詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代主婦 1人旅がしたい!

レス17
    (トピ主1
    🐴
    ふわこ
    話題
    子供達も高校 大学になったので友達と今年の夏に旅行をする予定だったんですが友達のお母さんが入院され行けなくなりました。 その為 初めての1人旅をしたいなって思っていますがどこかお薦めの場所、旅行会社あったら教えて欲しいです。一泊の予定で日頃のストレス発散したいです。心配なのは おばさんの1人旅 変に思われないかな?です。

ランキング

レス

箱根湯本は

🛳
    mufu
    いかがでしょうか。私は三ヶ月に一度母と行っています。結構女性一人でいらしてるみたいですよ。温泉&ホテルも商店街も観光も充実しています。おススメですよ!。

どちらにお住まいでしょう?

おののいもこ
    1泊だったら電車でいける範囲なら近郊ですし、飛行機可でも時間によっては1泊で可能なところもありますが・・・どちらにお住まいですか?それによってお勧めが変わってきますが・・・ 女性一人の旅行は別に平気だと思いますよ。友達二人で行っても、別行動の時もありますしね。 温泉旅館とかだったら一人で泊まるのはちょっとね・・・ですが、ビジネスホテルや、シティホテルなら大丈夫でしょう。 ご飯もフレンチのフルコースとか高級会席でもない限り、平気ですよ。ピークタイムは外したほうが良いとは思いますが。 待ってる間ちょっと手持ち無沙汰ですが、ガイドブックや地図でも開いてれば大丈夫。 初めての一人旅・・・ちょっとドキドキわくわくですね。 一人旅にハマると誰かと一緒に行くのがおっくうになっちゃいます(笑)

いいですね!

エアリーブルー
    わたしも40代、兼業主婦です。 一人旅、あこがれます。まだ子供が小学生なので、いつかは必ず!と密かに時期を待っています。 いままでずっと行きたかったけど行けなかった場所はないですか?例えば、昔ハマった漫画やドラマの場所など。 特にないのなら、そうですね、国内なら鎌倉とか京都のような観光名所はどうでしょう。 小中学生のときにいった修学旅行の地にもう一度訪れてみる、なんていうのもいいですね。 高級ホテルや旅館に泊まってひたすらのんびりするのもいいですね。お宿の方にオススメの場所を聞いて訪ねたり、旬の果物を摘んだり、お花を眺めたり。 一人旅専用の本やサイトもあるみたいだし、いい場所みつかるといいですね。

おばさんなんて言わないで!

🙂
    みぃ
    同じく40代主婦です。 マイペースなので、どこでもお一人様で行けます。お買い物、映画、コンサート、一人ご飯、へっちゃらです。 下の子がまだ小学生なので旅行は出来ませんが、そのうち行きますよん。 アドバイスにならなくてごめんなさい。楽しんでくださいね!

お一人様好きです

🐱
    ニャー子
    私も40代ですが、一人旅大好きです!  いろいろ調べたり計画したりするのも好きなので旅行会社やツアーは利用しません。 これまでに、奈良、松島、白川郷、静岡の大井川鉄道のSL、伊香保温泉など一人で行ってきました。 どこもそれぞれ素晴らしく、楽しかったですよ。 将来は夜行列車で北海道へ行ってみたいです。  トピ主さんのお住まいの地域やどのような旅行がしたいのかなど教えていただけるとレスもつきやすいと思います。 一泊ということなので国内旅行ですよね? ストレス発散とのことですが、ゆっくり温泉に入りたい、歴史のある建物を見学したい、自然を満喫したい、などやりたいことを大まかに書いていただけるとアドバイスしやすいです。 

うーん

🙂
    みいな
    出張そうでもない女性の一人宿泊って、確かにフロントのチェックインなんかで、ためらいますよね。 嘘でもいいから「親戚の法事のついでに、フフフ」「親戚に久しぶりに会いに」ぐらい言い残すと気が楽に。またタクシーの運転手が「今日はどんな用事で」とか聞いてくることがあるので、ひとつ心積りがあったほうがいいかと。女一人傷心旅行と怪しまれたりしたらこわいですし。 行き先は、伊勢神宮とかいいのでは。女子力アップの旅行企画をたくさん見かけます。やはりリゾートよりは、都市部に近い観光地の方が安心かと思います。温泉はちょっと厳しいかな。

すれば。 ただ

サーサー
    以下のことがわからないとアドバイスできません。 1 貴方は今どちらに住んでおられるのですか? 2 一人でどんな旅をしたいのですか? 3 変に思われないかって、誰に?   自分で思うほど人は貴方のことなんか気にしていません。

意外に楽しい。

ちゃっと
    初めての一人旅、いいですね! トピ主さんがどちらにお住まいなのか、書いた方が、いいアドバイスが集まると思いますよ。 1日で移動できる距離って上限がありますから。 そんな私のお勧めは、「隣町」です。 電車で20~30分でいける場所。 いつもなら、絶対、お泊まりしない町。 ホテルに荷物を預けてウィンドウショッピングするだけで、すっごくわくわくしますよ。 私は年に1回くらい、やってます。 本格的旅行のように疲れないし(長距離は移動するだけで疲れる)、お金もかからない(笑)。なのに、旅行気分は満喫できて、すっごく楽しいです。 観劇や、コンサート、美術館巡りとかをいれるとイベント気分倍増。 お寝坊して、ホテルのモーニングを食べるのも最高です。

