詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返信がない友達。

レス12
    (トピ主0
    カクテル
    ひと
    学生時代に仲良くしていた友人がいます。 社会人になってもお互いに連絡取り合い、またよく恋愛の相談もし合っていました。 かれこれ付き合い年数は、10年弱・・・。 しかし、ここ3年ほど前からメールをしても返事がなくなりました。 2回程しましたが、届いてはいる様子ですが、全く返信なし。 月日が3年たち、かなり迷いましたが 先日私の結婚の報告をしました。 でも返事がないです。 過去に2回返事がない段階で、報告なんかするのではなかったのでしょう。 でも、また時がたてば近況報告などできるかも、と一理の望みをかけての 連絡でしたが・・・。 昔から、かなり思い悩むタイプの子でなんでもマイナス思考で 好きになった相手にはふられても追いすがってしまうような子でした。 一回、彼女がどん底の時に友達と励ましたことがあります。 もう忘れた方がいいよ、と。 それから一切私には連絡がないのです。 もう一人の子には返事があるそうです。 嫌われてしまったのでしょう。 だけど、何年もたっているのに連絡を無視って、なかなかそういうことする人っていないですよね? ちょっと神経を疑ってしまって。 いきなり結婚の報告なんか受けたって、知らないよってとこなのでしょうか。空気よんでやっぱり連絡なんかすべきでなかったのか・・・。 なんかもんもんとして、気持が晴れないです。 彼女に対して何もした覚えがないのに。。 すみません。愚痴になってしまいまいしたが、どこかでこの長年の気持ちを吐き出したかったので。。。

ランキング

レス

メールが読まれているかどうかは

そうかな
    わからないですよ。 頻繁にやりとりしていたならともかく 何年もメールしていなかったなら、 そのメアドがまだ有効かもわからないし、 他のお友達からのメールは届いていても、 何かの理由であなたのメールは迷惑ボックスに行っていたりね。 なぜかわからないけどそういうことがあるのですよ。 もんもんとするより確かめたらどうですか? 主さんが考えている通りかも知れないし、そうじゃないかも知れない。 できるだけ、自分が不幸にならない考え方をしたほうがいいです。

そりゃ、どう考えたって

😑
    sayoke
    同じようなもう一人の友達には連絡があるんだから、トピ主さん「だけ」が何かの理由で疎遠にされてるんでしょう。 そのひとに聞いてみたら? ここの皆さんには、これだけじゃ、さっぱりわかりませんよ。 学生時代の友達の三年くらいの音信不通はどうってことないですが、こっちからは連絡してるのに、向こうからはないってのは、意図的に無視してると考えるのが普通では? 結婚話する前に、もうひとりに聞いてみたらよかったのに。 妬みとか、嫉妬とか、そっち系ではないと思いますよ。いえ、念のため。

非難しか書いてない

いやだ
    トピ主さんが相当嫌っているのがわかります。長所が書かれてない。散々非難してるし。なのに返事がないと怒ってる。 更に、結婚式に呼んでない。こじれて(?)そのままになってたのにいきなり報告だけっていうのもわからないです。相手にどうしてほしかったんですか? 横ですが、一理じゃなくてこの場合一縷の望みじゃないかと思います。そして、一縷の望みという割にちぐはぐ。 もう一人の友達と仲がいいままだから腹が立つだけだと思います。トピ主さんが、励ますと言いながら余計なことを言ってしまったのかもしれないですね。その場にいないからわからないけど。 本当に会いたかったら結婚式はいい機会だから出てほしいとか連絡していればまた違ったかもしれませんし。そんなに気になるなら今からでも電話で直接話したらどうですか?復活させたいならその方がいいと思います。でもこの感じだともう付き合いたいとは思ってないような気がしますけどどうでしょうか。

私も

🐧
    ゆり
    意見とか厳しいことを言ってしまうほうです。 でもそのお友達はつらかったとき、忘れた方が~とかそういう感じの言葉がほしかったわけではなく、ただ聞いてほしかっただけ、自分と同調してほしかっただけなのかもしれません。 そういう時に、自分にとってつらい言葉を言われ、傷ついたのではないでしょうか。 その上での連絡断ち・・・。 そのお友達がまた主さまとおつきあいしたいと思えば連絡あるかもしれませんが、今現在ないということはおつきあいしたくないのでしょう。 割り切られた方が楽だと思いますよ

去る者追わず

かりん
    傷つけた覚えがないのはトピ主さんだけかも。 もう彼女はあなたのことは忘れたいのです。

確かめたら?

