の間にソフト→ハード→使い捨てと移動してきました。

トピ主さんはドライアイなんですよね? だったらソフトはやめるべきです。角膜は傷つくし、ドライアイは悪化するしでいいことないです。結局ハードのほうが酸素透過率が高いんですよね。

スポイトもたぶんアレだろうな、と想像できますが、結局はがすのは一緒なので感触は変わらないと思います。

…なんて言ってる私もドライアイ気味です。眼科の先生に「本当はハードのほうがいいんだけどね…」といつも呟かれてます(笑)。

コンタクトレンズの得意な眼科を受診する

ピヴォワンヌ
    レンズのカーブ・大きさがトピ主さんの目に合っていないと思われますが、コンタクトレンズが張り付いて取れないということを眼科医に相談していますか?

メガネ屋さん、コンタクトレンズ屋さんにいる医者は眼科医でないことが多いので、フィッティングを合わせるのがいい加減なことが結構あります。
    ちゃんとした眼科で、それもコンタクトレンズを数多く扱っている眼科で相談してください。

何が悪くて張り付くのか原因をはっきりと追求しないで、安易にソフトに替えればという考え方は危険です。

スポイドは簡単らくちん

コンタクト暦20年
    私もドライアイ気味です。
    最初は外れなくて(ハードです)
    とても苦労していました。目をぱちぱちして外したら外したでピョーンとどこかへ飛んで
    いってしまい探すのに大騒ぎしたこと何度もあります。

でもスポイドを使うようになってから
    今までの苦労はなんだったのか?と
    思うぐらい楽になりました。

数秒でパッパッと外せるようになりました。
    外す時にスポイドで目(コンタクト)を押さえるというのが最初はなんとなく怖いと感じますが慣れるとすぐ力加減もわかってくるので
    すぐできるようになります。
    こんなに楽な外し方はありません。

ちなみに私はソフトも経験しましたが
    ハードなんて比べ物にならないほどの張り付き感に
    すぐ悲鳴をあげました。張り付く面積も広いし
    ハードのように目の上でよく動かないので
    目が呼吸困難をおこしているかと思うような
    不快感でした。良い点はゴミが入ったときに
    ハードほど痛くないということだけです。

ソフトは簡単です

マミュウ
    私は2週間の使い捨てコンタクトを使ってますが、指で直接簡単に取れます。今使っているのはボシュロムで、これだと裏表がはっきりと分かります。

ハードも使い捨て(ワンデーアキュ○ー)も

こころっと
    使いましたが、どちらも夕方くらいになると張りついていましたよ。

今は洗顔のときに目の中に水を入れて外しています。だめなのかな??

横ですが

みどりちゃん
    >たろうさん
    眼鏡は、目との距離があり常にベストのポジションが保てないこと、および、フレームが使用するうちに変形する事があるため、度が進みやすいそうですよ。

ちなみに、私はハードコンタクトを使用していましたが、使い捨てに変えました。
    ドライアイならソフトの方が乾いて張り付きやすいかも。
    あまりにはりついているときは、目薬を入れてから外します。

スポイトは勧めません

ドクター
    皆さん逆ですよ。スポイトは無理にはずすので却って目には悪いのです。またソフトは目に良いというのもウソです。ゴミが入っても痛くない→気付かない、というわけで逆にトラブルも断然多いです。

ソフトレンズは張り付きます

アラレちゃん
    ハードレンズにしていましたが、使い捨てソフトに変えました。
    特にドライアイでもなかったので私はどちらもOKだったのですが、トピ主様は無理かもしれませんね。

使ってみた感じではどちらもドライアイにはキツイですよ。ソフトレンズはハードと違ってレンズを摘んで外しますが、これも目が乾いている時に無理やり外すと角膜を傷つけますよ。

眼鏡ってうっとおしいですものね。私も眼鏡で視力が落ちましたよ。0.3で眼鏡をかけたのですがコンタクトにするまで0.06まで落ちてしまいました。コンタクトにしてから視力がそれ以上落ちる事はなくなりました。
    おそらく汗かいて眼鏡がずり落ちるとレンズの淵でものを見るようになるからではないですかね。レンズの淵って度が強いですしね。

コンタクトレンズは諦めて視力回復の手術を受けられたらいかがでしょう?従姉もドライアイで10年以上前に手術を受けましたが、その後はとても快適だそうですよ。

まろん
    ソフト歴20年の経験上、はり付いたコンタクトは、生あくびをして涙をためてから取る方が目薬よりいいかなと思います。
    合うコンタクトレンズに出会えればいいですね。

うるるん

ななみ
    今は、ハードを使っていますが、ごみが入った時以外はとても快適に使っていますよ~ 視力もびっくりするほどUPしたし。ハードで張り付くって?初めて聞きました。

自分の目にレンズのカーブなどが合っていないのでは?と思うのと、ドライアイなら目薬を頻繁に点したほうがいいですよ。点さないと逆にレンズが外れやすくもなるし。

ハードの前は、使い捨て(ワンデー)を使用していましたが、私には合っていませんでした。レンズが大きくて、白目にかかるし、それが気持ち悪かったです。外す時は、かなり張り付いていましたよ。

ソフトは駄目です、絶対

もこ
    ハードレンズは涙に浮いた状態です。だから涙と一緒に動きます。
    ソフトレンズは涙の上には載っていますが、目にはりついた状態にとても近くなっています。

目が乾燥するともっとぴったりくっついてしまいます。
    ドライアイであれば、ソフトの方がよっぽど外しにくいはずです。
    手で触って直接外すので、外しやすいと思われがちですが、はがしている状態なので目にはかなりの負担がかかります。

ソフトレンズはおすすめしません。
    書き込みされている症状であるのならば、やめたほうがいいとおもいます。
    そんなに無理してコンタクト使うと、年を取った時に大変ですよ・・・

10件ずつ表示