夏だし

moko
    お祭りや花火がらみのところはどうですか? 想い出に花を添えると思いますが。 私もやってみたいんですよね、一人旅。 ちょっとこの猛暑だと 躊躇しちゃいますが、 意外と、他人に合わせないで 好きなように思ったままに 動けるって身軽で楽しいかも・・・って思います。 もしかしたら、一度 その魅力にはまったら、もう 他人とあわせての旅行はしんどくなるかも??(笑) 今は女性一人旅というイベントもあるみたいだから、 安心して、旅行会社に相談されたらいいと思います。 いい旅を!

京都良いですよ

テンテン
    私も同じくらいの子を持つ40歳の主婦です 男ばかりの家族で…皆好き勝手な事ばかりなので 年に一度だけ 私は一人旅しますよ(笑) 場所は京都、高山など ゆっくり出来る所ですね素敵な時間を過ごして下さいね

一人旅ラブ

🎶
    くま
    京都はどうでしょう。実は先日一人で行ってきました。京都の夏の暑さは有名ですが、私の住む関東とさほど変わりませんでした。日陰が多い伏見稲荷や南禅寺はおすすめです。また美術館も充実しているので、涼めるしいいかも。                                 今一人旅する中年女性は多いですし、何も気にすることはありません。 私は海外にも独りで行きます。緊張はしますが、自分がちょっぴり成長したような満足感と非日常の独特な感覚を得ることができます。どうぞ楽しんで。

ありがとうございます

ふわこ
    皆様 レスありがとうございます。 私は関西に住んでます。 日頃反抗ばかりの子供相手なんで ゆっくり癒される旅にしたいです。

求めるものは?

ゆい
    一人旅好きです。 貧乏旅行ですか? 豪華な旅行ですか? 予算は? 電車ですか車ですか。 趣味は?興味のあるものは? 私は器が好きです。 だから窯元のあるところを歩いて回ったりしました。 食べたいもの、1人でも入りやすそうなお店を調べていきました。 九州に行きました。女性専用フロアのあるホテルにしました。 友達は1人で都心の高級ホテルエステの旅に行きました。 伊勢志摩のスパなども行ってるよう。 最近は女性一人でも変に思われないですよ。

一人旅、楽しいですよ!

ハル
    50代、主婦です。息子二人が独立してからひとりで史跡巡りをしています。 まずは、日帰りから始められたらいかがでしょうか。 慣れれば、ホテルのチェックインなんて何のことないです。 とはいえ、温泉旅館は宿泊していませんが。 私の場合、この3~4年はどこでもレンタサイクルで巡っています(カッパは必需品です) 古河、佐原、上田、松代、金沢、西方面では萩、下関、門司などです。 先週行った奈良の五條では、観光バスの運転手さんに 「ひとり旅、寂しくない?」と訊かれ、傍からはそんな風に見られるのかと 初めて知ったほどです。 誰にも気兼ねすることなく、本当に楽しく充実した時間を過ごせます。 これを楽しみに「仕事頑張ろう」と日々、生きています。

あまり経験ないのかな

似た年齢
    文読んで1人経験がない方だと感じました。 私は独身社会人の頃から仕事の事を考えたい時、リセットしたい時、 等、外食、映画、飲み屋、芝居、20代から1人OKでした。 勿論、海外にも同僚とは行きましたが、旅先で1人も経験あります。 ですから、この年齢でも1人外食、1人映画は良くやってます。 ただ、今迄経験ないのでしたら、この年齢でいきなり1人旅は あまりお勧めしません。 特に長年専業主婦だった方は見た目で一発、主婦主婦しています。 働いてる主婦も一発で判る年齢になっています。 専業してた主婦の1人旅で慣れてない人は、なんとなく浮いて 見られます。   それなりにご友人も増えてる年齢でしょうから、学生時代の友人 等が楽しいと思いますよ。

もし私がトピ主なら、エステのついた豪華ホテル

しゃん
    …がいいかな。癒されるしね。 関東や九州など遠くに行くのもいいし、関西でも。 一人でのんびりくつろで、リフレッシュしたいと思うかな、私がトピ主の立場なら。 でも、癒されたい、というのが何にかで違ってきますよね。 大自然の景色を見て癒されるのか、温泉で癒されるのか…。 また、ショッピングはどうでもいいのか、海の幸を堪能したいのか。 今まで行ったところはどこなのか。初めての場所がいいのか。 もう少し情報を書くと、皆さんレスしやすいかと。

私は残念ながら怖がりなので実現できないです・・・

fofo
    恥ずかしながら、幽霊のたぐいに とても弱くて、 一人で泊まれません・・・ 昼間はとてもいいんですが、 夜 一人で 旅館やホテルに泊まっても 一人きりだと全然落ち着かなくて・・・ なさけないですよね・・・ いい年して お化けが怖いなんて。 でも、やっぱりムリなものはムリですね。 トピ主さんがうらやましいです・・・