😨
    am
    気になっている友達でしたら、確かめたらどうでしょうか? メールがもう3年もやりとりがないならば、 届いているかは微妙ですね。 ただ、 >一回、彼女がどん底の時に友達と励ましたことがあります。 >もう忘れた方がいいよ、と。 のときに、友達は、主さんを切っていると思いますよ。 主さんは励ましたつもりでも、友達はそうは思っていない、 だから切った、と考えるのが妥当だと思います。

自分には覚えはなくても

🐤
    はなや
    人間誰しも、自分では気付かないまま相手に嫌なことをしていることはあります。 私の友人達も同じような状態です。 AがBの言動に振り回され悩み続け、それでもAは「このまま行ったら後々Bが困るから」とさりげなく改善を促しましたが、Bは逆ギレ。 AはあきらめBを疎遠にしたが、疎遠にされたBは、いままで自分のしたことにも気付きもせず、疎遠にするなんてひどいとAを罵っていました。 逆に私も若いころ、人の考え方を受け入れられず批判をし、友人を傷つけて疎遠にされたこともありました。 今それを反省しているから、疎遠になった友人には自分からは近づきません。顔も見たくないだろうから。 相性の合う合わないで疎遠になることもよくありますが、何が原因かわからないうちは、相手の神経逆撫でしないためにも、そっとしておくのがいいと思いますよ。

疎遠になっただけでは

勾玉
    何かの切欠で、たぶん相手の方から徐々に疎遠にされたのでしょう。 理由はわかりませんが、これも縁ですよ。 別に友達はいるでしょう? それで良いじゃないですか。 この友達が最後の一人だったわけじゃないですよね。 なら大丈夫。足りないと言うなら新しく作ればよし。 疑問を感じるんですけど、 何故去った友達に追いすがるのでしょうかねえ…… 去る者追わずで良いじゃないですか。

返信しない理由

momo
    何年もたっているのに連絡を無視しましたが神経を疑われますか? 私からすれば何度もしつこくメールを送る神経が理解できません。 私と友人も学生時代から10年以上仲良くしていました。 でも、あることがきっかけで疎遠に。 友人には「そのくらいのこと」のようだったけど、私にはどうしても許せないことでした。 なのに全く悪びれる様子もなく普段通りメールを送ってくるんです。 どんな神経してるんだか!もちろん全て無視です。 それから数年音信不通だったのが、私の出産を聞いたらしく久しぶりのメール。 でももう連絡も取りたくなかったので無視すると、今度はどうして無視するのか?こんな大事なことも教えてくれないなんて失礼だ、無視される覚えはない!などとイライラした長文が送られ、面倒だったけど仕方なく当たり障りない返信をしました。 それからも何度かメールがきましたが、今さらまた喧嘩になるのも面倒なので全て当たり障りなく忙しいからとメール拒否を伝え続け、やっとメールが届かなくなった時にはホッとしましたね。 私はこんな理由でしたけど…返信しない、それが全てですから。

いろんな価値観の人がいる

😠
    さゆり
    たぶん、相手は、もうトピ主さんと連絡を取り合いたいと思っていないのでしょう。疎遠になってから数回メールを送っても返信がなかったのだから。 今回、結婚報告のメールの返信がないからといって、相手の欠点をあれこれ並べて「相手の神経を疑う」とは言い過ぎではないですか? いろんな価値観の人がいます。 相手からすると「すごくひどい事をしておきながら、平気でメールを送ってくる無神経な人」となってるかもしれませんよ。

私ならこう解釈する

みゆ
    私を傷つけるようなこと言われてイヤになったから縁切ったのに何、今更!? またメールが来た、しつこいなあ・・・はあ!?結婚!?祝儀目当てなの?式の人数合わせなの?どういう神経してんだか・・・。 無視してんだからそれが答え、気付けよ かな。 あなたが逆されたらどうなの? 私も価値観の違いで揉めた友達がいて、話し合ったけど合わないなと思ったから連絡も取らず向こうからも来月また連絡するからと言って1年連絡なかったからお互い同意の上での疎遠だと思ってたら近々遊ぼう~なんてのんきなメールが。 無視したらそれっきり連絡ないのでようやくわかってくれたのかな。

電話も出来ないんですね

kk
    だけど、何年もたっているのに連絡を無視って、なかなかそういうことする人っていないですよね? ちょっと神経を疑ってしまって。 そうかな。私はあなたが逃げていると思うけど。 3年前からメールの返事がなくて、またメールするって、なんで??ですか。 返事のない人になぜメールを送り続けるんでしょうか。 私はメールしている。メールで連絡している。悪いのは向こう 自分は悪くない のに連絡こない相手はおかしいって自分の正当化ですね。 メールの返事がないってことは付き合いたくないって事ですが、不信に思っても送り続けるって、、 そんなに気になるのに電話一本もしないんですね。信じられない 希薄ですよね